2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.28 (Sun)

生後2ヶ月11日

今日で生後2ヶ月と11日。

ようやく学会準備終了。ここ2日ばかりはさすがに睡眠時間を削って仕事をしてました。寝む~。ということで、いよいよ今日から学会のためホテル暮らし。大人1週間分の着替えでも結構な量なのに、そこへピートに必要なものをあわせるととんでもない荷物になりそうな予感。今回は車で1時間ちょいの場所なので、なにかあれば戻って来れますが。

ピートとの旅行に行くにあたって確認した事
・小児科医の連絡先
・ホテル近場の薬局の確認
・ホテルの設備の確認(クリブ、ランドリー施設等)

あとはオムツをはじめとする大量の荷物でしょうか。車だしバスタブまで持って行こうかと思っているところ。できる事ならロッキングチェアーも持って行きたいぐらいです。あの快適な椅子なしで1週間暮らせるだろうか、私?

さ、明日からどんな生活になるでしょうか?ピート、急な環境変化に疲れがでませんように。余裕があれば向こうからもアップしますね。ではではいってきまーす。

今日は番外編。それ、あなたの寝場所じゃないんだけれどね~。
Feb28


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。マタニティブログから子育てブログへ移動しました。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

00:21  |  生後0〜2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

生後2ヶ月9日ーパスポート申請

今日で生後2ヶ月と9日。

パスポートを申請する為に、昨日近所のドラッグストアで写真を撮ってもらいました。ところが、大人が撮影する時に使うに壁に掛けるタイプの白い背景しかなかったので、夫が、手が写らないように頑張ってピートを支え、店員さんが一生懸命撮影してくれたのですが、どうしてもあごからのアングルで撮ったような微妙な写真…

いくらパスポート写真といえ、5年も使う物だし、もうちょっといい写真を自分たちでも撮れないか、と思っていたところ、ブログで仲良くさせてもらっているRYOさんが丁度タイミングよくパスポートに関する記事をアップされていたので、うちも早速やってみました。太陽光がいいぐあいの午前中に、白いブランケットを床に敷いてそこに寝かせて上からパシャリ。

なかなかいい感じ♪
10Feb26-2.jpg

大きさとか気にせずとにかくいっぱい写真に撮って、気に入った物をePassportPhoto.comというウェブサイトにアップロードしてエリアを指示通りに選択するだけ。あとはファイルを保存して自分でプリントアウト。これだと無料でパスポート写真が簡単にゲットできます。さらには、このウェブ上でプリントアウトのオーダー(郵送されてきます)もできるし、最寄りのWalgreensでピックアップというのも可能です(これらは有料サービスです)。

パスポート申請は最寄りの郵便局で。うちのところはwalk-inで予約も必要なかったので、直接出向きました。

必要書類
・パスポート申請書類
・子供の出生証明書
・60ドル+25ドル(郵便局手数料)(2010年の情報)
・子供の顔写真2枚(2インチ四方)
・両親のID(運転免許証)

20分ほどの待ち時間で、無事手続き終了!3週間以内には着くでしょうって。これで日本に旅行に行けるねぇ。日本旅行は今年の5月下旬予定。グランマに早く会いたいねぇ♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。マタニティブログから子育てブログへ移動しました。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

15:32  |  生後0〜2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

子供の学費積み立て

以前一度ちらりと過去の記事で触れた子供の学費の積み立てについて。

アメリカの学費はとにかく高い!ということで、子供が小さいうちに積み立てを開始する事が必須。うちは当初、Coverdell Education IRAにして、最大額である年間2000ドルずつ銀行に積み立てようと思っていたのですが、知り合いの話を聞いて計画変更。IRAではなく、529のセービングプランを利用する予定。

529プランにも2種類あって、授業料を前払いするプランと、セービングプランがあります。授業料前払いだと、州外の大学へ行くとか、私立の大学に行く場合にややこしそうなので却下。セービングプランを考えています。このいい点は、まずIRAのような年間2000ドルという限度額がありません。あとは、セービングをミューチュアルファンドで資金の運用ができるため、IRAと比べてずっといい利回りが得られます。ただしもちろんハイリスクになります。そこで、子供の年齢によって資金の運用方法を変えるのです。つまり0歳児である今、ハイリスクハイリターンを狙い、子供が大学へ行く年齢に近くなるにしたがって、ローリスクローリターンの資金運用へとシフトしていくのです。この辺は全部会社が決めた方法でやってくれるので、自分では何もする必要もなし。(運用がしたければそれも可能。)まずはこれを使って数年様子をみてみようかと思っています。

こちらから、529プランの基本的な情報や、自分の州で利用可能な529プランを調べられます。
Savingforcollage.com

早速私の住むテキサス州にある529プランの情報&アプリケーションの請求をしてみました。あとはじっくり資料を読んだり、他の人にいろいろ聞いてみて、早いうちにこちらを開始しようと思っています。

追記:結局529のセービングプランに加入しました。ここで毎月積み立てをしています。限度額は3ヶ月ごとにファンドの動向と貯蓄額を知らせてくれます。まだ始めたばかり(始めて5ヶ月ほど)なので、貯蓄額は上がったり下がったりしてますが、数年の単位でみないと、利率がいいのかどうかはわかりません。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。マタニティブログから子育てブログへ移動しました。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

13:08  |  ベビー用品  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

生後2ヶ月7日

生後2ヶ月と7日。産まれて70日目、だそうです。

すっかり夜は寝て昼間は遊ぶ、ということを覚えたピート、昨日も夜9時から朝の8時まで、授乳の1時間ぐらいを除いて私たち夫婦の間でぐっすり。すっかり添い寝になってしまった我が家ですが、目が覚めると真横にピートがいるってのもいいもんです。ピートも目覚めるといつもマミーとダディ両方に囲まれていて、朝からとってもご機嫌です。今はこれでいいかな、と思っているところ。

そして日中は遊ぶ、といっても、1時間ぐらい遊んでいるとすぐに疲れて眠くなる(そして眠くてぐずる)んですけど、それでも起きている時間が長いので、こちらも、ピートとの遊び方をいろいろ試行錯誤中。最近しているのは、

・おもちゃなどをピートの前で動かす
・リズムにあわせてピートの手足を動かす
・(YouTubeで見て覚えた)インファントマッサージをしながら声をかける
・「お母さんと一緒」を見ながら出てくる歌をピートの前で歌う
・いないいないばぁをする

ご機嫌だとピートも嬉しくて声をだすので、そうするとその声をまねしてお返事。お母さんと一緒で流れる歌を、私がすごい勢いで習得中(笑)まだ絵本を読んであげたりはしてないんだけど、そろそろ初めたほうがいいのかなぁ?みなさんどうやって赤ちゃんと遊んでいますか?

今日はBoppyの間に座らせてみました!
Roberto_Feb24_2010

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。マタニティブログから子育てブログへ移動しました。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

22:05  |  生後0〜2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

生後2ヶ月6日

生後2ヶ月と6日。

昨日はめずらしく日中あまりご機嫌がよくなく、うとうとして目が覚めてはウェーンと泣く、を繰り返すので、ひたすらお膝に乗せて寝かしていました。夜も10時過ぎまで寝てくれず、夜も3時間ほどの睡眠2セットで目覚めてしまいました。ま、そんな日もあるよね…前日に食べたガーリックがダメなのかなぁ?なんてふと思ってみたり。気にし過ぎでしょうか?食べ物にはかなーり気をつけてるのですけど、来週は外食ばかりだし、気をつけないと知らず知らずにコリキーになる食べ物とか食べてしまいそう。

今日は朝からご機嫌そうだったので、今はクリブの中でモービル見ながら一人で居てもらっています。今週は私もさすがに仕事をしなきゃいけないので、夫にも勤務時間の半分ぐらい自宅で仕事にしてもらって、お互いにシフトを組んで仕事の予定。仕事と育児の両立、とうとう直面するときがやってきたようです。頑張るぞ!

といいつつ、ブログ更新してるんですけどね(苦笑)そして今夜はいよいよ女子フィギュアスケートのSPを見る予定だし!楽しみだなぁ。頑張れ日本女子!

お風呂上がり、お気に入りのバスタオルの中で。
Roberto_Feb23_2010

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。マタニティブログから子育てブログへ移動しました。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

08:41  |  生後0〜2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

生後2ヶ月4日

今日で生後2ヶ月と4日。

昨晩は夜8時半ごろから3時まで寝た!最長記録です!さらに朝の授乳後、おなかいっぱいですっごくご機嫌だったので、リビングのco-sleeperに置いてみたところ、しばらくモービルを眺めていたかとおもったら、、寝た!!昼間にクリブやco-sleeperに置いて、一人で寝たのは初めて。そしてそれから3時間。今もまだすやすやと寝てます。

こうして一人で置いておいて寝てくれるとほんっとに助かります。なんだ、いつの間にかそんな技が使えるようになっていたのか、とまだ驚き中!しかしピート、寝過ぎじゃないかね…!?

あと一週間自宅で過ごすと、次の一週間は、夫婦共に参加する学会があるので、家族3人でホテル暮らしだったりします。会場は家から車で1時間半ぐらいのところなので、子連れで毎日通うのも大変、ということでホテル暮らし。さらに次の週からデイケアと、私が勤務開始。今から来週以降の事を考えてほんとにナーバス。ホテル暮らしの間は、いつも授乳や寝かしつけに使っているロッキングチェアがないし、大勢の人と接触するし、なによりいつもと全く違う環境で1週間過ごす事になります。ま、来週の学会は、ピートがしんどそうなら自宅に帰って来ようね。

そんなことはつゆしらず大あくびの瞬間!
Roberto_Feb21_2010

そして、この週末、親戚からプレゼントが贈られてきました。ピートの名前の飾り。ピートのお部屋に飾りが欲しいねぇ、という話をしていたところだったので、タイミングよくかわいい飾りを送ってもらって本当に感謝!早速お部屋に飾る事にします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。マタニティブログから子育てブログへ移動しました。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

11:31  |  生後0〜2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

生後2ヶ月3日

今日で生後2ヶ月と3日。

予防注射のその後。発熱する事も、機嫌が悪くなる事もなく、注射をした夜も6時間ぶっとおしで寝てくれたピート。さらに昨日は、久々に日中よく寝ていたものだから、久々に夜数時間、「眠くない~!」とお目目ぱっちりでしたけど。

あと2週間で始まるデイケア。そろそろ持ち物などを考えなければ、ということで、今日は家族3人でベビザラスへお出かけしてきました。送迎の事を考えて2台目の車のカーシートベースを買ったり、デイケアに持って行くように服を買い足したり、オムツなどの買い足してきました。あとは、持ち物に付ける名前ラベルをネットで注文。ボトルに付けるようのものと、服のタグに付けれるものを購入しました。デイケアの事を考えるとちょっとナーバスになっているハハです。

さ、気づけばもう夜。お出かけした分、今夜は疲れて寝てくれるといいなぁ。

相当眠いらしい。目がトローンとしつつのスマイル♪
Roberto_Feb20_2010

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。マタニティブログから子育てブログへ移動しました。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

20:22  |  生後0〜2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

生後2ヶ月1日ー2ヶ月検診

今日で2ヶ月と1日。

今日は2ヶ月検診へ行ってきました。体重は11lb9oz、身長は15 1/2 inches(58cm)でした。そしてピートはドクターに、うつぶせにされたり、背中を撫でられて反応をみられたり、お腹をつねられたり、両足で立たせられたり、いろーんな事をされていました(笑)

そして恐怖の予防注射、今日受けたのは3本の注射と1つ液体を経口で。あっという間に3本打たれ、泣くには泣きましたが思っていたよりひどくはなかった。むしろ黄疸治療の時の、かかとからの血液採取の方が時間も掛かったし、痛々しかった覚えが。ピートは待合室に出て来た頃にはもうおとなしくなってました。案ずるよりもなんとやら、という感じであっさり終了。

以下覚え書き
・DTaP/HiB/IPV(3種混合/インフルエンザ桿菌タイプB肺炎球菌/ポリオ)
・Pneumococcal Conjugate(肺炎球菌)
・Hepatitis B(B型肝炎)2回目の接種
・Rotavirus(経口)(ロタウイルス)

接種後、熱がでたりぐずったりする事があるようなので、念のためTylenol(タイレノール:解熱剤)のインファント用を購入しておいたのですが、病院で同じ物をもらえました。そして、接種後9時間ほどたちましたが、特に熱が出る事も、ぐずることもなく、いたっていつも通り,という感じ。今はco-sleeperの中ですやすやと寝てます。ピートは強い子だね~!さ、オリンピックもちょっと気になりますが、いまのうちにマミーも寝ておくかな。おやすみなさい~。

スヌーピーのかわいい絆創膏を張ってもらいました。
Roberto_Feb18_2010

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。マタニティブログから子育てブログへ移動しました。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

21:44  |  生後0〜2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

生後2ヶ月

今日でピートは生後2ヶ月になりました。

あっという間の2ヶ月。最近はすっかり夜はしっかり寝るというのが習慣づいて、夜まとまって睡眠を取れるようになりました。おかげで私たちはお昼寝などの必要もなく、普通に生活できています。私たちの顔を見てニマーと笑う事を覚えたピート、お世話のし甲斐があるというものです。いやー、顔を見てニマーとされた時にはほんとうにほんわか癒されます。スクスクと成長を続けるピート。そして、マミーもダディも1ヶ月の時よりまた少しは成長したかな?

明日はいよいよ2ヶ月検診。こんな小さな体でたくさんの予防注射は本当にかわいそうだけど、ピート、頑張るんだよ!!報告は明日の夜にでも。

むちっとした太ももがたまらん!
Roberto_Feb16_2010

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。マタニティブログから子育てブログへ移動しました。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

23:59  |  生後0〜2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

生後1ヶ月30日

生後1ヶ月と30日。

早いもので明日で2ヶ月になります。もう体重も12.5lb。本当に大きくなりました。産まれた時の体重の倍になるのも時間の問題かな。そして明後日には2ヶ月検診を控えています。注射をいっぱい打たれるので、今からちょっと不安なマミーです。注射の後ぐずったり、熱が出たらどうしようかなどといろいろ思い巡らせています。

当の本人はそんなことは知らず、現在すやすやとお昼寝中。今日もやっぱり午前中は眠くない~!という感じでしたが、2時半頃の授乳で撃沈。おっぱい飲みながら寝ちゃう姿、本当にかわいい。でも片胸だけで撃沈してしまったので、あまり時間空かずに起きちゃいそうだけどね…

なぜか横目でモービルを見つめるピート
Roberto_Feb17_2010

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。マタニティブログから子育てブログへ移動しました。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

16:12  |  生後0〜2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT