今日で生後1歳と10日。

昨晩到着した義兄カップルと姪っ子2人。とたんに賑やかになりました!そして再びクリスマスプレゼント交換会に。ピートもまた新しいおもちゃや絵本をもらいました。そしてビックリプレゼントがこちらのパペット!

ピート、ボクトトモダチニナッテ!!
P_Dec27-2010

泣くかとおもったら、以外と平気なピート。このお猿パペットにおもちゃのブロックをあげてみたり、このお猿からおもちゃを手渡ししてもらったり。でもやっぱり「誰なんだ、これ?」という不思議そうな視線を送り続けるピートなのでした。この子は帰宅時スーツケースに入りきらず、別送してもらっているので、まだ我が家にはたどり着いていません。たどり着いたらまたピートと遊んでくれるかな?

夜、ピートが寝た後は、家族でまったりしながら古い写真たちのスライド撮影会。お義母さんとお義父さんの付き合い初めてまもない頃(大学生時代)の写真とか(お義母さんキレーな女子大生!お義父さんもむっちゃかっこいい!)、夫の赤ちゃんの時の写真とか、いーっぱい歴史がつまったスライド撮影会でした。楽しかった~。

夫の子供の頃の写真
Dec27-2010

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1歳と9日。

クリスマスから一晩。今日はゆっくりとした1日です。ピートはというと、その後熱が出る事もなく、ちょっと回復傾向。咳も少しましになってきた感じ。この調子だと明日ドクターのところへ行く事もなくて済みそう。

今日はリラックスの1日。家でゆーっくりしながら音楽聞いたりお話したり。今夜、NYからさらに4人ほど合流するので、明日からはしばらく賑やかになるし、今日は静かな1日を堪能しましょう。

このひともリラーックス。表情がどんどん豊かになってきたね。
P_Dec26-2010

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1歳と8日。

メリークリスマス!

去年は産後で自宅、一昨年は日本だったので3年ぶりのホワイトクリスマス♪
Christmas2010

昨晩は何度もウェーンと泣いては目を覚ましたピート。夜にはちょっと熱もでてタイレノールを飲ませました。泣き方とか、熱とか、まさに中耳炎の症状…急遽地元で知り合いの小児科医に義姉が連絡をしてくれたので、そのドクターから家に電話。2日後の月曜には病院も開くので、それまではひとまずあたためたオリーブオイルを耳に少しいれてあげると痛みがやわらぐとの指示。あとはTylenolとMotrinの併用は可能なので、痛みを熱を取ってあげるようにとの事。

今日明日と症状がひどくならないといいのだけど…
P_Dec25-2010

ピート、日中はやはり昼寝ができずエルゴで寝かしつけ→ブランケットに下ろすという感じで昼寝を取らす。起きているときはそれでもご機嫌でよく遊ぶ。食欲はあまりないけど、ピューレ状のものならそこそこ食べてくれるので、だましだまし食べさせる。

でも起きてるときはクリスマスプレゼントのおもちゃで遊んでご機嫌でしたよ♪
P

クリスマスのディナーは、感謝祭のようにやはり夕方早い時間に家族が集まって食べるのですが、来る予定だった家族が首が居たくて動けないとかでERに行ったり、めいっこがやはり風邪で調子が悪く、家に来たもののディナーを待たずに帰ってしまったので、グランマグランパ、そして私たちだけの静かなクリスマスディナーとなりました。

思わず少人数になってしまったクリスマスディナーテーブル
Christmas2010

ま、でも風邪(もしかし中耳炎も?)のピートにとっては、少人数でゆっくりリラックスして過ごすクリスマスでよかったと思っています。沢山お客さんが来たら興奮してよけい疲れちゃうからね。そんなゆったりクリスマスを過ごしたおかげか、この日の夜はぐーっすり寝てくれたピートだったのでした。やっぱ中耳炎じゃなくてただ風邪による発熱だったのかも?ちょっと一安心。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1歳と7日。

今日はクリスマスイブ。昨晩は旅疲れもあってか、1度目を覚ましたのみで、朝までぐっすりでしたが、この日はお昼時にかなりぐずぐず。なかなか寝付けず泣き出すので、エルゴでおんぶして寝かしつけ、寝入ったらそーっとブランケットの上に下ろす、という技をひーさびさに使いました。寝かそうと横にすると泣くという、ちょっと嫌な感じ。中耳炎にならないといいのだけど…

とはいえ起きている時間は、久々のグランマグランパとご機嫌に遊ぶピート。お外はさむーいのだけど家の中はあったか。たっぷり遊んでもらいましたよ。

グランパと何をお話してるの?
P_Dec24-2010

夜は義姉の家に行って、親戚もちょっと集まってのんびり。明日は会わない人たちとはプレゼント交換もしました。プレゼントに、Flipというものすごい軽量のビデオカメラを頂きました。これがむちゃくちゃ簡単に録画できて、いい感じ。超コンパクトなのでお出かけ時にももってこいです♪

Flip
Flip

ピートもラッピングペーパーで遊ぶ!
P_Dec24-2010

明日はいよいよクリスマス!楽しみだなぁ♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後1歳と6日。

今日からまたまたペンシルベニア州。フライトは朝10時半だったので、朝8時すぎには家を出る。パッキングはすべて前日に済ませておいたので、朝は自分たちの支度とピートの朝ご飯のみ。朝起きるのがいつも7時を回っているピートなので、朝ご飯は、長い移動時間を考慮し、遊びながらリビングルームで食べさせる。

今回は初めて、ストローラーを置いていく事にしました。空港ではカートとして役立つのだけど、かなり大きいので、レンタカーの場所を取るのよね。旅行先は雪。外をお散歩することもないだろうし。ということで、今回はスーツケースが2つ、マザーズバッグが2つ、そしてコンバーチブルカーシートという感じになりました。荷物の詳細は以下。

アメリカ国内帰省旅行(7泊8日)

スーツケース1
私たちの服(向こうで一度洗濯することにして、着ていく服と合わせて4日分の服)
スーツケース2
ピートのもの(こちらも向こうで洗濯を考慮するも、結局あるもの全部もっていく、という感じで)
マザーズバック1
ピートに必須のものたち(おむつ8枚、ワイプ、ミルク、離乳食、パン、おやつ)
マザーズバック2
ピートのおもちゃと向こうにいって着せる防寒着など
コンバーチブルカーシート
こちらは飛行機、無料でチェックインできます。

空港は、朝早いからか、まだ23日だからなのか、びっくりするほど空いていました。チェックインは自宅で済ませているので、荷物のドロップのみで済みます。あとはセキュリティーゲートを通過してほんの10分ほどでゲートに着きました。セキュリティーゲートは、前回の旅行から、エルゴは外してピートを抱っこして通っています(以前はエルゴごと通過できた)。

待ち時間はできるだけ自由に動かせてあげようと、椅子がまとまって空いている場所を確保し、床にブランケットを敷いて、椅子につかまってつたい歩きをさせてあげたり、おやつをあげて、ready to feedのSimilacの2ozの小さいミルクをあげてみたり。そして飛行機に乗る直前のオムツ替えは必須です。

飛行機の中は、今回は満席だったので、私が椅子のすみっこに座って、ピートは椅子に立って窓の外を眺めたりして離陸までの時間を過ごす。離陸からは膝に座らせると、ちょうど午前のお昼寝時間と重なったからか、離陸前には寝てしまいました。結局私と夫の両方の膝にまたがるように大の字で2時間近く寝てくれたので、起きてからちょっと遊んであっという間に着陸。2時間半ほどのフライト、今回は飛行機でのオムツ替えなしでした。

今回のフライトの感想は、もうずーいぶん大きくなったピート。国内線ぐらいのフライトならまだ座席なしでもいいけれど、さすがに夏に行く予定のロンドン旅行、ピートの座席もちゃんと購入したほうがいいかなぁ…2人席に3人はきついっ!

さて、帰省先のペンシルベニア州は最高気温が氷点下という世界でした。空港についてトイレでオムツ替えをして、レッグウォーマーとベスト、ダウンジャケットを着せてレンタカーに乗り込む。

しっかり防寒!
P_Dec23-2010

車内が暖まるとダウンジャケットは脱がせました。グランマグランパの家に着いたのはもう夕方。その日はちょっと遊んで、ご飯、お風呂をすませ、7時すぎには寝かせました。気になるピートの風邪はあいかわらずコホンコホンと咳をしているのと鼻水がけっこうでています。早く良くなりますように。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
