2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.27 (Sat)

生後11ヶ月10日ーアメリカ国内帰省旅行5日目

今日で生後11ヶ月と10日。

今日、起きたら外はうっすらと雪化粧!きれい~!今年は雪降るとは思っていなかったのでちょっとしたサプライズでした。雪もそんなひどくなく、ちらほらと舞っているぐらいなので、帰路の心配はなさそう。

早いもので今日はテキサスに戻る日。直食後、グランマにピートを見てもらって、ゆっくりとパッキング。またすぐクリスマスで戻ってくるので、食べなかった離乳食とか、防寒着とか、いろいろ荷物を置かしてもらったので、プレゼントなどで増えた荷物も楽々スーツケースに収まりました。ほっ。

グランマのチェアーに座らせてもらったピート
P

11時半すぎにグランマグランパにお別れして空港へ。いつもは悲しい別れの時間も、たった3週間半ほどでまた会える、と思うと笑顔でまたね!と言えます。次はクリスマス。今度はもっと長くて1週間の旅なので、もっとゆっくりできそうです!

ちょうどピートの昼寝の時間(テキサス時間で10時半なので、デイケアでのお昼寝の時間)だったので空港まで爆睡してくれました。おかげで空港での待ち時間とかもごっきげんで過ごしてくれました。

帰りは3時間ちょいのフライト。こちらも途中ちょっと眠くなってぐずぐずとなる場面がありましたが、やはりエルゴの力を借り、後半は寝てくれました。そして無事帰宅すると、やはり長旅で疲れたらしく、朝まで一度も起きずに眠り続けてくれました。これで楽しかったサンクスギビング旅行もおしまい。明日1日ゆっくりして、また平日。しっかり充電したし、頑張るぞ!

離乳食メモ:11/27
離乳食170日目<中期 12週目>

1回目:8:30
Ella's Kitchenのapples + bananas
Cheerios
バナナヨーグルト

2回目:13:00(@空港)
Ella's Kitchenのcarrot, apple + parsnip
パン
ミルク2oz

3回目:18:00(@自宅)
コーン粥(コーンピューレ、野菜スープ、5倍粥)
りんごと洋梨ピューレ
ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

23:59  |  帰省ー生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.26 (Fri)

生後11ヶ月9日ーアメリカ国内帰省旅行4日目

今日で生後11ヶ月と9日ー1足早いバースデーパーティー♪

サンクスギビング翌日。ちまたではブラックフライデーなどと騒がれていますが、我が家のメンバーはショッピングよりも家族団らん派。ということで家族揃ってゆっくりと過ごします。義兄といとこたちは今日帰っていったので、またグランマグランパと私たちだけに戻りました。

夕方から車で30分ほどの義姉宅に出かけて、みんなでディナー。ここでサプライズの(1ヶ月早い)お誕生日会をしてもらいました。次の帰省はお誕生日過ぎてるし、クリスマス一色になってしまうので、との心遣いだったのでした。美味しそうなケーキを囲んでみんなでハッピーバースデーの歌を歌って、その後はプレゼントまでもらって幸せいっぱいのピート。

バースデーケーキを頂きました♪
P

お誕生日プレゼントに手を伸ばすピート。
P

こうして家族でお祝いしてもらえるのは本当に幸せな事。ほんとここまで大きな病気も怪我もせずよく大きくなってくれたね。ピートと、いつも暖かく見守ってくれている家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

離乳食メモ:11/26
離乳食169日目<中期 12週目>

1回目:8:30
Ella's Kitchenのcarrots, apples and parsnips
Cheerios
ブルーベリー

2回目:13:00
Ella's Kitchenのbroccoli, pears + peas
パン
洋梨

3回目:18:00
Ella's kitchenのsweet potatoes, pumpkin, apples + blueberries
パン
誕生日ケーキ(スポンジのみ)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

23:43  |  帰省ー生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.25 (Thu)

生後11ヶ月8日ーThanksgiving Day

今日で生後11ヶ月と8日。

HAPPY THANKSGIVING!!!

今日は家族一同が集まって素敵なサンクスギビングの日になりました。ピートも遊んでくれる人がいーっぱいでとーっても幸せ。マミィもひそやかに読書を楽しんだり、のんびりすることができました。

うれしそうに新しいおもちゃで遊ぶ
P
ドラム演奏中。ちょっと得意げ。
P

サンクスギビングディナーはピートもちゃんと椅子に座ってみんなで食卓を囲む事ができました。ピートがこの滞在中に座らせてもらったハイチェア、なんとグランマも座ったもの。グランマ、そして夫、兄姉、さらにはいとこたちと代々座ってきた家族の歴史が詰まったハイチェア。こんな素敵な椅子に座らせてもらえるピーター、羨ましいぞ!

初めてのサンクスギビングディナー
P

ディナーは夕方早い時間からだったので、ピートもご機嫌で一緒にテーブルを囲むことができました。デザートタイムにさらに多くの親戚達が合流したのですが、その時にはさすがに疲れと人の多さにびっくりしてか、ちょっと泣いてしまいました。でもすぐに落ち着いて、みんなに囲まれて遊ぶこともちゃんとできましたよ。エラかったね、ピート!

離乳食メモ:11/25
離乳食168日目<中期 12週目>

1回目:8:30
Ella's Kitchenのapples + bananas
Cheerios
洋梨

2回目:13:00
Ella's Kitchenのcarrots, apples and parsnips
パン
バナナ

3回目:17:30
Ella's kitchenのsweet potatoes, pumpkin, apples + blueberries
ターキー、マッシュポテト、キャロットetc
バナナ

ピートにとって初めてのサンクスギビングディナーだし、と、いろいろつまんではピートにあげてみました。マッシュポテト、スイートポテトはあのもさっとした感じがだめだったらしくベーと丸ごと出されてしまいました…でもターキーはちょっとだけ食べてくれました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

23:59  |  帰省ー生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.24 (Wed)

生後11ヶ月7日ーアメリカ国内帰省旅行2日目

今日で生後11ヶ月と7日。

朝までぐっすり寝てくれたピート。朝からグランマとグランパと遊んでもらって超ご機嫌。やっぱグランマとグランパの事はちゃんと覚えているのか、それとも血のつながりで何やら感じるものがあるのか、人見知りする事もなく超ハイテンションで遊びまくり。部屋も探検しまくりだしびっくりするほどリラックスして過ごす我が子。たくましいなぁ~。

午後は防寒着を着込んでベランダに出て、落ち葉遊び。やはり子供は風の子。外は寒くても手が冷たくなっても、やはり外で遊ぶのは楽しいみたい。私は、というと寒くて縮こまっていました…

落ち葉と戯れるピート
P
楽しいな~♪
P

明日はいよいよ感謝祭です。夜には兄と姪っ子2人も到着して久々の家族団らん。去年は臨月で来れなかったので、2年ぶりにみんなが揃っての感謝祭です。楽しみだっ!

離乳食メモ:11/24
離乳食167日目<中期 12週目>

1回目:8:30
Ella's KitchenのBroccori, Pears and Peas
Cheerios
バナナ

2回目:13:00
Ella's Kitchenのsweet potatoes, pumpkin, apples + blueberries
パン
バナナヨーグルト

3回目:18:30
Ella's kitchenのcarrots, apples and parsnips
ライスシリアルを混ぜて
洋梨角切り

今回の旅行でお世話になったのがElla's kitchenのシリーズ。これに持参した手作りパンやフルーツを食べさせるとちょうどいい分量になります。本当は野菜フレークとかそうめんとか、いろいろ持って来たのだけど、お手軽さでこのシリーズに軍配。チューとお皿に出して電子レンジでちょっと温めるだけなので、本当にラクチンでした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

23:59  |  帰省ー生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.23 (Tue)

生後11ヶ月6日ーアメリカ国内帰省旅行初日

今日で生後11ヶ月と6日。

今日はペンシルベニア州へ出発の日。フライトは夕方だったので、午前中は出勤しようかと思っていたけれど、サンクスギビングの混雑とテロ対策の検査の強化などを考えて空港に2時間前に到着する事を考え断念。ということで、午前中はゆっくりと荷物を詰めたりピートと遊んだりして過ごす。

夕方4時のフライト、2時に空港に到着するも、特に空港も混んでいなくて、パットダウンなんていう特別な検査なども見られず、フライトまで1時間半以上の余裕をもってゲートに到着。ちなみに今回の荷物はこんなかんじ。

チェックイン
・スーツケース2つ(一つに夫婦の分、もう一つはピートの荷物)
・コンバーチブルカーシート(無料でチェックインできます)

飛行機の扉の前でチェックイン
・ストローラー(こちらも無料)

機内持ち込み手荷物
・マザーズバッグ2つ(一つはオムツ、離乳食など必需品、もう一つはおもちゃ等)

ストローラーは正直必要なかったのだけど、空港で荷物を移動する時に結構便利なんですよね。マザーズバックをどかっと置いて、その他ジャケットなどの防寒着もそこに乗せてしまえる。カート代わりという感じで。でも今回の旅行では1回も使わなかったので、1ヶ月後のクリスマス旅行では、空港では素直にカートを利用することにして、ストローラーは置いて行こうかなぁと考え中。

ゲートでピートにおやつを食べさせ、オムツ替えも空港滞在中に2度。飛行機の中でも1度オムツ替えをしました。飛行機の中でのオムツ替え、以前生後5~7ヶ月の時はオムツ替え台にもゆとりがありましたが、現在11ヶ月のピートにはかなーりキツキツ。本人もすごーく不安そうな顔していました。もうちょっとしっかり立てるようになったら、立たせて、パンツ型のオムツ(PampersのEasyUpとか)交換とかにしないときつそうだなぁ。

飛行機は、幸い1席空いていて、3人席を使えたのでラッキー!ピートを真ん中に座らせて、おもちゃで遊ばせたり離乳食を食べさせたり、最後は疲れてエルゴの中に入れると一瞬で寝付き、1時間弱ほど寝てくれました。

無事両親宅に着いたのはもう夜の9時(テキサス時間だと8時)。ピートはグランマグランパに会った興奮でしばし遊んでいましたが、時間が時間だけに疲れ果てており、パジャマに着替えさせ、寝室に設置してもらっていたクリブに入れるとあっという間に眠りに落ちました。旅の疲れもあって翌朝8時まで熟睡してくれたピートでした。おかげで私の方が気になって早く目が覚め、朝ゆっくりとシャワーを浴びる事ができました。

離乳食メモ:11/23
離乳食166日目<中期 12週目>

1回目:8:00(@自宅)
ヤム芋と鶏肉とりんごピューレ
Cherrios
バナナ

2回目:11:30(@自宅)
グリーンピースとりんご
パン
バナナと洋梨

3回目:17:30(@飛行機の中)
Ella's kitchenのcarrots, apples and parsnips
パン

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

23:30  |  帰省ー生後11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |