生後5ヶ月と13日。

三連休の中日。まだピートは時差ボケ中。アメリカに戻って来たその日は疲れ果ててよーく寝たのですが、翌日、起きたのがお昼の12時、1時間半ほどちょっと遊んだらまた眠くなって、次起きたのが夕方4時。その後、昼寝を挟みつつも、ちゃんと眠りについたのは夜中の2時半でした。

そして今日、やはり起きたのは12時。昨日と同じように1時間半ほど遊んだら眠くてぐだぐだになって、次起きたら夕方4時半。うーん、昨日と同じペースだなぁ…今夜は12時以降は眠くなくてもベッドからは出さない予定。暗い部屋でひたすら静かにして眠ってもらわないとね。

しかし戻って来て3連休とは知らなかったので、かなりリラックスしまくっています。昨日は予定通りベビザラすの20%オフクーポンを使って、ピートのハイチェアを買いに行きました。買ったのはChiccoのPolly。Baby Bargainsの本では、フィッシャープライスがイチオシとの事だったのですが、実際見てみると、どうも安っぽい感じがして、Chiccoの方がしっかりしてそうだったので、RankingではBでしたがあえてこちらを選びました。

早速ハイチェアに座らせてみた
HighChair

離乳食は、ピートの時差ぼけが完全になおった頃を予定しています。来週末あたり始めれるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
生後5ヶ月と11日。

今日、日本旅行から無事アメリカに戻りました。詳細はまた後々記事にしますが、日本旅行楽しかった~!ピートは20時間を越える長旅の間、行きも帰りもずーっといい子で居てくれました。帰宅してからも、ご機嫌でちょっと遊んだらバタっと寝てしまったピート。またしばらくは時差ボケで変な時間に起きそうだけど、明日から3連休だし、ゆっくりしようね。

帰りの新幹線の中の様子
Petey

新幹線で雲の合間から見えた富士山
fuji

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
生後5ヶ月と11日。

いよいよアメリカへ帰る日。帰りは予想通りラクチンでした。行きと違ってこちらにも余裕があるし、夕方に成田を出るフライトだったので、片道11時間のフライト、9時間ぐらい寝てくれました。ピート、ありがとね~、おかげで私たち夫婦も機内でちょっと寝たりテレビを見たりできました。

ということでざっと帰路のまとめ。

7:00am 実家を車で出発
8:00am 新神戸からのぞみ新幹線に乗り込む(ピート1時間ほど寝る)
10:45am 品川到着、友達に会う
12:30pm 品川から成田エクスプレスに乗る
1:30pm 成田空港到着
4:00pm 飛行機離陸(9時間ほど寝てくれました)
1:30pm(アメリカ中部時間)テキサス到着

新幹線はグリーン車を使用。グリーン車の方が確実に人も少ないし、座席も広い。座席にBoppyを置いてそこにブランケットを掛けるとピートが横になるぐらいのスペースができます。朝8時過ぎの新幹線だったので、まだ眠かったのか、ここでピートは一眠り。

成田ではお土産を買ったり、携帯電話を返却してると2時間なんてあーっという間。ゲートに着いたらすでに搭乗が始まったところでした。今回は夫婦2人並びのバルクヘッド席。バシネットも無事付けてもらい、こんな狭いところで寝れるの~?と思っていたのだけど、成田に着いた時点でもう疲れていたピート、夜御飯がサーブされる前には眠りについたのでした。ということで、用意していたおもちゃは全く使わず。オムツも25枚も用意したけど、10枚も使わずでした。

ということで、帰りはひたすら寝てくれました。一度お腹がすいて起きましたが、オムツを替えてミルクをあげるとそのまままた眠りについたピート。結局着陸する1時間位前まで寝てくれていました。でも、着陸前の授乳でお約束のようにう○こさんでましたけど

テキサスへ着いて車で1時間。帰宅したらぐったりだったピート、あっという間に眠りに着きました。夜もさすがに疲れていたらしく、途中夜9時、深夜に目をさましたものの、その後はぐーっすりと寝てくれました。時差ぼけと疲れもあってか結局翌日お昼まで寝ました。

日本旅行、楽しかったね~♪
May27-1

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
生後5ヶ月と10日。

さて、いよいよ明日はアメリカに帰る日。ということで家でのんびりできるのは今日が最後。この旅の集大成?の寝返りを動画に収めてみました!



この旅行中にこんなに上手に回れるようになりました。あとは、今まではズボンの裾をつかむ程度だったのが、最近ではがっつりと両足をつかめるようになりました。いろいろできるようになった日本旅行、ほーんとに楽しかった!次来れるのは1年後ぐらいかなぁ?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
生後5ヶ月と9日。

今日はスタジオアリスへ行ってきました。ここはチェーン店で全国各地にあり、子供用の衣装などがずらりと揃っていて、何ポーズとっても、いくつ衣装を使っても撮影代は3150円のみ、気に入った写真をプリント代を払って購入、というシステムになっています。

ということで、ピートはお宮参りの着物、初節句の桃太郎さんっぽい衣装、さらに私服での家族写真撮影をしました。スタッフはみんなとっても親切だし、子供を撮り慣れているだけあって、赤ちゃんの扱いがとっても上手。ちょっとお腹もすいて来てグズグズとなってきたピートだったのに、そこから笑顔写真を収めることができました。ちなみに当日スタジオでの写真撮影は禁止、動画はOKとの事でした。

あとは大量に撮った写真から、購入する写真を選ぶ。これが難しい。どれも可愛く取れているので、全部買って帰りたくなってしまいます。でも、そこそこの大きさの写真でも、一枚数千円するので、結構なお値段になるし…ということで、キャビネサイズというもの(3400円)を2枚、さらに小さいサイズのもの(1500円)を2枚購入しました。2週間で仕上がり、それをアメリカに送ってもらう予定です。

ということで今日は写真なし。かわりに実家のぐーたら猫。
May26_Japan

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
生後5ヶ月と8日。

今日は特に予定もなく、まったりの1日。いろいろ行きたいところはあるのだけれど、ピートを連れ回して疲れ果ててもかわいそうだし、ということで、とにかくリラックス。ということでマミィは今日は美容院へ一人で行ってきました。バッサリと髪を切ってさっぱり。やはり日本の美容院はどこでも安心して行けるのでいいねぇ。

明日は家族写真を取るためスタジオアリスに予約を取りました。最近よく日本在住の方の子育てブログで見かけるので気になってました。さて、どんな写真が撮れるかな?明日が楽しみ!

ボクも楽しみ!
May25_Japan

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
生後5ヶ月と7日。

昨日まで仕事だった夫が合流、ということで神戸空港までお迎えに行きました。これですでに実家で楽をさせてもらっている私、さらに楽になりましたよ。育児は半分こ、ということで私はまったり自分の時間も堪能。

私も夫も仕事もなくリラックスしているからか、グランマとの日々が楽しいのか、ピートは日本滞在中ほんっとに始終ご機嫌でした。いっぱい笑い声をあげて、のびのびとしているピートの姿をたっぷり見れて、一日中ずっと一緒にいれて本当に楽しい日本滞在でした。やっぱ専業主婦で一日中一緒に子供と向き合えるってのも捨てがたいよな、なんて思いがまたちらりと頭をかすめたのでした。

涼しいので長袖も必須。
May24_Japan

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
生後5ヶ月と6日。

今日は私の伯父伯母が遊びに来てくれました。ピートはまだ時差ぼけで午後が眠くて眠くてしかたがない。というわけで、ピートが顔をだしたのはほんの30分ほどだけでしたが…

さて、今日は日本滞在のために購入した物たちを紹介しようと思います。

オムツはパンパースのMサイズ62枚入りというのとメリーズのMサイズ42枚入りを買いました。やはりパンパースが使い慣れた形で使いやすかったです。メリーズも特に使いにくいというわけではなく、慣れた方に軍配。100枚購入、帰りの飛行機の分も含めて余裕で足りました(日本滞在7泊)。

左がメリーズ。右がパンパース。
diapers

おしり拭きはあかちゃん本舗の水99%おしりふきというものを購入。一枚のサイズが日本のやつのほうが小さいのですが、アメリカで使っているパンパースのおしり拭きの用に、一枚取り出そうと思っても次のやつまでついてきて取り出しにくいという事が全くなくて、なかなか使いやすかったです。

そしてリッチェルの空気椅子。これはヒット。大きくてしっかりしてるし、膨らますのも、口でなくて手で押すタイプのポンプ式なので簡単。これは7月の旅行にも持って行く予定。

これが空気椅子。なかなかいい感じでしょ。
May22_Japan

その他購入したものは、おかあさんと一緒のCD、わんわんのぬいぐるみ、ミッフィーの布絵本、腹巻き、80cmサイズのパジャマ、哺乳瓶用の洗剤、ベビー服を干すための物干し。日本に行く前にこれらはすべてネットで購入して実家に届けておきました。使ったのは、アカチャン本舗ケンコーコムアマゾンぐらいかな。

そして必須のベビーカー、これはダスキンレントオールにてレンタルしました。近くの店舗に母に取りに行ってもらい、到着するまでに取り付けておいておもらいました。9泊で1600円という格安。商品もさすがダスキンなのか、さすが日本なのか、とーっても綺麗な状態で大満足でした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
生後5ヶ月と5日。

今日で日本3日目。昨日の夜もやはり3時間起きに起きる。さらに旅の疲れが取れたのと、昨日夕方4時位から熟睡を始めたので、夜昨日ほどは寝れず。ま、それでもまぁまぁ寝たほうかな。

ということで、今日は姉が、小学生の子供2人を連れて遊びに帰ってきてくれました。初めて対面するピートのいとこ2人です。ふたりとも赤ちゃんを見るのはひさしぶり、ということで、大興奮。だっこしたりたっぷり遊んでくれました。ピートも、歳が近いのがわかるのか、それとも血のつながりなのか、とってもご機嫌でニコニコしっぱなしでした。

そして日本へ来る直前にマスターした寝返り。それができるのが楽しくて楽しくて、という感じで、日本に来てからひたすらゴロゴロと転がっています。でもまだ一方方向にしか回れないあたりがかわいい。

いくぞ~!
May21_Japan
ほら、こんなに上手にまれるようになりました!
May22_Japan

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
生後5ヶ月と4日。

日本到着翌日。昨日は実家に着いたのが夜9時頃。そこからお風呂に入れて授乳するとバタンと寝たピート。そしてその後、きっかり3時間起きにお腹が空いて起きるものの、疲れ果てているからでしょう、ぐっすりと朝7時まで寝てくれました。

ということで朝7時に起きたピート。たっぷり寝たからか朝からご機嫌。しかも日本涼しい!毎日余裕で30度越えのテキサスからやってきたので、20度そこそこの日本がもうたまらなく快適。そして私も、ピートと遊んでいればちゃんと3食美味しい食事が出てくるのが最高の贅沢。

涼しくて快適~♪
May21_Japan

朝の8時からおかあさんと一緒といないいないばぁを見たら、眠くなって即効昼寝を始めたピートでした。グランマとの一週間、たっぷり楽しもうね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
