2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.04.28 (Wed)

生後4ヶ月11日ーオムツサイズそろそろアップ

今日で生後4ヶ月と11日。

今日、diapers.comで注文していたオムツが届きました。今回はサイズ2を30枚入りの小さいパックと、試しにサイズ3を一箱購入。パンパースのサイズ2は12-18lbまでなので、15lbにも満たないピートにとってはまだもう少し行けそうな気もしますが、最近足回りがきつめな感じがあって。サイズ3は16-28lb用となっていますが、いずれ使う事だし、ということで一箱(132枚入り)を購入しました。

さっそく試しにサイズ3を付けてみたところ、なんだ、もういい感じ!これは、今あるサイズ2を使い終えたらすぐサイズ3に移行して問題なさそう!それに、これまでサイズ2までしかなかったPampers Swaddlers Sensitiveが、最近になってサイズ4まで作られるようになったので、このままSensitiveのものを使おうと思います。離乳食とか始めたら、またオムツの好みも変わりそうな気もしますが、今のところはこのままでよさげです。

ちなみにサイズ2は3箱(152×3)と今回購入した30枚で、合計486枚(まだ40枚ぐらいは残ってるかな?)。使ったのは生後2ヶ月半からなので2ヶ月弱の使用となりました。

今、来月日本で使うオムツを考え中。パンパースは一種類(さらさらコットンケア)しかないみたいなので、とりあえず同じブランドということでこれでいこうかな?メリーズもユーザーが多そうなのでちょっと気になるところ。サイズはMサイズかな?日本のオムツについて情報がある方是非コメントください!

今日もごきげんピート。
Apr28

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

20:43  |  生後3〜5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.27 (Tue)

生後4ヶ月10日

今日で生後4ヶ月と10日。

はやいものでもう4ヶ月と10日。ほんとうにあっという間に日々が過ぎて行きます。今日は職場を3時半すぎに出たので、早くにピートをお迎えに行く事ができました。やっぱり夕方1時間余分にあるだけで随分ちがうなぁ。たーっぷりピートと遊ぶ事ができました。

ということで、今日はタミータイムに写真を撮ってみました。この姿勢でわらったりまわりをきょろきょろ見回したりかなり余裕がでてきました。この姿勢だとよだれは相変わらずすごいんですけどねー。

こんなに首がしっかりしてきました!
Apri27

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

20:25  |  生後3〜5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

生後4ヶ月9日

今日で生後4ヶ月と9日。

楽しい週末はあっという間に過ぎ去り、また月曜日。月曜日の朝目を覚ますと、ああ、今日がもういっかい日曜日だったならば…と思うマミィです。

さて、週末はピートが産まれてから初めて、女友達と共に、車で1時間弱かかる日本のスーパーへ行ってきました。ピートとダディはお留守番。軽く半年ぶりぐらいだったので、お店について大量の日本食材をみて軽く興奮してしまいました。お留守番組のダディとピートは楽しく男同士のひと時を過ごせた模様。そしてお天気もよかったので日曜はお散歩に行ったりお買い物にいったりして過ごしました。

そしてピート。ここ数日、しばらくやることのなかった寝返り特訓がまたブームらしいです。今回は足で地面をしっかり蹴って、かなりいい線までいきます。「ふんがっ!」とかいいながら、もうちょっと、というところまで来ました。寝返りももう少しかな~?そういや、仰向けにして両手を引くと、頭もしっかりとついて来るようになりました。すごいぞ、ピート!

お散歩中、真面目顔のピート
sunday



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

21:36  |  生後3〜5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

生後4ヶ月6日ー4ヶ月検診

今日で生後4ヶ月と6日。

今日、4ヶ月検診へ行ってきました。体重は14lb12oz (6690g)、身長は26inches (66cm)と成長していました。こちらのチャートだと体重は平均値ど真ん中(ブログの、日本のグラフだとちょっと平均より軽めですけど)、身長はちょっと高めぐらいだそうです。大きくなったねー、ピート♪

あとは体の発達のチェック。ボンボンを目の前で動かされて、ちゃんと首を動かして追うかとか、仰向けにして頭を持ち上げるかとか、豆ぐらいの小さなものを認識するかとか、頭の後ろの方でなった音に反応して首をそちらの方向に向けるか等々。月齢相応にちゃんと成長しているようです。

そして離乳食の説明。アメリカでは4~6ヶ月から離乳食を始めます。ただし、ちゃんと椅子に座れるようになった頃、との事。最初はライスシリアルから。食材は1種類ずつ増やしていきます。3日続けてあげて、アレルギーが出ないかどうかを確認していくという方法。OKだった食材は、新しくあげる食材と混ぜても大丈夫との事。

離乳食を始めるタイミングですが、6ヶ月までは特に栄養面で必要というのではなく、母乳、粉ミルク以外の食べ物の存在を教えてあげる、という程度のものなので、特にいつからでもよくて、試してみていやそうならまた数週間あけてトライしたらいいよ、という程度だそうです。5ヶ月目ぐらいに最初のトライをしようかなぁと漠然と考えているところです。

そして恐怖の予防注射。4ヶ月では以下のものを受けました。
・DTaP/HiB/IPV(3種混合/インフルエンザ桿菌タイプB肺炎球菌/ポリオ)
・Pneumococcal Conjugate(肺炎球菌)
・Rotavirus(経口)(ロタウイルス)

1本目、チクっとさされた瞬間一瞬泣いて泣き止む。2本目、ウェーンとなるもののまた泣きやむ。えらいぞピート!でもその後またちょこっと泣きましたが、診察室を出る頃にはしっかり泣きやんでましたよ。

最後に、常に悩まされている湿疹について。こちらではEczema、もしくはAtopic dermatitisと言われるもので、日本だとアトピー。これは気長に付き合っていくしかなさそう。アレルギー体質の私の子。これだけは遺伝してほしくなかったんだけどなぁ…とにかく毎日お風呂に入れてできるだけ肌を清潔な状態に保つ。しっかり保湿など、できることをするしかないなぁ。あとは少しずつでもアトピーや小児湿疹についての知識を増やしていこうと思っています。

次の検診は生後6ヶ月です。

お気に入りのおもちゃをにぎにぎしつつダディを見つめるピート
peet

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

23:59  |  生後3〜5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

生後4ヶ月4日

今日で生後4ヶ月と4日。

日曜、月曜と2日続けて夜寝る時にぐずり、深夜泣いて目が覚める、さらに5時頃もう一度目を覚ます、というパターンでしたが、昨日は寝る時もご機嫌、明け方4時頃に一度授乳で起きたのみで、始終ご機嫌でした。ピートがぐずった2日はなんだか湿っぽく、私もちょっと寝苦しさを感じていたので、やっぱり天候のせいだったかな?

今日はデイケアでなんと午後1時半から5時まで寝続けていたピート。夜寝れないんじゃないかと心配でしたが、お風呂に入って授乳すると、やっぱり眠くなって、いつもよりちょっとだけ遅めの8時過ぎに眠りにつきました。今日も寝るまでご機嫌だったのでちょっと一安心。

さて、金曜日はいよいよ生後4ヶ月検診です。注射の後に熱がでたら大変、ということで週末に予約をいれておいたのです。ぐずったり熱がでたらすぐにお迎えに行けるように、金曜は念のため実験などは入れない予定。痛い注射を打たれて泣くのはかわいそうだけど、病気の予防は大切なもの。痛いけど頑張ろうね!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

21:38  |  生後3〜5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

生後4ヶ月2日ー夜泣き?

今日で生後4ヶ月と2日。

たーっぷり寝てくれるのが日常となっている毎日。昨晩、授乳中にピート、ほぼ撃沈、というところまできていたのですが、猫たちがいたずらをしていたので「こらっ」ってつい声を上げたら、びっくりしたのか泣き出したピート。その後はうとっとなってはまた目をさましウエーン。そこから眠るまで1時間近くを要しました。

さらに深夜0時。こんな時間に起きる事なんてまずないのに、突然目をさましウェーン。どこか痛いの?って思うほど真っ赤になって泣くのでこちらがおろおろ。結局ちゃんと目を覚まさせてミルクをあげると、ご機嫌なピートに戻りました。その後は寝付くまであーうー、グルルルル~といろんな声をだしては笑顔をみせてくれたので、安心して眠りにつく。さらに朝5時に一度目を覚まし(このときは始終ご機嫌)、結局朝8時半まで寝たピートでした。

そして今日一日ご機嫌だったみたいなのでホッと一安心していたのですが、また夜寝るときになると、いつもよりぐずぐずがひどかった今夜。眠りにつくのにやっぱり1時間近く掛かりました。もしかしてまた今夜も起きるかなぁ?とドキドキ。夜泣きがはじまったのかなぁと思ったり。それともずいぶん蒸し暑くなってきたので、冷房をいれているとはいえ、やはり湿度や温度の変化でお風呂上がりの体には暑く感じるのかな?と思ったり。さて、今夜はどうかな?

椅子に座ってこぶししゃぶり中のピート!
peter


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

21:00  |  生後3〜5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

生後4ヶ月!

今日で生後4ヶ月。ほんとあっという間に4ヶ月。最近の様子などをアップします。

・体重は15lbぐらい
・ものをつかむのが3ヶ月のときより上手になった
・声をだして笑う事が多くなった
・椅子に座れるようになった
・うつぶせにすると90度頭を上げれるようになった
・夜就寝してから朝7時まで寝る事も

今日は待望の土曜日。朝からお散歩に行ったり、一緒に食材の買い出しにいったりして過ごしました。今は疲れたのかバウンサーの上でお昼寝中です。そろそろ起こしてお風呂にしないと。

さて、生後4ヶ月の1ヶ月はどんな事ができるようになるかな?そろそろ寝返りとか?

今日のお散歩中にパシャリ
petey

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

17:50  |  生後3〜5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

生後3ヶ月28日

今日で生後3ヶ月と28日

今週は週半ばにしてすでに疲れております。月曜から今日まで夫が朝7時半に仕事に出かけなければならなかったのですが、ピートはそんなことお構いなしにゆっくりと7時半頃まで寝るので、朝はシングルマザー状態。ピートをデイケアへ送り届けて職場に着くのは毎日9時半をまわっていました…

でもって今日は夜も職場に戻らなければ、ということだったので、いつもより早くにお風呂に入れると、ペースが狂ったのか、私たちのちょっとそわそわとした感じを読み取ってか、7時過ぎに寝付いた後、10分おきぐらいに目覚めては泣く、の繰り返しで、結局ちゃんと寝付いてくれたのはもう8時半を回っていました。ふぅ~。

いやー、普段かなりのんびりとしたスケジュールなので、急にこんなスケジュールになるとぐったりです。きっと日本のお母さんたちは、お父さん長い時間働くから、きっとこんな生活なんでしょうねぇ。もう週末が待ち遠しくてしかたありません。あと2日、がんばるぞー。

お昼寝中のピート。zzz...
naptime

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

23:59  |  生後3〜5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

生後3ヶ月26日ーバネ指

日で生後3ヶ月と26日。

ここ3~4日ほど、朝起きると両手の中指が、固まっている感じで、動かそうとするとカクカクとします。毎朝なのでちょっと心配になりネットで検索してみたところ、「バネ指」というものらしいです。指の屈筋腱に起こる腱鞘炎ということで、産後の女性によく見られるそうです。生理が止まっている事から、一時的な更年期障害のような状態(!?)になっている事、さらに育児などで手の使い過ぎが原因のようです。

原因が分かったところでちょっと一安心。しばらく様子をみて、ひどくなるようなら整形外科に行こうと思います。ひどくならないといいんだけど。

ピートは今日もご機嫌。朝はゆっくりと8時まで寝る。夕方は5時には帰宅、ひとしきり遊んで、お風呂に入って授乳したらコテンと寝てしまうピートでした。

Petey

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

23:59  |  生後3〜5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

生後3ヶ月24日

生後3ヶ月と24日。

ようやく週末。ピートは週末と知ってか知らずか、朝8時半まで寝てくれました!おかげで私もたっぷり睡眠を取る事ができました。相変わらず夜はものすごく寝てくれるので、ほんとうに楽です。

そして今日、もう首もかなーりしっかりしているので、ベビー用の椅子を出して座らせてみました。この状態でおもちゃで遊べるほどかなり余裕の表情。でもこの体勢にするとよだれがはんぱじゃない!のでよだれかけは必須アイテム。

初めての椅子での記念撮影
petey

夕方お散歩に行って、お風呂に入れたら、コテンと寝てしまったピート。明日もいいお天気でお散歩に行けるといいね~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

21:26  |  生後3〜5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT