ダディ不在の日曜日。

朝からウォーターテーブルで遊ぶ
Roberto_Aug24_2014

はなちゃんもクシャ顔でハイチーズ
Roberto_Aug24_2014

そう、今日は新しいお友達とプレイデートでした。
Roberto_Aug24_2014

初めてのお友達。まだちょっとぎこちない感じながらも、楽しく遊べました。あっという間の午前中2時間ほどのプレイデートでした。

スプリンクラーも設置して
Roberto_Aug24_2014

暑い夏は水遊びに限るね
Roberto_Aug24_2014

お昼寝を挟んでさらに、別のお友達とプレイデート、そしてご飯を一緒に食べてそのまま子供5人お風呂に入れる!あとは寝るだけ〜の状態までして、みんなとバイバイ。あーっという間の日曜日でした。ちょうどお友達パパと出張期間がほぼ同じなので、今日も明日も、お友達と楽しく夕食が食べれます。楽しい1週間になりそうです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


今日も応援クリックをよろしく☆
いよいよ明日がピートのお誕生日、明後日が誕生日パーティーです。

今年はThe Little Gymでやるので、基本はジムに全部おまかせ。特に今年はパーティーにテーマなしなので、お誕生日の飾り付けもすべてジムにお任せしています(自分で好きな飾りを事前に持ち込む事ももちろんできます)。

当日は11時から1時間ジムで遊び、残りの30分がお誕生日ケーキetcの時間。ケーキは作ろうかなーと一瞬だけ思ったけれど、ここはピートの大好きなトマスのアメリカンなケーキにする事にしました。

こういうやつね。出来上がりは当日のお楽しみ♪
Cake

あとはピザの宅配を頼み、ちょこっとフルーツでも用意。あとは、ジムのパッケージは全部ゲストの子供用のみで、大人は含まれていないので、大人用の取り皿、フォーク、飲み物は用意しなければいけません。この辺は土曜にささっと用意するとして、あと一度はパーティー用品やさんへ足を運んで、お誕生日の紙の帽子だけでも買ってこようかな。何か買いたくなって買い足すかもー。

子供達にあげるパーティーバッグは準備済み。こちらは男の子用、女の子用に分けて準備しました。
P_Dec16_2011

ちなみにマミィからのお誕生日プレゼントは、三輪車なので、もうこれ以上買う事はナシ。ダディはちゃんと用意してくれたよう。昨晩ラッピングも済ませたし。あと家族からもらったプレゼントなどは土曜日のお誕生日の日に開封する予定です!

今日はデイケアにカップケーキを持参しました。クラスのみんなに祝ってもらうのも特別だよね。今朝は中耳炎のお薬飲ませようとすると嫌そうにしてたけど、「今日はカップケーキの日だよ!頑張ってお薬飲んでからデイケア行こう!」というと素直~に飲んでくれたのでした(苦笑 こういう取引が通じるようになったのもまた成長だなぁ。

ピートのSpecial Weekendももう目前

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2011.12.15 2歳検診
今日で生後1歳11ヶ月28日。

2日早く2歳検診に行ってきました。ピートはピートの担当ドクターが大好きなので、朝から「Dr.○○のところへ行くよ!」というと、笑顔で行く用意をせかすほどでした(苦笑

身長:34 1/4 inches(87cm)
体重:27lb 6oz(12.4kg)
身長も体重も、アメリカ平均から少しだけ下回るぐらい。ほぼ平均値。

今日の発育チェックは
・おもちゃの赤ちゃんを使って、言われた体のパーツを探す(Yes)
・小さな木の積み木を何個積む事ができるか(7個)
・猫、馬、犬、鳥、人の絵を見て、単語を言えるか(Yes)
・靴下や服を自分で脱ぐか(Yes)
・ジャンプができるか(Yes)
・自分で手を洗うことができるか(Yes)

あとはミルクや水、ジュースなどを飲む量や、睡眠時間などのチェック。特に気になるところもなく、発育は年相応にしっかりできるべきことは出来ている、との事でした。

トイレトレーニングについては、女の子の方が絶対に早いから、焦る事はないよ~。まぁ2歳から3歳の間にはじめたらいいよ。というようなのんびりとした雰囲気でした。ま、ピートはあと2~3ヶ月でデイケアで次のクラスに移るし、そしたらその部屋はトイレトレーニング有りの部屋なので、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんの様子をみて、自然と興味をもつだろうし、それから考えようかな、と思っています。

あと、「今年は"No"の年だからね~、まぁもう分かってはいるだろうけど気長に付き合ってね」とのアドバイス。ああ、いよいよ魔の2歳児突入です。

そして気になっていた風邪。やはり右耳、ひどくないけれど中耳炎ということで、抗生剤を処方される。はぁ、またまた10日間のお薬です。まぁ先週金曜からの鼻水、涙目がまだ少しでているし、ここ数日夜寝る時にぐずったり、朝泣いて起きたりという事があったので、やはり、という感じ。今日予定されていたHepatitis A(A型肝炎)の予防接種は年明けにしましょうということに。

そんなこんなで10時頃にデイケア到着。今日予定されていたサンタクロースとの記念撮影会はやはりすでに終了してしまっていました。残念~。

最近こうやってプラレールをまたいで追いかける事にはまってます
P_Dec15_2011

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
週末は親知らず抜歯後で死んでいる予定だったのですが、意外と回復も早く、土日はのーんびりと過ごす事ができました。

土曜日、朝から公園に遊びに行くと、近所の方のお子さんのお誕生日会を公園でやっていました。そんな感じで急遽ピートも飛び入り参加。たーくさん子供達がいて、いい感じで朝の公園タイムを過ごすことができました。

公園に親子連れ大集合
P_Dec10_2011

公園でパーティー、私もピートのお誕生日にとちょっと考えたんですが、どうしても天気に左右されるから、と今年は見送ったのでした。でもやっぱりなかなかいい感じです。子供達は自由に遊べるし、公園にお誕生日のクッキーと飲み物だけ持参。気軽にできるし、子供も大人ものんびりできていい感じ。

お誕生日クッキーもちゃっかり頂きました♪
P_Dec10_2011

人のおもちゃが気になるお年頃…
P_Dec10_2011

さて、金曜の夜からものすごい鼻水が出始めたピート。金曜の夜はちょっと寝苦しそうに何度か目を覚ましたピートでしたが、土曜日の午後、公園から帰ってくるといつもになく眠そう。お昼寝をしたら案の定発熱。久々の風邪だ~。

ひとまずちゃんと水分取らせてあとはのんびりするしかないねぇ。日本で買って来たあんぱんまんの子供用風邪薬を飲ませて、あとは用心するのみ。中耳炎を併発しないといいんだけど。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日はワタクシ事ですが、朝9時から歯医者へ行って、下の親知らずを2本抜いてきました!

やらなきゃなーと思いつつずーっと後回しにしてきたこの手術。2人目を妊娠する前にしてしまおう!と思い立ったが吉日。ようやく行ってきました。

全身麻酔できもちよーく寝かせてもらったので、全く何が起こったのか分からないまますべてを終える事ができました。病院へ行って、病院を出るまで合計2時間。はやいっ!実際に起きていたのはたぶん20分ぐらい(笑)全身麻酔、ちょっと不安だったけど、ぜーんぜん大丈夫でした。それより歯を抜いたり砕いたりとかされるのを体験する方がよっぽど怖いと思うし…

まだ口の中にガーゼを挟んでいたり、口の中が出血とお薬の味で微妙に気持ち悪い味がするので、びみょーですけど、まぁのんびり家で過ごしています。明日も仕事はお休み。ごろごろ楽しむぞー!

今日は何も写真がないので日本滞在時アルバムから
P_NovJapan_2011

こんな滑り台もひとりでスイスイ!
P_NovJapan_2011

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。