今日で1歳と1ヶ月14日。

夜寝ない!と言っていたのはやはり理由があったよう。ちょうどその頃からコホコホ咳をしていたのと、鼻水がでていました。そして先週水曜の夜に咳をコホコホとして、咳がとまらずオエっとなってそのまま吐いたピート。心配なので翌朝すぐ病院に連れて行った所、中耳炎になっているとの事。やはり風邪を引いて耳にきた、という感じみたいです。これで中耳炎4回目!

ということで先週は木金とデイケアをお休みしてゆっくりすごし、抗生剤の投与も木曜からすぐ始めたので、土曜の夜からぐっすり寝れるようになり、土日はご機嫌で過ごせました。今日も元気にデイケアに行き、帰ってからもずっとご機嫌。いつもの元気いっぱいのピート復活!ホッと一安心しているところです。また今週は寒くなるみたいだけど、このまましばらく風邪など引かず元気に過ごせますように。

すっかり元気になりました!
P_Jan31-2011

離乳食メモ:1/31
離乳食236日目<後期 8週目>

1回目:7:30(@自宅)
パン
バナナ
ヨーグルト

2回目:11:30(@デイケア)
Fish Sticks
Mac & Cheese
パン
ヤム芋とりんごピューレ
ヨーグルト

3回目:18:00(@自宅)
かぼちゃうどん
バナナ
ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳と1ヶ月9日。

今日はピートのお昼寝について書いてみようと思います。ピートがデイケアに行き始めたのが生後2ヶ月半頃。その頃はお昼寝は3回ぐらいだったような気がします。成長と友に徐々にお昼寝の時間が固定、回数も2回だったり3回だったりという感じになっていき、生後10か月半で今のデイケアのクラスに移ってからは、お昼寝は固定で2回です。朝10時半から11時半、午後は2時半から3時半。

お外遊びがないときは2度目が30分だけとか、たまーに2度目は寝なかったりという日もあるようですが、8割ぐらいは2度のお昼寝です。でも、土日はそうはいかないのよねぇ…1度目のお昼寝開始が11時過ぎてしまい、それから2時間とか寝てしまい、お昼寝1度だけとか。それで夕方5時頃には疲れてグダグダーとなってしまったりしてね。どうしてデイケアではああやってコテンと時間通りに寝れるのかねぇ?

次のクラス(1歳半頃から?)ではお昼寝は1度だけなので、そうなるときっとお休みの日のお出かけとかも、もうちょっと時間に縛られずに済んで楽になるかなーと。みなさんのお子さんはお昼寝は1回?それとも2回?

デイケアでお昼寝中をウェブカメラで激写。ピート、爆睡してます。
P_Jan26-2011

離乳食メモ:1/26
離乳食231日目<後期 7週目>

1回目:7:30(@自宅)
ブルーベリーマフィン
ヨーグルト
バナナ

2回目:11:30(@デイケア)
Chicken Alfredo
Green Beans
Mixed Fruit
ヨーグルト

おやつ:3:30(@お友達のお宅)
キューピーたまごボーロ

3回目:18:00(@自宅)
りんごとにんじんピューレ
洋梨
ヨーグルト


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳と1ヶ月8日。

なぜかここ2日ほど夜泣き。もしかしてまた歯がはえてきているのか?ただの夜泣きか?決まって11時~12時頃にウェーンと泣き出しけっこう泣くので、抱っこしてあやしてあげるとそのうち抱っこのまま寝付き、それからそーっとベッドに下ろすという感じです。一時的な事だといいのだけどなぁ。

さて、最近めっきり歯磨きを嫌がるようになったピート。歯ブラシを近づけると一瞬口を開けるものの、「やっぱりイヤっ」と口を閉じてしまい、首を横にブンブンと振るように…ブログで知り合ったbombomさんのブログで紹介されていた"Baby Banana Brush"というものを早速ベビザラスで買ってきてみたところ、これがいいっ!

Baby Banana Brush
BabyBananaBrush

すごーくやわらかいし持ちやすい。ピートに持たせてみたところ、早速つかんでためらう事なく口へ入れました。その後ガジガシと噛んでいます。「ママがやるね」といって私が歯をブラッシングしても嫌がる事なくじっとしてくれました。こういう便利グッズはほんとうに助かります。これで歯磨き好きになってくれるといいなぁ。

離乳食メモ:1/25
離乳食230日目<後期 7週目>

1回目:7:30(@自宅)
ブルーベリーマフィン
ヨーグルト
バナナ

2回目:11:30(@デイケア)
Soft tacos
Beans
ヨーグルト

3回目:18:00(@自宅)
白菜と豆腐のお粥(味噌)
バナナ
ヤム芋リンゴピューレ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳と1ヶ月5日。

昨日の予告通り、朝ご飯の時に牛乳を2ozだけ飲ませてみる事にしました。牛乳は牛のマークと赤いパッケージでおなじみのHorizonのオーガニックミルク。今回は冷蔵庫から出したのではなく人肌程度に温めてあげました。

ピートの反応は、というと、なーんにも抵抗なくごくごく飲んでくれました♪その後お腹の様子も特に変わる事なく、1日平穏に過ごす事ができました。今日から3日間、朝2ozというのを続けて、それで問題なさそうなら、次は朝と夜に2ozずつに増やしてみようと思っています。

そして朝はお買い物、その後2時間のお昼寝をして、午後からチルドレンズミュージアムへ遊びに行ってきました。生後8ヶ月で行ったときはまだ遊べる範囲も限られていたのですが、今回は随分遊べるおもちゃも移動する範囲も広くなって、すごーく楽しめました!でも、ちょっと風邪を移されるのが怖かったので、今回はパシファイアーをくわえさせていました。これだと、おもちゃを口にいれたりすることが防げるので、風邪菌も口に入らないかなぁと。

キラキラクルクル回るお花に夢中
P_Jan22-2011
トンネルもスイスイ♪
P_Jan22-2011
こんなでこぼこ道も余裕のハイハイ。
P_Jan22-2011

とーっても楽しく遊べたので、ファミリーメンバーになりました。1歳以上は入場料も取られるので、1回で家族3人で24ドル+駐車場台。ファミリーメンバーは1年有効で75ドル。駐車場も無料になるもでとってもお得!これからもまた遊びに来ようね。

離乳食メモ:1/23
離乳食227日目<後期 6週目>

1回目:7:30(@自宅)
ブルーベリーマフィン
ヨーグルト
牛乳 2oz

2回目:13:00(@自宅)
ひじきご飯
りんご
ヤム芋
ヨーグルト

3回目:18:00(@自宅)
白菜と豆腐と鶏肉の中華粥
ヤム芋
洋梨とブロッコリーピューレ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳と1ヶ月4日。

2日連続朝4時半から実験という強行スケジュールを無事終え、今日は1日仕事をお休みしました。ということで、オイルチェンジや銀行へ行くなど必要な事を済ました後、ひーさびさに地元の日本人のママ友さんとお会いして、ゆーっくり楽しいヒトトキを過ごす事ができました。

こうしてめったに会えないものの、地元のママ友さんとお会いしていろいろ質問できるのはとーっても心強い事。しかも今日はピートより2ヶ月だけお兄ちゃんのママ友さんとも知り合いになりました。うれしい!早速牛乳はいつ頃から?と聞いた所、やはり1歳過ぎたら始めたよ、との事でした。しかもすんなり飲んでくれた、との事だったので、あれこれ悩まず、まずは明日の朝、2ozだけあげてみる事にしました。まずは味に対する反応、そして体の反応を見る為にね。ちゃんと飲んでくれるかなー?

ピートも、お昼過ぎにデイケアからピックして、その後総勢5人の子供達で一緒に遊び、しかもお友達のお宅だったので、おもちゃがぜーんぶピートにとっては新しいものだらけ。もうすっかりご機嫌でひたすら遊び続け、帰りの車は爆睡でしたよ。楽しかったねー!

最近の遊び場。冷蔵庫のマグネットで遊ぶピート。
P_Jan20-2011

離乳食メモ:1/21
離乳食225日目<後期 6週目>

1回目:7:30(@自宅)
ブルーベリーマフィン
バナナ
ヨーグルト

2回目:11:30(@デイケア)
りんごと人参煮
洋梨
ヨーグルト
(デイケアランチは拒否)

3回目:18:00(@自宅)
ゴボウと牛肉の混ぜご飯
りんごと人参ピューレ
バナナ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳と1ヶ月2日。

今日は実験が12時間ぐらい掛かる予定のものだったので、朝のご飯や着替えは夫にお願いして、朝3時45分起床、4時過ぎに家をでて4時半から働きました。が、実験失敗のため、お昼12時過ぎに強制終了…明日また同じ時間に開始予定です。ふぅ~。明日こそは完璧に実験が進みますように!

というわけで傷心で早く帰宅したので(涙)、お友達の家に遊びに行き、のんびりお茶しながらお話して、その後3時半にピートのお迎え。夕方たーっぷり一緒に遊びました。そのせいか、風邪が治ってきているせいか(たぶん両方)、今日は寝るまでとーーーってもご機嫌の1日でした。楽しかったね~。

あとから夫に今朝の様子を聞いた所、やはり朝私がいないの部屋を見渡して私を探していたらしい。ごめんねぇ。あともう1日、朝はダディと2人で頑張ってね!もう眠いので今日は9時過ぎには寝まっす。おやすみなさいー。

今日の夕方の一枚。なんだか真剣な表情!
P_Jan20-2011

離乳食メモ:1/19
離乳食223日目<後期 6週目>

1回目:8:00(@自宅)
パン
りんごとにんじん煮
チェダーチーズ
バナナ

2回目:11:30(@デイケア)
Chicken spaghetti
Peaches
洋梨とブロッコリピューレ
ヨーグルト

3回目:18:00(@自宅)
ゴボウと牛肉の混ぜご飯
マンゴーとほうれん草ピューレ
バナナ
パン

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳と1ヶ月1日!

3連休はなんだかぐずぐずピートでした。初日の土曜日、最初のお昼寝後、泣いて起き、それがひどく、おえっ、おえっ、となり吐いてしまったピート。そんな連休の始まりだったので、当然予定していたチルドレンズミュージアムも中止して、ひたすら家で遊んでいました。

結局のところ、ぐずぐずの原因がよくわからず。teethingのような気もするし、ただ風邪のせいでしんどいのかも、もしかして中耳炎?とドキドキしているのですが、それほどシリアスでもない。お昼寝もそんな感じでなかなかできず、お昼寝させようとするとぐずぐず。昨日は朝のお昼寝はたった20分で起きてしまった。でも本人は疲れていて、すごくしんどそうにぐずぐず。たまりかねてお昼ご飯後、お昼寝ドライブに連れていってみました。車は振動がいいのかあっという間に眠りにおち、1時間ほど寝てくれました。

昨晩もそんな感じでぐだぐだだったのでいつもより早く7時にベッドに連れて行ったら、クリブに置いた瞬間寝た!でもその後もぐずぐずして泣いていたし、少し体も熱かったので、結局泣いて起きた10時頃にタイレノールを飲ませてミルクをあげた所、そこからはまとまって寝てくれました。そんな感じだったので、今日のデイケアは、お昼前には電話があってお迎えかな~?と思ってたのですが、なんと元気でご機嫌に1日過ごして帰ってきました。うーん、やっぱ週末はただ風邪気味という感じだったのかな?

そんなこんなで1歳1ヶ月になった事すらほぼ忘れそうでした。この1ヶ月はやはりはじめての1歩が出たのが一番大きい成長でした。でもまだなかなか歩きませんけどね。慎重派なのか?まだハイハイ健在です!あとはスクールランチを食べさせるようにした事かな。まだいろんなものを拒否するようですが、アメリカーンなランチも食べているようです。あとは遊ぶのがすごーくうまくなってきました。おもちゃを出したり入れたり、絵本も読んで欲しいものをホイっと差し出すようになりました。

また髪を切りました。あいかわらずギザギザだけどねぇ…
P_Jan18-2011

離乳食メモ:1/18
離乳食222日目<後期 6週目>

1回目:8:00(@自宅)
パン
りんごとにんじん煮
チェダーチーズ
バナナ

2回目:11:30(@デイケア)
パン
Salisbury Steak
green beans/rice
ヨーグルト

3回目:18:00(@自宅)
ゴボウと牛肉の混ぜご飯
マンゴーとほうれん草ピューレ
ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2011.01.18 2人目とか
新しいカテゴリーを作ってみました。ずばり「2人目について」。

我が家では最近「2人目をいつにするか?」という話題で賑わっています。2歳差、3歳差、どちらがいいか。2歳差で2人目を考えるならそろそろなんですなぁ~。

2歳差
年が近いので、より、「一緒に育つ」感がある
2人目が産まれるのが、上の子2歳の時、つまり「魔の2歳(trouble two)」に当たるので大変
まだ上の子がいろいろ感情を口で表現できる時期ではないのでストレスが大きい

3歳差
3歳離れていると上の子がいろいろ面倒をみてくれる
3歳だと上の子は我慢がすこしずつできるようになる頃

こう書いてみると3歳差の方がなんとなくいい気はするのですが、年が近い方がやはり兄弟姉妹間が親密かな、という気も。あと、一番大きいのが私たち夫婦の年齢的な事(夫がけっこう年上なので、2人目大学卒業時には軽く60を越えている…)。などという理由から、2歳差で子供を作りたいなぁ、という気が。

2歳半とかいうのもありなのですが、私たちが住む場所、とにかく夏が死ぬほど暑い。さらにはハリケーン避難などという恐怖もある(2歳児と0歳児を連れて避難とか、家に残っても停電する恐れとか…最悪ハリケーンが来そうな時に出産とか…)ので、ハリケーンシーズン(6月~10月)は避け、臨月~出産は冬が理想的なのです。

しかし、2歳差、やっぱ大変だよな~、というのがかなーり想像できる。しかも家族の助けはあまり期待できない状況(ひそやかに母が日本から手伝いに数ヶ月来てくれるんじゃないかと期待中~)。あとは私も前回の産休育休で有給を使い果たし、その後も帰省やピートの病気などでちょこちょこと有給を消費しており、まとまった有給が期待できず、無給の産休3ヶ月とかに入る事になる(痛いっ!)

仕事復帰したとしても、デイケアの支払いが月に2人合わせて2000ドルを越えます(!)いろいろ考えるとほんとに大変そう。いやー、この際専業主婦に?なんて事もちらりと頭をかすめますが、やはり仕事は続けたいなぁ。などなど、考える事は山のようにあります。でも親戚たちがいないこの土地で、一人っ子も寂しいだろうし、経済的な所は、2歳差でも3歳差でも同じ。それならもう大変なのは承知でいっきに育ててしまえ~!という気も。

週末ばったり、マタニティークラスで一緒だったカップルに会ったのですが、彼らのところも同じ年頃の女の子がいます。そしてやはり「そろそろ2人目考え始めたのよね~。」と言っていました。

さーて、1歳児をお持ちの皆さんはどうでしょう?考えていますか?2人目??
今日で1歳と25日。

とうとう上の歯の前歯の脇の2本(乳側切歯)が生えてきているようです。先週見たときは、まだ歯ぐきからでてないものの一部白いものが見えていたのが、昨日見たら両脇とも、歯の断面すべてが白く見えていました。歯ぐきを突っ切って生えているかは未確認。

そのせいか、2晩連続眠りのパターンが乱れ気味。一昨日は何度も、寝ててもウェーンと声をだしてみたり、かなりぐずぐずしてました。昨晩は深夜0時と明け方5時でした。あとは離乳食もちょっと拒否気味です。これもぜんぶteethingと思うと納得のいく行動ばかり。

ま、成長の一環だししかたがないとはいえ、乳歯が生え揃う2歳頃まで、あと1年は付き合わないといけないですねぇ。そして、さらに歯がはえてきたら、歯磨きももっとしっかりしないとなー。今は寝る前のミルク後に一度のみ、やわらかい歯ブラシで上下とも数回シュクシュクっとする程度。これ以上はいやがって受け付けてくれないので、歯磨きの歌を歌いながらだましだまし数回が限界です。

さて、今夜は寝てくれるかな?今夜はテキサスではめずらしく氷点下になるみたいなので、暖かくして寝なきゃ!

しぶとく残るお誕生日の風船で遊ぶピート。ボール投げがとっても上手!
P_Jan8-2011

離乳食メモ:1/11
離乳食215日目<後期 5週目>

1回目:8:00(@自宅)
Cheerios
りんごとにんじん煮
バナナ
ヤム芋とブルーベリーとりんごピューレ

2回目:11:30(@デイケア)
BEANIE WEENIES(拒否)
パン
ベジタブルミックス
グリーンピースと洋梨ピューレ
ヨーグルト

スナック:15:30(@デイケア)
あかちゃんせんべいBaby Mum-Mum

3回目:18:00(@自宅)
かぼちゃそうめん
人参とりんご煮
ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1歳と23日。

クリスマス休暇から明けて1週間、長かった分週末が楽しかった!金曜日はのんびりリラックス、土曜は日中はめいいっぱいピートと遊び、夜はひっさびさにデイケアの先生にシッターをお願いして夫とデートに行って来ました。

出かけるついでに、と、まだ生後1ヶ月の赤ちゃんがいるお友達のところへ、2食分の食事を届け、そこで初めて赤ちゃんにご対面したのですが、びっくりするほどちっさい!泣き声もむちゃくちゃ小さくてかわいい!いやー、産まれてまもない赤ちゃんって、あんなに小さかったのね~。まだ10lbぐらいって言っていたので、ピートの半分にも満たないよ。あの小さくて無力な感じ、すっかり忘れていたわー。

デートは、思い返してみたら半年ぶりでした!それ以降にもシッターさんをお願いした事はあったのですが、友達たちと野球にいったり、グループでレストランに行ったりだったので、実に半年ぶりの2人きりデーとだったわけです。楽しかったですが、やっぱピートが居ないのって変な感じ。でもたまにはこういうのもいいよねー。ピートはいい子さんでいてくれたようでした。

土曜日はお散歩に行きました。この幸せそうな顔!
P_Jan8-2011

離乳食メモ:1/9
離乳食213日目<後期 4週目>

1回目:8:00(@自宅)
Cheerios
ヨーグルト
りんご、バナナ

2回目:13:00(@自宅)
パン
ベジタブルミックス
りんご
ヨーグルト

スナック:16:00(@自宅)
あかちゃんせんべいBaby Mum-Mum

3回目:18:00(@自宅)
ポテトクリームスープ
コーンとスクワッシュ
グリーンピースピューレ
バナナ

相変わらず食べムラあり。グリーンピースやブルーベリーは皮をベーと出します。昨日はカッテージチーズを試してみましたが見事に拒否されました。カッテージチーズのいいあげ方あったら教えてください!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
