暑い暑いテキサスの夏

そうです。プールシーズン開始
pool

Roberto_May13_2017

超ごきげんの二人
Roberto_May13_2017

なんて、もうこれ、1ヶ月も前の写真です。週末は毎日プール通い。でもテキサス、暑すぎるから、真昼間はむしろプールは空いていて、混むのは夕方。我が家もいつも夕方5時ぐらい、プールにいい感じに日陰ができるようになってから行きます。

今年こそは水泳教室に通わせるかね〜?(と言い続けてかれこれ数年
夏休みですね〜

ということで、ピート、1年生を無事終了しました。1年生終了時の成績表によると、ピートの本読みレベルはすでにBASでO(BASについては以前の記事を参照)。これはうちの学区の教育プランだと3年生中頃の目標のレベルなので、余裕な感じその他はこんな感じで数値で見れるような成績表でもないので載せないですが、全般的にしっかり頑張ってるな、というような感じです。

うちは、学校最後の日が6/1だったので、気づけば夏休み入って1週間以上。アメリカの夏休みはとにかく長い。82日間の夏休み。両親共に働く家庭は、その間子供を預ける場所を探す事に毎年苦労します今年の夏は、近くの空手教室主催のサマーキャンプにまるっと入れる予定で通い始めました。

今のところ(まだ2週目ですが)、仲良しのお友達もいて、とっても楽しそうに通ってくれています。なにかと教室の外にお出かけする機会も多く、楽しそう。映画館に週一で通っているし、図書館行ったり、ゲームができるような場所、トランポリンの場所などへ行ったり。空手は月〜木と週4日間、毎日30分やっていて、そちらも楽しいみたいです。すごーく楽しいらしく、「2年生になったら、アフタースクール、ここに通っていい?」って。その可能性も考え中です。

母の日に作ってくれたレゴ
Roberto_May13_2017
2017.06.04 1年生の遠足
去年のピートの遠足(動物園)は行きそびれたので、今年は行ってきました!クラスママということで、スクールバスに一緒に乗って行くことができました。

ピートのクラスの仲良し3人組
Roberto_Apr29_2017

この3人はキンダーでも同じクラスだった仲良し3人。ピーターは来年もこの子達と同じクラスなれたらいいなぁ〜、と願っているみたい。ま、違うクラスになってしまったとしても、みんなGTクラスの子供達なので、1週間に1度は同じ授業が受けれます。

行き着いた先はこちら〜。
Roberto_Apr29_2017

自然科学館。同じように遠足で来た子供達がわんさといました

今日の最初のお目当はこちら↓
Roberto_Apr29_2017

そう、バタフライ館。ここはピートはデイケア時代に遠足で何度か来たよね〜。

次はIMAXシアターへ。
Roberto_Apr29_2017

Wild Africaという映画を見ました。

そしてランチタイム
Roberto_Apr29_2017

1日たっぷりピートのクラスの子供達と過ごし、楽しい時間を過ごすことができました。小学校に行ってからは、デイケア時代のようにちょくちょくクラスに様子を見にいく、という機会が断然少なくなったので、ピートの日々の生活を垣間見る貴重な機会。のびのびと楽しそうにやっていて、親としては安心できました。
4月末のとある日曜日、野球の試合を見に行ってきました
Roberto_Apr30_2017

これが実は初の野球観戦でした。ピートがそろそろいいかな〜?という頃にはなちゃんが産まれ、去年ぐらいから、そろそろはなちゃんが大丈夫かな〜?という年齢になってきたので、行こう行こうと思っていたのだけど、結局行けずじまいで。

ホットドッグを頬張る。
Roberto_Apr30_2017

今回買ったチケットは、地元のグロッサリストアのファミリーパックで、$75でチケット4枚、ホットドッグに飲み物、ポップコーンまで付いてくるという素敵なものでした。

Roberto_Apr30_2017

Roberto_Apr30_2017

Roberto_Apr30_2017

Roberto_Apr30_2017

はなちゃんは、試合中ずーっとポップコーンや綿菓子、持って行ったお菓子などを食べていました。野球はほとんど見てなかったかと

ピートは見てましたよ。野球大好きだもんね8回裏が終わった頃に帰ったので、大混雑〜という感じは避けることができました。楽しかった今シーズンはあと2回は行きたいなぁ、と言っているところ。
2017.05.27 2017年春の野球
2ヶ月以上ぶりの更新。

なんだか仕事がバタバタと忙しくなり、そのままズルズルと更新しない日々になってしまいました。でもこのブログ、貴重な子供達の成長記録も兼ねているので、やっぱりボチボチペースでも続けたいな、と思います。

さて、2ヶ月間、何があったかな〜?と言えばやはり野球

3月上旬から練習開始、シーズンが3月末から始まり、10週間で12試合プラストーナメントがありました。そう、今シーズンから、ちゃんと順位が記録され、最後にトーナメントで優勝チームを決めるというのが始まりました(全シーズンまでは公式記録はなしでした)。

今シーズンはMarlinsでした。
Roberto_May20_2017

うちのチーム、11勝1引き分けという驚異の記録でシード権を獲得し、トーナメントも2ゲーム勝って、見事5チーム中一位を獲得しましたいや〜、みんなで一喜一憂する熱いゲームいっぱいで、楽しかった〜!

とーっても素敵なチームメイトに恵まれて、楽しいシーズンでした。
Roberto_May20_2017

コーチ陣にも恵まれ、野球に没頭した2ヶ月半
Roberto_May25_2017

そうそう、今シーズン、バットを28インチに変えました。
Roberto_April25_2017

また、練習中に指に豆ができたりしていたので、新しく、バッティンググローブも買いました。バットを変えたの、影響が出るかな〜?と思っていたけれど、すっかり馴染んで、たくさんヒットを打ちました。毎シーズン成長が見られて、本当に楽しい。野球チームのほとんどの子たちが全シーズンから引き続きの子供達で、みんな仲良しだし、本当にいい感じに野球を楽しみながら学んでいます。最高のチーム秋シーズンまでしばし休憩ですが、夏休みには何回かみんなでプレイデートでもできるといいなぁ〜、と思っています。