生後7ヶ月と14日。

無事ニューヨークの旅から戻って来ました。いやー、刺激的な街でした。子連れながらもいろいろ楽しめましたよ。ピートともども家族全員元気です。今日はぐったり疲れたのでひとまず帰宅の報告まで。

これで、次はサンクスギビングまでは旅行はなし。しばらくゆっくりとできそうです。

タイムズスクエアにて
TimesSquare

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.07.28 NY旅行6日目
NY旅行6日目。

早いものでもう旅行も後半。残すところあと3泊です。今日の午後は学会のセッションがなくて丸々空いているので、お義兄さんの働くNYUへ見学に出かけようかと思っています。ついでにチェルシーマーケットとか行けたらなぁなんて思ってるところですが、行けるかな?

数日夜遅くホテルに戻る日が続いたので、昨日は休憩、ということでホテル近くのかつ濱というトンカツ屋さんでテイクアウト。肉厚のジューシーなカツでおいしかった~。まだまだ日本関係でいきたいところはたくさん。紀伊国屋にも行きたいし、和菓子を買いに吉兆庵さんにも行きたい!できればブックオフにも…

ピートは旅行初日からちょっと鼻水が出てコンコンとたまに咳をしているので心配しているのですが、今のところ大丈夫そう。お昼寝もしっかり取っているし、夜もよく寝てくれるしいい子です。街に出ては周りをぐるぐると観察し、レストランでもいい子で座っていてくれます。ピートもいつもと違う環境を楽しんでいるようです。あとは旅の疲れが出ないように気をつけてあげなければと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.07.26 湿疹対策
旅行に行っている間に、ということで、最近のピートの湿疹対策について。

ピートは生後1ヶ月ぐらいから悩まされている湿疹。でては消え、でては消え、という感じを繰り返しています。それほどひどい症状ではないものの、よだれやミルクのせいか、首もとが赤くなったり、お腹や背中がぽつぽつとなって赤くなります。

とにかく清潔に保つ
ということで、できるかぎりガーゼを近くにおいておいて、ヨダレが垂れたらふいてあげる。首のしわなどにはいりこまないように。あとは毎日の入浴は欠かせません。

しっかり保湿をする
これはとっても重要な事だと思います。お風呂上がりは全身に保湿クリームを塗ります。あとは朝着替えさせる時にも保湿クリームを使用。クリームはCalifornia BabyのSuperSensitive Everyday lotionを使っています。

ステロイド薬
湿疹のひどいところ(赤くポツポツなっているところ)にはHydrocortisone creamを使用。これは薬局などで簡単に手に入る塗り薬。ステロイドの中では弱い部類に入ります。ピートの場合これを塗ると症状が良くなるので、必要に応じて使っています。ステロイド薬は怖い、という先入観が強いので、お医者さんにもいろいろ質問をしたりしましたが、ピートの場合湿疹がそれほどひどい訳ではないものの、やはり塗らないとひどくなったりするので、ここは素直にドクターの指示に従っています。

汗対策
汗をかくとそこから湿疹ができることが。小さい頃に汗をかかせなさすぎるのもまたよくないと言われますが…アメリカの家は家中クーラーがきいているので涼しい。車に乗せるときは前もってエアコンスタートさせておいて、少し暑さがましになってから乗せています。あとは冷却パッドも欠かせません。

あとは、服のタグが固いものなら、肌にあたらないようにハサミで切るとか、できるだけ掃除機をこまめにかけるとか、エアコンのフィルターはちょっといいものを使ってこまめに取り替えるとか。私の中ではやはり保湿をしっかりというのが一番効果的な気がします。

じんましんもちの私、かゆいのが辛いという事は身にしみています。できるだけ湿疹がでないようにできることは何でもしてあげたい。これがいいよ!というような事があれば是非教えてください。

お風呂あがりのご機嫌なヒトトキ
P

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.07.25 David Palmer
ジャズのコンサートを聴きにBirdlandという老舗ジャズクラブへ行ったら、ドラマ24のDavid Palmer(初代黒人大統領という役)をしていたDennis Haysbertが2テーブル隣にいました!かなーり興奮。そのテーブルはみんなハリウッドのセレブリティー達でした。

ということで、刺激的な毎日を送っています。ピートはちょっと変則的になりがちなスケジュールの中とーってもいい子でいてくれています。明日からいよいよ学会スタート。また時間あれば旅行の様子でもアップデートしますね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
赤ちゃんと一緒にニューヨーク観光。さて、どこに行けるかな、ということでいろいろ下調べ。

マンハッタンのオムツ替え・授乳OKトイレマップ
これはお出かけ時に便利そう。残念ながら5番街の高島屋は閉店してしまったようですが、それ以外にも沢山。これはプリントアウトして持って行くぞ!

Central Park Zoo
セントラルパーク内の小さな動物園。気温が上がりきらない午前中を狙ってお出かけする予定。ピートの初動物園。さて、興味を示してくれるかな?

Children's Museum of Manhattan
あまり暑そうならこういうところも考慮中。

American Museum of Natural History
学会のレセプションがあるところ。さすがに7ヶ月の赤ちゃんが遊べる場所はなさそうだけどなぁ。

個人的にはグッゲンハイム美術館へ行くとか、自由の女神観光とか、SOHOでお買い物とか、牛角で焼き肉とか、いろいろやりたい事はあるのだけど、どこまでピートの予定(とご機嫌)と折り合いを付けれるか、というところかな。あれ、そういや仕事で行くんだっけかな(汗

実際に出歩けた場所たちは、帰ってきてからゆっくりと写真付きでアップしますね。

すごい大都会へ行くとはまだ知らないピート。
今日は保湿クリームに夢中…
P

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.07.24 from NYC
Hi everyone,

We are in NYC :)
Everything is so different from Texas!

We went Central Park this morning.
The park is so nice with a lot of trees, nice schist (metamorphic rocks).
Peet got tired, so he is taking a nap.

It is HOT today, so we are thinking going to Guggenheim Museum or Children's Museum.
We are having great time with grandma & grandpa.

I will update our trip if I have a chance :)
(Hopefully in Japanese..)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今回の旅行はピートが生後7ヶ月。その時々で必要なものが変わってくる赤ちゃんとの旅行。参考までに今回持参する便利アイテムたちを紹介。

ボトルウォーマー
ホテルの部屋に電子レンジがないので、ミルクを温めるのみならず、離乳食温めにも使う予定。離乳食の際は、4oz用の小さい哺乳瓶のボトル部分をお皿として利用。全部混ぜてからボトルウォーマーで人肌程度に温める予定にしています。
bottle warmer

Totseat
昨日届いたばかりの新アイテム。マンハッタンはとにかくすべてが密集しているので、レストランなどでも大きなストローラーをでーんと置くと他のお客様の邪魔になる事も。そういう時はエルゴで抱っこしてレストランへ行き、ハイチェアがお店になければこのTotoseatで簡易ハイチェア。これは絶対便利なはず!
totseat

薄手の大きめのブランケット
床でごろごろが欠かせないこの時期、ホテルの床にどーんと敷いてそこで遊ばせる予定。これは空港での待ち時間でも使えます。ほんとならフォームのマットを買いたいぐらいですが、さすがに、ねぇ。。

カンガルーの保冷保温やわらかシート
普段とは違い、徒歩やタクシーなどで暑い日中に出歩く事も。私の買った保冷シートはベビーカーとストローラー用ですが、エルゴで抱っこするときにも私とピートの間に入れて使おうと思っています。
カンガルーの保冷保温やわらかシート

保冷バッグ
Similacなどからもらった小さな保冷バッグ。これに保冷バッグの替えを入れて持ち運ぶ予定。そんなに長時間出かける事はないだろうけど、念には念を。
similac

リッチェルの空気椅子
これも欠かせないアイテムかも。ホテルでの離乳食をあげる時に使う予定。あとはホテルの部屋で遊ぶときにも便利かな。今では一人で安定して座れるので特に必要ないかもしれないけど、ちょっと目を離す時とかはやはり安全のためにこれを使用すると思います。
chair

また、旅行中にこれがあれば良かった、とか、これが便利だった、なんて事があれば追記しますね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.07.22 生後7ヶ月5日
生後7ヶ月と5日。

いよいよ明日からニューヨーク赤ちゃん連れ旅行が始まります。ただ今パッキング真っ最中。毎度のことですが、赤ちゃん連れの旅行は荷物が多いっ。

明日の朝の飛行機は朝9時20分なので、朝の渋滞も考えると、余裕を見て朝7時過ぎには出発しなければいけません。となると、いつも朝8時頃にあげている離乳食をどうするべきか。。空港についてからベビーフードの瓶をあげるかなぁ?起きた時間次第かな。

ま、なにはともあれ、行ってきまーす。帰宅は来週の土曜日(31日)です。

飛行機のポーズ!明日は本物に乗るのだよ♪いい子でいてね~。
P

離乳食メモ:7/22
離乳食40日目<初期 6週目> バナナ5日目

ライスシリアル・・・大さじ1+ミルク大さじ3
りんご&にんじんピューレ・・・各小さじ2~3をライスシリアルに混ぜる
バナナマッシュ・・・小さじ2程度のバナナをスプーンで潰してミルクで薄める
トータル:約75g(小さじ16) 完食

今日でバナナお試し期間は終了。旅行中は新しい食材は始めず、今まで食べた食材のベビーフードの瓶を使う予定にしています。持参するのは前回大好評だったPeasを2缶、人参を1缶、洋梨を1缶。たぶん1回で半分ぐらい食べれるとして、8泊なのでこれで大丈夫かな?足りなかったら現地調達という事で。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.07.21 生後7ヶ月4日
生後7ヶ月と4日。

旅行まであと2日。Totseatは無事到着。アメリカでもお金を出すと1日で荷物が到着するのねぇとしみじみ(苦笑)

最近オムツ替えが大変。仰向けに置くと一瞬で寝返りスイッチが入って、1秒後にはうつぶせに…オムツ替えるのがすごーーく大変。どなたかのブログで、オムツ替え用のおもちゃを用意しておいて、その時だけ遊ばせるという手を知ったので、早速オムツ替え用におもちゃの携帯電話を買ってきたのですが、いまいち。一瞬おとなしくなるのですが、結局放りなげたりして、やはり最後は寝返り…

日本だとこの頃からパンツタイプのオムツがありますよね。こちらにはサイズ4からトレーニングパンツはあるけど、サイズ3から使えるパンツタイプがない。パンパース、日本で作ってるならこっちでも作って~!

離乳食メモ:7/21
離乳食39日目<初期 6週目> バナナ4日目

ライスシリアル・・・大さじ1+ミルク大さじ2
りんご&にんじんピューレ・・・各小さじ2~3程度をライスシリアルに混ぜる
バナナマッシュ・・・小さじ2程度のバナナをマッシュしてライスシリアルに混ぜる
トータル:約75g(小さじ16) 完食

今日はバナナも他のピューレと一緒にライスシリアルに混ぜてみました。すると完食。味でごまかされたのか、全体の分量が多い分、バナナの歯ごたえが希釈された感じなのか。今日もおしりはとっても綺麗。バナナはこれでもう大丈夫そうだなぁ。

今日もごちそうさま~♪
P

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.07.20 生後7ヶ月3日
生後7ヶ月と3日。

NYの旅まであと3日。旅行直前になると、荷造りや必要な買いものなどを考えてそわそわ。夫婦2人だけだったときはなんて気楽だったんだろう。

今日はdiapers.comからマンハッタンの義兄宅へ荷物を発送。送り先がNYだと、夜注文しても翌々日には到着するみたい(テキサスだと+1日かなぁ)。今回は8泊の滞在で注文したオムツは62枚入りのパック。行きと帰りの日の分として20枚ぐらい持参して、あと7日なので、おそらくこれぐらいでいけるかと。前回、4泊で同じものを注文して、半分使い切らなかったぐらいなので大丈夫かな。ま、足りなかったら現地で調達。

そしてTotseatをAmazonで注文。今朝Bed Bath and Beyondに行ったもののお店には置いていませんでした。お店の人に聞くと、ベビー関連のものはお店に置いていない事が多いそうです。しかたなくAmazonのお急ぎ便を選択。明日到着予定です。

カタログびりびり遊び中のピートと、微妙な距離感で共存する我が家の猫
P

私が「モノランモノラン」の歌をくちずさむと笑顔になります
P

離乳食メモ:7/20
離乳食40日目<初期 6週目> バナナ3日目

ライスシリアル・・・大さじ1+ミルク大さじ3
りんご&にんじんピューレ・・・各小さじ3をライスシリアルに混ぜる
バナナマッシュ・・・大さじ1程度のバナナをスプーンで潰してミルクで薄める
トータル:約75g(小さじ16) 1/4程度残す

昨晩7時に寝て次起きたのが6時だったので、離乳食の時間(朝8時頃)にはまだあまりお腹が減っていなかったよう。バナナはかなり頑張ってマッシュしましたが、やっぱり「なんじゃこりゃ?」の顔をされました(苦笑)それでもけっこう食べてくれた方かな?旅行中、寝るのがちょっと遅くなったりスケジュールがちょっと変則になる事もあるだろうけど、変わらず食べてくれますように。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。