12/28(土)  11℃/1℃

今日はとってもいいお天気。かなり温度も上がり、動物園日和でしょう、ということで行ってきました、ピッツバーグ動物園。

そして、カメラを忘れるという大ボケをしてしまった私。かなーりショック。残念ながら写真は携帯で撮ったこの一枚だけ〜。

ハイチーズ
Pittsburgh Zoo

動物園は、家の近くの動物園にはいないシロクマさんがいたり、ペンギンがいたりして、とっても楽しめました。もちろん子連れの移動なので、全部を見て回ったわけではなく、かなり飛ばし飛ばし、という感じで2時間半ほどの滞在でした。帰りは遠回りをして車でのお昼寝。夜はグランパが設計したスポーツバーにて夜ご飯。のんびりと残りの滞在時間を過ごしています。

あんまり写真がないので、かわりにグランマの機織り機を紹介。

loom

グランマに教えてもらって挑戦中のピートのいとこ
loom

こちらも
loom

そしてピートも挑戦しました
loom

こんなものができます
loom

これ、私も挑戦しましたが、なかなか楽しい。とはいえ、一番大変な糸を通してセッティングする作業は全部義母がやってくれたからねぇ。ゆっくり時間があれば、もっといろいろ教えてもらいたいなぁ、と思った素敵な機織り体験でした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑クリスマスプレゼントに、ポチっと押してくださるととってもうれしいです!
12/27(金)  5℃/-3℃

今日は朝からカーネギー博物館へ行きました。
Dec27_2013

Dec27_2013

クリスマスツリーの部屋
Dec27_2013

はなちゃん得意の指差し〜
Dec27_2013

おっきなツリーが全部で5本もありました
Dec27_2013

はなちゃんの抱っこは伯父さん担当
Dec27_2013

恐竜だよ〜
Dec27_2013

歩きたい盛りの1歳児
Dec27_2013

カメラ目線〜
Dec27_2013

恐竜の骨発掘体験コーナー
Dec27_2013

Dec27_2013

お昼まで博物館で、その後お昼寝は車の中で。夕方から今度は義姉宅に移動してみんなでディナーを頂きました。

ピアノタイム。ピート、ピアノ弾くの大好きなのよね〜。
Dec27_2013

Dec27_2013

Dec27_2013

一日たっぷり家族で過ごした一日でした。明日は動物園へ行く予定なのですまだまだ楽しい家族との日々が続きます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑クリスマスプレゼントに、ポチっと押してくださるととってもうれしいです!
クリスマス帰省日記に戻りまーす。


12/26(木)  2℃/-3℃

クリスマス翌日はまた雪がさらに積もっていました。
Dec26_2013

Dec26_2013

こんな日はのんびりと家族で過ごします。
Dec26_2013

プレゼントでもらったおもちゃの携帯に"Hi〜"
Dec26_2013

グランパと戯れる子供たち
Dec26_2013

いやー、幸せな光景
Dec26_2013

こんな風にグランマグランパと仲良く幸せそうに遊ぶ子供たちの姿を見ているだけ幸せ。そして、こうしてここへ来る旅に家族と遠くはなれていることの歯痒さも感じます。もっともっと近かったら、もっとこの笑顔を頻繁に見られるのになぁ〜。



ちなみに今日から我が家は仕事/デイケア開始です。楽しいクリスマス休暇を過ごせたので、また今日から頑張ろう〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑クリスマスプレゼントに、ポチっと押してくださるととってもうれしいです!
12/25(水) その2

サンタクロースをまだ知らないムスメには普通の朝。
Dec25_2013

だけど今日はちょっとおしゃれをしてみましたよ。
Dec25_2013

どう、似合ってる?
Dec25_2013

このワンピースもクリスマスプレゼントに頂きました。ピッタリサイズ

そしてサンタさん以外からのプレゼントもオープン。ピートはもうウハウハ状態…
Dec25_2013

はなちゃんもプレゼントを開ける、ということを覚えました。中身は何かな〜!?
Dec25_2013

もうね、絶対に持ちきれないほどのプレゼントを頂きましたよ。一部はグランマグランパのお家で遊ぶように残し、あとは段ボールに詰めて送ってもらわなきゃね〜。

いとこ同士、ラブラブのツーショット
Dec25_2013

やっぱ家族はいいね〜。
Dec25_2013

夕方早い時間からディナー。クリスマスのディナーといえばハム。そしてデザートはグランマお手製のいろんな種類のクッキーなのです そして夕方以降にまた家族メンバーがグランマグランパ宅へ到着。ぐぐっと賑やかになりました。

ピート、はなちゃんのいとこ登場〜
Dec25_2013

一気に賑やかになったね〜
Dec25_2013

ワンコも1匹登場。超スィートなワンコでした。ピートもあっという間に仲良しに。
Dec25_2013

はなちゃんも〜。
Dec25_2013

ぐぐっと賑やかになったクリスマスの午後でした。ピートもはなちゃんも、抱えきれないほどのプレゼントをもらいました。それでも、それよりももっと、ピートとはなちゃんは、家族みんなに囲まれていることが幸せそうでした。あー、ここに帰ってきてよかったな〜、本当にすてきな家族に恵まれて幸せだなぁ、と思える幸せなクリスマスの一日でした

そしてこれで年内のブログは終了かな〜。
皆様、よいお年をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑クリスマスプレゼントに、ポチっと押してくださるととってもうれしいです!
12/25(水)  -2℃/-10℃

クリスマスの朝。昨晩遅かったけど、興奮してか、早起きのピートでした。

サンタさん来たかな?
P_Dec25_2013

あっ、クッキーなくなってる!
P_Dec25_2013

ミルクも空っぽ!
P_Dec25_2013

…ということは!?
P_Dec25_2013

サンタさん来てくれた〜
P_Dec25_2013

Tomberだ〜
P_Dec25_2013

願い通りのもの、ちゃんとサンタさんが届けてくれたよ
P_Dec25_2013

と、朝から大はしゃぎなピートでした。そう、ピートがサンタさんにお願いしていたのは、カーズの映画にでてくるTomberという3輪の車でした。っていうか、持ってたのになくしてしまったのよね、これ。で、どうしてもまた欲しかったみたい。よかったね〜、サンタさんちゃんと来てくれて。他にサンタさんんからはストッキングをもらいました。車やぬいぐるみが入ったストッキング、そしてストッキングの底には、みかんが入ってました。

ストッキングにみかんを入れるという風習は、4世紀頃、サンタクロースの元となった聖人ニコラウスにさかのぼります。身売りされそうだった貧しい娘たちのことを聞きつけた聖人ニコラウス、彼女たちを救うべく金貨を煙突から投げ入れたら、暖炉に干してあったストッキングに金貨が入り、その金貨のおかげでその娘たちは身売りを避けられた、という逸話から来ており、オレンジは金貨の象徴としてストッキングに入れられるようになったそうです。ピートが生まれてからもう5回目のクリスマス。まだ学ぶことがあるなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑クリスマスプレゼントに、ポチっと押してくださるととってもうれしいです!
