NY旅行を無事終え、今回の旅行をちょっと振り返ってみました。

まずはピート。起きる時間から寝る時間までデイケアを含めてとっても規則正しい生活。旅行に行くと行く場所、周りの環境がごろっと変わり、ちょっと心配するも、本人はどこへいってもまわりをきょろきょろ見回したりしてピートなりに楽しんでいるようでした。

そしてちょっと変則的になりがちなスケジュールの中でもしっかり夜も寝てくれていい子でした。もうちょっと自我が芽生えて、あそこへ行きたい、じっとしていたくないなどという主張が出てくると、子連れ旅行もさらに大変なステージに入るような気はします。

ホテルについて
今回宿泊したのはミッドタウンのパークセントラル。学会会場だったので使用。冷蔵庫の使用は$25/dayとちょっとお高いですが、離乳食瓶のキープ、保冷パッドを冷やすのにとっても役立ちました。ルームキーパーの人たちはみんな親切で、赤ちゃん連れということでいろいろ気を使ってくれました。

ただし、私が観光旅行で赤ちゃん連れでNYに行くとすれば、ホテルではなく、アパートの部屋のレンタルなどを探すかも。冷蔵庫やキッチンが付いているのがとってもいい。日本語でも英語でも、アパートメントホテルなどと検索するといろいろ出て来ます。

滞在エリアについて
ミッドタウンはとにかく道も渋滞しているし、観光客でものすごく混んでいます。ミッドタウンは観光には便利ではあるものの、次に滞在するなら、落ち着いたアッパーウェストがいいなぁ。住宅街で人もミッドタウンに比べるとぐぐっと少ない、レストランやお店はものすごく多くて素敵なエリア。

NYの夏
暑い!90Fになる日も。とはいえ、この暑さがずーっと続く訳ではなく、涼しくなる日も。ずーっと暑いテキサスとは違って、朝晩や、涼しい日を狙って外を出歩く事は可能。テラス席でランチを頂くなんて事もできましたよ。ま、赤ちゃん連れで観光したいならやはり夏より春、秋がベストですね。

赤ちゃん連れの移動
とにかくタクシーを利用しました。地下鉄は、階段しかない場所がけっこうあるので、ベビーカーを持っていると結構大変かも。タクシー移動中は、空港までの長距離ドライブはカーシートに乗せて、それ以外の街中移動はほぼエルゴで抱っこ状態で利用。運転はけっこう荒いので、急停止などでもしっかり赤ちゃんを守るように注意。

NYのレストラン検索
menupages.comというサイトがとっても便利。とはいえ、これを使った訳ではなく、旅行後に、行ったレストランを検索していて見つけました。エリア別、通り別、料理でいろいろ検索できます。ハイチェアがあるかどうかお店に電話で聞いてみるのがいいかもしれません。

旅のスケジュール
とにかく昼寝の時間などはちゃんと確保できるように気をつけました。あとは暑い日の日中は外歩きをするような場所に行かないなど工夫。赤ちゃん連れで1日観光なんてまず無理。余裕をもったスケジュールを組むのがベスト。あとは、アメリカではレストランでテイクアウトが可能な事が多いです。なので、テイクアウトを利用して食事というのも、周りに気を使わずゆっくり食べれて便利かも。

旅行中の離乳食
ライスシリアルと、Earth's Bestの瓶詰めを利用。小さなサイズのボトルでライスシリアルをミルクで溶き、ボトルウォーマーで温めました。旅行中は一切新しい食材を始めませんでした。今まで食べたものだけで対応。離乳食はリッチェルの空気椅子であげました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.08.03 NY旅行ー8日目
7/30 今日で生後7ヶ月と13日。

今日で学会は最終日。午後にちょっと抜け出してダディと3人でお散歩。本当は紀伊国屋とBookOffに行きたかったのだけど、見つけられず。New York Public Libraryを見学しに行くも、修復中との事で建物の外観は見られず。結局そこから15ブロックほど5番街をぶらりとお散歩。

ダディとピート
P

エンパイアステートビルも横目でちらり
NY

そして夜は義兄がピートを見てくれて、私たち夫婦をディナーに行かせてくれました。再びアッパーウェストへ移動してフレンチレストランへ。NY最後の夜のディナーをゆっくりと楽しむ事ができました。私はハンガーステーキを、夫はダックを頂きました。両方とっても美味しかった!デザートのフォンダンショコラも美味。

お店情報
Bistro Cassis
225 Columbus Ave, New York 10023
(Btwn 70th & 71st St)

そんなこんなで楽しいNY旅行が終了。ピートがいるので、美術館や博物館をゆっくり、とは行きませんでしたが、それでも沢山外食もしたし、ジャズのコンサートや中華街でのバンケットなど、楽しい時を過ごす事ができました。今度はピートがもう少し大きくなってから、博物館などに連れて行ってあげたいな。

お義兄さんのアパートで最後の団らん
P

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.08.02 NY旅行ー7日目
7/29 今日で生後7ヶ月と12日。

学会も残すところあと2日。今日は午後、ピートがお昼寝をしている間に一人でちょこっとお買い物へお出かけをしました。向かうは5番街。今日のお目当てはH&Mと、和菓子のお店「吉兆庵」。

5番街にあるセントパトリック教会
St. Patrick's Cathedral

5番街の真っただ中にある大きなカソリック教会。中のステンドグラスもとっても素敵でした。

教会の向かいにあるH&M
H&M

H&Mは行くべき!と知り合いから叩き込まれていたので行ってみました。なにってとにかく安くて可愛い服が沢山。ユニクロみたいな感じかな?Tシャツと、カジュアルなワンピースを購入。全部で4着購入してたった60ドルほど!テキサスにも欲しいぞ~。

吉兆庵
kicchouan

お土産と、自分で食べるように生和菓子を購入。餡を挟んだうぐいす餅。ものすごくやわらくて上品な味で美味しかった~。

お買い物から戻ったらダディとご機嫌で遊んでいました
P

夜は夫の大学時代の友達家族とホテル近くで食事。お友達夫妻、男の子3人の子供連れでした。兄弟が多いと賑やかでいいなぁと思いつつ、でも3人はやっぱり大変だよなぁ…ハイチェアがあったのでピートもみんなとテーブルを囲んで楽しいディナーでした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.08.02 NY旅行ー6日目
7/28 今日で生後7ヶ月と11日。

今日の午後はセッションがなくフリー。ということで、ピートを連れて、お義兄さんの働くNYU(ニューヨーク大学)へ見学に行きました。

大学の目の前がワシントンスクエアという公園
WashingtonSquair
エルゴでだっこのピート
P

NYUでオフィスなどを見学させてもらい、近くのレストランでランチをしてお義兄さんと別れる。その後チェルシーマーケットへ移動してぶらぶら。お土産にFat Witchのブラウニーをゲットして大満足。

ホテルへ戻ってお昼寝後は、学会のバンケットのためチャイナタウンへ移動。ハイチェアがなかったものの、持参したtotseatでピートはおとなしく座って遊んでくれました。

獅子舞
Jing Fong restaurant
totseatでおとなしく遊んでくれていました
P
獅子舞が近くまで来たよ!
P

結局ちょっと早め(といっても夜10時頃)に会場を出てホテルへ戻る。今日もピートはいい子でいてくれました。どこへ連れて行ってもびっくりするほどいい子でいてくれるピートに本当に感謝。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.08.01 NY旅行ー5日目
7/27 今日で生後7ヶ月と10日。

今日は昨日までよりさらにやや涼しくなったので、学会の合間に、ランチをセントラルパークで食べることにしました。サンドイッチを買って公園内で頂く。

セントラルパーク前を通る馬車
centralpark
のんびりとランチタイム
P
都会のオアシス
CentralPark

夜は数日連続で10時を過ぎてホテルにもどる日々だったので、今日は休憩。かつ濱というカツ屋さんでテイクアウトをし、ホテルの部屋でのんびりと頂きました。美味しかった~!

おろしロースカツ
katsu

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。