2014.01.17 15ヶ月健診
1/16(木)  21℃/4℃

一日早く15ヶ月健診へ行ってきました。

体重:20lb(9072g)
身長:29 3/4 inches(75.6cm)
頭囲:17 5/8 inches (44.7cm)

変わらず小さいけど、小さいながら、常にいいペースで成長しています。

聞かれたこと
・牛乳はどれぐらい飲んでいる?:たぶん10ozぐらい?
・母乳は:1日4回ぐらい
・一日のwet diaperの数:6回ぐらい
・一日のsolid diaperの数:1回ぐらい
・お昼寝回数:1回で2時間
・夜の睡眠:10時間
・野菜、果物、肉、パンやパスタなど、バランスよく食べているか:Yes

発育チェック
・どんな単語を言えるか:Mama, Dada, Ball, Hi, Bye, uh-oh, Balloon, thank you
            ニャンニャン、ワンワン、猫2匹の名前
・歩けるか?:Yes
・後ろむきに歩けるか:Yes
・歩くのの2倍ぐらいの早さで走れるか?:あと一息ってところ
・スプーンやフォークを使えるか:練習中
・小さなものをガラスの容器に入れたり出したりを見せて、手渡し、それを自分で取り出せるか:Yes
・積み木を4つ渡して、実際に積ませる:4個すべて乗せれました

発育はとっても順調。やっぱお兄ちゃんがいると、年よりも上のおもちゃで遊ぶし、発育も早いのかなぁ?

予防接種はHepatitis A(A型肝炎)の1本のみ。もちろん泣いたけどね。ついでにピートのインフルエンザもしてもらいました。今回はピートに腕がいいか太ももがいいか聞いて、腕との事。初めての腕への注射となりましたが、泣かなかったよ〜!

さて、次は18ヶ月健診です。次の健診はたしか注射がなかったはず

デイケアのお兄ちゃんの部屋で遊ぶはなちゃん
Hana_Jan16_2014

お兄ちゃんの部屋は、赤ちゃん部屋にはないおもちゃがいっぱいで魅力的なのよね〜。いつもここへ来ると、帰りたくない〜、とひとりで遊びに行ってしまいます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑頑張ったピートのためにポチっと押してくださるととってもうれしいです!
明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

今日は冬休み最後の日。はなちゃんのご希望で朝も夕方も公園遊び、のーんびりとした休日を過ごしました。

お雑煮の一つでも作りたかったのだけど、結局日本食材の買い物にも行かなかったので、ディナーはポークチョップ、ビーツのサラダ、スキャロプトポテト、アップルソースというアメリカンなものでした。でも、どれもちゃんと手をかけて作ったので美味しかったのよ〜

背が高くなってきて、三輪車姿も様になってきました(まだ足は届かないけどね)
Hana_Jan1_2014

もうすっかり子供の姿。赤ちゃんも卒業だね〜。
Hana_Jan1_2014

お兄ちゃん歴も2年目になった4歳児
P_Jan1_2014

滑り台を自分で滑り出した1歳児
Hana_Jan1_2014

兄妹ずっと仲良しでいてね〜。
P_Hana_Jan1_2014

今年もすてきな一年になりますように

そして明日から仕事です。がんばろ〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑クリスマスプレゼントに、ポチっと押してくださるととってもうれしいです!
デイケアでのホリデーピクチャーの写真撮影会に望みます。

出産祝いに頂いた白いワンピースと、クリスマスっぽいタイツと、手作りの髪留め
Hana_Dec5_2013

兄妹一緒の撮影もあるんですが、ピートとはなちゃん、うまく2人で仲良く笑顔写真が撮れたかな〜?早く写真見たいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
サンクスギビング旅行から戻ってから、また夜7時〜8時で公園遊びに出かけるのが週間になりつつありました。もう完全に真っ暗なんだけど、ピートの仲良しのお友達がいつもいるし、この時間たっぷり体を使ってくれると寝付きもいいもので。

で、昨日、いつものように7時すぎから公園へ行き、いつものようにはなちゃんは公園のチップが敷き詰めてある場所に座らせて遊んでいたところ、なにやらぐずぐず。抱っこをしてあげてもまだぐずぐず。やたらシャツをひっぱったりしている。ふと背中に触ってみると、デコボコしてるっ蚊に大量に噛まれた!と思い、大急ぎではなちゃんと私のみ帰る事にしました。

帰ってあんぱんまんパッチを貼ってあげようと思ってはなちゃんを置いて上着を脱がせると蟻が1匹。この時点でも「あら、蟻さんがまぎれこんでたのね」としか思っていなかったのだけど、それからちらほらと5〜6匹の蟻を発見。ここでようやく気がついた、「ファイヤーアンツ」に噛まれたんだ、と

ファイヤーアンツ
アメリカ南部〜南米に生息する赤茶色の蟻で、非常に攻撃的。コロニーで生息し、芝生などの中で、土が不自然にもり上がっているのがそのコロニー。これを踏んでしまったりすると、大量の蟻がでてきて、攻撃してきます(噛む。何度も繰り返し噛みます、激痛です)。

こいつがキラーアンツと呼ばれるファイヤーアンツ
FireAnts

そしてこういうのがコロニー
FireAntsColony

こういうのを見かけたら、決してつつかないように。大量の蟻がわさわさと出て来て、みんなで総攻撃されます…つつくと楽しい(←経験者)んだけど、次にそこを通りかかった人とかが犠牲になる恐れがあるので、そういうことはしない!コロニー自体を退治する振りかける薬品が売っているので、自分の庭などにできたら、そういう物を使って対処するように。

はなちゃん、かわいそうに背中にボツボツが5〜6カ所、さらにオムツを外すとオムツの股のギャザーになっているところからも蟻を発見…なので、股の部分とお腹にも2カ所噛まれていました。

大急ぎでネットで"How to treat fire ants bite"と検索して、でてきたサイトに沿って対処しました。

1)ソープと水で患部を良く洗う
2)アイスパックで冷やし、腫れるのを押さえる
3)Hydrocortisone Creamという、こちらでは市販で買えるステロイド剤の塗り薬を塗る

すぐに対応したのが良かったのか、今朝はこんな感じになっていました。
背中のファイヤーアンツバイトの跡
FireAntsBite

このまま水ぶくれになったり、痛んだりすることなく治りますように。

そして、今夜からまた寒くなるみたいなので、しばらく公園遊びもお休み。次に公園に行くときはちゃんと懐中電灯もって、はなちゃんを座らせる場所をちゃんと確認してあげなきゃね…

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
ご飯を食べ終わって、ちょっとだけお兄ちゃんのデイケアのクラスで遊びました。はなちゃんは日中デイケアの先生に連れられてお兄ちゃんに会いに来たりするのですが、ハーイ!といいに来るだけで、この部屋で日中遊ぶ事はないので、ここで遊ぶのがとーっても大好き。

ベビーのクラスにはない刺激的なおもちゃがいっぱいだもんね〜
Nov21_2013

むちゃくちゃうれしそうに歩くはなちゃん
Nov21_2013

将来はプログラマー?
Nov21_2013

初対面のお人形。まずは目をつついてみた…
Nov21_2013

はなちゃんがこのクラスに来るのはあと3年後。まだまだ先だね〜。

さてさて、我が家は月曜日から土曜までサンクスギビングで実家へ帰省します。
皆様、素敵なサンクスギビングをお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!
