今日は念願の日系スーパーへ行ってきたので、ゼリーや冷麺のもと、そうめんや蕎麦などを中心に大量に食材購入しました。これでつわりが終わるまではなんとか乗り切れるかな?

ここのところずっと、夕方から寝るまでの間がつわりがきついです。昼はけっこう調子もよく食べれるのですが、夜がかなりきつい。もう数日で11週に入ります。そろそろマシになってきてくれないものかな?と思いつつも、つわりがあるのも赤ちゃんが元気な証拠かな?となんとか頑張っています。

次の健診まであと10日と少し。ウルトラサウンドで赤ちゃんの姿がみれるのがとにかく待ち遠しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日でとうとう10週目に入りました。週数が2桁に突入したのはとても嬉しい。

結局来月日本に一時帰国することにしました。チケットも購入済み。結局ビジネスではなくエコノミーですけど。機内でたっぷり水を飲むようにして、あとはゆったりした服でも用意して備えるかな。あとはJRのレールパスを購入すればよし。JRの移動はグリーン車用のレールパスを買おうか悩み中。新幹線の座席ってもともと飛行機の狭い機内に比べるとかなりゆったりだし、グリーン車にする価値があるかどうか、と悩み中なのです。

日本に帰るとなると、買っておきたい日本のマタニティー服や赤ちゃん用品などが途端に気になってきました。またどちらのものが使いやすいかなどのサイトを見つけてまとめたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2009.05.25 9w6dのつぶやき
一昨日、記事をアップした後、結局ムカムカがものすごくひどく3度目のリバース。ううっ(泣

昨日は一昨日ほどではなかったものの、やはりムカムカがなくならず。招待されていたパーティーがあったのですが、夫の「やめよう」の一声で結局家でゆっくりすることに。結果的には行かなくてよかったな、と思っています。無理するとよけいしんどくなるしね。

そして三連休最終日の今日。午前中はわりと調子が良かったので映画などを見に行きました。映画館でも気持ち悪くなる事なく快適に過ごせました。夕方になってやはりムカムカがちょっとでてきましたが、夜は蕎麦でも作って軽めのディナーを取る予定。

明日で10週目に入ります。そろそろつわりも軽減してくれないかなぁ~?

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

2009.05.23 9w4dのつぶやき
今日で9週と4日。もうつわりと付き合いはじめてかれこれ4週間。長いなぁ、つわり期間。今日から楽しい3連休の始まり!のはずが今日は朝から不調。「最近調子がいい!」なんていうんじゃなかった…まだまだつわり期間は続いているようです。ムカムカしまくりの一日でした。

夜も食べれそうになかったので、サラダ少しとカップスープ。食後の今もムカムカムカムカ。今夜はしっかり寝て、明日は調子がいいといいな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑祝!3ヶ月突入!ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2009.05.22 9w3dのつぶやき
今日一日乗り切れば、あとは楽しい3連休♪ということでかなり浮かれています。でも今日は仕事長引きそうな予感。でもこれさえ済ませれば来週頭が楽なので、頑張ります!

今日でようやく9週3日。検診で予定日が訂正されたため、8週目が長かったので、まだ9週目なのか~、という感想。

つわりの方はここ数日マシな気がします。7週目とか8週目とか、ちょっと食べると満腹感、というかこれ以上食べたら気持ち悪くなる、というような雰囲気がありましたが、ここ数日しっかり完食、ということが多いです。気持ち悪くなる割合も減った気がします。このまま軽減してくれるといいなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑祝!3ヶ月突入!ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
妊娠中の長時間フライトを含む海外旅行、日本とアメリカで若干温度差があるように思えます。

日本のサイトで調べると、しないに越した事はない、というような感じですよね。理由は、まず何が起こるか分からない上、医療制度がちがったりとリスクが高い。また、海外旅行保険が妊婦には適用されない事が多い、ということが挙げられています。

始めての海外旅行の準備サイト
産婦人科の基礎知識の参考ページ

アメリカのサイトだとSecond Trimesterにあたる14週から28週がよい、行く前にはドクターの指示を仰ぐように。また、くれぐれも無理はしないように、というような感じです。

About.comの参考サイト(英語)
MayoClinic.comの参考サイト(英語)

さて、こんな事を調べたのは、実は来月日本に緊急帰国するかもしれないという事。予定しているのが13週半ば~14週半ばに掛けての1週間。ぎりぎりSecond Trimesterに入る直前なんです。ただし行き先が日本なので、言葉も問題ないし、どうせ日本では妊婦は保険が効かないし、実費で見てもらってもアメリカほど莫大な費用は請求されないという安心感も。ついでに妊娠生活に必要なマタニティーウエアなどの買い出しもできていいかも?と思ってみたり。

さらに安心を買うためにビジネスクラスにアップグレードという手も考え中。まだ帰国自体も完全に決めたわけではないので、リスクなども考慮に入れて、もうちょっとだけ時間を掛けて考えてみようと思っています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑祝!3ヶ月突入!ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2009.05.19 9w0dのつぶやき
今日でとうとう3ヶ月目に突入しました。またひとつ何かを越えた感があってとっても嬉しい。

さて、つわりと付き合いはじめてかれこれ4週間近くになろうとしていますが、ここ数日つわりがちょっとひどい感じがします。今朝はどうしようもなく吐き気に襲われ、2度目のリバース。すぐにレモネードをちょっと飲んで、飴を食べながら頑張って出勤してきました。

そして勤務時間も過ぎた今、また夜ご飯が悩ましい。全く食べたいものが浮かばない。冷たいものなら食べれそうなので、そうめんかな。夫にはパスタでも食べてもらうかな。さぁ、まずは頑張って運転して帰るぞ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑祝!3ヶ月突入!ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2009.05.18 8w6dのつぶやき
今日でようやく8週目最終日です。

そして今日もつわり日記。というか健診もないし、お腹が大きくなってくることもないし、つわりでしか妊娠している事を感じられない日々です。早く胎動とか感じられる日々になりたい!

ということで昨日の夜ご飯は梅おにぎりと餃子3個でした。雑炊は作ったものの、あまり食べる気になれずパス。毎日食べたいと思えるものがコロコロと変わるので、本当に夕食を考えるのがつらい。炊きたてのご飯の匂いもダメになってきたかも…

冷たく冷やした梨はいつでも美味しく食べれますが、この間アジア系のスーパーで買ってきた梨、とうとう食べきってしまった。こんなときは本当に日本のコンビニが恋しい。ゼリーとかプリンとか、サンドイッチとか、いろいろと食べれそうなものが浮かぶのになぁ。

今日はポテトサラダの気分なので、ポテトサラダとクロワッサンの予定。夫にはもう一品必要だよなぁ~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑こちらに参加しています。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2009.05.17 8w5dのつぶやき
まだまだ8週目が続いてます。火曜日にはようやく9週目!アメリカでいう3ヶ月目に入ります。待ち遠しい!

昨日も割と調子が良かったので、調子に乗ってピザを2切れ食べたところ、その後寝るまで胃痛が続きました…まだまだ自分の食べれる量を把握できていない模様。今日はおとなしく野菜たっぷりの雑炊でも作るかな。

土日は好きな時に昼寝もできるし、本当に調子が良い。今週頑張れば来週末は3連休!明日からまた一週間頑張りますか。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑無事心拍が確認祝い!ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2009.05.15 8w3dのつぶやき
今週は、検診日には8w4dだったはずが8w1dと4日ほど後退したので、時計が止まってしまった感じ。とはいえお腹の赤ちゃんはすくすくと育っていることでしょう。

最近は朝よりもむしろ夕方以降のつわりがキツい気がします。お腹が減りすぎて気持ちが悪いのか?とにかく夕食を作る気になれず、昨日はテイクアウトのチャイニーズでした。食べるとちょっとましになったので安心していると、しばらくして今度は胃痛…

本当に嘔吐を繰り返している人や、食べ物を受け付けない人に比べるとずっと軽いんでしょうが、ほんとうにしんどいものですね。今日も金曜日でディナーのお誘いがあったのだけど、夕方どんな体調なのかも分からないし、まだ妊娠の事も伝えてないし、と結局お断りしました。なんだかんだと出不精になりつつある今日この頃です。早く安定期にならないかなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑無事心拍が確認祝い!ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
