28週に入った今日は、ドクター健断の日でした。

ナースによる問診と検査
いつも通り尿検査と血圧、体重測定を行う。体重は妊娠前から+4kg程度。

ドクターの検診
こちらもいつも通り、子宮底長と赤ちゃんの心拍数を確認。いつもこの心拍確認はあっという間に済むのですが、今日はお腹の中でやけにうごきまわり、安定した心音を捉える事ができず。結局別の部屋へ移動し、受信機の表面積の大きなものを使用し、20分ほど心拍をモニターすることに。

この時点ではちょっと心配しましたが、大きな受信機をつけたモニターではずっと強い心拍を確認することができました。心拍数も140から150ぐらいで一定。赤ちゃんのキックがたまに入ったり、さらにはしゃっくりまで確認する事ができました。夫婦で行っていたので、なんともほのぼのとした時間を過ごす事ができました。

グルコーステストの結果
こちらは見事に不合格…これで3時間テストを受ける事になりました。こちらは前日夜ご飯を食べた後何も食べず、まず朝一で血液検査、その後前回の倍量のグルコースを飲み、1時間後、2時間後、3時間後と合計4回の血液を採取します。これで合格しなければ厳しい食事制限に入る事に。どうかパスしますように!

次回健診の予約
次回は10/12に検診です。後期に入った今後は、2週間おきの検診になります。

費用
今回の費用の合計:270ドル
実際に支払った費用:ゼロ

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
旅行から無事帰還しました。

旅行中は、片道4時間ほどのフライトも、同じく片道4時間程度のドライブも、特に不調を感じる事もなく快適に過ごす事ができました。今回の旅行でまた産まれてくる赤ちゃんに服やおもちゃ、本などを親戚の方々から頂きました。だんだんと増えてくるベビー用品、そろそろ収納するチェストかなにかを考えなければならなさそう。

そして気づけばとうとう3rd trimesterに入りました。今日で28週、アメリカの数え方では7ヶ月、日本だと8ヶ月に突入です。とうとう後期に突入したか、と思うとちょっと気が引き締まります。出産までにいろいろしなければならない事、ちゃんと計画立てて進めて行こうとおもいます。

お腹は随分と大きくなりました。まだ夜眠れないとか、食べると胸焼けなどといった症状は全くなく、いたって快適。トイレに行く回数がちょっと増えた気もしますが、そのために夜起きるという事はなし。

今日は検診の日でもあったので、そちらは別の記事にします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で26週も最終日!

Glucose Testということで受けてきました、グルコーステスト。朝ご飯は抜いてラボへ。そこで手渡されたドリンクを5分以内に飲み干す。これが、以外といけてました。ファンタオレンジの炭酸がちょっと抜けた感じで、何も問題なく飲み干す。

そこから待つ事1時間。採血をされてあっさり終了。結果は次の検診(来週火曜日)には出ているはずです。無事パスしていて、食事指導や栄養剤などの処方がありませんように!

そして、いよいよ待ちに待った一週間の旅行が明日から始まります。今日は最終日のこまごまとした仕事をこなしてあっという間に一日が終わりそう。もう4時…今はちょっとした待ち時間なのでのんびりですが、今日はちょっと仕事も遅くまで掛かりそうな予感…

夜はバタバタしそうなので、早々に行ってきますの挨拶にしておきます。フライトも、片道4時間ほどのドライブも、何もトラブルなくスムースに行きますように。帰宅は来週月曜日。ではでは行ってきます!

費用
今回の費用の合計:95ドル
実際に支払った費用:保険会社の清算待ち中のため不明

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
早いものでもう26週と5日。明日は27週のグルコーステストを受ける日。

例の快適ソファーは昨日無事購入してきました。到着は4週間ほどの予定。ということはハロウィンぐらいまでには自宅に到着するかな~?すごく楽しみ。お腹の一段と大きくなった最後の2ヶ月ほど、あのソファーで快適に暮らせそう!

