2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.03.15 (Tue)

生後1歳2ヶ月26日ー中耳炎

今日で1歳2ヶ月と26日。

先週ぐらいからどうも目が涙目がち、さらに鼻水もちょっとでていたのですが、ここ数日、夜中寝てくれるものの、途中ちょっとクリブの中で座りこんでみたり、起きてフガフガとちょっといってみたり、いつもと違う感じだったので、今日は朝からドクターのところへ行ってきました。

診断結果はやはり中耳炎。もうこの冬は無事越えたかな~?と思っていたのですが、まぁしかたがない。まぁ片耳だけだし、まだすごく初期との事だったので、発熱などの症状もないし、今日もデイケアに行きました。今日からまた抗生剤10日間の開始です。来週には耳のチェックも兼ねて15ヶ月検診に行く予定。

・・・・

地震、津波、そして原発の恐怖、被災者の方々の事を考えると心が張り裂けそうになります。ニュースにしがみついてしまいがちなのですが、今私ができることは募金するぐらい。そして、こんな時だからこそ家族の大切さを身にしみて感じ、この、今目の前で私を必要としている息子のために、精一杯毎日を生きていきたいと思います。

そして、被災地でみんなが大変な思いをしている中、秩序を保ち、助け合って生きている人たちの姿をみると本当に勇気づけられると同時に、日本人である事が本当に誇らしく思います。

少しでも早く、少しでも多くの被災者に、必要な物資が届けられますように。被災地で大変な生活をされているお年寄り、小さな赤ちゃんが、体を壊すようなことなく、日々を過ごせますように。一人でも多くの命が救われますように。昼夜問わず被災地で働いていらっしゃる方、どうか皆様が健康でいられますように。遠方から祈っています。

あなたにもそのすばらしい日本人の血が流れているのだよ。
P_Mar13-2011

離乳食メモ:3/15
離乳食278日目<完了期 1週目>

1回目:7:30(@自宅)
ホットケーキ
バナナ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:11:30(@デイケア)
Salisbury Steak
Rice
Green Beans
Applesauce
Milk

スナック:15:30(@デイケア)
Cheese Nips
Milk

3回目:18:30(@自宅)
サーモンとほうれん草のキャセロール
牛肉と大根粥
グリーンビーンズとにんじん煮
バナナ

最近すっかり何でも食べれるようになって、大人のご飯のとりわけとかもかなりしています。ということで今日から完了期としてみました。もう随分前から完了期だった気もするけれど…

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

21:00  |  生後12〜14ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.08 (Tue)

生後1歳2ヶ月19日ーおもちゃを投げる

今日で1歳2ヶ月と18日。

最近の困り事は、ピートがおもちゃを投げる事。私や夫、猫におもちゃを投げて来ます。しかも目の前にやってきて投げようとしたり。どうも投げようとする時に手で守ろうとしたり逃げようとしたり、そういう反応が面白いみたい。

そう言う時は「あたったら痛いから、おもちゃを投げちゃダメ」ときつく言うようにしていて、投げようとする時にそれをいって、ちゃんと手渡してくれたときには「ありがとう、いい子だねー」と褒めるようにしているのですが、これがなかなか。

しかも怒った時もへへへ~と笑いでごまかそうとしたり(憎たらしいっ!)。冷静に冷静に、と思うのですが、これまた修行僧の気分です。はー。ボールは投げてもいいけど、その他のものはだめとか、人がいない所に投げるのはいいけど、人に向かって投げちゃだめとか、こういうのって、根気よーく教えていくしかないんでしょうねぇ。

すっかり知恵がついてきたピートなのです。
P_Mar4-2011

離乳食メモ:3/8
離乳食271日目<後期 14週目>

1回目:8:00(@自宅)
ブルーベリーマフィンとパン
バナナとりんご
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:11:30(@デイケア)
Beanie Weenies
Mixed Veggies
Applesauce
Bread
Milk

スナック:15:30(@デイケア)
Animal Crackers
Water

3回目:18:00(@自宅)
鮭ときのこの炊き込みご飯
チキンナゲット2個
人参と高野豆腐
りんご

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

21:22  |  生後12〜14ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

生後1歳2ヶ月17日

今日で1歳2ヶ月と17日。

今日は朝から夫が仕事に出てしまったので、今日は1日女友達(彼女の旦那様もお仕事でした)と、ピートと我が家でのーんびり。ピートが2時間のお昼寝をしている間にのんびりお昼ご飯を食べ、ピートが起きてからみんなで公園へ。そこでさらにお友達にばったり会い(彼女たちの旦那様もお留守でした)、日曜日の昼下がり、日本女子4人で子供を見守りながらまっーったり。なんかこういうのもたまにはいいもんですねぇ。

とはいえ、やはり一人でピートの相手を1日。疲れましたよー。普段土日は半分ずつ見る、という感じで、適度に休憩しあっているし、用事をしている時は夫がちゃんとピートを見てくれるし。やっぱり毎日家事をしながら子育てしているお母さんたちはすごいなぁ、と思いました。用事をしようとしても、ピートに目をくばっていなければいけないし、夕方一番いろいろしたい時間は子供も疲れてきてぐだぐだっとなっていて、手がかかるし。夫がお風呂の時間に間に合うようになんとか帰宅してくれて、ほーっとしました。今日は早く寝ようっと!

