2014.07.14 おねだり
はなちゃんは食べるのが大好き。好物はチーズとブロッコリとグミ。

そしてもう一つの好物が、私達が食べているシリアルボールから、シリアルの味がちょっと染みて甘くなった牛乳。シリアルを食べていると必ずやってきて、牛乳の部分を飲ませろ、と催促してきます。

これ、これが欲しいのよ、ダディ
Hana_July5_2014

Hana_July5_2014

あ〜ん
Hana_July5_2014

やっぱり甘くて美味しいわっ
Hana_July5_2014

我が家の風邪はこうやって家族中を伝染します
もちろん健康体の時しかしないけど、潜伏期間とかあるものね。気をつけなければ…

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


あ〜ん
今日も応援クリックをよろしく☆
去年はさんざん私とプールに入っていたはなちゃん、今年はNo!の一点張り。なので、週末プールはダディとピートだけが行ってたんだけど、やっぱりはなちゃんもねぇ…と思い、久々にプールに連れて行ってみました。

ママ抱っこでプールサイドにも行かなかったのだけど、ようやくここまで入れるように☆
Hana_June29_2014

お水パシャパシャ
Hana_June29_2014

と、これが先週末。

今週のはなちゃん
Hana_June29_2014

超笑顔〜
Hana_June29_2014

ってまぁこれはプールサイドのベンチにて。

お友達と一緒にプールサイドへ
Hana_June29_2014

お友達ママとお水遊び
Hana_June29_2014

やっぱりまだ、ベビープールのプールサイドに座って、足でお水をパシャパシャしたり、お水をちょっと触ってみたり、というだけ。それでも、プールにすら行きたがらなかったので、ちょっと進歩。ま、むりやりプールの中に入れる必要もないので、本人が楽しんでくれるならそれでいいか〜、と気楽に行く予定。

ベビープール専門だったこの人も、気づけば大人プールで泳いでるもんね。
P_June29_2014

P_June29_2014

我が家は、家にプールがあるわけでもないし、夫も私も、ビーチ派ではないので、海に行く予定も特にないし、子供達にISRレッスンとかする予定はないんだけど、やっぱり最低限の泳ぎ方ぐらいは教えておいた方がいいよねぇ。やっぱピートは水泳教室連れていかないとねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

頑張れはなちゃん☆
今日も応援クリックをよろしくね☆
ルアウパーフォーマンスの後はパーティータイム

Roberto_June13_2014

この顔好きね〜。
Roberto_June13_2014

おっ、はなちゃん発見
Roberto_June13_2014

貴重なクラスメイトとのショット。
Roberto_June13_2014

(↑上の2枚は隠し撮り。マミーが見えると、すぐに「マミーマミー!」となって、こういうデイケアでの自然な写真が撮れないのよね〜。)

あっ、ピートが来たっ
Roberto_June13_2014

って、ピートとおちゃらけて遊んでたら…

は、はなちゃんが泣いてる
Roberto_June13_2014

パーティーでデイケアのみんながロビーに出てきてうるさくなってきたのが嫌だったらしい

ということで、ピート兄ちゃんを引き連れて、お兄ちゃんのクラスルームに避難しました。

あ〜、静かになった。ホッ。
Roberto_June13_2014

そしてお兄ちゃんがはなちゃんのご機嫌を取ってくれました
Roberto_June13_2014

ほら、この通り
Roberto_June13_2014

皆様、よい週末をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も遊びにきてくれてありがとう!
 応援クリックをポチッと押してくれると嬉しいです☆
2014.06.18 生後20ヶ月
1日遅れですが…はなちゃんが生後20か月になりました

19months

・体重22lb (9.98kg)
・オムツサイズは4
・服は基本はほぼ24Mや2T。まだ18Mのも着ています。
・就寝は9時半、起床は7時半、お昼寝2時間(変わらず)
・母乳は明け方1回。帰宅した夕方、寝る前。
 1度寝ると明け方6時とかまでぐっすりなので、週末は夜にビール1本の半分を飲む私
・歯は、前歯8本目を飛ばして、右下の奥歯が生えてきました!
・上手にコップで牛乳を飲めるようになりました(まだ油断するとこぼす)
・言える単語
 英語:Mommy Daddy 自分とピートの名前、Alene, Apple(アッポ), Baby, Ball, Banana, Balloon, Bear, Brenda, Bye, Bubble(バボー), Bunny, Book, Car, Cat, Chair, Cheese, Colin, Done, Emma, Ew, Eye, Fish, Gap, Go, Grandma, Grandpa, Guys, Hi, Ice, Let's go, Maya, Mine, Milk, Moon, More, No, Nose, Out, Park, Pee-pee, Please, Poo-poo, Pool, Shoe, Sock, Sorry, Tea, Thank you(カッコに聞こえる), Tissue, Turtle, Water(ワワ), Wanda, What?, Watch, Yummy, Zebra
 日本語:ママ、ばーちゃん、ニャンニャン、ワンワン、ぞう、だっこ、ねんね、おっぱい、おへそ、ここ、こっち、青、赤、カイカイ(痒いという意味)、しーっ、いただきます(まだちゃんとはいえない)、ごちそうさまでした(こちらも同じ)
二語文もかなりいけるようになってきました。単語のリピートもすごく上手なので、言える単語ももっとありそうです。