そして、火曜日からの旅行に向けて、すでにパッキング終了。北の方へ行くので、秋物の服が必要だし、どれがフィットするかがわからなかったので、全部試着済み。こんな早々にパッキングを終えるのも久々!あ~、一週間の旅行すごく楽しみ。明日は一日しっかり働いて、一週間は仕事のことなど考えず、ゆーっくりと過ごす予定です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
ちょっと沈みがちだった昨日、外食して楽をし、その後たっぷり寝たのでかなーり回復しました!そして週末♪さらに月曜働けば、来週はずっとお休みなのです!

そうそう、例の青汁が届いて以来、とってもお通じがよく、そのせいなのか体重増加が停滞気味。あまり急激に増えてもこわいけど、あまり増えないと、赤ちゃん元気に育ってるかな?なんて気になってみたり。なんて、甘いものも食べてるし、食事もちゃんと取ってるので心配するほどでもないんでしょうけど。

26週までのグラフ(クリックすると別ウインドウで拡大)
weight

週末はもう購入を決めた例の快適ソファーを買いにいってきます。大きな出費だけど、絶対にそれに値するはず。何週間ぐらいで届くかな?まだ注文もしていないのにすでに楽しみにしています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
1週間の休暇まであともう少し。忙しさがピークと睡眠不足気味で沈み気味。今日は夕食作りを放棄して、外食でもするかな~。

お腹はボコボコ蹴られまくりの日々。今日は立ち仕事が多かったからか、お腹の一部が少し痛む。あまりひどい痛みではないので、しばらく様子を見て、今日の夜はゆっくりする予定。

夫が私のお腹に手を当てて、キックを感じることはしょっちゅうなのですが、昨日は初めて、私のお腹がボコっと動くのを、夫が目で見て確認することができました。目で見えるほどの大きなキックになってきたんだねぇ、とまたちょっと、順調な成長ぶりに感動しました。その調子で順調に成長するんだよ~。

そして職場の同僚の奥さんが昨日から入院。もう臨月で予定日まであと1週間ほどだったので、そのまま出産かも?昨日の夜から連絡ないところを見ると、もしかしたら我が子にもう対面しているのかも。母子ともに健康でありますように。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
とうとう今日で26週突入です。

昨日は日本に住む姉から日本製のベビー肌着など一式が送られて来ました。大量の50cm~70cmサイズの肌着や、小さな靴下(かわいい!)にミトン、ガラガラやガーゼのタオルなど。日本からの心温まる贈り物に大感謝です。これで、以前日本で購入してきたものと合わせると、もう50cmサイズの肌着は必要ないな、というぐらいになりました。

体重も緩やかな変化。まだ+3.3kg。これぐらいの増え方ならいい感じかな。来週はいよいよグルコース検査。無事パスできるといいなぁ。

�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��IrisBlue�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��覚え書き
50cmサイズ 長下着4着、短下着3着、コンビ肌着2着、カバーオール1着
60cmサイズ グレコ肌着4着、フィットインナー3着、ツーウェイオール1着
70cmサイズ グレコ肌着1着
ミトン 4セット
靴下 2セット
ガーゼハンカチ 小30枚、大4枚

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で25週も最終日。

昨日で出産予定日まで100日を切りました。100日記念!と記事にするはずがすっかりわすれていました…ということで、今日で残り99日。「出産まで2桁になった記念日」としてお祝いしておきます(笑

相変わらず体調はすごくいい。食欲も旺盛だし、胃が圧迫されて食べれないなんてこともなし。まだ夜中にトイレに起きる事もなし。

あえていうなら、妊婦用の下着が、パツパツな感じになってきて、お腹のゴムのところが圧迫されて、そこが痒くなったりします。お腹が大きくなるとお腹に痒みを訴える人が多いと聞きますが、そんな症状がはじまったのでしょうか?クリームは毎日塗って保湿はしてるんですけど。今は妊婦用のお腹すっぽり下着ではなく、短いローライズの下着に戻しています。

さて、そろそろ今月の大ものの買い物、ということで、Swivel Glider Rockerを買おうかと思っています。買う予定なのはBest Chair Inc.というお店のもので、650ドル也。ちょっとお高いんですけど、ずっと使える快適な椅子、ということで、奮発しようかと。まだちょっと悩み中ですけど…

こちらがベビー用品のお店でみて気に入ったもの
chair

そして10月にはいよいよクリブ、11月にはストローラーとカーシート購入と続く予定。なにかと出費の多い日々になりそうです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
プラスチック主流だったアメリカの哺乳瓶業界、ここ数年でものすごく変わったようですね。ある種のプラスチックに含まれるBPA(ビスフェノールA)が、胎児の成長に悪影響を与えると報告され、このBPA対策として、ここ数年でBPAフリー製品とガラス製品が一気に増えました。

ということで、有名どころを紹介

�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��IrisBlue�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��AVENT
Aventこちらは4oz、9oz、11ozの3サイズ
BPAフリー(ポリプロピレン:PP)
ガラス製はなし
乳首はシリコン
洗いやすさで定評
乳首が固い(?)


�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��PeachPink�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��Dr.Brown's

Dr.Browns こちらは2oz、4oz、8ozの3サイズあります
   BPAフリー(ポリプロピレン:PP)
   ワイドネックタイプ(BPAフリー)は4ozと8ozの販売
   ガラス製は4oz、8ozサイズがある
   乳首はシリコン 
   洗いにくい(?)


�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��CandyBlue�i��-�����w�i�p�j��Born free
bornfreeこちらは5ozと9ozの2サイズ
BPAフリー(ポリアミド:PA)
ガラス製も同じく5ozと9oz
乳首はシリコン
洗いにくい(?)


その他Playtex(日本のドクターベッタのようにカーブした哺乳瓶を出している)とか、evenflo(すごく安い)とか、あとは搾乳機でおなじみのMedelaとか。その他ミルクを入れる部分が使い捨てになるようなものもAVENTとPlaytexから出ています。

私は上に挙げた3種類、もしくはPlaytexあたりと考えていますが、あとはどの乳首が好きかとか、赤ちゃんの好みによるものが大きいのではないかと思います。さて、一つだけ選んで十分な数を揃えるべきか、それともまずは一番小さいサイズで何種類か買っておいて、赤ちゃんの反応を見るべきか悩むところ。

出産後(ただ今生後8か月)の追記
うちは結局Born Freeのガラス製のを使いましたが、ガラス製はとにかく重いです!すぐにプラスチック製に切り替えました。激しくプラスチックをオススメしておきます!あとは、赤ちゃんが問題ないなら、洗うのが楽なAVENTをオススメ(実際には使った事がありません)。

うちは月齢の低い頃、まだ飲むのも上手じゃない頃に、Born Freeを使っていたのですが、一時期(生後1か月の頃)よく泣く時期があって、コリキーになるのはお腹にガスが溜まっていたりするのも原因の一つということを知り合いに聞いて、空気弁の仕組みが優れているというDr.Brown'sに買えました。洗うのは確かにちょっとめんどう。でも結局これをずっと使い続けてきました。

もし2人目とかできたら、私はまずAVENTとDr.Brown'sを2本ずつぐらい買っておいて、両方試してみるかな?赤ちゃんが問題なく飲んでくれるようなら、次は洗うのが楽なAVENTがいいなぁ。デイケアに行っていると、毎日仕事から帰ってから、前の夜中に飲んだ分~朝(朝は時間がなくて洗えない事が多いため)そしてデイケアの3本と、まとめて5本、6本と洗う事になるので、哺乳瓶洗い~消毒だけで一仕事なのです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で25週と3日。相変わらず毎日眠い。

さて、中期に入って便秘は解消されたとはいえ、まだ波があったりします。それによって体重も大きく変わるし…ということで便秘解消のためにこんなものを購入してみました。

山本漢方さんの大麦若葉粉末
oomugiwakaba

こちら、アメリカで購入できるもので、ようは青汁みたいなものなんですが、これがお通じにすごくいい。プルーンジュースなども試したんですが、ちょっとキツすぎるというか…こちらはお友達に勧められて、サンプル(ウェブから無料サンプル取り寄せ可能です)を試してみたところ、なかなかいい感じ。私はリンゴジュースに溶かして飲みましたが、これが美味しく飲めるのです。

お徳用袋を買おうか悩んだけど、湿気対策と、飽きるかもしれない、というのでまずは小袋に入ったものを1箱購入してみました。早く届かないかな~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。