今日で生後11ヶ月と28日。いよいよお誕生日まであと1日!

今日は久々にダディに朝ご飯を食べさせてもらい、デイケアに送って行ってもらったピートでした。私は全部一人でやらなきゃ、という緊張感がなくなり、のんびりモード。

今日はデイケアでサンタクロースと写真を取る会がありました。ピートももちろん撮ってもらいましたよ。去年は生後1週間とかで、外出なんてまだ、という感じだったので、サンタと写真なんて撮らなかったからね。夕方、さーてどんな写真が?と写真をもらった所、思いきり泣き顔のピートでした。やっぱサンタは怖かったか~…

あまりの恐怖に指くわえてます…
P

そして、いよいよ明日がお誕生日。明日の朝はお誕生日プレゼントをひとつ開けてあげて、新しいおもちゃで遊ぶ予定。午前中家でゆっくりすごして、11時半からダディの職場であるクリスマスパーティーに参加。そこからはしごで1時半からデイケアでクリスマスパーティー。それが終わったら早い時間に家に戻って来て、ゆっくりとピートとの時間を楽しもうと思っています。明日の課題は、どこでお昼寝の時間を確保するかだなぁ…

離乳食メモ:12/15
離乳食188日目<後期 1週目>

1回目:8:00(@自宅)
じゃがいものクリーム粥
人参とりんごピューレ
Cheerios

2回目:11:30(@デイケア)
りんごとほうれん草ピューレ
バナナヨーグルト
パン

おやつ:15:30(@デイケア)
Mum-Mumの野菜せんべい

3回目:18:00(@自宅)
かぼちゃそうめん
りんごと洋梨煮
パン

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後11ヶ月と28日。1歳の誕生日まであと2日!

今日でシングルマザー最終日です。いやー、やはりシングルマザーは精神的に緊張します。何かあっても頼る人がいない、というのがね。でもピートはずっといい子さんでいてくれました。ありがとね!

今朝もご機嫌のピートを送ってデイケアに行くと、やはり別れ際は泣いてしまったピートでした。先週からマミィとべったりなので、別れが辛いのよね。デイケアの先生が絵を見せたりちょっと気を散らすと、すぐ泣きやむんだけど、それでも別れ際に泣かれるとこちらも辛いのです…

夕方は5時前にはお迎えに行き、たっぷり一緒に遊んで、7時半ちょっと過ぎにはコテン、と寝てしまったピートでした。夜は一人でまったりとしています。あと1時間ほどで夫も帰宅するはずなので、せっかくなので起きて待ってようかな、と思って。眠くなってきたけど~。。

そして、お誕生日まであと2日。まだ去年ピートの産まれた直後の頃の事を思い出しています。ほんとあの頃のピートって軽かったよな~。ひょいって持てたもの。手足もほっそりとしてたし。今じゃムッチムチしてるし、ドッシリと10キロ越えです。そして、産まれたての頃って、首もすわってなくて、今にも壊れてしまいそうな繊細さがあったし。レシービングブランケットでブリトー巻きなんてのも懐かしい。あー、産まれたての赤ちゃん見たいなぁ!

今日は写真を撮らなかったので、お蔵入り写真から一枚…
P

テーブルなどで微妙にバリケードしているクリスマスツリーに接近し、オーナメントを引っ張りだしたので"No!"ときつめに言ったところ、泣き出したピート。泣き顔も可愛いからついカメラでパシャリ(ゴメンっ)。

離乳食メモ:12/15
離乳食188日目<後期 1週目>

1回目:8:00(@自宅)
洋梨とグリーンピースピューレ(ライスシリアル)
ヨーグルト
Cheerios

2回目:11:30(@デイケア)
りんごとヤム芋ピューレ
洋梨とグリーンピース
パン

おやつ:15:30(@デイケア)
Mum-Mumの野菜せんべい

3回目:18:00(@自宅)
じゃがいものクリーミー粥
ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後11ヶ月と27日。1歳の誕生日まであと3日!

今日でシングルマザー2日目。今朝も7時半までぐっすり寝てくれたピート。朝からご機嫌だったし、ご飯も一杯食べてくれたし、着替えや朝の準備もとっても協力的でしたよ。でもやはりデイケアにドロップした時には一瞬ないてしまったのだけど(泣

夕方は、5時ちょっと前にはお迎えに。迎えに行くと庭で遊んでいたピート、超ご機嫌で出迎えてくれました。その後も寝るまでずっといい子で、8時前にはやはり撃沈。今もスヤスヤとクリブの中で寝ています。今夜もいっぱい寝て明日またいっぱい遊ぼうね~!

そして、お誕生日まであと3日。またまた去年の思い出話など。出産して2日後の12/19に退院。そこから一週間は助けもなく夫婦2人きりでのりきりました。この間に黄疸症状がちょっとでていたピートのフォトセラピーとか毎日血液検査のために通院とか、大変なことがいっぱい。この時期が一番の正念場だったと思います。何を食べていたのかも覚えていない… そして1週間後の12/26、夫の母が手伝いに来てくれました。毎日ご飯を作ってくれたり、交替で私たち夫婦に睡眠を取らしてくれたり、ほんとうにほんとうに助かりました。

ちなみにピートの誕生日前日の16日の夜、The Hangoverというコメディを夫と2人で見る予定。これ、実は陣痛が来た夜にたまたま家で見ていた映画でした。とーってもくだらないコメディなのですが、記念に、ということで(笑)

日本のおばあちゃんから届いたお誕生日カードを読み中のピート。
P

離乳食メモ:12/14
離乳食187日目<後期 1週目>

1回目:8:00(@自宅)
ブロッコリーとりんごピューレ(ライスシリアル)
にんじん
バナナヨーグルト
Cheerios

2回目:11:30(@デイケア)
りんごとヤム芋ピューレ
バナナヨーグルト
パン

おやつ:15:30(@デイケア)
Mum-Mumの野菜せんべい

3回目:18:00(@自宅)
じゃがいものクリーミー粥
ブロッコリーと洋梨ピューレ
パン

今日の夜は初めてクリーム系のご飯でした。ピート、美味しかったらしくもぐもぐと一生懸命食べてくれました。明日も夜はこれにしようっと。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後11ヶ月と26日。1歳の誕生日まであと4日!

今日からシングルマザー。朝はまだ夫がいたので、一緒に準備をして9時頃に家を出発。デイケアに送っていき、私が部屋を出ようとすると泣いてしまったピート。先週の中耳炎で、かなりべったり一緒にいたので、ちょっと甘えんぼうさんになっています。先週の金曜日も夫が送って行った時泣いたみたいだし。数分で泣きやむのだけど、置いて行く方としては本当に辛い泣き顔。

夕方のお迎えも、ちょっと早く職場を出たので、無事5時前にはお迎え、その後一緒に遊んで、晩ご飯を食べさせて、一緒にお風呂に入って、8時前にはコテンと就寝したピート。ずーっといい子でいてくれました。ありがとね!

夜は一人なので、ピート用にパンを焼きながら、のんびりと「龍馬伝」見て過ごしています。ひとりで過ごす夜は寂しいけど、たまにはこういうのもありかな。夫のありがたみも身にしみます。

お誕生日まであと4日。ということで、懐かし話など。ピートが産まれたての頃って、昼も夜もないとはよくいったもので、ほんとこまぎれの睡眠でよく頑張ってたよな~。授乳用の椅子の上で朝を迎えた事も多々。そんな中家族3人で迎えたクリスマスには、一応ハムなどを焼いてお祝いしました。とはいえ、ビーンズを茹でたり、マッシュポテトを作る余裕もなく、缶のグリーンビーンズにインスタントのマッシュポテトだったけど(苦笑) 今年は夫の実家に帰ってみんなでクリスマスディナーを囲めます。クリスマス、楽しみだな~♪

ピートとクリスマスツリー♪
P

離乳食メモ:12/13
離乳食186日目<後期 1週目>

1回目:8:00(@自宅)
ブロッコリーとりんごピューレ(ライスシリアル)
にんじん
バナナヨーグルト
Cheerios

2回目:11:30(@デイケア)
りんごとグリーンピースピューレ
バナナと桃
りんご煮

おやつ:15:30(@デイケア)
Mum-Mumの野菜せんべい

3回目:18:00(@自宅)
ビーフスープ粥
ブロッコリーと洋梨ピューレ
りんご

今日から後期、という分類にしてみました、といっても今までと何も変わっていないのですが…中期の最初から比べると随分いろんなものが食べれるようになったし、もう1歳だしね~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後11ヶ月と25日。1歳の誕生日まであと5日!

ここのところ忙しくてなかなか更新が追いつきません。クリスマスプレゼントショッピングやピートのパーティーの準備などなど、やる事がいっぱい。

そんな中、明日から3日間夫が出張でシングルマザー。ピートはすっかり元気なのだけど、まだたまに、とくに明け方ちょっとグズグズと言ったりするので、ちょっとだけ心配しています。何事もなく3日間過ぎてくれますように。

ピートのパーティーの準備は大体できました。といってもPartyCityのウェブショップで部屋のデコレーション用のものをいろいろと注文したのと、ケータリングの注文を済ませました。当日はやることがいっぱいありそうなので、食べ物はかなり手抜き。ちょっとしたサンドイッチとみんなで食べる用のショートケーキを注文しました。当日はつまめるものをちょっと作って、フルーツなどを盛りつけて、ピート用のケーキはホットケーキと水切りヨーグルトで手作りします。

いやー、しかしもうすぐ1歳なのか、と思うと本当に感慨深い。1年前の今頃は重たいお腹をかかえて、まだかまだかとその時を待ち望んでいたものだなぁ。今週は1年前の事、この1年の事をいろいろと思い出したり、夫といろいろ思い出話をしたりして、ゆったりと過ごしたいな。

マミィによじ上ろうとするピート。
P

離乳食メモ:12/12
離乳食185日目<中期 14週目>

1回目:8:00(@自宅)
とうもろこしそうめん
ブロッコリーと洋梨ピューレ
ピューレにはライスシリアルを加える
バナナヨーグルト

2回目:12:30(@自宅)
かぼちゃ粥
人参とリンゴピューレ
バナナ

3回目:18:00(@自宅)
鶏肉とスイートポテト粥
ほうれん草とりんごピューレ
にんじん
りんご

またぼちぼち固形物を食べてくれるようになりました。今日のおやつはBaby Mum-mumをおいしそうに食べていたし、食欲もほぼ復活!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
