2010.01.30 コリック対策
お腹はいっぱいのはず、オムツも替えたて、という状態で赤ちゃんに泣かれると新米ママはあたふた~としますよね。そこで、私たちが試してよかったコリック対策、その他他の方から聞いた事をここで紹介しようと思います。

ゲップをさせよう
これはかなり効きました。授乳直後ではなく、随分たってからでもぐずぐずしはじめた時に縦抱きにしてゲップをさせてみると、「ゲフっ」って大きなゲップが出る事が。その後すっきりした顔をして、おとなしくなる事が。

排泄の記録を取ろう
う○こが出そうで出ない、みたいな時にぐずぐずし始める事があります。記録を取っていると、あ、そろそろう○この時間だろうなぁって時にぐずぐず、なんて事も。これは時間が解決してくれます。あとはお腹を優しくのの字マッサージとかも効くのかも?

母乳の場合
お母さんの食べものを変える。牛乳をやめて豆乳にしてみる。それでコリックが止まる事があるそうです。私は実はこれは試していません。私の場合まず最初にしたのはカフェイン、刺激物を一切やめる事でした。紅茶、緑茶からのカフェインがダメだった模様。刺激物は一切辞めてみて、ちょっとずつ、1種類ずつ復活させて、赤ちゃんの様子を見るといい、などと掛かれています。私はまだ刺激物を極力控える食生活をしています。そろそろ何か食べてみようかなぁ~?

フォーミュラを使っている場合
Dr.Brownのボトルの評判ががすごくいいです(妊娠中は知らなかったよ!)。余分な空気をミルクと一緒に飲み込むのを防ぐベントシステムが優れているようです。うちはボトルも使っているので、最初はずっとBornFreeを使っていましたが、Br.Brownのボトルも3本買ってきて、今はこちらをヘビーローテーション。おならの数が減った気がします。

あとはlactic acidフリーのフォミュラに変えるといい、という事も聞きます。いろいろ試してダメな時はフォーミュラを変えてみる、というのもいいかも。

体のトラブル
その他、中耳炎、外耳炎などの耳のトラブル等の場合、泣きながら耳に手をもっていったりして泣くらしいです。あとは湿疹などにかゆみを伴うようなひどい場合、体を掻こうとするような仕草があったりするなら、すぐ小児科に受診するといいと思います。

たっぷりスキンシップ
ただ甘えたい、というので泣く事もあるようですよ。浅い睡眠の時に不安になって目が覚めるみたいな事もあるようなので、母乳パットなどをクリブに入れておくと、お母さんの匂いで安心して寝るとか寝ないとか。うちの場合は添い寝に変えて良く寝るようになりました。たまたま、まとまって寝るようになった時期と、添い寝をはじめた時期が一致していただけかもしれませんけど…アメリカではあまり推奨されない添い寝。これからどうするかな?と悩み中。

抱く姿勢を変える
Boppyを使ってお膝に抱っこ。これでぐずぐずいう時に縦にだっこしてあげるとご機嫌になる事も。それでもダメなら立ってゆらゆら~。赤ちゃんはどうやらお母さんにハードワークを求めるようです(苦笑)このあたりの対策で、やはり抱っこ紐は大活躍です。

眠くてぐずる
眠いんだけど眠りにおちれない!みたいな時に、ぐずぐずする事がけっこうあります。こういう時は添い寝をして体をポンポンとしてあげたり、お話してあげたり、歌を歌ってあげたり。あとはおしゃぶりをあげるとチュパチュパ吸い始めて、そのうち吸いながら眠ってしまう事も。

まだまだ試行錯誤中ですが、ピートの場合は私がカフェインフリーにしたのと、ガス対策(げっぷをさせる&ボトルチェンジ)が一番効いている気がします。なので、最近あまり泣いて泣いて困る、ということはすごく少なくなりました。そうこう言ってるうちに、夜泣きが始まってまたあたふたする事になるのかも。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
生後1ヶ月と12日。

夜中のオムツ替えで、なんだかんだで使い続けて来たNewbornサイズのオムツ、最後の1枚が終了しました。これで正式にサイズ1にサイズアップしました結局使ったNewbornサイズは、購入したのが552枚+退院時にもらった20枚+試供品で手元にあった3枚、トータルで575枚でした!ベビーバーゲンの本に載っていた、6週間で500-600枚というのはまさにその通りでした。さて、サイズ1は8~14lbまで。何枚ぐらい使うのかな~?

