生後10ヶ月と14日。

HAPPY HALLOWEEN!!

皆様、ハロウィンはどう過ごしましたか?うちは、お友達に教えてもらった、近くの教会でのイベントに参加してきました。まだ明るい夕方6時から、教会の駐車場でやるトリックorトリート。ボランティアの人たちがハロウィンのデコレーションをした車を一定の場所に駐車して、それらを回るようになっていて、近所の子供達や、そこの教会のデイケアに来ている子供達が参加しにきていました。

ピートはもちろんキャンディーを食べれるような年齢じゃないので、ただお友達に会って写真を一緒に撮っただけですが、それでも久々に会うお友達とかにも会えて、とっても楽しかった。

ピートの初めてのハロウィンは、定番のパンプキンということで。
P

離乳食メモ:10/31
離乳食143日目<中期 8週目>

1回目:8:30(@自宅)
とうもろこし粥
(7倍粥、野菜スープを各大さじ1、トウモロコシフレーク)
りんごとヤム芋ピューレ・・・各大さじ2
白湯
完食

2回目:13:00(@自宅)
スクワッシュとりんごピューレ・・・大さじ2と1
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
マンゴーピューレ・・・大さじ2
白湯
完食

3回目:18:30(@自宅)
りんごとブロッコリーピューレ・・・大さじ2と1
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
スクワッシュピューレ・・・大さじ2
白湯
完食

今日は3回共いつもよりちょっと少なめにしています。途中でぐずぐずになったりしたものの、なんとか3回共全部ちゃんと食べてくれました。う○こさんも今日はいつもの感じにもどっていたので、やっぱり昨日は冷えておなかをちょっと壊していたのかな?明日もちょっと控えめの量にして、様子をみてみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
生後10ヶ月と13日。

昨晩はなんと48Fぐらいまで気温が下がりました。朝も寒いっ。ピート、長袖のボディスーツ以外に冬の服を持っていないのよね…急いでニットのベストを買ってみましたが、もうちょといろいろ冬服が必要そう…

そして午後はとーってもいいお天気だったので、車で20分ぐらい走らせたところにある海辺のレストランやお店が密集した場所へいってみました。

気持ちがいい海辺の散歩道
P
海辺のレストランにて遅めのランチ
P
帰りの車は疲れてこの通り
P

明日はいよいよハロウィンですね。明日はお友達のお宅にちょこっとだけ遊びに行こうかな、と思っています。あとはトリックorトリートに来る子供達を向かえる側かな。明日の夜はあまり冷え込みませんように。

離乳食メモ:10/30
離乳食142日目<中期 8週目>

1回目:8:30(@自宅)
キャベツととうもろこしと鶏肉のお粥
(7倍粥大さじ2、野菜スープ大さじ1、キャベツと鶏肉煮、コーン)
りんごピューレ・・・大さじ3
にんじん角切り
白湯
半分ぐらいしか食べず終了

2回目:18:00(@自宅)
スクワッシュとりんごピューレ・・・大さじ2と1
ライスシリアル少々とキャベツと鶏肉煮を少しピューレに混ぜる
バナナヨーグルト・・・バナナ1/3本とYoBaby半分
白湯
ヨーグルトを半分残す

今日はなぜか朝から食欲がなし。う○こさんがちょっと緩めだったので、もしかしてお腹の調子が悪かったのかな?数日前まで90Fとかだったのが突然昨晩がくんと気温が下がったので、お腹が冷えたのかも?本人はいたって元気なのだけど、この激しい気温の変化、ちょっと気をつけてあげよう。明日は食べてくれるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後10ヶ月と12日。

今日はお友達のお宅で週末のハロウィンのためのジャックオーランタン作りに参加してきました。毎年恒例の行事。今年はピートも初参加です!

