11/26

アメリカへ戻る日。朝も熱はなし。ただし筋肉痛がひどくてピートを抱っこできるような状態ではなく…

この日は母が仕事があったので、新神戸駅までタクシーで移動。スーツケース2個と段ボール1箱は成田空港へすでに送っていたので、大きめのバッグ2個とストローラーのみ。荷物を成田へ送ってしまってからの服、意外とかさばったけど、それは別の袋にいれて成田でスーツケースにパッキングする予定。わりと身軽でいい感じ。

新幹線は結構混んでいた、というかすぐの新幹線の普通指定席は完売。ここはグリーン車。それでも結構混んでいました。

ピートは新幹線に大興奮!
P_Nov26_2011

「バイバーイ、シンカンシェン!」
P_Nov26_2011

P_Nov26_2011

P_Nov26_2011

P_Nov26_2011

P_Nov26_2011

こんな感じでピートはせっかくの富士山も見れずたっぷり昼寝。品川着が12時半。成田エクスプレスに乗り換えて成田到着が2時前でした。成田では荷物をピック、パッキングしてチェックイン、あとはお土産をちょこっとだけ買ってゲートへ。

ゲートでもひたすら遊んで、飛行機搭乗したら2時間しないぐらいで自分の席でぐずる事なく寝てくれました。それから6時間ほどはひたすら平和。私は全身の筋肉痛がどんどんひどくなって、機内を歩くのも困難なほどに…

その後目を覚ましステッカーブックで遊んだりするも、やはり眠くてぐずぐず。最後2時間ぐらいは私の抱っこで眠りたがり、座り抱っこで寝ていました。まぁ座ったままでも寝てくれたので一安心。

アメリカ到着~!最後の力を振り絞って移動。自宅へ到着。
この時点で自力で立ち上がるのが困難なほどの筋肉痛…
でも無事帰って来れてホッと一安心!!!ただいま~、アメリカ!

こんなドタバタ日本帰国でした。

教訓
帰りはやっぱり夕方からのフライトだから寝てくれて楽だった!
オムツなんて5枚もあれば余裕。
おもちゃもDVDもステッカーブックも最低限の量でOKです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
11/25
楽しい日本滞在最終日。

朝起きると体に異変。体の筋肉という筋肉が痛くて歩くのもやっと。そして体がだるい…



熱を測ると40℃



はぁ、やってしまった…




なんとなく予感はあったのです。日本、思ったより寒くて、家も集中暖房じゃないから寒いし、時差ボケによる寝不足、疲れなどなどが溜まっていたんだと思います。

明日は帰国の日。こんな体ではとてもじゃないけど帰れない。

まずは家にあった葛根湯のドリンクをひとのみして二度寝。



2時間後。ちょっとましになっている気が。

でも熱を測るとやはり40℃。

こりゃだめだ、と地元の内科へ行く事に。

アメリカ移住してしまっている私、健康保険なんて加入していないので、100%自費治療。いくらかかるんだろう?とビビリながら病院に行きましたが、アメリカと比べるとむちゃくちゃ良心的な値段でしたよ。

インフルエンザではありませんでしたが、レントゲンを撮ったところ、うっすらと影がでていて、肺炎になりかけているよ、との事…とにかくゆっくり休んで、と言われましたが、そうもいかず。抗生物質、その他風邪の症状を抑える各種薬を処方してもらいました。

診察に掛かった費用
内科診察費
インフルエンザ検査
胸部レントゲン1枚
合計8600円

薬局で掛かった費用
ジスロマック錠250mg(抗生物質)6錠(3日分)
ロキソニン(のジェネリック:ロキソプロフェン錠)6日分
メジコン(のジェネリック:アストマリ錠)6日分
ムコソルバン(のジェネリック:ムコソレート錠)6日分
ホクナリンテープ(のジェネリック:ツロブテロールテープ2)6日分

薬局も自費でとの事で、すべてをジェネリックに変えて費用を抑えてもらう事が出来ました。
合計3970円

解熱剤も頂いたので、飲んで寝たところ、夕方頃には熱がさがりました。ホッ。
明日、無事アメリカに辿りつけることができるでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
実家滞在:11/19~26

いやー、やはり実家生活はよかった。なにより三食昼寝付き!ばーちゃんはいっぱいピートと遊んでくれるし、日本のお風呂はいいねぇ、体が芯まで温まって。

そんなのんびり休暇の1週間のダイジェストなど。

3組敷いてくれたふかふかお布団でひろびろお昼寝
P_Nov20_2011

伯父伯母夫妻が会いに来てくれてみんなで鉄板焼き食べに
P_Nov20_2011

ピートには鉄板焼きは音や火が怖かったらしくわりと不評~
P_Nov20_2011

実家には甥っ子の使っていたプラレールがセットされていました♪
P_Nov20_2011

公園の砂場で近所のお兄ちゃんと遊んでもらいました
P_Nov20_2011

ばーちゃんとのウキウキ公園タイム
P_Nov21_2011

バスを見にバスターミナルへ
P_Nov22_2011

大好きなピザも食べた!アメリカの味だねー
P_Nov22_2011

ピートのいとこが遊びにきてくれました@勤労感謝の日
P_Nov23_2011

遠いところ会いに来てくれて感謝!
P_Nov23_2011

明石海峡大橋の見えるホテルで
P_Nov24_2011

個室でのーんびり懐石ランチ~
P_Nov24_2011

他にも、お買い物にちょっと出かけたり、中学の同級生と5年振りぐらいの再会をしたり、ひさびさに夜に街へでかけてドキドキしたり、大親友に彼氏ができていたり、親友の奥さんが妊娠していることが発覚したり、盛りだくさんの1週間でした。

短い時間だったけど、いろんな人に会えて本当によかった。本当なら1ヶ月とかいう単位で帰省ができたら、時差ボケも治ってからのんびりと出かけたりもできるんだけどなぁ。まぁこればかりは仕事をしている限りは難しい事。限られた時間でたーっぷり日本を堪能しました。

そして試練の帰国前日編へ続く…

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
11/19

今日は実家へ移動の日。朝一でホテルのフロントからスーツケースを実家へ送りました。これで荷物は大きなバッグ2つのみ。日本はいいねぇ、送った荷物は翌日朝には到着です。楽ちーん!

ランチを大学時代の友達と東京駅で食べる約束をしていたので、まずは東京駅へ。子連れだったので東京大丸店11階、手荷物預かりサービス(無料)を利用。大きな荷物やストローラーはそこに預けました。身軽になれてすごーくよかった。

ランチも東京大丸にて。12階がレストランなので、荷物を預けてすぐ上の階。11時半頃だったので、ランチで込み合う直前に入れたのもよかった。子連れなんでのーんびり、とはいきませんが、友達との久々の再会、お互い母になってはじめての再会だったので、子育て話に盛り上がる。ランチは美味しい天ぷらを頂くことができました。大丸のトイレもすごーく綺麗だしオムツ替え代も大きいし、すごくよかったです。

東京駅からは神戸まで新幹線。土曜日でけっこう混んでいそうだったので、ここはグリーン車を利用。グリーンはガラガラでいい感じでした。

のーんびりDVD見ながらリラックスしてます
P_Nov19_2011

ピートは案の定新幹線の中で夕方5時頃には就寝。もうすっかりいつものパターン。座席はゆったりだったので、ぐずることなく1人で座ったまま寝入ってくれました。最寄りの新幹線の駅で母にピックしてもらい無事実家到着。これから1週間、のーんびり実家生活なのです♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
東京で学会参加:11/17~18

東京滞在は学会参加だった為、時差ボケに悩まされつつも、毎朝~夕方までは学会会場で過ごす。ピートは日本到着翌日は朝1時半、その後はずっと3時~4時に起きる毎日だったので、大人も早々に9時頃には寝る毎日でした。

会場から歩いて行ける場所に小さな公園を見つけたので、ことあるごとに遊びに行っていました。やはり公園遊びはどこでも楽しいようで、元気いっぱい遊んでくれました。あとはひたすら会場となっている研究所内をブラブラブラブラ。

やはり学会ということで思ったようにお昼寝をさせたりできなかったので、時差ボケが修正される事なく、毎日夕方4時~5時に出先で抱っこで寝入ってしまい、その後ストローラーに移してホテルへ戻り、ベッドへ移動、朝起きるのが早いのでお風呂は朝に入れる、という毎日でした。

教訓
正直時差ボケありでの学会発表はキツいっ。準備がギリギリになったのも反省。発表するなら、出発前には発表練習も含めてすべて完了しておくべきだし、それがムリならポスター発表にするべし。

ホテルの目の前に高島屋百貨店が入っていたので、学会の終わった金曜日の夕方、ちょっと夫に時間をもらって、買い物へ。念願のミキハウスでお買い物ができました。欲しかったピートの14.5cmと15cmの2サイズの靴をゲット!

この2サイズで1年ぐらいは履けるかな~?
P_Nov18_2011

そしてこの夜、夫には学会仲間との飲み会に行かせてあげました。私は発表&時差ボケで疲れて、早く寝たかったというのが一番大きいけど(苦笑)私はデパ地下でうな丼&ビール、さらにデザートにケーキを買って1人の夜を満喫しました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。