公園にて。何を考えてるの?
P_Mar7-2011

これまたちょっと面白い表情。
P_Mar6-2011

離乳食メモ:3/6
離乳食269日目<後期 13週目>

1回目:8:00(@自宅)
ホットケーキ
バナナ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:14:00(@自宅)
牛肉と大根のお粥
人参と高野豆腐
バナナ

スナック:16:00(@自宅)
たまごぼーろ

3回目:18:30(@自宅)
まぐろと野菜のお粥
チキンナゲット2個
りんご

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

22:07  |  生後12〜14ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.05 (Sat)

生後1歳2ヶ月16日

今日で1歳2ヶ月と16日。

今日は土曜日!今日はゆっくり公園で遊ぶぞ!と思っていたら、朝から雨だ。。

そして今日は久々にちょっと肌寒い日でした。朝はいつものように家の中で遊び、今日も先週末のようにお昼ご飯を食べてからお昼寝、と思っていたら、むちゃくちゃ眠かったらしく、ご飯を食べずに寝てしまう。12時から2時半まで2時間半もたっぷりお昼寝をしたので、午後の予定が思い切りおしてしまった。それでも午後は晴れたので、家のまわりでお散歩したりフロントヤードで草や土と戯れてみたりしました。

そして明日はせっかくの日曜なのに夫は仕事で1日留守。朝から友達が遊びに来てくれるので、女2人+ピートでのんびり日曜日を堪能する予定。明日晴れたら公園に行こうね!

庭に出現するリスに夢中~♪
P_Feb28-2011

離乳食メモ:3/5
離乳食268日目<後期 13週目>

1回目:8:00(@自宅)
自家製パン
バナナ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:14:30(@自宅)
牛肉と大根のお粥
人参と高野豆腐
バナナ

スナック:16:30(@自宅)
Baby Mum-mum

3回目:18:30(@自宅)
たまごと人参のうどん
ヤム芋
りんごと洋梨

夜中のミルクがほぼなくなりそう!といった件。たまたまあの3~4日だけだった~。ここ数日は毎日3時半とこれまでと同じペースです。でも今は4ozだけしかあげていないし、あと1週間したら3ozへ減らす予定。4ozだと満足そうに寝てくれるのだけど、3ozだとどうなるかなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

23:11  |  生後12〜14ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

生後1歳2ヶ月12日

今日で1歳2ヶ月と10日。

昨日の夜は一度目を覚ましたものの、時間はすでに朝の5時でした。4ozのミルクをあげると、また眠りに落ちたピート。この4日ほど、一度も目を覚まさないか、目を覚ましてもかなり明け方に近い時間へシフトしています。これはやはりよちよち歩きの段階から、どこへ行くのも、確実に歩いていくようになった変化によるものなのか?そんな相関があるのかないのかはわからないけれど、ピートにとってはきっと、この2つは連携しているような気がします。もう赤ちゃんじゃないよ、って事なんでしょうね。

そして2人目計画。もう周期16日目だというのにまだ排卵検査薬では陰性。といっても、まったくラインがでないのではなくただ薄ーいライン。まぁ、前回も陽性になったのは18日目と遅めだったので、のんびり待つしかないかなー。ま、ビールを飲める時間が長くなったということで、今のうちにビールもカフェインも堪能しておくかな(笑

子供ってボール大好きですねー。
P_Feb25-2011

離乳食メモ:3/1
離乳食264日目<後期 13週目>

1回目:8:00(@自宅)
パン
バナナ
ヨーグルト
牛乳2oz

2回目:12:30(@デイケア)
Chicken Nuggets
Broccoli & Rice
Mandarin oranges
Milk

スナック:15:30(@デイケア)
Baby Mum-Mum
Milk

3回目:18:00(@自宅)
かぼちゃうどん
ポトフ(ソーセージとにんじんとじゃがいも)
バナナ
ヨーグルト

今週からデイケアへ持って行くミルクの比率を変えました。牛乳8oz、粉ミルク(SImilac Go & Grow)を10ozというミックスにしています。これでさらに1週間したら、牛乳10oz、粉ミルク8ozという比率へと変える予定。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとう!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

22:21  |  生後12〜14ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT