2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.07.16 (Tue)

生後9ヶ月健診

1日早く、生後9ヶ月健診に行ってきました。

身長:27 1/2 inches (70 cm)
体重:16 lb 2 oz (7314 g)
頭囲:17 inches (43.2 cm)

聞かれた事
・母乳かフォーミュラか?:母乳
・一日何回飲む?7回(うち2回は哺乳瓶で4oz)
・一回の授乳は何分?片側5分
・一日のwet diaperの数:7回ぐらい
・一日のsolid diaperの数:1回ぐらい
・お昼寝回数:2〜3回
・夜の睡眠:10時間
・離乳食は順調か:Yes

発達チェック
・consonants and vowels(子音と母音)の混ざった音発するか:Yes
・違う子音を混ぜて使うか:たぶんYes
・dada, mamaなど、意味を知って使っているか:たぶんNo
・寝た姿勢から1人でお座りの姿勢になれるか:Yes
・一人で長時間支えなしですわっているか:Yes
・お座りから何かにつかまって立ち上がれるか:Yes
・小さなオブジェクトを掴むことができるか:Yes
・積み木などを手を持ち替えて持つか:Yes
・積み木などを両手でひとつずつもち、合わせて音を鳴らすか:Yes
・拍手をするか:Yes
・バイバイをするか:Yes

血中鉄分濃度
指をぱちんと針の付いた機械で指して血中ヘモグロビン濃度を調べます。ドクター、とっても子供をあやすのが上手で、パチンとしたときもはなちゃん全く気づかず、泣かずに血液採取ができました。結果は血中ヘモグロビン濃度が9.5g/dlと基準値の10.5-11.5より低い。先週末の熱風邪のせいで一時的に低くなっているのかもしれないし(よくある事らしいです)、完母だから鉄分が不足しているせいかもしれない(こちらも可能性大)。どちらともいえないので、ひとまずFeのサプリメントを1日1回飲ませて、体調が完全に回復している頃(2週間〜1ヶ月後)にもう一度テストしてみましょうとの事です。

予防接種
今回はHepatitis Bの予防接種をしました。

注射のときは泣いたけれど、それ以外はとってもご機嫌で過ごしてくれました。貧血気味かもしれないということで、ちょっと不安はありますが、今日の帰りにさっそく鉄分のサプリメントを買って、今夜から始めようと思います。

笑顔がとっても素敵なはなちゃん
Hana_July14_2013

今日もいっぱい笑顔で家族を幸せにしてね
Hana_July14_2013

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑いつも訪ねてきてくれてありがとう応援クリックをお願いします〜。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

11:50  |  6ヶ月〜8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.11 (Thu)

3人子育て?

昨日は2時間半ほどお友達の娘(2歳児)のベビーシッター。一緒に晩ご飯を食べて、公園に行って、戻って来てほどなくお友達夫妻が戻ってきました。

今回学んだ事
・スパゲッティミートボールは失敗(2歳児手づかみでソースだらけに…)
 次はチキンナゲットとコーン、ブロッコリーにフルーツサラダみたいなディナーにしよう
・食後、公園に行ったのは正解。楽しくみんなで遊べた
・っていうかやっぱ3人子育てってたーいへん!!

たった数時間ながら、なかなか楽しいベビーシッター体験でした。

ーーーー

最近この人キッチン大好き
Hana_July10_2013

ハイハイするまで入れなかった場所だからなのか、すぐキッチンに出てくる
Hana_July10_2013

あ、見つかりました?」ってバレバレですよ〜。
Hana_July10_2013

テヘッ。ベロだしてごまかしてみよーっと
Hana_July10_2013

それかとびきりの笑顔作戦!
Hana_July10_2013

どうっ?
Hana_July10_2013

いや、まぁそんなに楽しいならいいけどね。危ない扉はすべて安全クリップしてあるし。あ、でも猫用のお水とドライフードで遊ぶのだけはやめてね…

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑いつも訪ねてきてくれてありがとう応援クリックをお願いします〜。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

14:43  |  6ヶ月〜8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.10 (Wed)

兄妹パワー

夕食時、ハイチェアに座ってご飯を食べていると、ご機嫌で大きな声を出す事が多いはなちゃん。

それに答えるように、ピートがはなちゃんの真似をする。するとさらにそれに負けずとさらに大きな声をだすはなちゃん。この二人のやりとりがとにかく面白い。

そんな楽しいひとこまを無事ビデオに撮る事が出来た!


こんな面白いやりとりを見ると疲れも吹っ飛びます。あー、この子たちの親になれて幸せだなぁ と思う瞬間です。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑いつも訪ねてきてくれてありがとう応援クリックをお願いします〜。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:00  |  6ヶ月〜8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.09 (Tue)

パーティー

土曜日は毎年恒例のパーティーが、ダディの職場のお友達宅で行われました。去年は実家に帰っていたので参加できなかったので、久々の参加。ダディの職場関係の人、最近会っていなかった人が多かったので、はなちゃん初の顔合わせだった人がちらほらといました。

ということでこの人はおめかし
H_July6_2013

この間買ったGapのサマードレス。可愛いんだけど、ハイハイするのに膝が裾にひっかかり、ハイハイしにくそうだった…

いろんな人に抱っこされて、結構ご機嫌に過ごしていた姫
H_July6_2013

この人はいっぱいデザート食べてシュガーハイでした…
P_July6_2013

5時スタートのパーティー。マミーもビールをちょこっとだけ飲んでみたりして楽しみました。たっぷりお昼寝をしてきた2人はなんと9時まで寝ずにパーティーに参加。9時には帰ると宣言していたので、9時きっかりに帰路に着きました。

当然この人は車の中で即寝。帰宅してベルトを外してもこの調子
H_July6_2013
太ももむっちむち

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑いつも訪ねてきてくれてありがとう応援クリックをお願いします〜。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

13:17  |  6ヶ月〜8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.08 (Mon)

久々にダウン

日曜日、一日101Fの熱でダウンでした。

原因は分かっています。はなちゃん、ここしばらくまた鼻水が止まらず、金曜日に小児科に受診したところでした。それなのに、コップから水を飲みたがる、風邪っぴきはなちゃんとコップをシェアしてた私

何もする気が起きず、ほぼ寝たきり。とはいってもベッドにずっと寝ている訳にもいかず、ソファーでブランケットにくるまって、適度に子供達の相手もしつつ…

一日熱が続くと、母乳量も激減なのです(泣
一生懸命頑張って水分補給していても、やはり熱に奪われてしまう感じで。

今日は熱も無事下がり、職場に来たのだけど、1回目の搾乳で普段は5ozは搾乳できるところを、3.5ozしかいかなかった。まぁ、昨日あまり食べれなかったし、水分補給も足りていなかったのだろうししかたがないか。

母乳って、本当に体の変化に敏感なものね。
沢山離乳食を食べるようになったとはいえ、まだ母乳は、はなちゃんの重要な栄養源。また、元通りの母乳量に戻れるようにしっかり水分とって、しっかり体力回復につとめようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日は私のお誕生日なのですHappy Birthday クリックをお願いします〜。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

13:13  |  6ヶ月〜8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT