2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.15 (Tue)

1歳のお誕生日パーティー:当日編

はなちゃんのお誕生日会当日。
あいにく雨模様の週末

本当は公園に行って遊んで、そこへクラウン登場、のはずだったのだけど、すべて家ですることに。

子供たち大好きなパラシュート。はなちゃんはでした
Hana_1stB-dayParty

クラウンのマジックショータイム
Hana_1stB-dayParty

Hana_1stB-dayParty

はなちゃんもごきげんに
Hana_1stB-dayParty

バルーンタイム。思い思いのバルーンを作ってもらいます。
Hana_1stB-dayParty

はなちゃんにはかわいい♡
Hana_1stB-dayParty

すっかりご機嫌(ピントが残念…)
Hana_1st_B-day_party

ここらで手作りチュチュを付けてみました
Hana_1stB-dayParty

最初から付けると嫌がるかなぁ、と思って、クラウン後半まではズボンのままだったのです。そろそろカップケーキタイムだもんね。

おっ、意外に嫌がらず、ご機嫌のまま。
Hana_1stB-dayParty

はなちゃんらしい、いい笑顔
Hana_1stB-dayParty

クラウンさんが帰るともう11時半でした。ランチは宅配ピザと手抜き。あとはジュースとフルーツ、チーズ、ハム、クラッカーのみ用意しました。

カップケーキスタンバイOK
Hana_1stB-dayParty

みんなにHappy Birthday Songを歌ってもらって
Hana_1stB-dayParty

食べる!
Hana_1stB-dayParty

ダディにちょっと手伝ってもらってまた食べる!
Hana_1stB-dayParty

たーくさんの人に来てもらって、楽しいお誕生日会となりました。朝10時から12時という強行スケジュールだったのだけど(ピートのときは2度目のお昼寝後という設定で開始が午後3時でした)、はなちゃん、最後までご機嫌で過ごしてくれました。当然みんなが帰ってお昼寝に行ったら、一瞬で眠りに落ちたけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:41  |  9ヶ月〜11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.14 (Mon)

1歳のお誕生日パーティー:準備編

昨日ははなちゃんのファーストバースデーパーティーでした。昨日は参加者の皆様にお礼のカードを書こう!と意気込みつつも子供達と一緒に朝まで寝てしまいました。はー、ここ1週間ぐらいなんだかんだとやる事いっぱいだったので、久々にのんびりと寝ました。

さて、パーティーの様子は別記事にゆっくりとアップするとして(大成功でしたよ)、まずはパーティー準備の様子から。

ストロベリーチーズケーキのカップケーキを前日ダディが作ってくれました。
Hana_1stB-day_cupcake

これで1ダース。あと2ダースはお店で買ってきたチョコレート、バニラ、ベルベッドの混合。アイシングはライトアイシングにしてもらいました。

そこに、フォンダントでフクロウさんの飾り付けを自作
Hana_1stB-day_owlcupcake

これはなかなか楽しかった。粘土細工の感じ。白とピンクのフォンダントを買ってきて、あとはフードカラーで白いフォンダントに色を混ぜました。

こんなカップケーキタワーの出来上がり
Hana_1stB-day_owlcupcake

こんな感じになりました
Hana_1stB-day_decoration

ハイチェアもピンクにして
Hana_1stB-day_decoration

一年の写真のバナーもマントルピースに無事飾り
Hana_1stB-day_decoration

Hana_1stB-day_decoration

あとはお誕生日の風船を買ってきたのと、玄関にストリーマーと風船で飾り付けをして終了(写真を撮り忘れてしまった)。もうちょっといろいろしようと思っていた事もあったのだけど、ここで力つきたよ(苦笑 でもなかなか手作り感いっぱいのセッティングになって満足です。

自分のためのメモ
パーティー招待客8家族+私たち(大人17、子供11、ベビ6)
ピザL6枚(5枚で良かったな)
カップケーキ3ダース(2ダース+1ダース作る)
フルーツ
リッツとキューブ状チーズ、サマーソーセージ
ソーダ類、水、capri sun2パック
パーティーフェイバー
女の子:フクロウのネックレス、ネックレス、フクロウのはんこ、手作りヘアクリップ、クッキー
男の子:フクロウのネックレス、ミニカー、フクロウのはんこ、クッキー
ベビー:"owl babies"のボードブック、お風呂用toy (プラス女の子はヘアクリップ)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:27  |  9ヶ月〜11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.11 (Fri)

仲良し兄妹

今朝、やる事のない夫は、やる事のない同僚たちとゴルフへ行きました。

ってか、スタート8時半ってどうよ 朝7時40分に子供達と起きたら、すでに夫は家を出た後。ピートはダディがいないと泣くし…そんなピートをなだめて、2人にご飯を食べさせて、私がデイケアに回り道して送って行きましたとさ。。

この人はダディがいなくても全然平気なの。まだマミー命だもんね。
Hana_Oct6_2013

久々のツーショット
P_Hana_Oct6_2013

お兄ちゃんははなちゃんが大好き。はなちゃんもお兄ちゃん大好き
P_Hana_Oct6_2013

P_Hana_Oct6_2013

2人でワーゴンに乗って、お隣さんのハロウィンデコレーションを見る
P_Hana_Oct6_2013

お兄ちゃん、あの人たち誰?」
「あれはねー、scarecrowsだよ〜」

P_Hana_Oct6_2013

やっぱり2人子供がいると、2人で遊んでくれるからいいね。朝、ピート1人のときは、ちょっと部屋を離れるとすぐマミーを呼んだりしてたけど、今は兄妹で遊んでくれるので、少々部屋を離れていても平気。ピートは、はなちゃんが何かいけない事をしていると、止めてくれたり、マミーに教えてくれたりもします。頼もしい兄ちゃんです。

政府シャットダウン11日目、平日仕事なし生活9日目、もういいかげん家にいるのに飽き飽き感たっぷりの夫です。私ならもっと楽しめると思うんだけど(苦笑 やはり主夫向きではないようです。なんで家に一日いるのに、全く部屋が片付かないの?不思議〜?

さーて、金曜日。ちゃんと働いたマミーには幸せな週末が目前

皆様も良い週末を

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:00  |  9ヶ月〜11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.09 (Wed)

ヘアクリップ完成

昨晩、Breaking Bad見ながら延々とヘアクリップ作り。もうすぐハロウィンだから、ハロウィンカラーの物を作ろう!と思って買ってきたオレンジ色のリボンを使いました。

2つずつセットにして、きれいなカードに挟んで
HairClips

出来た〜
BabyHairClips

これははなちゃんのお誕生日会のパーティーフェイバーの一つになります。女の子の招待客が8人いるので、8セット作りました。これならベビーのお友達にもあげれるからね。ふぅ〜、一仕事終了!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:30  |  9ヶ月〜11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.07 (Mon)

クラフト熱

スクラップブック以来クラフト熱が高まっている日々です。少しずつ髪が伸びてきたはなちゃんのために、ヘアクリップを作ろうという制作意欲が高まっています。

買ったのはグルーガン(画像をクリックするとAmazonの該当ページへリンク)
gluegun

ヘアクリップ
clip

そしてカラフルなリボンたち
ribbon

これでヘアクリップができるのよ〜。作り方はこれを参考にしています。ちゃんと滑り止めを付けているので、ベビーの少なくこしのない髪でも止まります。

昨日作った試作品。
hairclip

これ、1個、ほんの10分ほどで作れます。簡単だしかわいい!これ、はなちゃんのお誕生日パーティーのパーティーフェイバーに入れようかな、と思っている所です。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ブログ更新の励みになりますので、応援クリックをお願いします!

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

13:00  |  9ヶ月〜11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT