2010.11.02 トマト
トマト

ちょっとアップが遅くなりましたが、トマトの保存方法アップしておきます。

材料
オーガニックトマト

1.トマトを洗い、底(ヘタのついてない方)に十字に切り目を入れる
2.底にフォークをしっかり刺して、フォークを持つ
3.熱湯の中にトマトを入れて1分ぐらい浸ける
4.冷水に取って、十字の切り目から皮を剥く
5.半分に切って種の部分をスプーンでくり抜く
6.包丁で適当な大きさの角切りにする
7.アイスキューブトレーに入れて冷凍
8.ジップロックに移して冷凍庫で保存

トマトを湯がいたところ
tomatoes

皮はものすごく簡単に剥けました
tomatoes

横半分に切ったところ
tomatoes

種をベビー用スプーンでくり抜いて
tomatoes

こんな大きさに角切りにしました(ちょっと大きすぎかな)
tomatoes

トレーに入れて冷凍
tomatoes

これを元にして、トマトを使った料理を作る予定です。めんどくさい時は、このトマトキューブ1個と、野菜スープ1個を電子レンジで加熱して、そうめんとまぜるだけ、とかでもちゃんとした一品になりそうだし。

ちなみに熱湯に浸けたのはそんなに長時間ではないので、トマト全体に火が通ったとは思えないので、あげる時には必ず電子レンジか直火でちゃんと加熱する予定です。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
コロコロ野菜と鶏肉の煮物

材料(すべてオーガニック)
・鶏肉一片
・ヤム芋
・人参
・冷凍グリーンピース

使った材料たち(上から時計回りに鶏肉、ヤム芋、にんじん、Peas)
Chicken & Veggies Stew
鶏肉以外は小さく角切りをして鍋で20分コトコト煮ます
Chicken & Veggies Stew
鶏肉は、煮たあとで手でこんな感じに裂いて、包丁でみじん切りにします
Chicken & Veggies Stew
できあがり♪
Chicken & Veggies Stew

上の分量で2皿分ぐらいになりました。昨晩作っておいて、今日の朝食に出しました。反応は、というとべ~、と舌を出してすごい顔…やはりまだこのままだとちょっと大きすぎるサイズだったようですが、お粥に少しずつ混ぜたりするとちゃんと食べてくれました。最後は包丁でもうちょっと小さくみじん切りにすると完食してくれました。ホッ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
鶏肉と野菜粥

材料
・野菜と鶏のスープ大さじ1(下記参照)
・7倍粥大さじ2
・鶏肉(だしを取るのに使ったものの半分)
・野菜MIXのみじんぎりを大さじ1程度
・とうもろこしフレークを少々

作り方
1)野菜スープを作る時(レシピはこちら)に3センチ角ぐらいの鶏の胸肉(Chicken Breast)一切れを入れて一緒に(沸騰してから)20分煮て、チキンと野菜のスープを取る。

2)ダシを取るのに使った鶏肉は、手で筋にそって細かく裂き、さらにそれを包丁でみじん切りにしてお粥に混ぜました。このサイズの鶏肉でたぶん小さじ2強ぐらいの分量になる。これで2食分にしました。

3)上記の材料をすべて混ぜてできあがり。

*ちなみに鶏肉はオーガニックの鶏胸肉を買ってきて、全部3センチ角ぐらいに切って冷凍保存しています。今回はその一つを熱いお湯に浸けて解凍したものを使いました。これぐらいのサイズに切っておくと、離乳食作りにはとっても便利。

できあがりはこんな感じです。
SolidFood


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
ほうれん草とトウモロコシのおやき

材料
 ・野菜スープ大さじ2
 ・小麦粉(日本の小麦粉)大さじ1ぐらい(?)
 ・ほうれん草(日本産の乾燥ほうれん草を戻した)
 ・トウモロコシフレーク

1.野菜スープキューブ2個を解凍する
2.そこに小麦粉を適当に混ぜる
3.ほうれん草とトウモロコシフレークを適量混ぜる
4.フライパンで両面を焼く

お好み焼きみたいな要領で
oyaki
スプーンでちょっとずつ生地を落として焼く
oyaki
できあがり~!
oyaki

この間ジャガイモのみで作ったのはもっさりして食べてくれなかったのですが、これは美味しかったらしく、朝、昼と2回に分けてあげたのですが、完食してくれました!野菜スープと小麦粉を基本として、いろんな野菜を入れてバリエーションを作れそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
この間お店でオーガニックスクワッシュを見つけたので早速買ってみました。

バターナッツスクワッシュピューレ

材料
 オーガニックスクワッシュ

1.スクワッシュの皮を(カボチャの要領で厚めに)剥いてサイコロ状に切る
2.20分ほど蒸す
3.水を少し加えてフードプロセッサーでピューレにする
4.アイスキューブトレーに入れて凍らせる
5.ジップロックに移して冷凍保存

写真を撮り忘れてカットしてしまいました
squash

蒸しているところ。綺麗な色!
squash

トレーにキューブ24個分できました。
squash

バターナッツスクワッシュ、買ったのも調理したのも初めてでしたが、カボチャの要領で、ちょっと厚めに皮をむいてサイコロ状にしました。蒸し上がるとカボチャよりずっと水分が多い、むしろサツマイモみたいな感じでほっこりと蒸し上がりました。ピューレ状にもあっという間になります。

これまでスクワッシュって瓶詰めの離乳食を買っていたのだけど、やっぱりなんでも新鮮なものからピューレにする方が美味しそう!ピートも喜んで食べてくれるといいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。