今日はドクター健断の日でした。

ナースによる問診と検査
いつも通り尿検査と血圧、体重測定をしました。そこで、27週から28週の間にグルコーステストを受けるようにとの指示。テストはラボで行うのでクリニックとは別の場所へ行く事になります。この日の朝はミルクか水など、プレーントーストと卵を食べて行くように、との指示を受けました。糖分は取ってはいけないとの事。ちょうどこの時期に旅行があるので、旅行に行く前日、26週と6日にこのテストを受ける予定です。この時同時に別の血液検査(CBC)も行うようです。

ドクターの検診
こちらもいつも通り、子宮底長と赤ちゃんの心拍数を確認するのみ。あとはトリプルマーカーテストの結果を含め、聞きたかったいくつかの質問をしました。テスト結果はネガティブ、全く問題なしとの事でした。

逆子について。いつぐらいに分かるのか
→36週ぐらいには赤ちゃんの位置が固定されるのでわかるとの事。それまではまだ動いたりするし、特に気にしないとの事です。また、逆子の判定のためのウルトラサウンドなども特になし。触診でどうしても分からない場合のみ追加であるそうですが、ほとんどの場合なしだそうです。

Thanksgivingの旅行について
→32週を越えると旅行はダメとの事。私の場合サンクスギビングはすでに36週に入っているので、即答で却下。クリスマスももちろん旅行できないので、サンクスギビングは是非!と願っていたのですが、これで諦めが着きました。

次回健診の予約
次回は9/21にグルコーステスト、ちょうど27週、Third Trimesterに入る9/29にドクターの健診です。

費用
今回の費用の合計 不明:保険会社の明細が来次第アップします
実際に支払った費用 ゼロ

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日は予告通りマタニティウエアのお買い物へ行ってきました。

行ったのは近くのモールに入っている"Motherhood Maternity"。実は妊娠するまでこのお店がそのモールに入っている事すら知りませんでした…

まず買ったのはマタニティジーンズ。
jeans
Seacret Fit Belly
これがすごいヒット。Small Petiteサイズもあったので、158センチ、小さめの私でもピッタリのサイズでした。日本の赤ちゃん本舗で買ったものは、お腹周りの生地がわりと分厚くて、すこしごわっとするのですが、これはものすごく体にフィットするし、すごくよく伸びるので、履き心地がすごくいい!こんなことなら日本でわざわざ買う必要がなかった!


そしてTシャツ
Tshirt
Short Sleeve Scoop Neck Side Ruched Maternity Tshirt
こちらはSサイズを購入しました。試着もしましたが、ちょうどいい感じ。やはりマタニティ用のTシャツはいいですね。お腹周りはものすごく余裕があるけど、かといって胸の辺りとかは大きすぎず。これぞ私が探し求めていたもの!というような感じでした。同じような、脇にギャザーがよっているTシャツ(黒)と一緒に購入。


これで、このブランドもので私に合うサイズがわかったので、必要となればネットショッピングも可能そうです。

この他アメリカではGap MaternityOld Navy Maternityあたりが有名どころでしょうか?残念ながらこれらのマタニティー服は、家の近所にはなかったので実際に足を運んではいません。ネットでの購入も可能です。

今日のショッピングはなかなか満足。実はこのお店、妊娠初期の頃に一度足を運んだことがありました。その時は特になにも目に留まる物がなかったのですが、それはやはり必要がなかったから、という感じでしょうか。私の場合、妊娠前わりとぴったりとした服が多く、そろそろお腹まわりが限界、という状態だったので、妊婦用の服を実際に大きくなったお腹とともに試着して、そのフィット感に感激!

妊娠時期しか着ない妊婦服、あまり買いそろえてもしかたないしな。と思っていましたが、やはり必要は必要。これでまた着回せる服がちょっと増えた!ジーンズは日本で買って来た物と合わせれば、臨月までこれで事足りそうだし、なかなか大満足のショッピングとなりました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で23週2日。

お腹がぐんぐんと大きくなって、Tシャツとかがピチピチしはじめた他は、いたって順調。今のところ寝る姿勢も特に問題ないし、朝起きると、ものすごくトイレにいきたいと感じるものの、夜中にトイレに起きる事もまだなし。

大物の買い物(クリブ、ストローラーとカーシート)、買うものは決めてしまったので、なんとなく買い物熱も下火です。小物に関しては、まだ何がいったいいくついるのかもわからないし、それこそベビーの部屋を作ってクリブを設置してからだろうから、なんだかんだと10月になるまではなにもしなさそうな予感。

なんだか平和な日々です。週末はマタニティウエアでも買いに行こうかなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
育児本、というより育児ってこんなものよ、というような読み物です。義姉やお友達が、妊娠している私へ、と送ってくれたもの。

"Girlfriends Guide to Pregnancy"(Amazon.comへのリンク)
Girlfriends Guide to Pregnancy


"The Tao of Poop"
The Tao of Poop


少し読みはじめましたが、育児の現実、というか理想と現実のバランス、というか。なかなかいい感じの読み物です。育児に疲れたら読んでみるのもよし。

あとはこちらは購入予定の育児本。
"What to expect the first year"
Book
このシリーズの妊娠中バージョンは買ってよく読んでいるので、引き続き育児バージョンも購入する予定にしています。

"The Baby Book"
The Baby Book
こちらは日本でも有名なシアーズ博士のベビーブックのオリジナル。日本語バージョンも気になるのですが、かなり分厚い本らしいので送料もかかりそうだし、夫も読めるオリジナルを買おうかな、と気持ちは傾いています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で23週突入。アメリカの数え方で6ヶ月に突入しました。Second Trimesterも最終月に入ります。

体重も気づけば妊娠前+2.5kg。つわりで減ったところからカウントすると+4.0kgです。日本だとそろそろ要注意とか言われるんでしょうか?アメリカだと順調な増え方だと思います。体重増加に伴って、お腹の赤ちゃんもちゃんと成長してくれていることでしょう。今のところ、足が吊りそうになった事が数回あるぐらいで、腰痛などのマイナートラブルも特になし。このまま快適な妊娠生活が続くといいな。

そして、今日新車引き取りに行ってきました!夫にとっては、7年連れ添った車とのお別れの日にもなりましたが、最後に記念撮影もしたし、これからこの新しい車とともに、我が家の新しい歴史を刻んでいくのです�L���L��Y

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
昨日、無事カーシート引き取ってきました。やはり日本人とても綺麗な状態で大満足することができました。あと1年は出番がないこのカーシート、収納場所を確保せねば…

そして、今日は車の偵察にいくつもりが、結局新車購入を決めてしまいました!大物買い物の第一弾が車になるとは!ま、夫も私もとても気に入った車だし、セールスマンもとてもいい人、値段もそこそこだったもので。オートマなので私も運転可能になるし(今の夫の車はマニュアル)、ファミリーには最適な感じの車になるので、いい買い物をしたと思っています。最終決定は自宅に戻ってからセールスマンと電話でだったので、新車の引き取りは火曜日に決定。

さてさて、大物の買い物は大体決まったし、そろそろ小物の買い物など、いったい何がどれぐらい必要なのか検討を始めたいな、と思う今日この頃、これがけっこう大変そうですね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
昨日はご飯を作るのが面倒で外食。つわりちゅうはどうしてもいけなかった韓国料理やさんへ行ってビビンバを食べる。美味しかった~。すっかり胃も大きくなったのかぺろりと完食。

そして夜、ソファーでゴロゴロしているといつもの胎動が始まる。そしてなんと、昨日はお腹の両端同時キック!なんてことが起こりました。片側の方がパンチが弱かったので、きっとお腹に横たわって、手と足を同時に動かしていたんでしょう。かなり衝撃の瞬間でした!

そしてようやく週末!明日は朝からカーシート引き取りにいって、在外選挙をしにいって、さらに車のディーラーに新しく買う予定の車を視察に行く予定。日曜日はひたすらゴロゴロするかな~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
22週と2日。2並びの日です。

昨日はもう無理!と10時半には二階にあがり、寝る支度をしてベッドへ。おかげでたっぷり寝れました。そしてそれでもやはり少し眠い昼下がりです…今日も11時には寝よう。

私のお腹、ポッコリ立派になってますが、それでもまだ服を着ているとそれほどでもないらしい。私の中ではもうスイカサイズなんですけど�菑�����V���[�Y��1 今日も知り合いに「ん~、ちょっと出て来たかな?」といわれたぐらい。ま、アメリカ人に比べるとまだまだ小さいほうなんでしょうね。実は、実験室で着ている白衣とか、ボタン留めるのが厳しくなってきたんですけどね…

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2009.08.20 育児関係本
日本語の育児本は、「はじめての育児」(Amazon.co.jpへのリンク)を日本で買って来たのですが、手軽に読める日本語の本が欲しいな、ということで2冊ほど注文。

bookこんな本を注文してみました。
12月生まれの赤ちゃんの本
(Amazon.co.jpへのリンクです)

このシリーズなかなかいいよ~、というお友達のアドバイスを受けての購入です。そして今回初めて、SAL便や船便にも対応してアメリカまで配達してくれるオンライン書店ビーケーワンを利用。

bookそしてせっかく注文するなら何か別のも、と選んだのがこちら。
子供が育つ魔法の言葉

Amazonで、育児、子育てのカテゴリーから文庫本を選ぶと上位にでてきたのがこれでした。ま、ちょっとした時間に読めそうだし、文庫本だからお安いし、という安易な理由で選択。

今回はどちらも小さめの本だし、と試しにSAL便を利用しました。送料は実費、と出たのでいくらか分かったら後ほどアップします。さて、到着までどれぐらい掛かるかな?ここのサービスがよさそうなら、日本から気軽に育児関係の本などが買えるようになるかな、と思っています。まずはお試しということで。

追記:その後メールでの発送お知らせが3日後に届き、SAL便の到着は発送から10日後の9月1日でした。送料は文庫本サイズのもの2冊で480円でした。HPの送料の目安からいくと、400gまで、というカテゴリに入るのだと思われます。注文から約2週間程度で着く!お値段もお手頃だし、なかなか便利ですね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
22週と1日!妊娠5ヶ月(アメリカ式)も最終週です。

carseat地元の日本人サイトで、カーシート(コンバーチブル)が帰国セールに出されていました。Gracoのもので20-40lbの子供に使用可能。写真からも綺麗そうだったので、買い取る事にしました。まだインファント用もゲットしていないんですけどねぇ。

さて、実物を見るのは今週末です。綺麗なものだといいな。素敵な出会いでありますように。

お腹は順調に育っています。22週でただ今妊娠前+1.5kg。ここのところ便秘もなく快調。そしてここのところやたらと眠いです。お昼ご飯後はすごく眠いし、夜10時頃にはすごく眠くなるのですが、なんだかんだと結局ベッドに入るのは12時頃。今日あたり早めに寝て残りの週頑張って乗り切れるようにするかな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