自分でしたい事
・コップから牛乳を飲む
・カーシートのシートベルト
・靴をはく
・服を自分で着ようとする
・電気のOn/Off

あとはキッチンやお部屋で私に抱っこをやたらせがむ。そうすると、キッチンカウンターの上とかが見えて、いろいろ欲しいもの、遊びたいものがあるから今度はそれを要求。抱っこしてあげないと、抱っこするまで「ダッコ、ダッコ!」と要求し続けます。

まだ、がたいのでかい人とかが怖い。着ぐるみがこわい(ディズニーランドとかまだ行けなさそうね…)。デイケアでのお迎え、クラスメイトの親(たまにしか見ない人)を見て泣いたりする事もあります。あとは大きな音が嫌い。バイクとか、うるさい車、エアコンの吸気口とかが怖い。あと、シーリングファンも怖い。プールも怖い。ベビープールですら入りたくない。というかそもそもプールに行きたがらない。

そして、基本お兄ちゃんがしている事は自分も全部したい。お兄ちゃんが本を読んでいるとはなちゃんも、お兄ちゃんがフローズンヨーグルトを食べているとはなちゃんも食べたがる。お兄ちゃんがアホな事をしているとすぐに真似をする(苦笑

ピートのときに比べずっとよくしゃべるし、意思疎通もすごく取れるので、もうすっかり2歳ぐらいの感覚です。そして、そろそろ魔の2歳児?なんて思う瞬間もあるけれど、まだ気をそらすのが簡単なあたりが、まだ1歳半だよね〜。今後もお手柔らかに〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑懐かしの新生児写真です☆
応援クリックをポチっと押してくださるととってもうれしいです!
夫が月曜から出張中で、今週一週間シングルマザーしてます。月曜と火曜、夜はお友達とプレイデートをして、楽しい時を過ごしました。

で、火曜夜にはなちゃん嘔吐そして水曜朝から下痢開始。感染性胃腸炎(急性胃腸炎、嘔吐下痢症)にまさに特有の症状です。まずは嘔吐それに少し遅れて下痢(便は白っぽい特有の色)、そして発熱(発熱はある場合とない場合があり、だそうです)。食欲が全くなくなり、翌日水曜日は朝から全く食べず、夜に少しだけスイカを食べたのみでした。

ダディ不在というだけでも大変なのに、それに病気。いやー、本気でテンパりました。昨日はピートの送り迎えをお友達にお願いできたので、かなり楽ができ、そしてもうはなちゃんの熱も下がり、昨日一日ご機嫌で過ごしたので、もう大丈夫です

こんな大変な日々を過ごし、マミーはお疲れ。昨日ははなちゃんと一緒に3時間お昼寝したので、久々に、子供を寝かした後にビール飲んでまったりの時間を過ごしました。自分へのご褒美の時間ですは〜大変だったわ。

昨日はデイケアお休みしたんだけど、こんなに元気でした
Hana_June12_2014

最近この猫ジャングルジムに登りまくる日々
Hana_June12_2014

おすましスマイル
Hana_June12_2014

さらに上を目指して
Hana_June12_2014

Hi〜
Hana_June12_2014

Hana_June12_2014

一日マミーとラブラブの時間を過ごしたはなちゃんでした。っていうかはなちゃん、デイケアに行けるやん!ってぐらいむっちゃ元気やったし まぁ、まだ下痢気味なのは続いているし、食べる量も、まだすごーく少ない。完全回復まではしっかり見てあげないとね。あ、ちなみに私、潔癖性?というぐらいしょっちゅう手洗い+サニタイザーで消毒をしています。そしてシーツやタオル類の洗濯も、必要以上にしている日々。今ピートや私にこれがうつると悲惨やからねぇ

今日は金曜日 今日は宅配ピザで楽させてもらいまっす。土曜日にはダディ帰ってくるし、後もう少しの辛抱ね。皆様もよい週末を〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑昼寝中の猫のジャマをするはなたん。
 頑張れマミー!の応援クリックをよろしく☆
