2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.06.16 (Wed)

生後5ヶ月30日ー5ヶ月最終日

生後5ヶ月と30日。

離乳食6日目:6/16/2010

今日はリンゴピューレを試してみました。今日はEarth's Bestの瓶詰めを開けてみました。これをスプーンで一口食べさせてみたところ、???というような顔をして、さらにすっぱーい!というような顔に変化。実際に食べてみると確かにリンゴの酸味がけっこうきいた味。

Earth's Bestのpeas、apples、carrotsのピューレ
Earth'sBest

その後ライスシリアル+ミルクに混ぜてみたのですが、お気に召さなかったようで口が開かず。やはり無理強いはよくないかと断念。オーガニックのリンゴを2個買って来たので、今日はそれでピューレを作る予定。明日の朝はそれをあげる予定なのだけど、さて、どうなるかな?まだまだのんびりペースの離乳食の様子でした。

お気に入りのプーさんとわんわんのぬいぐるみと共に
bigsmile

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

12:01  |  生後3〜5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

生後5ヶ月29日

生後5ヶ月と29日。

離乳食メモ
離乳食4日目:6/14
今日で離乳食4日目。今日も同じくライスシリアル:ミルクを小さじ1:小さじ3の割合で作ってみる。すると今日は食べてくれた!結局作った量の半分ぐらい食べてくれたところから、食が進まなくなり終了。ま、まだまだ食べ物を飲み込む練習ということで、ゆっくりやっていこうと思います。

離乳食5日目:6/15
今日は朝7時起床するも、あまりお腹が減っていなかったのか食が進まない。昨日と同じライスシリアル:ミルクを1:3の割合で混ぜたものだったのですが、口にちょっと入れてもブーブーといいながら口からライスシリアルが全部出て来るような感じ。ま、無理強いするのもどうかと思ったので今日は早々に終了。明日はリンゴのピューレを混ぜてみようと思っているのだけど、どうかな、まだ早いかなぁ?

さて、今週はボス出張中でわりとのんびりした雰囲気の職場。すっかり見なくなっていたデイケアのウェブカメラを久々に覗いてみました。と、おおっ、ピート発見!真ん中の赤いサークルの中で、大きな態度で寝転がっているのがピート…ま、遊んでもらってすっごく楽しそうにしてたからいいのだけど~。

ピートのいるクラスのウェブカメラ
daycare

お迎えにいって、マミィを認識した瞬間のとびっきりの笑顔にはやられてしまいます。今日も少し早めに職場をでて、お迎えにいくから、待っててね~!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

13:14  |  生後3〜5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.13 (Sun)

生後5ヶ月27日

生後5ヶ月と27日。

離乳食3日目:6/13/2010
初日と2日目はライスシリアル:ミルクを1:4だったものを1:3にしたところ、お気に召さなかったらしく食が進まない。口に入れた分だけ口から出て来る感じ。で、結局昨日までの分量にもどしたところ口をパックリ開けてくれました。やはりまだ早かったみたいね。その後はけっこう食べてくれました。作った量(ミルクと合わせて小さじ5)の半分ぐらい食べてくれたかな?

金、土と2日連続夕方にはおしりが赤くなっていたのですが、朝起きると綺麗になっていて、さらに今日の離乳食後は赤くなる事もなく通常通りでした。う○こは少しいつもよりは少し固め。それでも1日に3回~4回はでているので、便秘という感じではなさそう。

そして今日はこれを買いました!
food processor

Cuisinart Mini-Prep Plusというフードプロセッサー。こちらでの離乳食作りに役立ちそうなサイトイチオシとの事だったのと、家にあるフードプロセッサーが大きくて小さいサイズのピューレとかを作る時に結構不便だったということもあったので。早速ネットで検索し、Bed Bath and Beyondで20%オフクーポンを使って買いました。

ちょっと和食熱が出て来た今日この頃、夜ご飯は、離乳食のための練習もかねてちゃんと昆布とかつおからダシをとったら、すごーく美味しかった!やっぱ違うのね、顆粒のダシとは!目からうろこです。やはり丁寧に時間を掛けて作るとなんでも美味しいのよね。アメリカに居るからこそ、ちゃんとした日本の味を覚えさせてあげたい。頑張ろうっと。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

