今日で38週と4日。

もう、なんていうか、出産の兆候がありまくりです。特に昨晩はすごかった。お腹の張りだけじゃなくて、生理痛のような鈍痛を感じたり、立っていると恥骨にすごい痛みを感じたり、骨盤あたりにすごいプレッシャーを感じたり。もう、絶対今夜始まるよ〜!とか思いつつ、何度もお腹の張りで目が覚めつつも、やっぱり何事もなく朝を迎えたのでした。

ということで、もう行けないかと思っていた今日の健診に無事行けました。でももう本当にこれで最後の健診!

ナースによる問診と検査
いつも通り尿検査と血圧、体重測定を行う。体重は現時点で14.5パウンド(6.6kg)増

ノンストレステスト(NST: Nonstress test)
前回と同様にベビーの心拍とお腹の張りのモニターをしました。20分ほどでしっかりとした前駆陣痛が2回。ベビーは元気に動いているし、異常なし。

ドクターの検診
内診の結果2〜3cm子宮口が開いているとの事!そりゃここ数日、前駆陣痛はしょっちゅうだし、骨盤付近にすごいプレッシャー感じるし、納得の数値。ピートの時は出産2日前の健診までずっと1cmのままだったし、本物の陣痛が続いて病院へ駆け込んだときですら、まだ子宮口3cmだったので、大きな違い。ドクターも「先週から確実に進んでる。いつ始まってもおかしくない状態。」との事。内診の際に子宮口の刺激(strip membranes)も行ったし、金曜朝まで持つか、それともそれまでに産まれてくるか?

計画出産日について
朝は6時半に病院へ。ドクターが8時頃には病院へやってくるので、それまでには促進剤も入り、8時の時点で破水していなければ人工的に破水、という流れになりそうです。2人目なのでお産も早いだろうし、すでに子宮口も開いているし、問題ないでしょうとの事。朝ご飯は抜き、との事でした。ま、陣痛が始まったら空腹を感じている場合じゃないだろうし、夜ご飯にはしっかりありつけるだろうから、問題なし。

次回健診の予約
は産後6週間健診。12/3に予約を取りました。

もういよいよ感たっぷり。ピートの出産時は夜に陣痛が始まって、病院へ駆け込んだ朝4時にはしとしと雨でした。今日も夕方から雨 何か起こりそうな予感があるようなないような念のためもうちょっと入院バッグを整えておこうっと。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。もうすぐBig brotherになるピートに、応援クリックを押してもらえるととっても嬉しいです☆

♡Xデーまであと3日♡
今日で38週。

もうあと1週間後には出産のまっただ中と思うとドキドキしてきました。でも、早くベビーに会いたいので、すごーく楽しみ。でも出産自体はやっぱりちょっと不安。なるようにしかならないし、一度経験しているのに、前回とやっぱり同じような気持ちになっています。ドキドキ。

ピートにと買っていた絵本、なぜか今まで読もうとすると、"Not that one!"と拒否してきたピート。強制するのもいやだったので今まで結局読んだ事がなかったのだけど、昨日は寝る前ベッドでこれを読むと自らピック。

"I'm a big brother"
I'm a big brother

最後まで楽しそうに絵本に見入っていました。ピートなりにお兄ちゃんになる準備をちゃんとしているのかな〜?

私は、毎日しょっちゅう固くなる偽陣痛とそれなりに仲良くつきあいつつ、なんとか過ごしています。体重もこれで14パウンド(6.4kg)増。ベビーのサイズも、体重変化もピートの時と全く同じ感じです。これからどんだけ食べても、まぁ7キロ増ぐらいで止まりそう。ここまで(風邪3回も引いたけど)特にトラブルなく順調に来れたなぁ、と思います。

38週までの体重変化(クリックすると拡大します↓)
38weeks

寝ていてもお腹が張ったりするせいか、最近夜中に何度か目が覚めたりするように。これも出産の準備のひとつ?トイレに起きたりすることはないのだけど、なんとなく寝が浅くなっている気がします。今週末はたーっぷり睡眠とって、お昼寝もピートと一緒にして、出産に備えなければ!

ピートがお兄ちゃんになる日まであと7日

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
またまたランチ時間に職場を抜け出してお友達とランチに行ってきました。今日は、お友達パパのおすすめのトルコ料理やさんです。これでこういうのも最後かな〜?来週も一度ぐらい行けたりする??

私はケバブ、お友達は茄子とラム肉の串刺し!
Oct8_2012

お友達曰く、トルコで食べた茄子が、焼き茄子みたいですごーく美味しかったらしく、このチョイス。少し食べさせてもらいましたが、これが絶品でした。トルコ料理屋さんにいったら茄子!これからの定番になりそうな予感

ぺろりとランチを平らげて、その後カップケーキ屋さんへ移動。甘いものは別腹よね〜、といいつつこちらも完食。楽しいひとときを過ごす事ができました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
2012.10.11 偽陣痛とか
相変わらず続く偽陣痛ことBraxton Hicks contractions。昨日の夜はなんと5分〜10分間隔でお腹がキューと張って固くなる事が2時間近く続きました。もう、いよいよ始まるのか?と思って時間をメモしてみたりして(苦笑 結局朝までぐっすり寝れたけどね。

本物の陣痛は、経験からいうと、まずお腹の張りを感じ、その後腰から始まって前へと広がる痛みがあったので、痛みを伴わない、ただお腹が張るだけのものに反応してもしょうがない、と思うんですが、それでもあまりに張りが頻繁だと、このまま本物の陣痛が始まるのかも?とついつい過剰反応してしまうんです。

仕事も、来週木曜までと考えると、あまり日がない!しかもその間に健診とか、入院前の打ち合わせとかが平日に入ってるし。私が不在の間に必要なものとかの確認をしてみると、まだまだしなきゃいけないこともいっぱい。やばいっ

明日は金曜日。そして家族3人で過ごす最後の週末。まだまだやらなきゃいけないこと、やりたいことが沢山。ハロウィンのパンプキンも買いに行きたいし、動物園にもできれば行きたい。お友達のお誕生日会も週末に予定されているし、公園遊びもしたいよね〜。忙しい週末になりそう!

ダディが増築していたウッドデッキはほぼ完成。
P_Oct7_2012

デッキで食べるご飯はとーっても美味しい☆
P_Oct7_2012

立派な傘も買ってみたよ☆
Oct13_2012

ピートがお兄ちゃんになる日まであと8日

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
今日で37週と5日。健診の日でした。

ナースによる問診と検査
いつも通り尿検査と血圧、体重測定を行う。体重は現時点で14パウンド(6.3kg)増

ドクターの検診
この間したB群溶血性連鎖球菌(Group B Strep (GBS))の検査結果は陰性でした。そしていつも通り、子宮底長と赤ちゃんの心拍数を確認。子宮底長も体重も先週から増えていないということを心配され、急遽超音波とノンストレステストを行うことに。いっぱい食べてるのにね〜。

ウルトラサウンド
この時期にウルトラサウンドを出来るとは思っていなかったので、ベビーの様子が見れる!とウキウキ。とはいえ、やはり体のパーツがすごーく大きくなっているので、部分部分しか見れません。いい位置からの横顔ショットとかは見れず、あご付近から見上げるような形で口や鼻などを確認(苦笑)

頭の大きさや胴体の大きさなどを細かく測り、推定体重を出す。結果6lb 3oz(2800g)。ピートが産まれた時が6.5lbだったので、やはり同じぐらいの大きさ。

羊水の量が少し少なめといわれたものの(それってアメリカ平均と比べてでしょ〜?)、胎盤とベビーの血液の流れも正常だし、問題なさそうとの事。ただし、たっぷり水分補給をしてね、とのアドバイス。

ノンストレステスト(NST: Nonstress test)
こちらはお腹に心拍と、お腹の張りモニターを付け、手にはボタンを持たされて、ベビーが動いたら押す。これで30分ぐらい、ベビーの様子をモニターするというもの。こちらも全く問題なし。ベビーは元気に動いているし、心拍数も正常。お腹の張りも何度かありましたが、問題なしということでした。

計画出産の予定
ほぼ38週ということで、出産の予定を決めました。39週を過ぎるといつでも大丈夫ということで、10/19の金曜日に、出産の予約をしてもらいました!いよいよです!当日は朝6時半に病院入り。前日の18日に、出産前の検査やらなんやらで一度病院のほうに出向くことになっています。

次回の健診予約
もう一度健診があります。来週火曜日。来週は火曜が健診、木曜には病院での事前手続き、金曜日が出産なので、あんまりもう仕事にもならないなぁ。でも、出産日が決まったので、いよいよ感たっぷりです!誘発剤を使った分娩にはいろいろな意見がありますが、すべて順調に進んでくれることを祈るのみです。

Xデーまであと9日

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
