今日で生後9ヶ月と13日。シングルマザー2日目。

朝の準備はどうなることかとドキドキでしたが、離乳食は昨晩、全部離乳食用のお皿に移してラップをして、温めるだけの状態にしておいたのであっという間に準備ができました。ピートに一人で待ってもらっている間は「おかあさんと一緒」を見せて時間つなぎ。あとはいつもは閉じている台所へ通じるゲートも解放。いつでもマミィのいる場所へ行けるほうが、安心するかと思って。結果としては、ものすごくスムースに進み、いつもより早く支度が終わったぐらい!(短期決戦だからできるスーパーオーガナイズのたまもの。毎日やれと言われたらぜったい無理!!) おかげで近所に住む同僚と一緒にHOVレーンを使って通勤。渋滞しらず~。

そして今日もちょっと早めに帰宅&HOVレーンを使って5時にはピートをピック。夕方はお友達のお宅で1時間ほど遊んでから帰宅。寝る前の1時間ぐらいはやっぱり眠くなってぐずぐず気味でしたが、それでもいつも通り7時半には就寝してくれました。これで3/5が終了(朝2回、夜3回で合計5回のピートと2人きりの時間のうち、朝1回と夜2回が終了しました)。あともう1日だけ。頑張るぞ~!

いつもは立ち入り禁止のキッチン探索中のピート。
P

離乳食メモ:9/30
離乳食112日目<中期 4週目>マンゴー3日目、かぼちゃ初日

1回目:7:30(@自宅)
かぼちゃ粥
(7倍粥を大さじ2とかぼちゃフレークを3つまみぐらい)
にんじんりんご煮・・・茹でたにんじんとりんごの角切り
桃とマンゴーピューレ・・・各大さじ1
ヨーグルト・・・YoBabyを半分
ミルク 2oz
トータル:大さじ8 お粥一口残した以外完食

2回目:12:00(@デイケア)
野菜MIXとにんじんピューレ各1個とりんごピューレ3個
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ6 完食 

おやつ:18:00(@自宅)
HappyBabyのオーガニックパフ

今日からかぼちゃデビュー。野菜フレーク、本当にすっごく薄っぺらく小さなフレークなので、お粥に混ぜただけであっという間に戻ります。しかもとっても甘くて美味しい。たーっぷり入っているので、これは離乳食の心強い味方になりそうです。

届いた野菜フレーク。袋はジップロックになっています。賞味期限は一年!
flakes

離乳食にさっと使えるように、一部タッパーにとりわけて保存
flakes

お粥に混ぜたところ。綺麗なかぼちゃ色!
pampkin

そして、最近自分でつかみたい欲求がすごいピート。お粥とかまで自分で持ちたがるので、その対策として、角切りにんじん&りんごを準備。ただ切って茹でただけのものでしたが、ちゃんと指でつまんでは口に入れてもぐもぐ。ちなみに、りんごは、角切りが食べれなかった時に薄くスライスしたものも用意したのですが、結局スライスは薄過ぎてペロンとなってしまってうまく食べれず。角切りちゃんと噛んで食べてくれているので、これからは角切りのみの予定。食べるのに時間が掛かるけれど、うれしそうに食べていたので、これからも角切り茹で野菜や果物はできるだけ出してあげたい。これぐらいの大きさの角切りのものって冷凍できるのかな?やはり毎日ちゃんと茹でて準備したほうがいい?みなさんはどうしていますか?

手づかみ用。
carrots

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後9ヶ月と12日。

今日、夫が出張でワシントンDCへ旅立ちました。帰宅は金曜日の夜遅く。夫が帰ってくるまで、働くシングルマザーなのです。何があっても一人で対応しなければいけない、と思うと気が張ってしまいます。ま、なんとかなるんでしょうけど。

今日は職場をちょっと早く出て5時にはデイケアにお迎え。今日も気持ちがよかったのでお散歩に出て、ひとしきり遊んで、お風呂に入れて寝かしつけ。ピートが寝たら今度はデイケアのボトル洗いなどの雑用。明日の朝の準備をちょっとして、ほっと一息ついたのは8時を回っていました。は~、疲れた~。昨日大量にカレーを作っておいてよかった!世の中の働くシングルマザー様、本気で尊敬しまっす。

とはいえ、以前生後3ヶ月の頃に夫が出張したときと比べると楽かも。あの頃とは違って、なにより近くにさえいれば一人遊びもかなり長い間平気だし、近くにいなくても、ちゃんと声を掛けてちょこちょこ様子をみてあげれば、けっこうおとなしく一人で遊んでくれるので。

一番大変なのは、夕方寝かせるまでの1時間ぐらいの時間。お腹は空いてるし、疲れて眠いのダブルパンチ。なにかとする事があるので、ずっと傍には居られないので、いつもよりちょっとグズグズ気味でした。ま、いつも通りの時間に寝てくれましたが。あと、明日の朝もちょっと不安。離乳食の準備とか自分の支度とかいろいろやる事たっくさん。

ちゃっかり写真を撮る余裕もあるのです。おやつ食べ中。
P

離乳食メモ:9/29
離乳食111日目<中期 4週目>マンゴー2日目

1回目:7:45(@自宅)
野菜粥
(7倍粥、野菜MIXを各大さじ1)
マンゴーりんごヨーグルト・・・果物キューブ各1個とYoBabyカップ半分
バナナカット・・・1/3本
プルーンピューレ・・・大さじ1
白湯
トータル:大さじ8 完食

2回目:12:00(@デイケア)
ヤム芋とりんごピューレ・・・ヤム芋ピューレ大2りんごピューレ大3
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ6 完食 

おやつ:17:30(@自宅)
Happy Babyのオーガニックパフ

マンゴーも問題なし。今日は日本からEMSで野菜フレークが届いたので、明日の朝はかぼちゃ粥を作ってかぼちゃデビューしようと思っています。気に入ってくれるかな~?楽しみだな。報告は明日。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑私のブログへ訪問してくださってありがとうございます!夫出張のため、一時シングルマザーの私に、応援クリックをしてくれるととても嬉しいです。
今日で生後9ヶ月と11日。

今朝もびっくりするほど涼しくなりました。起きたらなんと59F!仕事なんて行かずにピートと動物園にでも出かけたい!と思うも、もちろん仕事にいきましたとさ。でも、5時ちょっと過ぎにはピートをピックできたので、わずかな夕方の時間を利用して近くの公園へ。ブランコにのってこの快適な気候を楽しむことができました。

今日のベストショット
P

さて、だんだん涼しくなって、そして湿度もやや低くなって来たということで、加湿器を購入しました。加湿器は主に寝室のみ、たまにピートの部屋で使用するかな?という感じなので、Craneの小さいやつにしました。可愛い動物のにしようかと思ったものの、結局シンプルなスタイルのこれ↓に決めました。

Crane 2.3 Gallon COOL Mist humidifier(Amazonで購入)
Humidifier

クールミストにした理由は2つ。まずここテキサス、そうそう寒い日があるわけじゃないので暖かい蒸気を出す必要もない。また、ブログ友のえつこさんから、暖かい蒸気だとカビの原因になったりするとのコメントを頂いたことがあるので、たしかにな~、とクールミスト型に。今はリビングにおいてある温湿度計を寝室に持って来て、湿度が低くなったりしたら稼働させようと思っています。風邪を引いてしまった時とか喉や鼻にもいいし、乾燥肌対策にもなりそう♪

離乳食メモ:9/28
離乳食110日目<中期 4週目>マンゴー初日

1回目:7:30(@自宅)
ブロッコリーチーズ粥
(7倍粥、野菜スープを各大さじ1、ブロッコリーピューレを小さじ1、粉チーズ)
マンゴー豆腐ヨーグルト・・・豆腐とマンゴーピューレ各大さじ1、Yobaby半分
プルーン・・・Earth's bestのstage1の瓶を半分
白湯
トータル:大さじ8 完食

2回目:11:45(@デイケア)
桃と洋梨、りんごピューレ・・・合計大さじ6
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ7 完食

おやつ:15:00(@自宅)
Gerberのパフ

今日からマンゴーを開始。マンゴー、ちょっと独特の味がするのだけど、甘いのでピートは問題なく食べてくれました。お昼にもデイケアへ持参。朝のお粥はここのところすっかり定番になっていますが、お米つぶさずの状態にはすっかり慣れてくれました。フルーツなど甘いものに比べると、お口の開き方がちょっと小さめですけど、毎回完食してくれるのでよし。今日は野菜が少なかった。野菜MIXをまた追加で作った事だし、明日の朝は野菜粥決定だな~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑私のブログに遊びに来てくれて有り難うございます。ぼちぼちと参加しているランキング、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後9ヶ月と10日。

今日はテキサスにしてはびっくりするほど涼しい!朝の気温が64Fでした。仕事に出かける9時頃、まだ半袖じゃちょっと肌寒いって思えるほど!で、気がついた事。ピートの服、どれも半袖。12Mサイズぐらいの長袖もそろそろ必要かも。

ピートはやはりいつもに比べるとぐずり気味。夜中に起きるのも3~4時ではなく、1時半とかに目覚める。朝もやたら早くなって朝6時には起きてるし。やはりteethingだと思うのですが、今週は夫が後半出張でいなくなるんですよね。ぐずりがひどくないといいのだけど、とーっても不安。

つかまり立ちのほうは上手になって、スクっといとも簡単に立つようになりました。最近はテーブルの上のものを取ろうと、まだ不安定ながらもつたい歩きもどきも(微妙に位置が変わってる笑)。つたい歩きをするときの、たより無さげに動かす足がかわいい~。

今日もいい笑顔!
P

離乳食メモ:9/27
離乳食109日目<中期 4週目>豆腐3日目、青のり2日目

1回目:7:00(@自宅)
野菜粥青のりのせ
(7倍粥、野菜MIXピューレ、野菜スープを各大さじ1、青のりを最後に少し振りかける)
豆腐バナナ(75g)・・・豆腐マッシュとバナナ半分のみじんぎり
プルーンピューレ・・・大さじ1
麦茶
トータル:大さじ8 完食

2回目:12:00(@デイケア)
にんじんピューレ2個とりんごピューレ3個
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ6 完食 

おやつ:15:00(@デイケア)
Gerberのパフ

豆腐も青のりも問題なさそう。土日と2食ずっと豆腐食べさせていたので、けっこう順調に豆腐が消費されています。お豆腐はいいタンパク質源だし、まだお肉を始めていないピートには、毎朝食べさせてあげたいところ。

そして、ここのところ新しい果物を始めていなかったので、今夜マンゴーピューレ(かなり荒くした)を作りました。明日はようやくマンゴーデビュー。そして次はブルーベリーやメロンデビューもしたいところ。このあたりのオーガニックはセントラルマーケットまで行かないと手に入らなさそうだなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後9ヶ月と9日。

今日はえらく早く、6時過ぎに起きだしたピート。しかたがないので6時過ぎにはのそのそと起きだして、朝ご飯を食べ、朝8時頃には近くの公園へお出かけ。まだこの時間だと80Fにもなっていないので快適。

さて、今日の目的はブランコ。そう、あの赤ちゃんでも乗れるやつ。テキサスは暑過ぎてまだ連れていったことがなかったんですよね。ちょっと涼しくなってきたのでようやく連れて行くことができました。ということでブランコデビュー。最初はちょっと不安そうな顔をしていたピートでしたが、ゆーらゆらとするのが楽しくなってきたらしく、ニコーって笑ってくれました。

気に入ってくれたみたい!
P
アクションショット!
P

ところで、どうやらピート、teethingじゃないかと思える感じ。よだれがいつもよりよく出ているし、透明な鼻水がちょろっと出ていたし、昨夜はいつもとは全く違う時間に泣いて起きました。今日のお昼寝の後、起きたときもすごいグズグズ。顔をブンブンと左右に振ったりもしていて、どうもteethingっぽい感じ。そろそろ上の歯がはえてきてもいい時期だし、前の経験からいくと1週間ぐらいで生えてくるかな~?

離乳食メモ:9/26
離乳食108日目<中期 3週目>豆腐2日目、青のり初日

1回目:7:15(@自宅)
青のり粥
(7倍粥、青のり少々)
にんじんと豆腐・・・豆腐大さじ1マッシュとにんじんピューレ大さじ1
バナナヨーグルト・・・バナナ半分とヨーグルト大さじ2
プルーン・・・大さじ1
麦茶
トータル:大さじ8 完食

2回目:12:30(@自宅)
グリーンピースと洋梨・・・大さじ2と3
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ6 完食 

おやつ:15:00(@自宅)
Happy Babyのオーガニックパフ

豆腐はまったくもって大丈夫。お尻が赤くなる事もないし、アレルギーもなし。ということで今日は青のりデビューをしてみました。青のりは振りかけるだけで美味しそうなお粥ができるしいい感じ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後9ヶ月と8日。

今日は楽しい週末!朝一でベビザラスへ出かけ、2階の階段をブロックするようのゲートを購入。特になにも考えずにサイズだけでえいっと選んだら、壁に穴を開けて設置するタイプでした(Munchkinの手で開けるタイプ)。ま、いいかー、ということで設置しましたが、やはり足で開けるタイプに慣れているので、ちょっと慣れるのに時間がかかるかも~。

あとの時間は自宅でのんびりとして過ごす。いつものお昼寝2時間コースもピートと堪能し、たっぷり充電。やっぱ週末はいいねぇ。

そして今日は豆腐デビュー。湯がいてバナナと混ぜてあげました。食感も味もOKだったらしく、ぺろりと平らげたピートでした。

P

離乳食メモ:9/25
離乳食107日目<中期 3週目>麩3日目、豆腐初日

1回目:8:00(@自宅)
にんじん粥
(7倍粥、にんじんピューレ、野菜スープ各大さじ1、焼き麩を2つ)
豆腐バナナ・・・豆腐大さじ2ぐらいをマッシュ、バナナ1/3のみじんぎり
洋梨・・・洋梨大さじ1と角切り洋梨大さじ1
白湯
トータル:大さじ8 完食

2回目:13:30(@自宅)
豆腐とヤム芋(75g)・・・豆腐大さじ2ぐらいをマッシュ、ヤム芋ピューレ大さじ2
りんごとバナナ(70g)・・・大さじ2とバナナ1/3本
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ7(145g程度) 完食 

おやつ:15:00(@自宅)
Happy Babyのオーガニックパフ

今日のおやつ。ベビザラスで見つけて買ってきた、Happy Babyというブランドのオーガニックパフを開けてみました。ガーバーのパフに比べて砂糖使用量が1/2、しかもオーガニックということでこちらのほうがぜったいよさそう。買ってきたのはりんご味。その他バナナ味と野菜味というのがあります。ヘルシーさでこちらに軍配!
puff

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.09.25 豆腐
初めてのタンパク質はやはり豆腐、ということで離乳食用に豆腐を準備しました。

→追記:この時はFirmを使ったのですが、離乳食用にはSilken(日本でいう絹ごし)が絶対にオススメ。Silkenだとスプーンでものすごく簡単に潰せるので、中期ぐらいだと包丁で切る必要もないぐらいです。ただし、茹でるには本当にやわらかすぎるぐらいなので、電子レンジで30秒加熱、という方法を取っています。

豆腐
材料
 オーガニック豆腐

豆腐のパックを開けて
Tohu

大きなキューブに切って熱湯で1分ほど茹でる
Tohu

1回分として40gぐらいをお皿に入れてスプーンで潰す
Tohu

みじん切りバナナと混ぜて食べさせました(これで70gぐらい)
Tohu&Banana

初期だと茹でてから水と混ぜてピューレ状にしてしまったほうがいいのでしょうけど、もうもぐもぐ期なので、包丁でざっくり切ってからスプーンで潰しただけであげました。茹でたのは3回分ぐらいなので、24時間以内に食べきる、ぐらいな感じ。

バナナと混ぜたのは、バナナ大好きなのでまずは食べやすい味がいいかな?と思ったから。今日以降は、お粥に混ぜてみたり、にんじんなどの野菜ピューレと混ぜたりして行く予定。

残りはこうしてタッパに水を入れて冷蔵庫で保存
Tohu

アメリカの離乳食のウェブサイトでは、毎日水を変えて冷蔵庫で保存して1週間持つと書いてありましたが、ブログに遊びにきてくださる皆様の意見を聞いたところ、3~4日ぐらいで使い切りたいなぁ、という感じのようです。私もそれに従った4日以内に使い切る予定。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後9ヶ月と7日。

norimokoさん、さとこさん、えつこさん、そしてRYOさん、豆腐情報どうもありがとうございました。湯通しか電子レンジで調理して食べさせ、調理しなかった豆腐の保存は地道にタッパの水を変えて4日ほど、の予定です。早速明日の離乳食からお豆腐始めようと思います。あと、例の野菜フレーク、無事海外クレジット使えたので、発送の準備をしてもらっているところです。来週中には届くかな?これで、豆腐の次はかぼちゃ、とうもろこし、じゃがいもを新たに始めることが(しかも超ラクチンに)できそうです。

さらにみなさんのコメントにあったしらす。日本食材のお店へ行く予定が今のところないので、webichiというお店でしらすなどの入った和光堂のレトルト離乳食をネットで購入してみました。こちらは持ち運びに便利なので、まずはしらすを試してみて、残ったらサンクスギビングの旅行に持って行こうと思います。

さて、今日は我が家にexterminatorの業者に来てもらいました。最近ちっこい蟻さんをちらほら、とリビングルームでみかけるように。どこから入って来ているのか検討もつかないので業者にお願いしました。

子供のおもちゃは全部上にあげておいてくださいと言われたので、荷物置き場と化していたピートの部屋にプレイマットを敷いて、プレイルームにしてみました。これが大ヒット。ピートの部屋の押し入れの扉は鏡張りなので鏡で遊べるし、なにより新しい環境が新鮮らしく、ご機嫌で過ごしてくれます。ピートの部屋は2階。もちろん私たちがしっかり気をつけるけれど、階段から落下なんてことがないように、週末ゲートを1個買って来て、早速ピートの部屋から階段へ通じる廊下に設置しようと思っています。

ボクの部屋です!
P

離乳食メモ:9/24
離乳食106日目<中期 3週目>粉チーズ4日目、かつお昆布だし3日目、麩2日目

1回目:7:45(@自宅)
野菜MIXと麩とチーズ粥
(10倍粥、野菜MIXピューレ、昆布&かつおだしを各大さじ1、焼き麩を3つと粉チーズをほんの少し)
スクワッシュとりんごピューレ・・・各大さじ1
プルーンピューレ・・・大さじ1、ライスシリアル少々を混ぜて
バナナ角切りを1/3本ほど
トータル:大さじ8 完食

2回目:12:00(@デイケア)
野菜MIXとにんじんピューレ各1個と洋梨ピューレ3個
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ6 完食 

おやつ:15:00(@デイケア)
Gerberのパフ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後9ヶ月と6日。

毎日95F、みたいな猛暑日がなくなり、まだ90Fまで上がる日もちらほらとあるものの、86F(30℃)そこそこって日が多くなってきました。80F後半でも涼しく感じるあたりが…慣れって恐ろしい…

そんな日々なので、最近はデイケアで庭に出て遊んだりもしているらしいです。庭、といっても今のクラスの裏庭みたいな感じで、部屋から直接出れる場所に、小さい赤ちゃん用の遊具がおいてある小さなスペース(芝生、もしかしたら人工芝?)なので安全。ピートはいつも大興奮で遊んでいるそうです。こういう報告を聞くと、なかなか家ではさせてあげれない事も体験させてもらって、デイケアもいいもんだなぁ、なんて思います。

立っちもなかなか様になって来ました
P

今日はみなさんにちょっと質問。離乳食で豆腐をあげている方々。豆腐ってどうやって保存するんでしょう?毎回ちょっとしか食べないので、残った豆腐はまた水に浸してタッパとかで保存?それでどれぐらいもつんでしょうか?アメリカのサイトだと、毎日水を変えて一週間は大丈夫と書いてあったのですが、本当??うちは毎日みそ汁、というような家庭ではない(単に和食を作るのがめんどくさいだけ…)ので、そうそう私たちも食べないし、どれぐらいの頻度で新しい豆腐のパックを開けるべきなのかと。

あと、調理方法は湯通しですか?教えてもらえると助かります。あ、あとSilken・Soft・Firm、どれを使っているかも!


離乳食メモ:9/23
離乳食105日目<中期 3週目>粉チーズ3日目、かつお昆布だし2日目、麩初日

1回目:7:45(@自宅)
ほうれん草と麩とチーズ粥
(10倍粥、ほうれん草ピューレ、昆布&かつおだしを各大さじ1、焼き麩を3つと粉チーズをほんの少し)
ヨーグルト大さじ2とバナナ半分
桃とりんごピューレ・・・各大さじ1
ミルク2oz
トータル:大さじ8 完食

2回目:12:30(@デイケア)
野菜MIXとにんじんピューレ各1個とりんごピューレ3個
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ6 完食 

おやつ:17:00(@自宅)
Gerberのパフ

今日はほうれん草粥にしてみました。ちょっと水っぽくなってしまったので、急遽お友達に頂いた有機焼麩を手でパラパラとくずして入れてみました。水分をぐっと吸ってくれるのでいい感じ。

久々に離乳食写真をアップ。ほうれん草、多すぎ?
Solid_day105

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後9ヶ月と5日。

今日、ふと育児関係のウェブをみていたところ、「野菜フレーク」なるものを発見しました。楽天内のお店で買えるのですが、これがなかなかよさげ。じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、とうもろこしのフレークがあります。どれも無添加で、北海道産のお野菜を茹でて裏越しして乾燥フレークにしたものなので、離乳食には最適(もっと早く知りたかった!)。もう9ヶ月のピートには裏越しは必要はないのですが、お粥に混ぜるだけで1品できあがるし、スープなんかも簡単に作れそう!

そしてなにより今考えているのが、これからのホリデーシーズンの旅行。乾燥フレークだと常温でOK、持ち運びが楽なので、あとお粥でも作って、果物でもつければ、旅行先でもそこそこな離乳食を食べさせてあげれる、というのが一番大きい。

北海道産野菜のフレーク
vege
日本では結構話題なんですかね?北海道展などでも購入可能のようです。

ということで、早速ポチっと5袋セット(+1袋おまけ)なるものを買ってみました。ウェブサイトには楽天では海外クレジットダメと書いていますが、最近楽天で問題なく海外クレジットカード使えているし、たぶん情報が古いだけじゃないかな?と思っています。郵送はEMSなのですぐ届くし。無事購入できたらアップデートします。

追記:無事海外クレジットで購入できました。翌日、楽天のお店から連絡。5000円の6袋パックというものを購入してEMS送料が3000円ほど(+消費税等)。まぁこれで日本の素敵な商品が入手できるなら必要経費かと!

離乳食メモ:9/22
離乳食104日目<中期 3週目>ヨーグルト4日目、粉チーズ2日目、かつお昆布だし初日

1回目:7:45(@自宅)
野菜とチーズ粥
(10倍粥、野菜MIX、昆布&かつおだしを各大さじ1にパルメジャンチーズをほんの少し)
ヨーグルト大さじ2とバナナ半分
スクワッシュとりんごピューレ・・・各大さじ1
ミルク2oz
トータル:大さじ7 完食

2回目:12:00(@デイケア)
にんじんと洋梨ピューレ・・・大さじ2と3
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ6 完食 

おやつ:17:15(@自宅)
Gerberのパフ

昨日はかつおと昆布だしを作りました(写真を撮り忘れたので、レシピアップはなし。以前の昆布だしにひとつまみ最後にかつおを入れただけです)。やはり昆布だけじゃなくてかつおを入れるとさらにいい香り。お粥に混ぜてあげましたが、お見事完食。お粥はここのところしっかり食べてくれるようになりました。1ヶ月前には考えられない進歩です。

ヨーグルトでも、チーズでもまったくお尻は赤くならなかったので、大丈夫そう。ということで立て続けに新しいものを取り入れていますが、ここらでちょっとペースダウンしておこうかな。やはり新しい食材は最低3日はあけたほうがいい?次に食べさせる予定なのは、マンゴー、じゃがいも、豆腐あたりを考えています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
