2009.04.30 6w2dのつぶやき
今日で高温期30日目。最近は熱っぽい感じもあまり気にならなくなりました。むしろオフィスが寒くていつも長袖持参。最初の頃はひたすら熱っぽさを感じることで安心していましたが、最近では胸のむかつきとか立ちくらみとかを感じる事の方が多いです。

妊婦した自覚もあまりなし。むしろ陽性反応が出たばかりの頃の方がウキウキとしていた感じがします。今出来る事といえば、毎日妊婦のためのビタミン剤を飲む事だけ。今はまだ体重に変化も見られないし、つわりのムカムカも一日中続く事はなく、それほど深刻なものでもないのですしね。歯磨きは毎日辛いです。

あとは、妊娠発覚当初ひたすら飲んでいた炭酸水が今は欲しいと思わなくなりました。単に飽きただけかもしれませんけど。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

↑応援クリックをしていただけるとランキングに反映されますので、どうぞよろしくお願いします。
妊娠するとなにかと食べ物には気を使います。オーガニックの野菜や果物のほうが安全とはいっても、なかなかすべてをオーガニックに変えるには食費がかさみますよね。

ということで、今日は今読んでいるアメリカの妊婦本の中から、これはオーガニックを選んだ方がいい、これはあまり神経質になる必要はない、というリストをアップします。

オーガニックのものを選んだ方がいいもの(残留農薬レベルが高い)
リンゴ・チェリー・ぶどう・桃・梨・イチゴ・ラズベリー・ベルペッパー(パプリカ)・セロリ・ジャガイモ・ほうれん草

オーガニックでなくても大丈夫なもの
バナナ・キウイ・マンゴー・パパイヤ・パイナップル・アスパラ・アボカド・タマネギ・ブロッコリー・カリフラワー・コーン・豆類

できればオーガニック(抗生物質やホルモン剤の影響が気になる)
牛乳・牛肉・鶏肉

どれほど食べ物にこだわるかは個人レベルでの話でしょう。アメリカの農薬基準って日本と比べるとどうでしょう?なんとなく高そうな気がするんですけどね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

↑応援クリックをしていただけるとランキングに反映されますので、どうぞよろしくお願いします。
2009.04.28 6w0dのつぶやき
朝ムカムカっとする事が多かったんですが、今朝はかなりバージョンアップ。吐きそうになること10数回。キッチンで食べ物を見るのが気持ち悪い。歯を磨こうとするとすぐに吐きそうになって、それが継続。しかたがないのでソファーに座ってしばらくすると収まる。なんだかんだで、結局1時間遅れで職場に到着。

6週目も半ば。そろそろ本格的につわりの時期に入る頃かな?

つわりって症状は人それぞれというし、どんなつわりがやってくるのかとちょっとドキドキ。まだそんな事を言っているうちは余裕なんでしょうけど。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

↑応援クリックをしていただけるとランキングに反映されますので、どうぞよろしくお願いします。
2009.04.27 5w6dのつぶやき
楽しい週末はなんであっという間に終わるんでしょう?

ということで、リラックスしまくりの週末でした。眠くたくなったらソファーで横になってうたた寝。最近眠たくなる事が多いので、好きな時に眠れる幸せを感じた週末でした。

次の検診まであと2週間と3日。元気な赤ちゃんの姿をウルトラサウンドで確認するまではドキドキの日々。どうか、元気ですくすくと育っていますように。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

↑応援クリックをしていただけるとランキングに反映されますので、どうぞよろしくお願いします。
2009.04.24 5w3dのつぶやき
まだまだ長い長い2ヶ月目真っただ中。次の検診までまだ長い道のりです。いまのところ感じる妊娠初期症状は、とにかく眠たくなるのと、朝起きてすぐシャワーを浴びる頃にムカムカとするぐらいです。

何もないのも不安だし、かといって何かあっても困るし、なかなか進まない週数を指折り数える毎日です。ようやく週末。週末はのーんびりとリラックスして過ごす予定。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

↑応援クリックをしていただけるとランキングに反映されますので、どうぞよろしくお願いします。
「妊娠中のリンゴや魚の摂取は小児喘息とアレルギー疾患のリスクを減らす」という記事を見つけました。

日本語の論文紹介のページ
オリジナル論文の要旨(英語)

私もアレルギー持ちなので、子供がアレルギー体質じゃないといいなぁと切に願っています。そんな私にはとっておきのニュース。

オリジナル論文を入手できなかったので、摂取量などの詳細はわかりません。魚の摂取については、厚生労働省から「妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項」というものがでており、摂り過ぎは良くないとの事なので、とにかく食べればいいというものではありません。

リンゴは、アメリカに来てからあまり食べていません。あのスーパーに売っているテカテカとしたリンゴ、あまり引かれないんですよね…ということで、代替案として、リンゴジュースを毎朝飲む事にしました。ほんとうに効果があるかどうかは別として、リンゴジュース1杯飲むぐらいなら簡単にできるし、体に悪い事もなさそうですしね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

