すっかり期待していたのに、夕方、リセットがやってきました。今月は排卵検査薬も使ったし、かなり期待大だったのになぁ。ということで頑張ってまた今周期頑張りたいと思います。

ということで今週期のまとめ(クリックすると拡大します)
09Mar-13

過去の記録
2009年1月~2月
2008年12月~2009年1月
2008年11月~12月
2008年10月~11月

今周期使ったストアブランドの排卵検査薬、4日使用して4日とも陽性という訳の分からない結果が実は出ていたのでした。どれもかなり濃いめの線でした。そこで使用をやめてしまったのがいけなかったのか。やはり排卵検査薬は、陰性→陽性→陰性をたしかめれないとだめなんですかね。今周期はちゃんとクリアブルーを使いたいと思います。ちょっと凹み気味ですが、金曜日だしパーッとビールでも飲んで気分転換したいと思います。今周期もがんばりましょう!

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑こちらにも参加しています。応援クリックをしていただけるとランキングに反映されますので、どうぞよろしくお願いします。
周期36日目、今朝の体温36.22℃。ようやく低温になりました。そして午前中のうちにリセットもやって来ました。お腹痛い…

ということで今週期のまとめ(クリックすると拡大します)
Feb2009

過去の記録
2008年12月~2009年1月
2008年11月~12月
2008年10月~11月

やはり低温期から高温期への以降時期は1/26、周期22日目あたりだったということになりそうです。トライ初回は残念ながら排卵日の推定が間違っていたということ。基礎体温を付け始めてから、周期がこう大幅にずれる事がなかったので、まさかこんなに周期が長くなるとは思ってもいませんでした。

今月のトライは、排卵検査薬を使う予定。基礎体温と排卵検査薬の組み合わせだと、断然確率が高くなりそうなので期待大ですが、まだ使った事がないので、LHサージのピークをちゃんと判定できるかがちょっと不安。排卵検査薬をお使いの皆様、アドバイスなどあれば是非教えてください。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑こちらにも参加しています。応援クリックをしていただけるとランキングに反映されますので、どうぞよろしくお願いします。
皆様明けましておめでとうございます。

そしてすっかり更新が止まっていましたが、今年もぼちぼちと更新して行きますのでどうぞ宜しくお願いします。

さて、新年早々にリセットが来ました。今月はいつもより少し周期が長めの29日でした。相変わらず飛び飛びになってしまっている基礎体温測定ですが、いつも低温期はバラバラ、高温期に入るとある程度安定して高温が続くので、排卵日は周期16日目の低温の日だったのではないかな?と推測しています。

2008年12月~2009年1月(クリックすると拡大します)
Dec2008-Jan2009


過去の記録
2008年11月~12月
2008年10月~11月

先周期も、16日目が低温でした。狙いはこの日かな?という妄想が膨らんできました。でもそうなると、高温期が14日続く、というのがちょっとちがう気がしてきますけど。

もし今月トライしたとすると、出産予定日は10月中旬。まだちょっと早いかな、という気もします。また、別記事で載せる予定にしていますが、私は「慢性蕁麻疹」を持っていて薬を飲んでいます。この件についてちょっと調べたいと思っているので、それが解決するまではお預けかな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑こちらにも参加しています。応援クリックをしていただけるとランキングに反映されますので、どうぞよろしくお願いします。
予定通り28日(正確には27日半)でリセットがきました。今周期は計測できなかった時期があるのであまり綺麗ではありませんが、やはり旅行に出かけた朝の最低温は排卵日だったのでは?と言えます。でもそれだと高温期が短かすぎでしょうか?

2008年11月~12月(クリックすると拡大します)
Nov-Dec2008

過去の記録
2008年10月~11月

旅行などで1週間ほど記録しそびれましたが、1周期以上の記録が取れた事から、

・きちんと排卵していそうな事(低温期と高温期の温度差が0.3℃以上あるといい)
・リセットが来る日の朝か前日にははっきりと低温へ移行

など、自分の体について学んだ事は沢山。数日特別体温が高くなっている日などもありますが、それでも読み出せる情報は沢山あるものだな、続けてよかった!と思えた日でした。朝起きて体温計をくわえることも面倒だな、と思う事も多々ありますが、目標に向かって続けようと思いました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑こちらにも参加しています。応援クリックをしていただけるとランキングに反映されますので、どうぞよろしくお願いします。
基礎体温を付け始めて1週間ちょっと。リセットの日がきて、基礎体温にしっかりとした変化が現れたので経過をアップします。

2008年10月~11月(クリックすると拡大します)
Oct-Nov2008

高温期に入ってから付け始めた基礎体温、1日だけ特異的に高い日(2日目)があるものの、わりと高温期の中で安定。そしてリセットされる前日にはやや低めになり、リセットが始まった日には明らかに低温だったので、「おっ、これは来るぞ!」と予測ができました。

すごいもんですね。私の周期は28日~32日ぐらいとそこそこばらつきがあるので、リセットの日なんて分からないと思ってたんですが、これはなかなか便利ですね。

基礎体温を付け始めるまで、ぼんやりとしか知らなかった基礎体温の仕組み、詳しい説明は私が参考にしたホームページなどにお任せするとして、簡単にまとめたいと思います。


基礎体温知識まとめ

まずは28日周期平均で考えた場合、生理開始日が月経周期1日目とし、低温期が14日間続きます。そしてがくんと基礎体温が下がる日が来て、その日が排卵日、その後高温期へと移行し、高温期が14日間続きます。そして再び生理が始まると低温期へ。

30日周期など、周期が28日でない人の場合でも、高温期が約14日間というのは固定(*下記参照)らしいです。なので、低温期の期間が人によって違う、ということになります。

今回私は28日ぴったりだったので、逆算すると排卵日は10月27日前後だったことがわかります。ただ、この排卵期を予測するのはなかなか難しいみたいですね。この辺は、低温期から高温期への移行の様子の体温変化を見ない事にはまだ分かりません。頑張って基礎体温続けたいと思います。

*追記3/24/11 私の場合周期が29日だけど排卵日は18日目です。そうなると高温期はたった11日のみ。ということは高温期が14日固定というのはうさんくさい。やはり生理サイクルって人によって異なる、という事なんでしょうね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑こちらにも参加しています。応援クリックをしていただけるとランキングに反映されますので、どうぞよろしくお願いします。