今日知ったので、予告の記事にはできませんでしたが…

10月は"Pregnancy And Infant Loss Awareness Month"(流産死産啓蒙月間)。そして昨日10月15日は"Pregnancy And Infant Loss Awareness/Remembrance Day"(死産流産啓蒙/追悼デー)ということで、夜の7時から1時間キャンドルを灯しましょう、という日でした。この7時、どのタイムゾーンでも7時が固定されています。これによって、キャンドルのウェーブが世界中をめぐる、という素敵な設定なのです。

たまたまお友達のFacebookにて知ったので、キャンドルを用意する余裕もなく。そして我が家、1階にあるものがまだかなり荷解きされていないので、どこにキャンドルがあるかも分からず、たまたま見つけたこの1本を使って、夜7時、そっとキャンドルを灯しました。

お腹の中にそっと宿った小さな命、この子をこの腕に抱いてあげる事はできなかったけれど、忘れることのできない存在。この子の事を思い、そして、同じような経験をしたママ達の事を思って灯したキャンドル。

そして、それを乗り越えて、今、目の前にいる我が子の手をしっかり握りしめる
Roberto_Oct15_2014

はなちゃん、これからもずーっと、元気でスクスク育ってね。
Roberto_Oct15_2014

Happy Birthdayの歌を歌ってキャンドルを消そうとするはなちゃん
Roberto_Oct15_2014

そんな姿をみてまた感慨にふける
Roberto_Oct15_2014

Pregnancy And Infant Loss Remembrance Day
アメリカでは1988年に当時の大統領、ロナルドレーガン大統領が"Pregnancy And Infant Loss Awareness Month"としたのが起源となっています。そしてこの10月15日というのは2002年から始まった運動で、政府と50州の州知事に対し請願がなされ、うち20州が声明を出し、さらにその後、2006年9月28日には両院一致決議222によってこの日が"Pregnancy And Infant Loss Remembrance Day"と制定されています。
→詳しくはWikiでどうぞ(英語のページです)


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

日本にもこの運動が広がるといいな。
今日も応援クリックをよろしくね♡
2013.04.22 お花よ届け!
今日は2年前に流産してしまった私たちの赤ちゃんの命日。

今年も可愛いお花をあなたのために買いました。

世の中にこんなに辛い事はない、というぐらい辛かったあの日からもう2年。

家族も増え、毎日忙しくて普段はすっかり忘れてしまっているけれど、

今日はちゃんとあなたの事を思い出しています。

いつかあなたに会えるその日まで、家族のことを大切にして、しっかり生きようと思います。

Flower

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2012.04.22 命日
今日は1年前に天使になった私の赤ちゃんの命日でした。

あれから1年。あのときまだ1歳ちょっとだった長男はすくすくと順調に育ち、また新しい命がお腹に宿り、あの悲しみのどん底から立ち直ったけれど、それでもやっぱりあなたに会いたかったなぁ。

今日はあなたのために、かわいいお花を買ってきました。みんなが見える場所に飾って、家族とあなたの事を話したいと思います。私たちの所に来てくれてありがとうね。あなたが私たちのもとへやってきてくれた事には意味があると思っています。その意味を探すためにも、私たちはしっかりと手を取り合って生きていこうと思います。

Flower

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

前回の生理開始日から数えると今日で4週4日。

生理予定日前後にあった茶色いおりものも、あれ以来なく、安定している感じ。それとともに怖い、という思いもまた薄らいで、うれしいという気持ちが強い。まったくコロコロと気持ちも変わって落ち着きません。

今朝、産婦人科に電話をして、検診の予約を取りました。今週金曜日の午前。この、妊娠確定&産科ファイル作成のための検診はもう今までに2度しているので、検診内容は知っています。ウルトラサウンドはなし。できれば8週目にする初回のウルトラサウンドを1週でも早くしてほしいなぁ。ちょっとでも早く心拍が確認できればちょっと安心できるからね。(無事心拍が確認できますように!!)ま、これはドクター次第かなぁ?

昨日、再び妊娠検査薬を使いました。結果はまぁ前回より濃いけど判定ラインまではいかず。ま、だからといって何という訳では。ま、ちょうどこれで妊娠検査薬も使い切ったのでこれで家での検査はおしまい。

排卵推定日から19日目の結果
4w3d

このうれしいニュース、みんなに言ってしまいたいと、お友達に会う度にのど元まで出かかりますが、やっぱり心拍確認までは我慢。できるなら12週のウルトラサウンドまで我慢かなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
周期29日目。
排卵推定日から15日目。

次に検査をするのは日曜日って公言してたんですけど、っていうか怖くない、とか言ったところですけど。

やっぱり怖いんですよ、ただ待つ事しかできない日々がっ…

昨日、記事をアップしたあと、ちょっとだけ茶色いおりものがありました。下腹部もちょっと痛かったし、「これは生理が来る?」って1人でパニクってました。そして気分もどよーんと暗くなるし。それ以来トイレにいく度にドキドキ。もうね、なんていうか怖いんです。

ということで、今日も懲りずに妊娠検査薬を使ってみました。ちゃんと2日前より濃くなっている事を確認してちょっと安心。「あ、ちゃんとhCGホルモン出てる出てる!」って。

検査結果(クリックすると拡大します)
Pregnancy Test

ホルモンが出ているとはいえ、それと健康な受精卵が育っているかどうかはまた別の話だしなぁ。まずはちょっと早い気もするけど、やっぱり産婦人科に電話してみるかなー。早い時期にウルトラサウンドとかしてくれないかなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑頑張れ!と応援クリックをしてくれるとすごーく嬉しいです☆