さて、今は朝の授乳が終わってすやすやと寝ているピート。なのでのんびりお茶を飲みながらネットなどをしています。今日は初めて夫がフルタイムで職場にいる予定。ピートもオムツサイズが1に変わった区切りの日。これまでたっぷり協力してもらったし、そろそろハハも独り立ちの時ですね。5時まで頑張るぞ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1ヶ月と11日。ちょうど6週間となりました。

今日は近所のお友達がお昼を持って遊びに来てくれました。ピートは、前半熟睡してたので、のんびりおしゃべりしながらランチを美味しく頂く事ができました。お友達は1歳2ヶ月の女の子がいるので、育児話にもりあがりました。その後ピートが起きたので、授乳をしつつさらにおしゃべり。ママ友達ならこんな事もあまり気兼ねなくできるのでほんとうにいい気分転換の時間となりました。

そして彼女が帰るとき、授乳を終えてご機嫌のピートはとびっきりのスマイル!しかもかなり長い間!ここ1週間ぐらいはしっかり起きている時ににこーっとする事はちょこちょことあったのですが、いまいちほんとうに社会的スマイル"social smile"なのかどうか?という感じでした。でも今日のは確実にご機嫌で笑ってる、というとびきりの笑顔をくれました♪ということで今日を正式なスマイル記念日にしようと思います。

しっかりカメラ目線のピート
Roberto_Jan28_2010

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

2010.01.28 産後6週間検診
今日でちょうど産後6週間ということで、産婦人科の産後検診へ行ってきました。検診は血圧測定をした後、個室へ移動してドクターの検診。胸のチェックと会陰切開の縫合跡や子宮、膣の状態をチェック。すべて正常とのこと。これで次の定期検診は1年後となります。

・胸の痛みについて
胸の痛みはやはり乳管のつまり”plugged duct”で、温めてマッサージ、吸わせる方向を変えて授乳、というのは正しい処置。胸の痛みに加え発熱があった場合は、乳腺炎の疑いが強く、その場合抗生剤が必要との事。すぐにクリニックへ電話するようにとの事です。

・バースコントロール
2人目、欲しいけど今すぐは絶対無理!ということで、やはりバースコントロールを考える必要があります。今は授乳中だし、そもそもまだ1ヶ月しかたっていないので生理はもちろんきていませんが、バースコントロール、ちゃんと考えなければいけません。授乳中に飲めるピルは "mini-pills" と呼ばれるプロゲスチンのみのピルを使用します。授乳をやめた時点で、通常のピルへ切り替えるそうです。私は今までピルを服用したことはありません。なので、念のため処方箋をもらって来ましたが、これから使用するかどうかはまだ決めていません。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1ヶ月と10日。

ここ数日、気づけば授乳&ミルクの回数が確実に減っていることに気づきました。ここ5日ぐらい平均8回というのが続いています。2時間ぐらいでぐずりだす時もあるけど、ぐっすり3時間以上寝てくれて、授乳間隔が4時間半とかあく事もあります。1ヶ月を過ぎるまでは10回~それ以上だったので、ちょっと楽になったかな。

そして、記事にするのを忘れていましたが、のんびりしていたハハは、ようやく先週末に郵送で、総領事館にピートの出生届を郵送したところ、1月26日付けで無事受理されました。これでピートは正式に日本人になりました!おめでとう!!

�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��PeachPink�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��覚え書き~出生届書類一式
・出生届2通
・出生証明書2通(ドクターにサインしてもらったもの)
・出生証明書日本語訳2通
(以上すべて総領事館から送ってもらったフォーム)
・私のパスポートとグリーンカードのコピー
・夫のパスポートのコピー
・私の戸籍謄本コピー(夫との婚姻が記載されているもの)

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1ヶ月と9日。

昨日は夜10時頃から2時半までぐずぐず。私はまだ胸の痛みがあったりで、ほんとうにしんどかった~。でもその後昼過ぎまでよく寝てくれたので、今日は私も一日、育児以外はずっと横になって寝ていました。おかげで今は随分楽になりました。胸の痛みも随分ましになりましたよ。

そして今日はErgoの抱っこ紐が届きました。新生児用のインサートも装着簡単だし、早速試してみたところ見事に寝てくれた!その後抱っこ紐から下ろして,新生児用インサートに包んだまま膝でだっこしてたら、さらに1時間ぐらいその中で寝てました。これは心強い育児の友になりそうです!

早くオムツ替えれ~!とでも言いたげなピート
peet

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1ヶ月と8日。

昨晩も、夜中1時半の授乳後、2時から3時ごろまでぐずぐずした以外は、朝の10時までぐーぐー寝てくれました。おかげで起きたら胸がパンパン。さらに、左胸、乳房の一部に痛みが発生。いろいろ調べたところ、熱はないので、乳腺炎 "Mastitis"ではなく、どうやら乳管のつまり"Plugged duct”っぽいです。抱き方が楽だから、左の胸の授乳にはずっとクレードルホールドをしてたので、やはりいろんな角度から吸わせないとダメってことかなぁ。まずは温かいパットを当てて乳房をマッサージしてみるとのと、今週末、産婦人科の産後6週間チェックアップがあるので、それまで痛みがあまりひどくならない程度なら、その時に聞いてみようと思います。

そしてピート。最近顔にぽつぽつと現れはじめた新生児にきび "baby acne"、そしてそれ以外にもお腹にぽつぽつと湿疹のような症状が現れていたので、小児科医に電話をしてお昼頃に受診にいってきました。

やはり、というか脂漏性皮膚炎 "Seborrheic dermatitis"との診断。日本だと脂漏性湿疹というものかな?生後1ヶ月ぐらいからよく見られるものなので、特に治療が必要というようなひどさではないので、あまりにひどくなるようならまた連れて来てくださいとの事でした。せっかくのツルツルお肌にぽつぽつ。見ててちょっとかわいそうですが、まぁ経過観察ということで。

ついでに今日の体重測定で、9lb12oz(4422g)であることが判明。もう10パウンドも目前です!そりゃ10lbまでのオムツがパンパンなわけだ… さて、ピートが寝ている間に夜ご飯にしますかね(今日は日本人のお友達が日本食を作って届けてくれました。本当に感謝感謝です)。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で1ヶ月と7日。

昨日の夜は、ベッドで添い寝をしたら、ものすごい寝てくれた!7時間、間に1回授乳に起きていた1時間以外ずっと寝てました。今までで最長記録!やっぱ添い寝って子供が安心できるんでしょうか?クリブに寝かしても10分ぐらいでぐずりだしたりする事が多々ありますが、添い寝だとすぐ横にいるので、ぐずぐずしてたらトントンと体を軽く叩いてあげたりしてるとすぐまた眠りに落ちてくれます。アメリカだと別に寝るのが普通、みたいな感じだけど、実際はどんなもんなんですかね?

たっぷり寝て元気いっぱいだったのと、外はポカポカいいお天気だったので、今日はピートを連れて初めて病院以外のお出かけをしました。といってもスーパーに買い物に行っただけですが、それでもストローラーを使ったの初めてだったし、スーパーに夫婦で買い物にいったのも久しぶりだったし、楽しかった!そして買い物の間ピートはずっと寝てました。

さらに今日はお友達が夕食を作って届けてくれたので、夕飯もつくらず、とってもラクチンな日曜日でした。さて、また一週間頑張りましょう!

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1ヶ月と6日。

最近新生児サイズのオムツが小さくなってきたなぁと感じられるように。そこで、さっそくパンパースのサイズ1を買ってきました。Newbornが10lbまでなのに対し、サイズ1は8-14lbです。ピートはすでに8lbは軽く越えているので、使用可能というわけ。ちなみにこれまでに使った新生児サイズは500枚強。新生児サイズがあと70枚ぐらい残ってます。使い切れるかなぁ?

ちなみに購入は、diapers.comではおしっこラインがいまいちなものしか来なかったので、今回はベビザラスに出向いて購入(近所のスーパーにはsensitiveバージョンがなかった…)。180枚入りで41.99ドル+tax=45.45ドルでした。1枚あたり0.253ドル。Newbornサイズよりも安いのか!

大きさ比較。左がサイズ1、右がNewbornサイズ
pampers

早速試しに1枚使ってみたところ、まだぶかぶか感が。そういや産まれたての頃はNewbornでもこんな感じでぶかぶか感があったよな~、としみじみ。やはり日々大きくなってるのねぇ。

オムツ替え直前。手足をバタバタ。
Jan22

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1ヶ月と5日。

昨晩は寝てくれなかった…ようやく寝た、とおもってクリブに置くと目がぱっちり!結局、ベッドで添い寝で1時間ぐらい寝たのと、朝8時頃にソファーで授乳しつつ眠りに落ちて、気づいたら3時間位たっていましたとさ。ああ、この3時間ベッドで寝れたらどんなに良かった事か。。

ということで今日はゾンビ状態でお伝えしています。考えられる事といえば、昨日の夕方、プログレッソ(缶のスープ)のガンボを食べたのが、思いのほかスパイシーだった事が。刺激物は赤ちゃんをコリキーにするとも言うし、やっぱあれが原因?

そしてそんな中、Mobyソフトキャリアーもトライ。私はYouTubeで検索してこの方法で巻く事を覚えました。まだ一種類しか覚えていませんが、いろいろ応用は利きそう。ただ、この中で寝てしまった時に、寝かしたままMobyを解く方法がわからず、結局2時間とか抱きっぱなしだったりして。腰への負担がなかなか…

というわけで、結局Ergoのキャリアと新生児用のインサートをあわせてポチッと購入してみました。Ergoとベコ、悩んだけどやはり実用的にはErgoに軍配という感じだったので、こちらに決定。眠い頭だと、ちょっと高価な買い物も潔くできてしまうものです(苦笑)配達予定日は来週火曜日。さて、うまく役立つといいなぁ。

色はこれにしました↓
Ergo

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。