パンプキンカービングをしている間、ピートはそこにいた猫ちゃんを追いかけてみたり、パンプキンを触ってみたり、同じく参加していた赤ちゃんと遊んでみたり、楽しい時間を過ごしました。

ダディは、ピートのためにいないいないばぁのワンワンを作ってくれました。出来上がった頃にはピートは完全にエルゴの中で熟睡に入っていたため、寝ているピートと記念撮影をして終了。今日は遅くまで付き合わせてしまったね。週末ゆっくりしようね~。

ダディがピートのために作ったジャックオーランタン♪
P

離乳食メモ:10/29
離乳食141日目<中期 8週目>

1回目:7:45(@自宅)
かぼちゃ粥
(7倍粥大さじ2、野菜スープ大さじ1、かぼちゃフレーク)
グリーンピースとりんごピューレ・・・各大さじ2
バナナヨーグルト・・・バナナ1/3本とYoBaby半分
白湯
完食 

2回目:12:00(@デイケア)
ほうれん草とりんごピューレ・・・大さじ1と2
スクワッシュと桃ピューレ・・・各大さじ2
バナナヨーグルト・・・バナナ1/3本とYoBaby半分
白湯
完食 

3回目:18:00(@お友達宅にて)
バナナ
野菜パフ少々

昨日はおさぼりして何も作らなかったので、今夜は明日の離乳食用に鶏肉とキャベツを煮たもの、茹でた人参の角切りを準備しました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後10ヶ月と11日。

今日はぐぐっと気温も下がり、夕方は数日ぶりにお散歩に行く事ができました。まずは近くの公園のブランコで遊んでから家のまわりをブラブラとお散歩。やっぱ外に出れると気持ちがいい。

そして夜は、お友達(日本人)の旦那様(アメリカ人)が出張でいないという事で、久々に日本語だけの夕食会をしましょう、とのお誘い。そこで、ピートをお風呂に入れてから、寝かしつけは夫にお願いして、夜7時半頃に家を出て参加してきました。久々にゆっくりと他愛もない話を友達としながらのんびりと食事。楽しいヒトトキを過ごす事ができました。こころよく見送ってくれた夫にも感謝。

離乳食メモ:10/28
離乳食140日目<中期 8週目>3回食開始5日目、鶏肉3日目、トマト初日

1回目:7:45(@自宅)
野菜と鶏肉入りそうめん
(そうめん、野菜スープ、野菜3種類と鶏肉の煮たもの)
ほうれん草のおやき・・・小さいの1つ
マンゴーとブルーベリー・・・マンゴー大さじ2にブルーベリー6つ
バナナヨーグルト・・・バナナ角切り1/4本とヨーグルト
白湯
完食

2回目:12:00(@デイケア)
スクワッシュと洋梨ピューレ・・・各大さじ2
りんごピューレと野菜と鶏肉の煮たもの・・・大さじ2と大さじ1
バナナヨーグルト・・・バナナ角切り1/3本とヨーグルト
完食 

3回目:18:00(@自宅)
とうもろこし粥
(7倍粥大さじ2、野菜スープ、とうもろこしフレーク)
野菜と鶏肉の煮物
バナナ
白湯
完食 

今日はトマトデビュー。レシピは週末にでもゆっくりとアップしますね。

そして夕方、ピートのおしりが久々にちょっと赤くなっていました。トマトかな?それとも最近生のブルーベリーをあげているから?鶏肉はもう3日目だから違うと思うし。う○こさんの回数もちょっと多めになっているので、ひとまずトマトとブルーベリー(生)は中止してみます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.10.27 生後10ヶ月10日
今日で生後10ヶ月と10日。

今日は仕事が1日忙しかったのと、夕方飼っている猫の病院へ行ったりしてバタバタしたので、すっかり疲れてしまいチャイニーズのテイクアウト。今週はやたらと長く感じるのはなぜだろ~。

あ~そんな狭いところに入って出れなくなるんじゃ…
P

と思ったら、ちゃんと頭をかがめてバックして無事脱出成功。おぬし、やるなっ!

離乳食メモ:10/27
離乳食139日目<中期 8週目>3回食開始4日目、鶏肉2日目

1回目:7:45(@自宅)
かぼちゃと青のり粥
(7倍粥大さじ2、野菜スープ大さじ1、かぼちゃフレークと青のり)
コロコロ野菜と鶏肉の煮物
桃とりんごピューレ・・・桃大さじ2、りんご大さじ1
バナナ角切り1/3本
白湯
完食 

朝ご飯はこの2品と、デザートに果物でした。
Breakfast

2回目:12:00(@デイケア)
ほうれん草とりんごピューレ・・・各大さじ2
にんじんと洋梨ピューレ・・・大さじ2と1
果物入りヨーグルト・・・Yobaby半分とバナナ、ブルーベリー少々
完食 

3回目:18:00(@自宅)
コロコロ野菜と鶏肉入り粥
(7倍粥大さじ2、コロコロ野菜と鶏肉煮物)
プルーンピューレ・・・Earth'sBest小さい瓶半分
バナナ1/3本
白湯
完食 

鶏肉も問題なさそう。明日はトマトを使った料理をしたいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
コロコロ野菜と鶏肉の煮物

材料(すべてオーガニック)
・鶏肉一片
・ヤム芋
・人参
・冷凍グリーンピース

使った材料たち(上から時計回りに鶏肉、ヤム芋、にんじん、Peas)
Chicken & Veggies Stew
鶏肉以外は小さく角切りをして鍋で20分コトコト煮ます
Chicken & Veggies Stew
鶏肉は、煮たあとで手でこんな感じに裂いて、包丁でみじん切りにします
Chicken & Veggies Stew
できあがり♪
Chicken & Veggies Stew

上の分量で2皿分ぐらいになりました。昨晩作っておいて、今日の朝食に出しました。反応は、というとべ~、と舌を出してすごい顔…やはりまだこのままだとちょっと大きすぎるサイズだったようですが、お粥に少しずつ混ぜたりするとちゃんと食べてくれました。最後は包丁でもうちょっと小さくみじん切りにすると完食してくれました。ホッ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後10ヶ月と9日。

またまたテキサスは暑さが戻って来たようで、昨日から3日連続90F近くまで…でも木曜日に寒冷前線が通過して金曜土曜は80Fにもならないみたい。気温の極端な変化に風邪引かないようにしなければ。でも、週末はとーっても爽やかな涼しいお天気のようなので、またお出かけできそう♪

さーて、今日の朝、ピートは2度目のインフルエンザ予防注射をしてもらいました。朝デイケアに行く時に病院に寄ったので、夫が連れて行ってくれました。ピートはやはりちょっと泣いただけで泣きやんだそうですが、それよりもデイケアに行くついで、という感じで、いつものマザーズバッグを持っていなかった夫、病院へ行く途中にピートがう○こさんをしたらしく、オムツを変える事が出来ず、病院からデイケアまでの5分ほど、ピートは泣き続けていたよう…デイケアについてオムツを変えるとすぐに笑顔に戻ったそうですが、かわいそうに…

離乳食メモ:10/26
離乳食138日目<中期 8週目>3回食開始3日目、鶏肉初日

1回目:7:45(@自宅)
鶏肉と野菜粥
(7倍粥大さじ2、野菜スープ大さじ1、鶏肉、野菜MIXのみじん切り)
にんじんとトウモロコシのおやき・・・小さいの4つ
プルーンピューレ・・・Earth'sBest小さい瓶半分
バナナ角切り1/3本
白湯
完食 

2回目:12:00(@デイケア)
グリーンピースと洋梨ピューレ・・・各大さじ2
パン・・・手で小さくちぎったもの
りんごピューレとりんごの角切り・・・大さじ3
白湯
完食 

3回目:18:00(@自宅)
鶏肉と野菜そうめん
(そうめん適量、野菜スープ、鶏肉と野菜MIXみじんぎり)
にんじん角切り
バナナヨーグルト・・・バナナ1/3本、Ypbaby半分
完食 

3回食開始3日目。特に嫌がる事もなく、毎食ぺろりと完食。いい子だ。鶏肉の次はトマトかティラピアあたりを考え中。毎日3食の献立を考えるのに忙しい。明日のメインはコロコロ野菜と鶏肉の煮物。レシピはまた後ほどアップします。

ごちそうさま~♪
P

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
鶏肉と野菜粥

材料
・野菜と鶏のスープ大さじ1(下記参照)
・7倍粥大さじ2
・鶏肉(だしを取るのに使ったものの半分)
・野菜MIXのみじんぎりを大さじ1程度
・とうもろこしフレークを少々

作り方
1)野菜スープを作る時(レシピはこちら)に3センチ角ぐらいの鶏の胸肉(Chicken Breast)一切れを入れて一緒に(沸騰してから)20分煮て、チキンと野菜のスープを取る。

2)ダシを取るのに使った鶏肉は、手で筋にそって細かく裂き、さらにそれを包丁でみじん切りにしてお粥に混ぜました。このサイズの鶏肉でたぶん小さじ2強ぐらいの分量になる。これで2食分にしました。

3)上記の材料をすべて混ぜてできあがり。

*ちなみに鶏肉はオーガニックの鶏胸肉を買ってきて、全部3センチ角ぐらいに切って冷凍保存しています。今回はその一つを熱いお湯に浸けて解凍したものを使いました。これぐらいのサイズに切っておくと、離乳食作りにはとっても便利。

できあがりはこんな感じです。
SolidFood


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後10ヶ月と8日。

昨日すっかり記事にするのを忘れていたのですが、ピートの上の歯が生えてきました!一昨日(10/23)には手で触って固いものを確認、そして昨日、ちゃんと歯ぐきから出て来ている小さい歯を確認しました。今のところ私が確認したのは右側のみ。でももう片方も時間の問題かな。

そして今日、とても悲しいニュースを知り合いから聞く。この世に産まれてたった2日で天国へ旅立ってしまったお友達の赤ちゃん。このニュースを聞いて、ご両親の事を考えると胸が張り裂けそうになりました。我が子が元気で産まれて来て、すくすくと育ってくれているという事に、毎日感謝しながら、一生懸命子育てしようと思いました。そして、こうしてこの世に産まれて2日間、一生懸命生きたこの赤ちゃんの事を忘れないように、こうして記事に残しておこうと思いました。

あなたは我が家の奇跡なのだよ。健康で長生きしてね。
P

離乳食メモ:10/25
離乳食136日目<中期 8週目>3回食開始2日目

1回目:7:45(@自宅)
とうもろこしそうめん
(そうめん適量、野菜スープ大さじ2、とうもろこしフレーク適量)
にんじん角切り
プルーンピューレ・・・Earth'sBest小さい瓶半分
バナナ角切り1/3本
白湯
完食 

2回目:12:00(@デイケア)
人参とりんごピューレ・・・各大さじ2
バナナヨーグルト・・・バナナ半分弱とYobaby半分
パン・・・手で小さくちぎったもの
白湯
完食 

3回目:18:00(@自宅)
かぼちゃ青のり粥
(7倍粥大さじ2、野菜スープ大さじ1、かぼちゃフレークと青のり)
りんごピューレと角切り・・・大さじ1
にんじんととうもろこしのお焼き・・・小さいの3つ
白湯
完食 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後10ヶ月と7日。

今日はリラックスデーということで、近くのスーパーに1週間分の食材を買いに行ったのみ。あとはのーんびりとして過ごしました。お昼寝2回は私の貴重な読書の時間。のんびりゆったりの日も必要なのです。

そして今日から3回食開始しました。3回目は夕方6時でしたが、分量はちょっと少なめにしてみたところ、問題なく完食。明日からはデイケア開始なので、夕方の時間がぐぐっと忙しくなりそうですよ。頑張ろう!

手についた人参のカケラが気になるピート。
P

離乳食メモ:10/24
離乳食136日目<中期 7週目>3回食開始

1回目:8:00(@自宅)
野菜粥
(7倍粥大さじ2、とうもろこしフレーク適量と麩3つ)
ほうれん草のおやき・・・小さいの3つ
桃とにんじんピューレ・・・大さじ1と2
白湯
完食 

2回目:13:00(@自宅)
パン粥
(手作りにんじんパン、野菜スープ大さじ2、とうもろこしフレーク適量)
プルーンピューレ・・・Earth'sBestの小さい瓶半分をライスシリアル少々と
ほうれん草のおやき・・・小さいの1つ
白湯
完食 

3回目:18:00(@自宅)
スクワッシュとりんごピューレ各大さじ2と1
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
バナナ1/3本
白湯
完食 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