↑応援クリックをしていただけるとランキングに反映されますので、どうぞよろしくお願いします。
家族や知人、職場への妊娠報告、悩みますよね。

私の場合は
夫→もちろん知っている
私の親→すでに電話で報告済み
夫の親→まだ
友達→アメリカの産婦人科情報を教えてもらった友達のみ報告済み
職場→まだ

夫の両親には、せっかくなのでサプライズ報告がしたいなぁと思うのですが、実家に帰る予定なのは6月末、それだともう14週、4ヶ月目に入っています。もうちょっと早くに教えてあげたいなぁ、ということで今考えているのは、次の検診でウルトラサウンドの写真をもらえたら、それをコピーして、「グランマ、グランパ」用のカードでもあれば買って、その見開きに写真を貼って飾り付けして、コメントを添えて郵送しようかなぁと思っています。

友達たちには、言うタイミングとかむずかしいですね。親しい友達なのに、人づてに知るのは嫌だろうし。ほんとうは中期に入る14週まで待ちたいところなのですが、お酒大好きな私なので、みんなの前で飲まなくなったあたりですぐに気づかれそうなんですよね…今はそれを恐れてあまりバーには行かないようにしていますが、ホームパーティーなどもちょこちょことあるので、どうしたものかなぁ、とまだ悩み中です。お酒のみがお酒を断る口実を考えるなんて本当に難しい。少々体調が悪くても、「アルコール消毒~!」とか言って飲んでいた自分が悔やまれます…

職場のボスへの報告は、次の検診が済んだら早々に伝えようかと思っています。プロジェクトの進行とかにも関わってくるので、早めに伝えておいて、ギリギリまで働く予定、出産後もできるだけ早くに職場に戻りたいと思っています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

↑応援クリックをしていただけるとランキングに反映されますので、どうぞよろしくお願いします。
2009.04.23 5w2dのつぶやき
どうしてこんなに毎日が長く感じられるんでしょう。この嬉しいニュースを早く誰かに伝えたい!でもまだ赤ちゃんをウルトラサウンドで確認した訳でもないし、初期流産とか怖いので誰かに言うには早すぎる。

ネットで検索もしまくって、記事にするネタも尽きてきました。調べても調べても一日じゃそんなに変化するわけでもなく。ベビー用品を調べようにもまだ性別も分かってないのでいくらなんでも早すぎる。ということで、結局いつも通りに生活するしかないのです。

早く、大きなお腹を抱えてどーんと構えてられるような妊婦になりたい!
早くベビザラスにいってレジストリーとかピピっとスキャンして作りたい!

そんな5週目最後の日のつぶやきでした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

↑応援クリックをしていただけるとランキングに反映されますので、どうぞよろしくお願いします。
妊娠するとホルモンが大量に分泌されることから、歯周病などにになりやすいと言われています。あとはつわりにより気持ち悪くて歯が十分にみがけないとか、なにかと口内のトラブルが起こりやすいようです。

参考になったページ
gooベビー 妊婦の歯を守る3つのポイント
プレママタウン 歯周病が早産の原因!?妊娠中こそ歯科治療

私もちょうどタイミングよく歯のクリーニングの予約が入っていたのできっちり歯のお手入れをしてもらい、妊娠中であることを告げると、歯のお手入れしっかりね、と念を押されました。そしてちょうどつわりも終わる頃であろう3か月後に再びクリーニングに来るようにといわれ、予約を入れてきました。

子供を是非、と考えている方は、その前に歯のチェック、クリーニングに行っておくといいかもしれませんね。もう遅いよ、という方はつわりもおさまり、安定期に入った頃に検診に行くといいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

↑応援クリックをしていただけるとランキングに反映されますので、どうぞよろしくお願いします。
2009.04.22 5w1dのつぶやき
病院にも行った事から、さすがに「妊娠検査薬で陽性なのを確認して安心」という時期は卒業。結局10本購入した妊娠検査薬、7本も使いました。

今私に出来る事と言えば、できるだけ無理をせず、お腹の赤ちゃんがすくすくと育ってくれるように祈るのみです。夜はとても早くに眠くなるので、眠気に逆らわず、最近は早々にベッドに行く事が多くなりました。次の診察まであと3週間。長いなぁ~。

まだ、私のお腹にいる赤ちゃんは、オレンジの種ぐらいの大きさかと思われます。そんなに小さい体で、今一生懸命目や耳、心臓などを作っているのかと思うと、本当に生命の神秘を感じます。そしてそんなことが自分の体の中で行われているんだと思うと、やっぱり女に産まれて来てよかったなぁと思います。お産はコワイしまだ不安なこといっぱいですけど…

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

↑応援クリックをしていただけるとランキングに反映されますので、どうぞよろしくお願いします。