23:34  |  生後3〜5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

生後5ヶ月26日ー離乳食開始とおむつかぶれ

生後5ヶ月と26日

離乳食2日目:6/12/2010

離乳食初日の昨日、ライスシリアルを少し食べさせデイケアへ。夕方5時にお迎えにいくと、今日はう○こを4回もしたとの報告。また、おしりが赤くなっているのでクリームを塗ったとの事。早速帰宅してチェックすると、おしりが今までで一番広範囲に赤くなっていました。おそらくう○こがでてそれが肌に接触した範囲全部。

早速ネットや本で検索。どうやら離乳食開始時、新しい食べ物を開始時などにはわりとよくあることみたいです。おしりのかぶれだけで、食欲もあり、元気なら特に問題ないので、クリーム等を縫って様子を見たらいいらしいので、ひとまずしっかりオムツかぶれのクリームを塗って経過観察。朝にはまだ肌がざらついているものの赤みは消えていました。

今日も朝ライスシリアルを食べさせました。ピートは気に入っているらしく、今日もかわらず口をパカっと開けて食べてくれました。まだ分量はすこーしだけ。焦らずゆっくり。

そして午後、やはりう○この回数がいつもより多めで、やはりお尻が赤くなりました。でも昨日よりは赤みも範囲もましです。引き続きオムツかぶれのクリームを塗って経過観察。来週中には6ヶ月検診があることだし、その時に見てもらって、今後どうすべきなのか聞いてみようと思います。

当の本人はいたって元気いっぱいで今日も真剣に遊んでいます!
Petey

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

21:02  |  生後3〜5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

生後5ヶ月25日ー離乳食開始

生後5ヶ月と25日。

離乳食開始:6/11/2010
週末に開始する予定だった離乳食、今日は6時半起床といつもよりちょっと早かったので、1日フライングで始めてみました。始めての離乳食はEarth BestのRice Cerealにしました。

これがライスシリアルのパッケージ
RiceCereal
こんな乾燥したライスが入っています
RiceCereal
これをミルクと混ぜます
Mixed with milk
最初の一口用に購入したシルバースプーン
First Spoon

ドキドキの一口目。スプーンを唇の下あたりにもっていってツンツンとすると、ピートの口がパカっと開きました!ということで口にそっとスプーンを持って行く。最初の一口目は、いったいなんなんだ?みたいな戸惑いを感じましたが、でもすぐに新しい味に興味を持ったみたいで、その後も嫌がる事なくスプーンを持って行くと口がパカっと開いて、食べ続けてくれました。(ちなみに、この様子はしっかりとムービーに収めました。)

とはいえ、大さじ1のライスシリアル+大さじ4のミルク、相当な量。ほんの少しずつしかスプーンにのせないので、大さじ1でも結構な量になります。結局今日は大さじ1杯ぐらい食べたかな?という感じで終了。ま、まずますのスタートだったかな、と思います。

ほら、こんなに楽しそうに食べてくれました!
First solid
なんか楽しい事が始まった♪みたいないい顔。
First solid

6ヶ月直前まで待ったのがよかったのか、特に拒否されることもなく、スムースなスタート。来週中には6ヶ月検診に行く予定なので、そこでちゃんと報告もできます。

週末はライスシリアルだけにして、次の食べ物は何にしようかと悩み中。フルーツは甘くて美味しいから好んで食べるので、それよりまずは野菜から始めたほうがいう情報もあるし、バナナが良さそうな気もするし。そもそも離乳食を全部手作りするか、それとも市販品を買うのか。たぶんうちは混合でいきそうな気が。オーガニックで手に入るものは、手作りのピューレを作ってあげたいし、でも旅行中とか、忙しくて用意できない時用に、Earth Bestの瓶詰めの離乳食を購入すると思います。

また、離乳食作りのための小さなフードプロセッサも買いたいし、作った離乳食を保存する用のアイスキューブの容器も買いたいし。まだまだ悩む事だらけ。週末の間にお友達に聞いたり、本やネットで情報集めをして、来週からの離乳食に備えたいと思います。離乳食経験者からのアドバイス募集中!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:30  |  生後3〜5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT