2012.07.20 26週1日
旅行記アップ中ですが、ちょっと一休み。
私の妊娠生活も、早いもので26週に入りました。

快適中期もあと2週間のみとなりました。ここのところお腹がぐぐっと大きくなってきたなぁと思う事多々。家で台所に立っているとき、ラボで作業をしているとき、お腹のでっぱりがちょっと気になる今日この頃です。

そして、体重の方もぐぐっと(汗 旅行中の3食昼寝付きの優雅生活でぐぐっと増えました。まぁ当然といえば当然の話。

26週までの体重変化(クリックすると別ウインドウで拡大)
26weeks

ベビー用品ですが、女の子用の服は、昨日お友達2人から、どっさりと服を頂きました。新生児のボディースーツも、使い切れないほど大量に頂いたので、記念撮影をするとき用などの特別な服を除いては、なにも買わなくてもいけそうな気が。本当にありがたい!

写真に取りきれないものも大量に!
baby clothes

その他買おうと思っているもの
・Medelaの自動搾乳機
・バスタオル(ピートのはもうすっかり使い古されているから)
・レシービングブランケット(こちらも同じ理由)
・耳で瞬時に測れる体温計
・ブランケット(ピートのはまだピートが使っている)
・新生児サイズオムツ(まぁこれは入院してからDiapers.comで注文してもいい)
・ディッシュウォッシャーでボトルを洗うようのカゴ(もう手洗いはしない…)
・女の子仕様のクリブシーツ
・Boppyピロー(ピートのときはお友達に借りた)

ほぼ細かいものばかり。大きな買い物といえば、搾乳機ぐらいかな。まぁ買い物は9月に入ってからぐらいでもいけそうな予感。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
楽しい家族旅行から戻って来てすぐ、定期健診に行ってきました。早いものでもう25週。妊娠中期もあともう数週間を残すところとなりました。

新しいクリニック
そう、私のドクターが以前のクリニックから独立して、新しいクリニックを立ち上げました。今回はここへ初めていってきました。新しいだけあって内装とかはすごく綺麗でいい感じ。このクリニック用に新しくフォームを記入しなければいけなく、待ち時間はいつもよりちょっと長め。あとはいつも通り尿検査と血圧、体重測定をして終了。

ドクターの健診
こちらもいつも通り。子宮底長を測り、その後お腹の子の心拍確認をして終了。質問は?と聞かれたので、上の子を抱っこしてもいいかと聞いたところ、この時期になるとお腹も張りやすくなってきたりするので、20パウンド以上のものは持ち上げないように、との事でした。当然30パウンド強のピートはアウト。絶対ダメとは言わないけれど、とにかく短時間だけとか、座って膝に座らせるとか、できるだけ避けるようにとの事でした。

次回の健診予約
次回は3週間後、8/6に予約を取りました。次回は恐怖のグルコーステストが待っています。朝は糖分は前夜からは全く取らず、卵だけとかなら食べてもいいとの事。

お腹が重くなって来たなぁとすごく実感する今日この頃、もうあっという間に妊娠後期に突入しそう。そうそう、デイケアは1月からだったら、ピートの通うデイケアに入れることが決定。予定日に産まれたとして、ほぼ10週。12週間休もうと思っているのですが、ちょっと早く産まれてくる可能性も高いし、まぁ1月頭で仕事復帰というのでうまくいきそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
2012.06.28 It's a girl!
今日で23週突入。アメリカの数え方でも妊娠6ヶ月になりました。はやっ!

初の女の子育児という現実にドキドキしつつも、まだ女の子だったという事実がうれしい日々です。とはいえ、まだベビー服も買っていないし、なにも準備はしていませんでした。そんな時、女の子ママのお友達から頂いたベビー服のお下がり。

キャー
GirlsCloths

そうそう、こういうフリフリのついたパステルカラーのお洋服、こういうのを選びたかったのよ!やっぱり女の子の服はかわいいのがいっぱい!ピートの洋服選びって、「カーズとか、車やトラックの絵が付いたTシャツに動きやすい半ズボン」。これが基準で選んでるもの…

ぼちぼちとネットでGapやCartersの女の子の新生児の服をみているんだけど、やっぱりかわいい!あー楽しみだな〜☆ すべてが順調な妊娠中期を満喫中。そろそろ名前も考えないとなぁ〜。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
2012.06.21 22週!
今日で22週。

お腹の子が女の子と分かってほぼ1週間。女の子か〜、と愛おしさが増す今日この頃。でもそれと同時にピートの事もさらにいっそう愛おしい。2歳児の男の子をこうやって育てるのもこれで最後か!と思うと、少々の2歳児っぷりにも目をつぶれます(苦笑

妊娠生活はとーっても順調。ピートの時もそうだったけど、今は成長期(笑)いーっぱい食べれるし、ピートとの夕食は6時や6時半から食べ始める事が多いので、夜もう一度お腹がすく。アイスクリーム食べたりケーキ食べたりしてしまうんだけど、そろそろグルコーステストに向けて、もうちょっとヘルシーなスナックを備蓄しておくべき!?

22週までの体重変化(クリックすると別ウインドウで拡大)
22weeks

そして、仕事も、そろそろ産休へ向けて、やるべき事を消化しなければ、という日々です。で、ここのところやや忙しい。臨月近くになるとラボに長時間、というのはしんどくなるので、できれば実験関係は8月中に終わらせて、デスクワークに専念したい。さ、ランチタイムも終了だし、仕事がんばってきまーす。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださってありがとうございます。お帰りの際に応援クリックを押してもらえると、ランキングに反映されます。更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆
昨日はウルトラサウンドとドクターの健診でした。ウルトラサウンドは最後にしたのが12週だったので、なんと2ヶ月ぶりに赤ちゃんとの対面でした。

ウルトラサウンド
経腹プローブであっという間に赤ちゃんとの対面。大きくなっていました元気に動き回っているのは毎日感じていたけれど、こうして姿を見れると本当にほっとします。

そしてこのウルトラサウンドで最も楽しみにしていた性別。「秘密にしておきたい?それとも今知りたい?」と聞かれたので即答で「知りたい!」。で、結果は前記事にした通り、待望の女の子 もうむちゃくちゃ嬉しくて、診察室で夫とHi Five!

あとは動き回るベビーを追いかけつつ、骨格や内蔵などのチェック。すべて正常との事!心配だった前置胎盤もちゃんと治っているとの事でした!

21週の様子☆
Ultrasound21week

ドクターの健診
こちらはいつも通り尿検査、体重測定、そして子宮底長を測り、その後お腹の子の心拍確認をして終了。超快適妊娠中期なので、特に質問もなくあっさりと終了でした。

分娩の予約
私の出産する病院では、4ヶ月前までに予約を、との事なので、今日予約に行ってきました。これはネットからも出来る事なのですが、どうもこういう重要な事は直接行った方が安心ができるので。IDや保険カードのコピーを取ってもらって、フォームを1枚埋めて終了。

次回の健診予約
次回は1ヶ月後、7/16に予約を取りました。私の使っているクリニック、6人の産婦人科がいるのですが、そのうち3人がここから独立して新しいクリニックを開業します。私のドクターもその1人なので、次回の健診は新しいクリニックです。とはいえ、場所はすぐそばなのでさほど変わらないし、もうウルトラサウンドも終わってるし、主要な検査もすべて済みなので、ただ健診にいくだけ。特に不安もなし。新しいオフィスなのですべてきれいでいいな〜、というぐらい。

あー、女の子か〜。とすごく嬉しい反面、男の子ならわかるけど、女の子の赤ちゃんってどんな感じ??とちょっと戸惑いも。でも念願の女の子!やっぱりうれしいなぁ☆ これから名前考えなきゃ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑今日も訪ねてきてくださって有り難うございます。ランキングに参加しているので、ポチっと応援クリックを押してもらえるととってもうれしいです
