2010.06.30 生後6ヶ月13日
今日で生後6ヶ月と13日。

早いもので6月最終日。そして6ヶ月もほぼ半分が過ぎました。最近では寝返り(まだ一方方向のみ)と、うつぶせ状態で、体を回転させる術を身につけ、かなり行動範囲が広がりました。思いもよらぬ場所へ移動していたりするので、あまり長時間目が離せません。そろそろハイハイする日も近いかな?

あとは、ここのところよく話をします。「ババババ、パパパパ」が最近のお気に入り。「ママ」と言って欲しいところなんですけどね~。

今日のピート。なんでもガジガジいきます。
Petey

離乳食メモ
離乳食20日目<初期 3週目>

ライスシリアル・・・小さじ2
 ミルク小さじ5で溶いたものに洋梨のピューレ(小さじ4)を混ぜる

洋梨4日目。今日もゆっくりペース。最後の方ぐだぐだとなってきたので、1口残して終了。明日はもっと食べてくれるかな~?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.06.29 生後6ヶ月12日
今日で生後6ヶ月と12日。

ここのところ、順調にクリブで寝てくれています。7時就寝から、明け方4時頃までぐっすり。その後は私たちのベッドで朝までさらに3時間。かなり長い時間クリブでしっかり寝てくれるので、私たちも熟睡できて楽です。

そして、一人座りがほんとうに上手になってきました。ちょっと目を離す時には念のため背中にBoppyクッションを置いておくと、ふらりと後ろに倒れてしまっても大丈夫です。

座って遊ぶ余裕も!
P

そしてお風呂。かなーり大きくなったピート、まだキッチンシンクに赤ちゃん用のバスタブを置いて入れていましたが、先週から、バスタブにお湯を張って、私が一緒に入っています。お湯を張ってまずそこで温もり、お湯を抜いて髪や体を洗い、最後にシャワーで流して終了。ピートはとってもおとなしくしてくれるので、この方がずっと楽チン。

ですが、今購入を悩んでいるバスタブがこちら。
tub
One step aheadというサイトで買えるバスタブ。もうちょっとして、安定して一人で座れるようになったら、こっちのほうがいいかなーと考え中。お湯を張るのもあっという間だし。もうちょっとユーザーレビューとか調べてみようかな~。

離乳食メモ
離乳食19日目<初期 3週目>

ライスシリアル・・・小さじ2(ミルク小さじ5で溶く)
洋梨とリンゴのピューレ・・・各小さじ2

洋梨3日目。完食。

最初からライスシリアルとピューレを全部混ぜてみました。今日は遊びたい心が強かったのか、手を振り回したり、スプーンを掴んだりと、けっこう時間が掛かったものの、ちゃんと全部食べてくれました。

もうすぐ4週目に入るのですが、はたしてこのぐらいの分量でいいのかどうか謎。あと、2回食に以降するタイミングも。2回食の2度目は夕方だと思うのですが、デイケアに5時まで過ごすピート、はたしてどのタイミングがいいのか?まだまだ悩みは尽きません。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.06.28 生後6ヶ月11日
今日で生後6ヶ月と11日。

週末、ゆーっくりリラックスして過ごす事ができました。早く寝てしっかり睡眠を取り、さらに昨日はピートと一緒2時間もお昼寝。これでまた一週間乗り切れそうです。あと一週間頑張れば今週末は独立記念日と、さらに1日お休みを取ったので4連休です。グランマ、グランパにまた会えるねぇ!

日本のおばあちゃんから送られて来た甚平を着せてみました。ぴったりサイズでいい感じ。涼しげな生地だし、トンボとうちわの柄が夏らしくてとってもかわいい!

日本人だもんね~。
Jinbee

離乳食メモ
離乳食18日目<初期 3週目>

ライスシリアル・・・小さじ2と1/2
 ミルク小さじ5で溶いたものに洋梨のピューレ(小さじ2)を混ぜる

洋梨2日目。完食。

今日は食欲旺盛なピートのため、ライスシリアルの量をさらにちょっと増やしてみました。と、今朝はさほど食いつきがよくなく、ゆっくりペース。ま、それでも完食でした。明日は洋梨とリンゴを混ぜてみようかな~?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後6ヶ月と10日。

日曜日。最近ずいぶんと近くにいても逃げなくなって来た我が家の猫たち。今日はえらく至近距離でくつろぐのでした。猫たちが大好きなピート、ちゃっかり猫にさわり、ものすごい笑顔を見せてくれました。やはり動物と一緒に暮らすのっていいねぇ。

ん?黒いほうの猫がボクの横に!
PandD
触れた~!!
PandD

離乳食メモ
離乳食17日目<初期 3週目>

ライスシリアル・・・小さじ2
 ミルク小さじ4で溶いたものに洋梨のピューレ(小さじ2)を混ぜる

洋梨初日。完食。

洋梨ピューレはリンゴよりもスムースな味。美味しい!ということで、特に嫌がる様子もなくすんなりと受け入れてくれました。ピートはもっと~と手を伸ばしてきます。明日はライスシリアルの量をもうちょっと増やしてみようかな~?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
Stage1の第3弾は洋梨です。

アメリカのサイトでは洋梨は、生後6ヶ月以上なら加熱しなくてもいいと書いていたのですが、念のため加熱することにしました。今回もやはりEarth's Bestの瓶詰めを参考にしました。

洋梨ピューレ

材料
 オーガニック洋梨3個

1.オーガニック洋梨3個を皮をむき1/2インチぐらいのキューブ状にぶつ切り
2.鍋に洋梨を入れ、ぎりぎりひたるぐらい水を加えて10分茹でる
3.フードプロセッサーに入れて、ピューレにする
4.水分を足してやわらかさ調節をしながらピューレを仕上げる
5.最後に茶こしを使ってこしてさらになめらかな舌触りに
6.蓋付きのアイスキューブトレーに入れて冷凍
7.固まったら冷凍用のジップロックへ移し、日付をつけて保存

キューブ状に切って10分ほど茹でる
pears
それをフードプロセッサーへ入れて
pears
その後うらごし
pears
アイスキューブトレーに移して冷凍
pears

今回は洋梨を3個使ったので、たっぷりキューブ24個分できました。果物系はほーんとに美味しくできあがります。洋梨、固いかな?あんまり甘くなかったらどうしよう?と思ってましたが、やはり火を通すと甘さが増す感じで、とーっても美味しくできあがりました。明日、気に入って食べてくれるといいなぁ。

洋梨は食物繊維、カリウム、ビタミンCが豊富です。便秘予防、高血圧予防、がん予防に効果があります。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後6ヶ月と9日。

待ちに待った土曜日!来週は旅行も控えているので、と、今週末はまーったりとしています。朝、食料の買い出しに出かけて、ピートは今お昼寝中。

ピート、ここへきてぐぐっと一人で座るのが上手になりました。ちゃんと自分でバランスをとっているのがよくわかります。とはいえ、まだ油断しているとフラーっと後ろや横に倒れてしまうんですけど、そんな様子もかわいい。

お座りもとってもうまくなりました。
Petey

離乳食メモ
離乳食16日目<初期 3週目>

ライスシリアル・・・小さじ2をミルク小さじ4弱と混ぜる
リンゴとにんじんのピューレミックス・・・各小さじ2
breakfast

にんじん5日目。完食。

これでにんじんのお試し期間は終了。今日はリンゴとにんじんのピューレを混ぜてあげてみました。とはいえ、3口目以降は、結局ライスシリアルと混ぜて一緒に食べさせる。ちょっと量多いかな?と思ったけれど、見事に完食でした。

4日目の昨日からちょっとオムツかぶれっぽく赤くなっているのですが、さほど深刻な感じでもないし、クリームを塗ると綺麗になる程度。明日は洋梨を開始します。さて、最初の一口はどんな反応が見れるかな~?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
離乳食の本買いました!

"Top 100 Baby Purees"
solidfoodbook

これ、以前の記事で紹介した中にあったやつですが、本屋さんに行った時、"Cooking for baby"が置いてなかったので、こちらを購入となりました。サイズもコンパクトでいい感じだったので気に入りました。他にもいろいろありましたが、幼児食とかまで含まれているものが多かったです。今回はシンプルの1歳ぐらいまでの離乳食の本が欲しかったのでこちらに軍配。

単品のピューレから
carrot_recipe
9-12monthsの食事までリゾットなどのレシピまで
Risotto_recipe

まだ単品野菜・果物のピューレしかあげていないので、レシピを確認するほどではないのですが、あっという間にいろいろ食べれるようになりそうだし、アメリカ式のレシピ本、重宝しそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後6ヶ月と8日。

今日は金曜日!今週はなんか早かったなぁ。週末は特に予定がないので、ゆーっくりとピートと一緒に遊ぶ予定。

毎日34~5℃の暑い暑いテキサス。カーシートでどうしても背中が暑くなりがち。ピートは敏感肌なので、こういうところにあせもができやすいみたいで、ちょっと日中出かけたりすると背中にぽつぽつと湿疹ができたりします。

日本には保冷パッドのようなものがいろいろ売られていたり、冷却スプレーまで売られているみたいなのに、こちらではそんな便利グッズを見かけません。唯一見つけたのはカーシートに取り付ける、クリップのついた小さな扇風機のみ。顔側じゃなくてさー、背中が暑くなるのよね、背中が!!

ということで、買いました、こちら↓
カンガルーの保冷保温やわらかシート
これ、「カンガルーの保冷保温やわらかシート」というもので、冷凍庫に入れてもカチコチにならず、快適なやわらかさを保ってくれます。袋は厚めの綿素材なので、汗も吸い取ってくれるし、冷たくなりすぎるのをふせいでくれます。ちなみに保温も兼ねているので、寒いときは電子レンジでチンして保温剤としても使えます(テキサスでは必要なしですけど)。

これ、早速届いたら実家に頼んでアメリカに送ってもらう予定にしています。これでピートのデイケア送り迎え、そして週末のお出かけ時のドライブが快適になるといいなぁ。

離乳食メモ
離乳食15日目<初期 3週目>

ライスシリアル・・・小さじ2
 ミルク小さじ4で溶いたものににんじんのピューレ(小さじ2)を混ぜる

にんじん4日目。完食。

結局今日もにんじんのみ。というのも、ひよこクラブを読んでいると、2品以上混ぜるのは、離乳食をはじめて1ヶ月以上経ってからという一言書きが、離乳食レシピの載っているページにあったから。たぶんこれは、一品ずつ増やさないと、アレルギーとかがあった時に分からないという意味で、すでに導入している食材については大丈夫なんだと思うのですが、ひとまず今朝は保留してみました。ちゃんと調べてみて大丈夫そうなら、明日混ぜてみようかな~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.06.24 生後6ヶ月7日
今日で生後6ヶ月と7日。

昨日の注射後も、特にご機嫌が悪くなる事もありませんでした。とはいえ、夜11時頃目を一度目を覚ましたので、そこからは私たちのベッドで一緒に寝ましたが…あとは夜起きた時、ちょっとだけいつもより体温が高めだったかも?というぐらいです。しっかりと夜よく寝て、朝もご機嫌でした。

そうそう、デイケアの先生方とはいつも仲良くしてもらっているのですが、一人の先生からとーっても素敵なオファー。私たち夫婦、家族が近くに住んでいないのを知っているので、もし夜夫婦だけで出かけたかったら、彼女の母親がベビーシッターしてくれるって!

まだピートが小さいので、知らない人を雇ってまでデートに出かけたいとは思わないのだけど、このオファーなら間違いなさそうだしなぁ。ピートはいつも7時半には寝るので、寝かしつけた頃に出かけるなら、基本的にはただ家に居てもらうだけでいいし、2時間ぐらレストランにお出かけとか可能かも。来月結婚記念日があるし、もしかしてその日お出かけできるかも!?

最近よくこのポーズをします。両手両足あげてバタバタ~。
flyingP

離乳食メモ
離乳食14日目<初期 2週目>

ライスシリアル・・・小さじ2
 ミルク小さじ4で溶いたものににんじんのピューレ(小さじ2)を混ぜる

にんじん3日目。完食。

今日はライスシリアルの量を小さじ2に増やし、にんじんピューレも小さじ2ぐらいのサイズのものを混ぜ、ミルクと合わせると小さじ8、つまり大さじ3弱もある分量でしたが、難なく完食。むしろ「え、もう終わり?」ぐらいの勢い。明日は同じ分量に、リンゴのピューレも付けてみようかな。ライスシリアルは別にして、りんごとにんじんを混ぜるべきか、それともシリアルとりんごを混ぜて、にんじんを単品であげてみるべきか、それとも、全部混ぜてみる?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後6ヶ月と6日。

今日は6ヶ月検診の日でした。
身長:17lb15oz(8136g)
体重:26 3/4inches(68cm)

とっても順調に育っています。体重は見事にずっと平均値ど真ん中。身長はちょっとだけ高めかな。そして発育チェックの沢山の質問(寝返りをするかとか、一人で座れるかなどなど)を受け、さらにドクターによる発育チェック(後ろから呼びかけて振り向くかとか、小さな積み木のピースを目の前において、それを自分で掴むか、うつぶせにして、手で体を支えて上半身を持ち上げるか、両足で立たせると踏ん張るかなどなど)をされて終了。ピートは始終ご機嫌でずっと笑ってました。

そして恒例の予防注射。6ヶ月では4ヶ月検診と同じく注射2本と経口1本でした。
・DTaP/HiB/IPV(3種混合/インフルエンザ桿菌タイプB肺炎球菌/ポリオ)
・Pneumococcal Conjugate(肺炎球菌)
・Rotavirus(経口)(ロタウイルス)

1本目、注射をさされた一瞬泣いて泣きやむ。2本目、またプスっとやられたのがショックだったのかまた顔を真っ赤にして泣き出す、も、またすぐに泣きやんだ!えらいぞ、ピート♪

次の検診は生後9ヶ月です。今回初めて3ヶ月間隔です。その間、病気などならずに病院にお世話にならなくてすみますように!

注射を打たれる前、診察台の上で幸せなヒトトキ
6monthvisit

離乳食メモ
離乳食13日目<初期 2週目>

ライスシリアル・・・小さじ1と1/2
 ミルク小さじ3強で溶いたものににんじんのピューレ(小さじ1強)を混ぜる

にんじん2日目。完食。

今日はライスシリアルの量をちょっと増やし、さらにミルクの量を今まで1:3だったものを1:2よりややミルク多め、に変えてみました。このほうがスプーンですくいやすいので食べやすそう。にんじんを食べた事によると思われる湿疹などはなし。今日もあっという間に完食だったので、明日はライスシリアルを小さじ2+ミルク小さじ4に増やしてみようかな。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。