2010.08.31 生後8ヶ月14日
今日で生後8ヶ月と14日。抗生剤5日目
(抗生剤のカウントを新しいものにあわせてリセットしました。)

昨晩はなぜかめずらしく2度ほど目を覚ましたピート。今日はどうやら眠かったらしく、デイケアにお迎えにいったら大あくびをしているところを目撃。さらに自宅に帰ってからもあくび連発。結局いつもより早く7時過ぎにはすっかり眠りに落ちたのでした。明日の朝は早く起きそうな予感~。私も早く寝ようっと!

最近写真を撮ろうとすると一眼レフを追いかけてきます(苦笑 
P

離乳食メモ:8/31

離乳食79日目<初期 12週目>

1回目:7:30(@自宅)

りんごと洋梨ピューレ・・・大さじ3と大さじ2
白湯
トータル:大さじ5 

2回目:13:00(@デイケア)

ヤム芋とりんごピューレ・・・各大さじ2
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ5 完食


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.08.30 生後8ヶ月13日
今日で生後8ヶ月と13日。抗生剤4日目
(抗生剤のカウントを新しいものにあわせてリセットしました。)

今の薬と薬のあげ方に変えて以来、確実に鼻水が改善に向かっています。今日の夕方は、暴れないかわりに、ものすごーーーく固く口を閉じて抵抗していたピートでしたけど(苦笑 ま、まだ4日目でこれなら、1週間もすればすっかり良くなってくれそうな気配です!

今日は夫の職場で仕事だったので、ピートのデイケアに送りも迎えもマミィダディ揃って行く。それがうれしかったのか、今日の夕方はいつになくものすごーくご機嫌なピートでした。そりゃ一人で車の後ろに座るより、隣に誰か一緒に居てくれる方が楽しいか~。

高速でボールをふりふり。すごい真剣な顔つき(笑
P


離乳食メモ:8/30
離乳食78日目<初期 12週目>

1回目:7:30(@自宅)

グリーンピースと洋梨ピューレ・・・各大さじ2
白湯
トータル:大さじ4 完食 

2回目:13:00(@デイケア)

ヤム芋とりんごピューレ・・・各大さじ2
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ5 完食

今日も朝昼と一皿のみ。これのほうが、あれこれ用意するよりも着実に食べてくれる気がします。薬の投与が終わるまではこんなペースでいくかな。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.08.29 生後8ヶ月12日
今日で生後8ヶ月と12日。抗生剤3日目
(抗生剤のカウントを新しいものにあわせてリセットしました。)

夫の膝に座らせて、ドロッパーで5回(1回1ml)、無理矢理ではなく、でもある程度強い態度で、という方法に変えて以来、薬をあげるのが随分楽になって来たような気がします。今の薬の味がマシ、というのもあるのかも?今日の夜はなんと、ドロッパーを近づけると「イヤっ」と口は閉じるものの、今までみたいに足をジタバタとか体を反っていやがるようなことが一度もありませんでした。えらいえらい!

上のがドロッパーで下のが以前使っていたシリンジ。シリンジだと手元で薬を口に入れる量を調節しなきゃいけないし、先の細い部分が短過ぎ。手元で細かく調節をしたりする必要がない、さらに全体が細長いドロッパーの方があげやすい!
dropper

そして夕方5時から職場の知人たちとともに食事。例のショッピングカートカバーやおもちゃをいろいろ持参していったところ、ピートは帰宅する7時までずーっとご機嫌で遊んでくれていました。久々の夜の外出だったので、どうなるかなーとちょっとドキドキでしたが、行く直前にお昼寝をしたのがよかったらしく、上機嫌のピートでした。

離乳食メモ:8/29
離乳食77日目<初期 11週目>

1回目:8:00(@自宅)

洋梨とりんごと桃ピューレ・・・各大さじ1
グリーンピースピューレ・・・大さじ2
白湯
トータル:大さじ5 グリーンピース食べず

2回目:14:30(@自宅)

ヤム芋とりんごピューレ・・・大さじ2&大さじ3
白湯
トータル:大さじ5 数口残して終了

今日は比較的食べてくれたかな?お皿をいろいろ用意せず、最初からいろいろ混ぜて同じ味だけを食べさす方が食が進むのか?というような感じも。グリーンピースはいやいやで食べてくれませんでした。なのでお昼はヤム芋とりんごを混ぜたもののみ。かなーり大きな口をあけて食べてくれました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後8ヶ月と11日。抗生剤2日目
(抗生剤のカウントを新しいものにあわせてリセットしました。)

今日は朝から車で30分ほどの場所にあるファーマーズマーケットへ。といっても朝市のようなタイプではなく、農家が家の前でスーパーをやっているような感じの場所で、毎日営業しています。

ピートの離乳食のための果物やお野菜なんかを買い、さらに私たちのディナーのために自家製ソーセージなどを買って帰る。そしてそこでピートはショッピングカートカバーデビューでした♪野菜や果物、そしてお客さんなどをキョロキョロと見渡してピートもお買い物を楽しんでいるようでした。

こないだ買ったショッピングカートカバー
cartcover
お店の中で
P


離乳食メモ:8/28
離乳食76日目<初期 11週目>

1回目:8:00(@自宅)

ライスシリアル・・・大さじ1をミルクと混ぜて
プルーンピューレ・・・大さじ2をライスシリアルに混ぜる
りんごと桃と人参ピューレ・・・各大さじ1
白湯・・・小さな哺乳瓶に入れて
トータル:大さじ6 完食

2回目:14:00(@自宅)

洋梨のピューレ(みじん切りしたものとあわせて)・・・大さじ2
グリーンピースと人参ピューレ・・・各大さじ1
ライスシリアル・・・大さじ1を上のピューレに混ぜて

トータル大さじ5 洋梨のピューレのみ完食

今日は買ってきたばかりの洋梨を蒸し、それをこまかくみじんぎりにしたものを、ピューレと一緒に作ってみました。洋梨は蒸すとすごくやわらかくなるので、ピューレと一緒にあわせるとちょっと食感のあるものも食べてくれるかな?と思って。

結果は撃沈。洋梨も食感があったし、人参のピューレも荒くピューレにしたものだったので、どちらを食べさせてもベーとしかめ面をして嫌がる。結局は洋梨のピューレのみを別に用意して、それのみは食べてくれました。もぐもぐ期に移りたい時、こういうときって待つべきなのか、嫌がってもがんばって食べさせるべきなのか?

一番右端の列がみじんぎりにしたものたち
pears

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後8ヶ月と10日。抗生剤8日目

今朝も鼻水が垂れていたピート。しかも昨日よりも量が多い!と、夫に訴えてもあんまり心配していない様子。私としては、抗生剤は5日も投与すればすっかり症状がよくなるはずだし、すっきり、とならないのは訳があるはず、もし薬を変えるのであれば、今の薬を長くやっても意味がないし、ピートが抗生剤を飲まなきゃいけない日が長くなって辛いだけだと夫を説き伏せ、ドクターに電話をすることに。症状は以下のとおり。

1)ゼーゼーした感じの息や咳はなくなった(最初の数日でよくなった)
2)まだ鼻水が出ている(黄色~黄緑っぽい色つき)。特に朝。
3)抗生剤3日目以降特に症状が変わっていないような気がする。
4)薬のやり方によって、ちゃんと5ml与えきれていないような気がして不安。

診察中だったドクターから電話が掛かって来たのがお昼前。ドクター曰く、すっきりとならないのはちょっと気になるので、やはり抗生剤を変えてみましょうとの事。これは私の予想通りの回答。あとは、お薬のあげ方ですが、やはり乳児とはいえ、イヤイヤという意思表示ができる今、それに対してずっと弱腰(?)ではなく、ある程度はイヤといっても逃げれないものもあるという事も示すべきだ、といわれました。最初の数回は嫌がるだろうけど、それを越して逃げられないものだとわかれば、諦めもつく、との事。食べ物に混ぜるのは、残したりした場合にどれだけ食べたかわからなくなるし、オススメしないとの事。ようはスポイドで確実に全量飲ませるべしとの指示。むむ~、やはり強行姿勢で望むしかないのか…

そこで、今日はシリンジではなく、ドロッパー(スポイドのようなもの)で与えることに。シリンジだと先の細くなってる部分がすごく短いので、舌にたっぷりと付いてしまい、味がよけいにわかる気がしたので、スポイドのほうが口の奥にするっと入れやすいしいいかなと思って。あとは抗生剤が変わって、匂いはちょっと前のものよりましになったのでそれがよかったのかも。

ともあれ、今日の夕方は無事5mlをちゃんと飲ませる事ができました。残るは19/20回まだまだ長い道のりですが、頑張ります。

今日は動画をUP。4秒ほどの動画ですがちょっとだけダンスを披露♪



離乳食メモ:8/27
離乳食75日目<初期 11週目>

1回目:8:00(@自宅)

ライスシリアル・・・大さじ1をミルクと混ぜて
プルーンピューレ・・・大さじ1をライスシリアルに混ぜる
グリーンピースと洋梨ピューレ・・・各大さじ1
白湯・・・小さな哺乳瓶に入れて
トータル:大さじ4 完食

2回目:13:00(@デイケア)

ヤム芋とりんごのピューレ・・・各大さじ2
ライスシリアルを混ぜて
トータル大さじ5 完食

離乳食に関しては、確実に信頼回復中。ちょっとずつ食べてくれる量も食べるときの雰囲気も良くなっています。週末は、よく食べてくれる洋梨、りんご、桃あたりを追加で作らなきゃ。あとはイヤイヤと拒否していたブロッコリーも、もう一度葉先のみを使って、もっと長い事ピューレにして再度トライしてみようかな、と思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.08.26 生後8ヶ月9日
今日で生後8ヶ月と9日。抗生剤7日目

最近寝るのがだんだんと遅くなっているピート。2ヶ月前ぐらいだと7時過ぎにはぐだーとなって、遅くても7時半には寝てたのだけど、NY旅行から戻って以来ぐらい、さらに寝た姿勢から座れるようになって以来、寝るまでクリブで一遊びして、さらには眠いのにむりやり座ってみたりして、なかなか寝れません。

ここ1週間ぐらいは寝るのが夜8時を回っています。起きるのはかわらず7時。お昼寝はたいてい2回で。1回のお昼寝は、1時間以上のときもあれば30分ちょっとしか寝てない時も。たぶん平均で1日2時間ぐらいかな?以前に比べると睡眠時間が短くなってきたかな?と感じます。みなさんのところは睡眠どんな具合ですか?

カーシートのパンダのぬいぐるみが大のお気に入り
P

離乳食メモ:8/26
離乳食74日目<初期 11週目>

1回目:8:00(@自宅)

ライスシリアル・・・大さじ1をミルクと混ぜて
プルーンピューレ・・・大さじ1
グリーンピースと桃ピューレ・・・各大さじ1
白湯・・・小さな哺乳瓶に入れて
トータル:大さじ4 完食 

2回目:14:00(@デイケア)

ヤム芋とりんごのピューレ・・・各大さじ2
ライスシリアルを混ぜて
トータル大さじ5 完食

ここ数日は、ハイチェアでもらう食べ物には薬が入っていないとわかって来たのか、のろのろながらも口を開けてくれる事が多くなりました。食べ物に関してはちょっと信頼回復?まだ以前食べていた量には達していませんが、それでも優秀優秀!あせらずゆっくりでいいから、いろいろ食べていこうね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.08.25 生後8ヶ月8日
今日で生後8ヶ月と8日。抗生剤6日目

今日で抗生剤も6日目。いつも朝が一番鼻水がでるのだけど、今日もやはりずるずる。んー、ちょっと不安。たしかに、日中コンコンと咳をしたり、寝る時にちょっとゼーゼーという感じだったのがなくなって静かに寝ているし、よくはなって来ているのだろうけど、抗生剤6日目でまだ鼻水がクリアにならないのが不安。お薬指であげてるからほっぺについたりヨダレと一緒に垂れたりしてる分が多くて、お薬ちゃんと効いてないなんてことは?と。。

最近のピートのお気に入りは座ったままダンス。ベッドの上で上半身をバウンスさせて踊ります。これをするとマットレスが揺れて楽しいみたい。ご機嫌の時は普通にプレイマットとかカーペットの上に座っていてもやっています。これの動画が撮りたいのだけどまだ成功ならず。

そして、昨日切ったピートの髪の毛は、まぁ揃ってはないものの、短くはなったし、今はこれでいいか~?と思えるぐらいの出来でした。まだ髪の分量も少ないし、当分はこんな感じでお風呂入る時にチョキンとたまに切るぐらいで済みそう。

あまり短すぎず、でも前髪はすっきり!ちょとギザギザだけどね~。
P

さらに今夜のお風呂で修正を加える。この写真よりはもうちょっとギザギザ感がなくなったかな?

離乳食メモ:8/25
離乳食73日目<初期 11週目>

1回目:8:00(@自宅)

ライスシリアル・・・大さじ1をミルクと混ぜて
プルーンピューレ・・・大さじ2をライスシリアルに混ぜる
ヤム芋とりんごピューレ・・・各大さじ1
白湯・・・小さな哺乳瓶に入れて
トータル:大さじ6 ヤム芋とりんごのみちょっと残す

2回目:13:00(@デイケア)

にんじん大さじ1、りんご大さじ2、洋梨大さじ1のピューレ
ライスシリアルを混ぜて
トータル大さじ5 完食

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後8ヶ月と7日。抗生剤5日目

今日も離乳食食べたくない病。粘って粘って、なんとかプルーンのみ食べてくれましたが、それ以外のものに変えてもイヤイヤと首を振るのみ。プルーンは好きなのか昨日もまっさきに(といっても随分経ってから)食べてくれたものでした。明日はプルーンのみにする?という気になるほど。

さて、そんなピート。今朝もやっぱり鼻たれ小僧でした。んー、良くなってきているのか。指ですくってあげる方法、ある程度は口にはいるものの、ヨダレと一緒に口から垂れて来る量も結構あるし、ちゃんと飲めてるのかどうかちょっと不安。お薬ちゃんと効くといいのだけど。

前髪がかな~り長くなって来ました。
P

ということで今日は始めての散髪を実行。といってもお風呂に入れている時に、後ろからはさみで前髪を指で挟んでチョキンと切ったのみ。あと耳のまわりも長かったので両側チョキン!おかしかったらまた明日お風呂の時間に微調整をするという方向で。ハサミは、赤ちゃん用の爪切りを使いました。先が丸いので突き刺す心配もないし、赤ちゃんの細い髪の毛なら問題なく切れました。

散髪後の写真ですが、お風呂上がりでまだ髪もちょっと湿った感じだったし、詳細はよくわからないままピートは寝てしまいました。ぱっと見では問題なさそうだったのだけど、さて、大丈夫かな?明日の朝、散髪後の写真撮影会をする予定です。


離乳食メモ:8/24
離乳食72日目<初期 11週目>

1回目:8:00(@自宅)

ライスシリアル・・・大さじ1をミルクと混ぜて
グリンピースピューレ・・・大さじ2をライスシリアルに混ぜる
にんじんとりんごピューレ・・・各大さじ1
プルーンピューレ・・・大さじ1
白湯・・・小さな哺乳瓶に入れて
トータル:大さじ6 プルーンのみ完食

2回目:13:00(@デイケア)

ヤム芋と洋梨のピューレ・・・各大さじ2
ライスシリアルを混ぜて
トータル大さじ5 完食

デイケアではやはり完食してくれたみたい。朝は私たちからは全然食べてくれないのだけど、少なくとも一食はちゃんと食べているということでちょっと安心。ま、あと5日間はしかたないなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
週末の事になりますが、始めてグリーンピースをピューレにしてみました。

グリーンピースピューレ

材料
 オーガニックグリーンピース(冷凍パック)

1.冷凍グリーンピースを蒸す
2.氷水につける
3-1.グリーンピースの皮を剥く
3-2.フードプロセッサーで水を加えつつピューレにして裏越し(裏越しなしも)

オーガニックの冷凍グリーンピース
Peas
蒸し器に入れて
Peas
蒸し終わったら氷水に取って色止め
Peas
フードプロセッサーでピューレにする
Peas
(左)裏越しなし (右)裏越ししたもの (皿)皮をむいたもの
Peas

グリーンピースの皮むき、甘くみていたよ。テレビ見ながらちまちまと剥くものの、いっこうに減らない…途中でやっぱり、とフードプロッセッサーでガーッと混ぜました。裏ごしすると皮は全部残るので、スムースなピューレになります。でも裏越ししないものもそのままキューブにしてみました。日本の本だと、皮は消化に悪いし口に残るからむくと、どの本にも書いていますが、アメリカのレシピ集だと、皮を一つずつむくとか書いていません…さて、皮も混ざったものをあげるべきかあげないべきか(やっぱりあげない気はします…)。やっぱりグリーンピースはEarth's Bestの瓶を頼るような気がしてきました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.08.23 生後8ヶ月6日
今日で生後8ヶ月と6日。抗生剤4日目

ドクター曰く、抗生剤は早ければ2~3日で、遅くても5日目ぐらいには効果がでてくるとの事。今日で4日目のピート。そういえば鼻水は朝でていたものの、コンコン咳が収まったし、午後は鼻水もそんなに出なかったなぁ。だんだん良くなって来ている??と思っていたら、ここへきてダディがダウン。なぜこの時期に風邪をひく~!!今日はスープを飲ませて早々にゲストベッドルームで寝てもらう。ピートが風邪を引きませんように…

そんなピート、今日も朝一で抗生剤を与えたところ、その後の離乳食はイヤイヤと首を左右にフリフリしてお口むんぐり。だましだましちょっとずつ食べさせてなんとかリンゴ以外は完食。それでもものすごーく時間がかかる事に変わりなし。せっかく順調に来ていた離乳食も、この様子じゃもぐもぐ期には移行できそうにないなぁ。

午後の離乳食、デイケアでもやはり最初はお口を固くとじてイヤイヤをしていたらしい。ま、しばらくはしかたないねぇ。新しい食材も、始めても食べてくれない可能性が高いので、しばらくはお休みです。

そんなピートは今日もご機嫌でした。薬の時はものすごいイヤな顔するんだけど…
P

離乳食メモ:8/23
離乳食71日目<初期 11週目>

1回目:8:00(@自宅)

ライスシリアル・・・大さじ1をミルクと混ぜて
グリンピースピューレ・・・大さじ2をライスシリアルに混ぜる
りんごピューレ・・・大さじ2
プルーンピューレ・・・大さじ1
白湯・・・小さな哺乳瓶に入れて
トータル:大さじ6 りんご以外完食

2回目:14:00(@デイケア)

ヤム芋とりんごのピューレ・・・各大さじ2
ライスシリアルを混ぜて
トータル大さじ5 完食

上にも書いた通り、中期への以降は薬の投与が終わってからです。新しい食材もお休み。あと1週間はこんな調子が続きそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。