2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.20 (Fri)

5歳健診

はなちゃんの5歳健診に行ってきました。

身長:33 lb(15.4 kg)
体重:42 inches(106.7 cm)

Roberto_Oct18_2017

血圧測定ーパス
視力検査ーパス
聴覚検査ーパス

聞かれた事
・夜の睡眠時間ー10時間
・昼寝はするかー平日のみ1時間ちょっと?
・牛乳をどれぐらい飲んでいるかー3カップぐらい
・食事はきちんとバランスよく取れているかーYes
・歯磨きを自分でできるかーYes
・歯医者さんにクリーニングに行っているかーYes

言語/発育テスト
 lakeはなにで出来ている?ーwater
 バナナは何?ーfruit
 フェンスはなんのためにある?ーbecause you don't want wild animals to come to your backyard.
 カーテンはなんのためにある?ーto make a room dark, so we can sleep.

ドクターが部屋に来るのを待ち中〜。
Roberto_Oct18_2017

ドクターに目のチェックをしてもらっているはなちゃん。
Roberto_Oct18_2017

言語発育に関しては去年の時点でほぼ5歳のレベルまで達していたので、質問少しだけでした。そして恐怖のインフルエンザ予防接種ですが、私がまず先にしてもらい、その次はなちゃん。なんてことはなく泣くことも痛がることもなく難なく終了〜昨日の夜からずっと注射はいやだ〜、行きたくない〜と言っていたけれど、ぜーんぜん平気で終わり、本人ご満悦

さ、今日は金曜日
皆様、素敵な週末をお過ごしください
我が家は日曜日にはなちゃんのお誕生日会します

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
 今日も訪ねて来てくださってありがとうございます。
↑応援クリックをポチっと押してもらえると、とっても嬉しいです

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:00  |  はな5歳〜  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.18 (Wed)

はなちゃん5歳!

はなちゃん、5歳のお誕生日おめでとう

昨日ははなちゃんの5歳のお誕生日でした。ということで、毎年恒例の4歳最後写真&5歳最初写真。

4歳最後〜
Roberto_Oct17_2017

そして5歳のはなちゃん
Roberto_Oct17_2017

平日なので、この日はデイケアにカップケーキを持って行ってクラスのみんなにお祝いをしてもらいました。

そしてディナーはお友達と近所のレストランへ。そこでもお誕生日プレゼントをもらい、さらに帰宅後は家族みんなからのプレゼントを開封。私たちからは、サッカーボールとポータブルのサッカーゴールでした。日本のおばあちゃんからはりかちゃん人形のセット。アメリカのグランマグランパからはレゴやぬいぐるみなど。伯母から動物病院のプレイセットと、それと一緒に遊べるように犬のぬいぐるみ。いっぱいプレゼントももらい、みんなにHappy Birthdayの歌を歌ってもらい、ごっきげんのお誕生日となりました

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:39  |  はな5歳〜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.05 (Thu)

はなちゃんもピアノ?

お兄ちゃんがすることはなんでもしたい妹
Roberto_Oct1_2017

ということで、私にピアノのレッスンをせがんできます。
Roberto_Oct1_2017

ゆっくりペースですが、ピートの教本を使ってピアノのレッスン
Roberto_Oct1_2017

ピートのレッスンに毎回行っているので、どんな風に教えていくのか、という事をこっそり学んで、それを元にはなちゃんにレッスンをしています。1レッスンで二人分、と思えばお得感たっぷり

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:00  |  はな4歳〜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.02 (Mon)

コーンメイズ

10月になりました!ということで、今月1ヶ月間だけハロウィン仕様に変更

先週金曜日ははなちゃんのデイケアの遠足でした。

ママが来てくれたのでごっきげんの娘
Roberto_Sep29_2017

まずはこんなのに乗ってお花畑へ!
Roberto_Sep29_2017

トラクターに牽引されて〜。
Roberto_Sep29_2017

お花畑
Roberto_Sep29_2017

Roberto_Sep29_2017

Roberto_Sep29_2017

ここではみんなでイチゴの苗を植えました
Roberto_Sep29_2017

ダックレース
Roberto_Sep29_2017

真剣〜!
Roberto_Sep29_2017

コーンメイズ
Roberto_Sep29_2017

クラスメイトたちと
Roberto_Sep29_2017

暑かったので帰りにスタバでバニラフラペチーノ
Roberto_Sep29_2017

自然の中でたっぷり遊んで、楽しい遠足でした

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

13:34  |  はな4歳〜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.28 (Thu)

はなちゃんの成長記録

野球の日々にしても、映画にしても、いつもお兄ちゃんの予定優先で、いつも連れて行かれる側にいるはなちゃん。成長記録もなかなか書いていなかったので、この辺でちょっとはなちゃんの近況でも。

来月には5歳になります。お誕生日会は親しいお友達10人ぐらいと、自宅にポニーや小動物さんたちに来てもらって、Petting Zoo予定です。当日、お天気に恵まれますように

もう私が長期出張から戻って以来ずっと、一人シャワー。これはすご〜く楽になりました。ちゃんと洗えてるかな?とたまーに一緒に入って洗ってあげたりします。

デイケアでは最年長クラス。もうあと1年でキンダーだもんね。デイケアで「スポーツ&プレイ」という、インストラクターのお兄さんが毎週デイケアにやってきて、いろんなスポーツを体験、みたいなプログラムに参加しています。

ピートもでしたが、はなちゃんはいつも優等生。学校でトラブルになる事は全くないし、いつも先生の言う事をよーく聞く子供です。そしていつも、同じようにいい子とお友達になって、楽しい学校生活を過ごしているので、キンダーに行くのも心配なし。

ダンスクラスも楽しく通っています。クラスが去年の45分から1時間になりました。

好きなもの:お絵かき、ままごと、サッカーボールを蹴る、自転車に乗る、Peppa Pig、マインクラフト、トマト、スパゲッティ、フルーツ全般

嫌いなもの:虫、おばけ、髪をブラッシングすること

今シーズンのダンスクラス初日の写真
Roberto_Aug19_2017

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:00  |  はな4歳〜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT