今日で31週も最終日。明日は検診と、出産前最後の歯のクリーニングの掛け持ちという医者巡りの日になりそうです。

日本で買ってきた育児書は、たまにパラパラとめくって読んではいますが、小児科医選びをはじめたところ、ああ、そろそろアメリカの産後のシステムを理解するためにも、アメリカの育児書を買わなきゃな、という気持ちになり、過去の記事でも紹介したアメリカの育児書、ようやくネットでポチっと購入。到着は3~4日後かな?

�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��IrisBlue�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��What to Expect the First Year
Book

�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��PeachPink�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��The Baby Book
The Baby Book

育児に必要なグッズを揃えるのも必要だけど、こちらはかなりの知識がついたので、そろそろ育児書を読まなければ。来週にはマタニティクラスも始まる事だし、本格的に新生児の育児について勉強しようと思います。知識と実践は違うんでしょうけど、やはり知識があってこそそんな事も言えるでしょうしね。そんな事を思った妊娠7ヶ月(日本流だと8ヶ月)の最終日でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
今日は気持ちのいいお天気。秋らしいとっても爽やかな一日。

さて、もう来週には8ヶ月(日本だと9ヶ月)に突入します。はやいっ。12月に入るまでにはしておきたい事を今日はリストに挙げてみました。

�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��IrisBlue�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��入院グッズの準備
�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��IrisBlue�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��職場に必要書類の提出(予定日1ヶ月前まで)
�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��IrisBlue�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��小児科医を選ぶ(35週まで)
�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��IrisBlue�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��ベビーアナウンスメントの台紙をいくつか選んでおく
�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��IrisBlue�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��日本への出生届けに必要な書類準備
�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��IrisBlue�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��クリブ寝具の購入
�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��IrisBlue�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��チェストを選ぶ
�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��IrisBlue�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��カメラの購入
�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��IrisBlue�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��ベビー用ビデオモニタの購入
�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��IrisBlue�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��日本から持って来てもらうものを選ぶ

今思い浮かぶのはこれぐらいでしょうか。出産、育児に関しては、11月から始まる6週間のマタニティクラスである程度カバーされるだろうし、ホスピタルツアーもこれに含まれています。あとはシャワーで揃わなかったものを買い出すとか。こうして挙げてみると結構あるものですね。それぞれについての詳細も徐々に記事にしていきたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
ほんとうに一週間があっという間。もう木曜日!

ということで、相変わらず順調です。最近では赤ちゃんのポジションによってはお腹が非対称になっていたりします。見てて飽きないお腹と胎動。お腹の中でぐにゅんと動いたり、痛いぐらいに一カ所をひたすらぐりぐりされたり。

そろそろマタニティウェアも買い足さなきゃなぁと思っていると、義姉から郵便でマタニティウェアのプレゼントが届きました。ナイスなタイミングでのプレゼントと手紙に感動。

そして、悩んでいた哺乳瓶ですが、結局日本製ではなくこちらの"Born Free"にしてみることにしました。購入したわけではありませんが、レジストリに哺乳瓶も入れておいたので、誰かに頂けるかな? AVENTと悩みましたが、レビューなどでBorn Freeの方が評判がよさそうだったのでこちらに。ちょっと洗いにくいようですが、まぁ頑張るとしましょう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
11月に入るまで待とうと思っていたストローラーとカーシートですが、結局、週末レジストリ作成にベビザラスへ行ったついでに買ってきてしまいました。こちらはCubeというパターンで、トラベルシステムとしては売っておらず、合計378ドル(Tax含む)しました。トラベルシステムとして売っている柄を選ぶと50ドルぐらい安くなるはずです。

Chicco Cortina & KeyFit 30
travelsystem

これで緊急出産などとなっても、カーシートがあるので退院はできそうです。そのような事が起こらない事を願いますが… 2台目の車用のカーシートベースはレジストリに入れておきました。

そして今日で31週。あと1週間で8ヶ月(日本だと9ヶ月)に突入します。ここへ来て、胃が圧迫されているのか、わりと早くにお腹いっぱいになる事が多くなってきました。そのせいなのか、なかなか体重が増えません。ここ数週間停滞気味です。

31週までのグラフ(クリックすると別ウインドウで拡大)
Weight31week

日本だと褒められるぐらいなんでしょうが、ここはアメリカ。逆に増えていないと心配されそうなので、ちょっととしたプレッシャーです。あまりに増えないのも、赤ちゃんがちゃんと成長しているか心配だし、食べなきゃ!と、頑張って食間にスナック(グラハムクラッカーとチーズなど)を食べています。

赤ちゃんはお腹でものすごく活発に動いているので元気なんでしょうけど。ここのところ、横っ腹をグリグリと蹴られる事が多く、お腹の中で横むきに寝転んでそうでちょっと心配。ちゃんと臨月には正常な位置に収まってよ~と話かけているところ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
一昨日、帰宅すると玄関先にドドーンと到着したクリブとマットレスが置かれていました。この日は大きな段ボールから出し、バラバラのピースをベビー部屋へ運び入れました。そして昨晩、クリブの組み立てを決行しました。

Graco Laurenの組み立ては、そんなに複雑でもなく、スムーズに進みました。マットレスの高さを高、中、低と選べるのですが、最初は赤ちゃんも動き回れないだろうから一番高い場所に設置してみました。手前の柵はドロップサイドといって、ストンと下に低くスライドさせる事ができるので、かなり便利そうです。ガタガタとして気になるかな?と思っていましたが、そんなでもなさそう。

ということで、ひとまず我が家はバシネットなしでスタートする予定。やっぱりしんどいと思ったらすぐにでもベビザラスに夫にお買い物に行ってもらえばよさそうだし。

手前の柵を下げた状態
crib

まだマットレスはプラスチックのカバーに入ったままですが、こうなったら本気でベッドカバーなどが早く欲しくなってきました。週末あたりに、もういちどベビザラスでいろいろ見て歩いて、ネットで注文でもするかなぁ。

そして抱き枕その後。まだ気に入って使ってます。熟睡度が上がった気が(気のせいかも…)。まだたった5日ほどですけど。大きくて邪魔かなぁと思ってましたが、全然そんな事もなく、クイーンサイズのベッドで夫婦2人、問題なく寝ています。横向きで寝る時は枕にしがみつく感じで、上を向いて寝ている時はただ横にサポートという感じであるだけ。全然邪魔に思いません。私は買ってよかったな!と思っています。

追記:写真にはクリブに車輪が付いています。私が購入したAmazonのHPで写真を見ても付いていませんが、車輪はクリブのパーツに同封されていました。掃除機掛けをするような時に車輪があるほうが楽かな?

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。
