2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.01.14 (Mon)

寝起き

まったり週末が終わってまた月曜日。

両手万歳状態で寝てます。
H_Jan12_2012

「朝だよ。起きて〜!」
H_Jan12_2012

「まだ眠い〜zzz」
H_Jan12_2012

「えっ、もう朝?」
H_Jan12_2012

「おはよう、マミー
H_Jan12_2012

この、朝起きて背伸びをしたり、目をこすりながらだんだん目覚めて、そしてマミーをみてニコっと笑ってくれる。これが朝の幸せな時間。この笑顔があるから今日も一日頑張れます

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

14:30  |  0ヶ月〜2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.11 (Fri)

こんな事もあるのね!?

今日は金曜日。

デイケアから電話がありました。「はなちゃんに何があったの?」と心配しながら電話にでると、「哺乳瓶をクロックポットで温めていたら、横倒しになって水が入ってしまったの。これは使えないので、哺乳瓶2本だけになってしまったの、ごめんなさい」との事。

ああ、貴重な母乳

っていうか、これは家に帰って母乳を解凍して哺乳瓶をもう1本届けるか、夕方のピックを3時頃にするしかないのよね…職場から家が近いダディ、今日はあいにく忙しく、一度家に帰って母乳を届けてもらうのは無理。となると私がいくしかないし、そうなると、もう夕方早くにピックするしかない。

お昼過ぎ、デイケアに電話してみたら、2本目を1時に飲んだところでした。ということは、2時間は大丈夫だろうから3時までにデイケアにピックして、そこで母乳をあげるしかないわね。ま、金曜日は渋滞が早くに始まるから、それが始まる前にさっさと帰ってしまう、という方向で

思わず早くに帰る事になったので、今日の夕方ははなちゃん連れでお友達のお宅に遊びにいくことにしました。ま、今週よく頑張ったし、いいよね〜、こういう日があっても!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

13:45  |  0ヶ月〜2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.10 (Thu)

あと1日!

今日はダディの仕事の大切な日で、朝7時過ぎには出勤してしまったので、朝の準備をほぼ一人ですべてして、子供2人をデイケアに送り届けてからの出勤でした。感想は、やっぱり大変〜!

夜も出張で来られている人たちを連れてディナー。美味しかったけど、やっぱり子連れの外食はリラックスはできないなぁ、と。やっぱりしばらくテイクアウトの日々が続きそう。

そしてあと1日で週末です

締め切り仕事の書き物が終わり、ラボで忙しく仕事をする日々。その合間をみつけて搾乳、そして書き物。一日なんてあっという間に終わってしまいます!それでも、学生さんや同僚たちと他愛のない話をしたり、研究の話をしたりして産休中にはなかった刺激を受け、楽しい日々です。

今週は復帰後初めて、フルで5日間働く週。あと1日でリラックスの週末!今週末は、ピートのお友達のお誕生日会に招待されています。楽しみだなぁ。そしてはなちゃんとたっぷり一緒にいれる貴重な2日間 そのためにもあと1日しっかり働きます!!

今朝のはなちゃん。日に日に成長していきます!この頃の成長ってほんとうにすごい早い!
しかしいつ見てもピートのベビーのときとそっくりです。
P_Jan10_2012

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

23:27  |  0ヶ月〜2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.08 (Tue)

リラックスの夕方

仕事復帰後の一仕事が無事終了。ふ〜。よく頑張りました

ということで、今日は夕食もテイクアウトなので、のんびりまったりの夜を過ごしています。

今日もはなちゃんは無事デイケア生活を終えました。今日はずーっと寝てたらしい。ピートの時もそんな日がちらほらとあったなぁ、と思い出しつつ眠り姫を連れて帰宅。まだカーシートの中で眠っています。

私たちも、この生活に慣れてきました。はなちゃんと離れるのも、まぁいい意味でメリハリがついていいかも、とまで思えるようになってきました。その分一緒にいる時に精一杯抱っこして、精一杯愛情を注いであげよう

私たちの日常

朝7時半〜8時起床。
9時までには出発。
午後5時半帰宅。夕食準備とボトル&搾乳機パーツを食洗機で洗う。
6時半前には夕食。
7時半までまったりタイム。
7時半、はなちゃんのお風呂。
8時、ダディとピート、2階へ移動。お風呂タイム。
9時半までにはピートが寝る。
はなちゃんも10時とかには寝る(±1時間ぐらい)。

慌ただしいけど、まぁ想像していたよりはわりと楽。食後にまったりする時間もあるし、ピートが2階へ行ってしまったら、あとはテレビをみながらまったり授乳とかなので、平和な時間です。

さ、今夜は夜まったりテレビみながらリラックス〜。昨日は頑張って夜も仕事してたもんね。あと3日頑張ればまた週末です!!

グランマから頂いたセーターを着せてみました
H_Jan8_2012

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

17:56  |  0ヶ月〜2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.08 (Tue)

デイケア近況

職場なので写真がないのだけど、はなちゃんのデイケア近況アップです。

週末は思う存分ゆっくりとはなちゃんと過ごすことができました で、日曜の夕方、あ、哺乳瓶忘れてしまわないように練習しなきゃ!とダディが哺乳瓶をはなちゃんにあげたところ、大泣き その後もう一度お風呂上がりにトライしたけど大泣きで、結局ダディギブアップ。

不安な月曜日のスタートでしたが、昨日月曜日もちゃんと哺乳瓶から飲んでくれました。聞くと、最初はちょっとぐずるみたいですが、一人の先生が根気よくつきあってくれて、いつもちゃんと哺乳瓶完食しているみたい。ホッ!

火曜の今日は、昨日の成功があるので、やっぱりリラックスした気持ちで送り出す事ができました。



私はというと、搾乳のためのパーツが3セット揃ったので、今週から搾乳後の洗い物はまったくなし。使い終わったものはそのままビニール袋に放りこんで持ち帰る。帰ったらすぐに食洗器のトップラックで洗って、その後電子レンジで消毒をしています。

これでかなり時間をセーブすることができました。搾乳準備と搾乳をあわせて20分ぐらい。あとは、今は学生さんの冷蔵庫を使わせてもらっているのだけど、部屋が違うし、毎日の事となるとちょっとね…ということで、冷凍庫もちゃんと付いている、小さな2ドアの冷蔵庫を購入してみました。これをオフィスに置くと、さらに時間短縮になります!

今日は締め切り仕事があるのですが、山場は超えた!あとはじっくり読み直して提出すれば今日の仕事は終了♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。日々更新の励みになりますので、お帰りの際に応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

12:30  |  0ヶ月〜2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT