今日で生後3ヶ月と14日。

最近リビングに置かれて物置きと化していたco-sleeper、ピートの寝相も半端でないし、ベッドで一人で寝る事もちょっと覚えてもらわないとねーと、co-sleeperを2階へ移動し、私たちのベッドに横付け状態に戻す。完全に膝で寝入った後、co-sleeperにピートを置いたのが夜の8時、それから朝の3時まで寝てくれました。おかげで私たちもベッドでピートに気を使う事なくのびのびと眠る事ができました!3時の授乳後はベッドで一緒に寝る。するとやはり朝にはなぜか90度回転して横になってのびのびと寝ているピートでした…

昨日、ピートの作品、と手渡されたものがありました。
rainbow

うちのデイケアには毎週テーマが決まっていて、そのテーマにあった音楽を流したり、本を読んだりするのですが、先週のテーマは虹でした。アートワークというのも月に1度ぐらいはするらしく、これがピートの虹の絵なのです。(って、デイケアのスタッフが紙をぐりぐりと動かして描かせてくれたものですけど。)すっかり親バカと化している私たち、「わ~、ピートの初めての絵だね~!」とすっかりうれしくなり、ただ今リビングルームに飾っています(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.03.30 生後3ヶ月13日
今日で生後3ヶ月と13日。

心配していた鼻詰まりも、今日はほとんど気にならないほどになってきています。スプレーを使う事もなく、普段通りにしています。もう大丈夫かな?

早いものでもう3ヶ月半近くになろうとしています。最近は声を出して笑う事が徐々に増えてきました。あとは手を使うのがどんどん上手になってきています。おもちゃを渡してあげると興味深そうに触っています。あとは自分の足を手でつかむなんてことも!

サマータイムになったことで、帰宅してからもまだ充分に明るい。そして今日もいいお天気だったので、帰宅後家族3人でお散歩に出かけました。やっぱお外は気持ちいいねぇ~。ピートもご機嫌でキャキャっと声をだして笑ってくれました。

お散歩中のひととき
Mar30

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後3ヶ月と12日。

今日からまた平日。早く週末来ないかな~、と月曜から週末を待ち望む私です。今日は夫がピートのお迎えに行ったのですが、ちょうど起きたところでオムツ替えをされていたピート。泣いていたらしいのですが、夫が顔を見せるとやはりピタッと泣きやんで、ニマーと笑ったそうな。親冥利に尽きる瞬間ですね!

昨日からちょっと鼻が詰まり気味のピート。風邪でも引いたかと心配していたのですが、今のところ熱が出る事もなく、本人はご機嫌そのものなので、あんまり心配しすぎないようにしています。生理食塩水の鼻スプレーを購入してきて昨日何度かスプレーをしました。それが効いているのか今日は大丈夫そう。まだ免疫がある時期だろうから、ひどくはならないと思いつつも、デイケアに行っている今、やはり風邪をもらってくる事は多いにありそうなので、風邪対策、そろそろ考えないといけないな、と思っています。まずは寝室用に加湿器の購入を考えようかな。

帰宅してピートとしばらく遊ぶこと1時間ほど。ぐずぐずし始めたので授乳するとやはり7時にはコテンと寝る。今もすやすやと寝息を立てるピートの様子をモニターで確認しつつ夫婦でまったりしているところです。今日も早く寝ようっと。

なぜかビックリ顔!
March29

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後101日。

ダディが出張から帰ってきたので、今日はお食い初めをしました。といっても、尾頭付きの鯛とはいきませんでしたが。ちゃんとベビー用の食器を買ってきて、お赤飯と鮭のムニエル、肉じゃがを作って器に盛ってみました。これでピートが一生食べる事に困りませんように、という願いを込めて。

こんな感じに仕上がりました。
okuihajime

食べさすフリなど。ピートも興味津々のつき。
okuihajime

そして今日はダディといっぱい遊んでもらいました!
petey

夜はお風呂に入ったらバタっと寝てしまったピート。ダディもお疲れのようなので、今日は3人で早くに寝るとします。おやすみなさい~!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後100日!

とうとう3桁になりました!すごいねー、ピート!ということで、ほんとなら今日がお食い初めの日なんですが、夫もいないので、夫が帰ってくる明日、形ばかりのお食い初めをしようかと思っています。

そして今日、総領事館へ、日本のパスポートの申請に行ってきました。書類も問題なく、1週間でできるとの事です。値段も、申請したのが3月中だったので58ドルとのこと。これで日本帰国前に無事両方のパスポートが揃いそうです。

シングルマザー3日目。今日はお友達の家に夕食に招待していただき、ピートとともに行ってきましたよ。ピート、やっぱり7時過ぎにには疲れて抱っこ紐の中で爆睡を開始、帰りのカーシートでも引き続き爆睡、帰ってきてちょっとおっぱいあげたらあっという間に夢の中へ~。今日は寝るのがいつもよりちょっと遅かったので、明日は遅くまで寝てくれるかな?

いやー、今週は疲れたよ。ピートはずっといい子でしたが、一人ということで、やはりいつもと違う気ぜわしさ。もう眠いのでピートと一緒に寝るかな。

今日の写真は、ダウンロードしていないので、後日アップします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.03.25 生後3ヶ月8日
今日で生後3ヶ月と8日。

昨夜は、夜何度か浅い眠りになって、ふがふがと動いてましたが、結局朝6時まで寝たピート。しかもまだ眠そうだったので、授乳後にベッドに連れて行くと、また寝たっ!ということで、心配していた朝の準備は、ピートが寝ている間に猫の世話をしたり、自分の身支度をしたりできたので、次にピートが起きた朝8時には、仕事行く準備万端でした。

夕方も、いつもより早く4時には職場を出たので、4時半にはピックできました。夕方お迎えに行くといつも笑顔で向かえてくれるピート。ほんとうに幸せのヒトトキです。

帰宅後はいつものようにひとしきり遊んでから授乳をすると、やっぱり7時には眠りについてくれました。一人だということで気が張っているのか、今日は疲れた~。用事をする前に一息必要、ということで、お腹減ってるんだけどソファーでうだーっとしているところです。

そうそう、私の母からピートの戸籍謄本が無事届きました。早速明日、総領事館へパスポートの申請に行く予定です!書類不備などありませんように。

今日のピート
March25

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.03.24 生後3ヶ月7日
今日で生後3ヶ月と7日。今日から土曜日まで夫が出張に行っているのでピートと2人きり生活が始まりました。

夕方お迎えに行くといつもの通りご機嫌のピート。帰ってしばらくリビングルームで遊んで、その後ぐずぐずいい始めたので授乳したらコテンと7時前には寝てしまいましたとさ。あと1時間ぐらい遊びたかったんだけどなー。ところでピート、ダディがいない事に気づいてるのかな~?

夜は、ピートが寝たら食事や家事なども問題なくできるのですが、明日の朝が大変そう。限られた時間の中でピートのデイケアためにミルクを用意したり、自分の身支度などをこなしつつ、ピートへの授乳、そして朝のプレイタイムも。私だけちょっと早起きして、ピートが起きる前にいろいろ済ませておけたら理想的。頑張って早起きできるかな、私?

あと2日仕事に行けば楽しい週末。ダディも土曜の昼頃には帰ってくる事だし頑張るぞ~!

写真取り損ねたので週末の写真。縦抱きが大好きなピート。
Petey

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.03.22 生後3ヶ月5日
今日で生後3ヶ月と5日。

今日からまた仕事。ということでまたデイケアの一日でした。5時に帰宅してしばらくご機嫌で遊び、家族3人で夕食の買い物に行って、帰宅して授乳したら、ちょっと眠くてぐずったものの、8時にはコテンと寝てしまいました。このまま4時頃までは寝るだろうな~。ピートが寝てしまうと静かな我が家です。そういやピートが産まれるまではそうだったんだよなーと思うととっても不思議。もう、ピートがいない生活なんて考えられないし。

そういや、3ヶ月になったということで、Carter'sの6Mのボディスーツを新たに購入したので、試しに着せてみたんですが、もうおなかまわりとかピッタリ!これ、とても6ヶ月まで使えるとは思えないんですけど~。ベビー服、同じサイズ表記でも大きさ随分ちがうす、同じメーカーでも幅がちがったりするので悩ましい。ま、全部半袖のボディースーツだから、今のうちにたっぷり着せておこうかな。

今日もコブシをむしゃむしゃ~!
March22

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後3ヶ月と4日。

楽しい3連休、あっという間に終わってしまいました。金曜日は1歳違いの女の子がいるママ友達の家に遊びに行ってのんびりと過ごす。ピート、面白いものでその子が泣き始めると、それまでご機嫌にしていたのに、なぜか急にピートまで泣きはじめた。泣くのって伝染するんでしょうかね?

お友達宅にて
PeteyMar19

そして土日は夫とピートと家族3人でのんびりでした。ピートともたーっぷり一緒に遊びました。おもちゃで遊べるようになったので、いろんなおもちゃを見せながら、つかんだりひっぱったり、触ってシャカシャカと音を出したり。自分の手でいろんなものを触れるということが分かってきたらしく、ちゃんと自分の意志をもって触っているという感じ。

触って遊べる絵本に興味津々
Petey

ピートは相変わらず遅くても8時には寝付いてくれるので、久々に夫婦でゆっくりDVDをみたりする時間も取れました。夫婦の時間、ピートが産まれてからはがくーんと減ったので、こうして2人でのんびりする夜も貴重。平日は夜もなにかとバタバタしてますからねぇ。

今週は水曜から土曜まで、夫が出張のため不在。ピートと2人きりの生活です。仕事にも行かなきゃいけないし、今からちょっとドキドキですが、今週も一週間がんばりましょ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.03.18 生後3ヶ月1日
今日で生後3ヶ月と1日。

昨日、母が日本からピートの戸籍謄本を送ってくれたとの事だったので、今日、早速総領事館に電話をして日本のパスポートの発給についていろいろ聞いてみました。

必要なものは、一般旅券発給申請書(総領事館で入手できるのでその場で記入)、バースサーティフィケイト原本(コピーを取ったら返してくれるらしい)、戸籍謄(抄)本の原本1通、パスポート用写真1枚、親の身分証明としてパスポートか運転免許証だそうです。

写真はUSパスポートサイズでOKとの事なので、同じ写真をプリントアウトして持って行く予定。日本のパスポートの場合、申請に行くときは親だけでOK、ただしパスポートができてそれを取りに行く時に本人確認のため、赤ちゃんも一緒に行かなければなりません。手数料は現在58ドルですが、4月1日から64ドルに変更です(円高の影響でしょうね、きっと)。パスポート作成を考えている方はお早めにっ!うちは微妙なラインだけど、戸籍謄本が届き次第、総領事館へ行く予定にしています。

さてさて、なんと昨日は夜7時半から朝の7時半まで寝続けたピート。朝からご機嫌で、朝の授乳後、ちょっと遊んだかと思ったらまた膝で寝はじめたっ…寝る子は育つというけれど、確実に寝過ぎで授乳回数減ってますやん…家にいる時間限られてるんだから、明け方もう1回は起きて授乳したいところなんだけどなぁ。

そしていよいよ明日からは3連休。たーっぷり遊んで過ごそうね!

おもちゃに興味津々!
Mar18

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
