39週と1日。予定日まであと6日。

昨日は仕事後に30分ほど散歩などをしてみました。実家のハハに電話をしながら。「そんな、ちょっと散歩したぐらいでなかなか産まれたりはしないわよ!」などと突っ込まれましたけど(笑

そして昨晩、トイレに起きたのが4時。その後また朝まで腰や下腹部に生理痛のときのような痛みを感じつつ浅い眠り。今日も朝から腰痛やお腹の張りがかなり頻繁。これは昨日の散歩の効果?そして昨日の内診後、乳白色のおりものがかなりでていたのですが、先ほどトイレに行くと、子宮が収縮するような痛みを感じ、そこでほんの少し出血しました。これこそ本物の「おしるし?」なんて思ってみたり。それにしては量もすくなかったかな?

なーんて体にちょっとした変化があるたびに期待を膨らませてしまうもんです。もうこうなったら、「絶対陣痛だ!」と分かるまでは何も信じないぞ!などと思いつつも、やはり気になる。あー、もう早く陣痛来ないかなぁ~!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で39週と0日。予定日まで7日。

また今日も検診でドクターに会えました。次は予定日である来週22日が検診日なので、なんとしてもそれまでには出産といきたいところですが、まぁこればかりは分からないですねぇ。まだ予定日にも達していなくてこんな感じだから、予定日過ぎたら一日一日がほんとうに長いんだろうなぁ、と思います。ま、予定日を過ぎたらすぐクリスマス休暇でお正月までお休みだし、夫とお正月の買い物に行ったり、散歩したり、それはそれで、ゆったりできていいかな?

といいつつも、ひそやかに、今日から明日にかけてが新月で、満潮になるので、何か起こらないかな?と期待をしていたりします。ワクワク!

39週の今日で体重は妊娠前から15パウンド増。まだ7キロってところでしょうかね。ここまで振り返って、体重管理に関しては、食欲が大爆発ということもなかったし、つわりで減ったのもあってか順調にこれたな、と思います。

39週までのグラフ(クリックすると別ウインドウで拡大)
weightDec15

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で38週と6日。予定日まであと8日。

昨晩は朝4時前に目覚めトイレへ…その後も生理痛のような痛みを下腹部に感じつつ朝まで浅い眠り。もう、前駆陣痛なんかに騙されないぞ!とか思いつつも、やはり期待感膨らむのですよねぇ。

明日は39週の検診日。明日もやはり行けてしまいそうです。クリスマスイブまでには退院して自宅に戻っていようと思うと、やはり予定日の22日には出産しておきたいところ。となると残すところやはりあと1週間。早く出ておいで~!

さて、ここでちょっと皆様に質問。正中線について。知り合いの日本人の方に、「正中線はお腹の子が女の子だとまっすぐで男の子だと曲がるのよ~」などと言われました。まさか~?と思ってじっくり鏡で見てみると、おへそのちょっと上あたりのラインが曲がっているではないですか!?これは本当?それとも迷信?Googleで調べてみましたが、それらしい記事は全く出て来ず。さて、皆さんの正中線はどうでしょう?ってそもそも正中線ってみんなにできる物なの?

追記(2012年):第2子妊娠37週目。女の子と言われているのだけど、正中線、やっぱりピートの時と同じくおへそのちょっと上あたりのラインが曲がっています。ということで、やっぱ迷信かな〜!?

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日で38週と5日。予定日まで9日、と一桁になりました!

昨日の食事デート、とっても楽しかったです。予約をしておいたおかげで、席もとってもいい場所だったし、たっぷりと美味しいもの食べながらいろいろ話ができて楽しいヒトトキを過ごす事ができました!出産前にここにもう一度来れてよかった!最後にこのお店に来たのが、妊娠したお祝いだったので、8ヶ月半ぶりぐらいでした。ここまで特にトラブルもなく来れた事に再び感謝。

そして今日は3度寝まで楽しみ昼前にのそのそと起きだす。午後もぼちぼちとたまった家事をしつつまったり、あとは書きそびれていたシャワーのサンキューカードを書く。一つ目のベビーシャワーの分、ようやく完了しました!ふうっ!

ここまでくると、胎動もものすごくダイナミックに動くので、かなーり苦しくなります。お腹もパンパン。ここ2日ほどは明け方4時台、5時台にトイレに起きています。ほんとうに、これ以上大きく成長する前に産まれておいで!と思うのですが、特に予兆もなく、平穏な週末でした。産休に入る気満々ですが、残念ながら明日もこのまま普通に仕事に行けそう(苦笑

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
38週と4日。予定日までいよいよ10日。

さて、今日もまた日記が更新できました。たまに感じる生理痛のような腰のどよーんとした感じ以外は特に異変もなく。さすがにここまでくるとよくお腹が張る感覚もあります。そんな時にお腹を触るとびっくりするぐらいカチカチ!

今日はほんとうにまーったりしてました。こんな静かな週末もこれが最後かなぁといいつつ、のーんびりと一日を過ごす。あとは、作りそびれていた玄関先に飾るリースを作りました。これで玄関もクリスマスっぽくなりましたよ!

そしてこれから夫とレストランでデートです♪ゆっくりと食べるお気に入りのレストランでの食事、楽しんできます!明日も何も予定のない一日。何をしようかな~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
