今日で生後8ヶ月と30日。

早いもので今日で8ヶ月最終日。今日は初めてダディの職場へ。今日は私が夫の職場で仕事をしていたのですが、仕事4時前に終わったので、デイケアにピートをピックして夫の職場へ戻る。ピートはやはりちょっと人見知り気味なのか、知らない人たちに囲まれてとーても不安そうな顔をしていましたが、まだピートに会った事のなかった人たちにもピートを見てもらえたし、ピートも最後の方は慣れてきたのか同僚の膝に乗ってPCで遊ばせてもらったりする余裕も♪

そして帰宅後。ピートを囲んで座っていたときの事。夫婦で話に夢中になって、ふと気がつくと、座っていたピートが、テーブルにつかまり立ちしているではないですか!?初めて座った姿勢から自力でつかまり立ちをした瞬間でした。やったね、ピート!

離乳食メモ:9/16
離乳食98日目<中期 2週目>

1回目:7:30(@自宅)
りんごピューレ・・・大さじ2
10倍粥・・・包丁で細かく切って、大さじ1をピューレに混ぜる
桃と洋梨ピューレと洋梨みじんぎり・・・各大さじ1
白湯
トータル:大さじ6 完食 

2回目:12:30(@デイケア)
にんじんとりんごピューレ・・・大さじ2、大さじ3
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ6 完食 

おやつ:15:45(@デイケア)
GerberGerber
今日から始めたスナックがこちら。GerberのPuffs、バナナ味と、りんご&イチゴ味。これらはデイケアに持って行くように買ってきたのですが、ライスクリスピーより粒が大きいので持ちやすい。ピートはとーっても気に入っているようでした。

今日はお粥も全部食べてくれたし、つぶつぶしたもの、形のあるものも随分食べ慣れてきたような気がします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.09.15 生後8ヶ月29日
今日で生後8ヶ月と29日。

昨晩、7時半頃に就寝したピート。次に起きたのは魔の1時台ではなく2時半。おおっ、いつもの時間にちょっと近くなった!そして次に目覚めたのは6時半。ちょっといつもより早い目覚めなものの、夜一回しか目覚めなかったよ。やったね!

夕方5時過ぎにデイケアにお迎えに行っても、ものすごいご機嫌でした。手足をバタバタさせて大歓迎。帰ってからも大きな声をいっぱい出して大はしゃぎのピート。きっと病気もすっかり治って、たっぷり寝て、エネルギー満タンだったんだろうと。ま、とはいえ夜7時半前には疲れ果てて熟睡でしたけど(笑

ハイハイもすっかり板についてきました
P

離乳食メモ:9/15
離乳食97日目<中期 2週目>

1回目:7:50(@自宅)
ヤム芋ピューレ・・・大さじ2
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
桃ピューレ大さじ2とバナナみじんぎり
白湯
トータル:大さじ7 完食 

2回目:12:30(@デイケア)
りんごとヤム芋ピューレ・・・大さじ3と2
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ6 完食 

おやつ:18:00(@自宅)
Rice Crispies

今日もまた食べさせる食材の種類を増やしましたが、難なく完食。新しい食材を始めたいところですが、完全にオムツかぶれが綺麗になるまでは待とうと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.09.14 生後8ヶ月28日
今日で生後8ヶ月と28日。

今日も絶好調のピートです。ほーんとに一安心。でも、過去一週間の夜目覚める回数が多いのが定着してしまい、今は夜中1時半頃と明け方5時頃。うーん。これまでピートに甘やかされてきたので(通常は目を覚ますのは明け方1回のみ)、おかげでここのところちょっと眠い~。今日は早く寝るぞっ!

No.2もいい感じだしオムツかぶれはほとんど綺麗になりました。今日は朝ご飯の時に、リンゴを蒸したものをサイコロ状にカットして、ちょっとずつあげたところ、気に入ったみたいでもぐもぐと一生懸命食べてくれました。いろいろ始めた食材がたまっているのだけど、そのせいでまたおしりが赤くなったらなぁ、とちょっと躊躇しているところ。週末まで待って、9ヶ月になったところでヨーグルトあたり始めてみようかなぁ?

最近のブーム、ティッシュ箱からティッシュを取り出してビリビリに…
P

離乳食メモ:9/14
離乳食96日目<中期 2週目>

1回目:7:50(@自宅)
りんごとグリーンピースピューレ・・・大さじ3と2
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
カットしたりんご少々
白湯
トータル:大さじ6 完食 

2回目:13:00(@デイケア)
りんごとヤム芋ピューレ・・・大さじ3と2
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ6 完食 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
2010.09.13 生後8ヶ月27日
今日で生後8ヶ月と27日。

今日はもうすーっかりよくなったピート。デイケアにも復活して、日中もずっとご機嫌で過ごしていたようです。No.2.ももうばっちりいい感じだし、オムツかぶれもずーいぶん良くなりました。あとはただ時間の問題、という感じ。9ヶ月目前にしていやはや大変な一週間でした。

今日はりんごとヤム芋を食べさせましたがもう大丈夫そう。明日は何をあげようかな?もぐもぐ期も事実上停滞中、どころか後退?って感じだけど、あんまり焦らずにゆっくりと元の食生活まで戻していこうと思っています。

金曜日には9ヶ月になるのですが、また注射もあるし、9ヶ月検診にいくのは来週にしようと思っています。あんまり病院に行き過ぎて嫌な記憶が鮮明に残られても困るしねぇ~。

すーっかりいつものピートの笑顔です♪
P

離乳食メモ:9/13
離乳食95日目<中期 2週目>

1回目:7:50(@自宅)
りんごとヤム芋ピューレ・・・大さじ3と2
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ6 完食 

2回目:12:50(@デイケア)
りんごとヤム芋ピューレ・・・大さじ3と2
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ6 完食 

おやつ:18:00
Rice Crispies (Kelloggs) 数粒

昨日から始めたRice Crispies
Rice Crispies

これはドクターが進めてくれたもので、自分で小さなものを掴んだり、もぐもぐする練習にもなるし、小さいのでのどに使える事もないからいいよ、との事。実際ピートはとーっても気に入ったみたいで、ちゃんともぐもぐしながら食べています。赤ちゃんせんべいは結構大きいので、口の中でやわらかくなるとはいえ、大きなかたまりを喉に詰まらせたりするし、こっちの方が今のところいい感じ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で生後8ヶ月と26日。

昨晩も2度目を覚ましたので、オムツ替えの時にantifungal creamを塗ってみる。といっても、夜中のオムツ替えの時にはかなり収束に向かっているような感じで、それほど赤みもなくなっていました。

朝、体中をチェックしたところ、数カ所まだ赤い小さな点があったので、とびひだった時用の対策として、日本で買って来た虫パッチをそれらに貼付けてみました。掻きむしって広がらないように、という対策です。その後それらの点が大きくなる訳でも噴火して汁がでてくるわけでもなく、ただの小さな点のまま。どうも蚊にさされたあとじゃないか、というのが私の予想。昨日の夜ものすごい太った血をたっぷり吸った蚊を家の中で発見したんですよね…

ということで、antifungal creamが効いているのか、それともただ収束に向かっているのかはわかりませんが、どうやらオムツかぶれ騒動もこのまま治癒の方向へ向かいそうな感じです。お風呂やオムツ替えでも泣く事も完全になくなりました。

ピートは、というと、まだいつもより長めの昼寝をするものの、いたって元気。いつものご機嫌ピートだし、食欲もあるし、今日はNo.2が2回、どちらもものすごくいい固さだったので、お腹ももうすっかりよくなったようです。いやーホッと一安心です。

今日のどアップ写真。
P

離乳食メモ:9/12
離乳食94日目<中期 1週目>

1回目:8:30(@自宅)
りんごと人参ピューレ・・・大さじ3と2
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ6 完食 

おやつ:12:30
Rice Crispies (Kelloggs) 数粒

2回目:16:20(@自宅)
りんごと人参ピューレ・・・大さじ3と2
ライスシリアル・・・大さじ1をピューレに混ぜて
白湯
トータル:大さじ6 完食 

今日はBRATのみダイエットからちょっと変えてバナナのかわりの人参にしてみました。とはいえ、急に形のあるものに変えるのではなく、ちょっとずつまた食べさせる食材を増やして行こうと思っています。急に食材を全部買えて胃がびっくりしてもかわいそうなので。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑今日も遊びに来て頂いてありがとうございます!日々更新の励みになりますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
