2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.07 (Wed)

デイケアの予約ーその4

すっかり後回しにしていたデイケア、ようやく確保してきました。以前記事にしたデイケアではなく、"kidsRkids"という民営のデイケアです。

KinderCareが一番家から近かったのですが、ここを利用していた友達に聞いたところ、最近オープンしたばかりのkidsRkidsを勧めてくれました。なんでも、彼女がKinderCareで気に入っていたインファントクラスのスタッフが新しくできたkidsRkidsへ移ったという事や、とにかく最近できたばかりなので、すべてが綺麗で広いとの事。

kidsrkidsで、実際に見学に行ってみたところ、おもちゃやクリブなどすべてが新しい、しかもスウィングやおもちゃなども充実しているし、とにかくものすごく広い敷地。そしてカメラが設置されていて職場からでもネットを通して子供の様子がみれたり、セキュリティーも指紋認証!

お値段もKinderCareと変わりなし。早速100ドルの登録料を払って、クリブを確保してきました。これで一安心。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:57  |  妊娠中期に役立つ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

紙オムツ?布オムツ?

今日はオムツ考。

オムツ、布オムツ(cloth diapers)と紙オムツ(disposable diapers)悩むところですが、生まれたての赤ちゃんは取り替える回数がすごく多い、また母親業も慣れていない時。最初の1~2ヶ月は紙オムツがやはり便利?と思う今日この頃。オムツ替えの頻度も少し少なくなるであろうその後、おそらくデイケアでの日々なので、やはり紙オムツになりそうな我が家です。

アメリカでは紙オムツが断然多かったのですが、最近では布オムツもわりと注目され、ベビザラスなどのベビー用品店でも扱う種類も増えています。入手も昔に比べるとずっと簡単になってきているようです。

さて、実際のママたちは?
baby centerより "Cloth or disposable?"
62%が紙オムツ、23%が布オムツ、12%が両方使用とあります。

環境にやさしい、子供の肌によい、という理由の他、コストパフォーマンスがよいという経済的な理由で布オムツを利用する人も増えているようです。上の統計は6万人ほどの答えですが、実際には9割とかそれ以上の方が紙オムツ派とも聞くし、"will use"も含まれているのでどれぐらい実際の統計を反映しているかはちょっと謎。

日本に比べて洗濯の楽さを比べると、働いていなければ100%布も可能かな?なんて思うのですが、やはり現実的には最初に書いた理由から、紙オムツのみになりそうな我が家です。次は紙オムツの種類、どれぐらい用意すべきか、について調べたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:11  |  妊娠中期に役立つ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

妊婦服ショッピングーアメリカ編

今日は予告通りマタニティウエアのお買い物へ行ってきました。

行ったのは近くのモールに入っている"Motherhood Maternity"。実は妊娠するまでこのお店がそのモールに入っている事すら知りませんでした…

まず買ったのはマタニティジーンズ。
jeans
Seacret Fit Belly
これがすごいヒット。Small Petiteサイズもあったので、158センチ、小さめの私でもピッタリのサイズでした。日本の赤ちゃん本舗で買ったものは、お腹周りの生地がわりと分厚くて、すこしごわっとするのですが、これはものすごく体にフィットするし、すごくよく伸びるので、履き心地がすごくいい!こんなことなら日本でわざわざ買う必要がなかった!


そしてTシャツ
Tshirt
Short Sleeve Scoop Neck Side Ruched Maternity Tshirt
こちらはSサイズを購入しました。試着もしましたが、ちょうどいい感じ。やはりマタニティ用のTシャツはいいですね。お腹周りはものすごく余裕があるけど、かといって胸の辺りとかは大きすぎず。これぞ私が探し求めていたもの!というような感じでした。同じような、脇にギャザーがよっているTシャツ(黒)と一緒に購入。


これで、このブランドもので私に合うサイズがわかったので、必要となればネットショッピングも可能そうです。

この他アメリカではGap MaternityOld Navy Maternityあたりが有名どころでしょうか?残念ながらこれらのマタニティー服は、家の近所にはなかったので実際に足を運んではいません。ネットでの購入も可能です。

今日のショッピングはなかなか満足。実はこのお店、妊娠初期の頃に一度足を運んだことがありました。その時は特になにも目に留まる物がなかったのですが、それはやはり必要がなかったから、という感じでしょうか。私の場合、妊娠前わりとぴったりとした服が多く、そろそろお腹まわりが限界、という状態だったので、妊婦用の服を実際に大きくなったお腹とともに試着して、そのフィット感に感激!

妊娠時期しか着ない妊婦服、あまり買いそろえてもしかたないしな。と思っていましたが、やはり必要は必要。これでまた着回せる服がちょっと増えた!ジーンズは日本で買って来た物と合わせれば、臨月までこれで事足りそうだし、なかなか大満足のショッピングとなりました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:18  |  妊娠中期に役立つ情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

体重管理ー妊娠中期

つわりがおわり安定期に入ると、体重増加がちょっと気になりはじめますよね。私は、今のところ食べたいものを普通に食べる生活をしていて、特に食事量を減らしたり増やしたりということはなし。それでも自然と体重は増加しています。体重は、プレママタウンというサイトで会員登録をすると、体重管理などの自分のページが持てるので、そこで毎週1回体重を記入しています。

21週までのグラフ(クリックすると別ウインドウで拡大)
Weight

日本では7キロ~最大で10キロというのが一般的でしょうか。アメリカではわりと体重をとやかく言わないと聞きます。実際、毎回検診に行っていて、体重についてはつわりでがくんと減ったので、「おっ、ようやく増えはじめたわね、いい調子!」なんて言われるぐらいで、何キロまでとか細かく言われた事はありません。

Babycenterの体重増加計算サイトでは

私の身長と体重を入れると、
You should gain roughly 28-40 lbs. during your pregnancy.
とでました。

平均34パウンドって出たんですが、それって15キロ強!さすがアメリカサイズですね。

ま、今のところ特に少なすぎるわけでも、増えすぎているわけでもなし。特にむちゃくちゃお腹が減るということもなし。妊娠後期に入るともっとお腹が減るのかな?あまり数字ばかり気にせず、バランスのよい食事に気をつけていけたらな、と思います。私の中では、15キロとは言わなくても、12キロ増ぐらいならありかな、と思ってるんですが、海外にお住まいの皆さん、どうですか?

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:48  |  妊娠中期に役立つ情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

Cord Blood banking (臍帯血バンク)

さて、出産を前に決めなければいけない事、といえばCord Blood banking(臍帯血バンク)の事。アメリカでは"public donation"と"private banking (storage)"の2種類があります。publicのものは完全に寄付という形になり、無料ですが、自分の子供に万が一必要となっても、指定して自分の臍帯血を、というわけにはいきません。privateの場合は保管料などを支払い、家族の誰かが病気になった場合に利用できるものです。

"Public Donation"についてはこちら
"Private Banking"についてはこちら
(共にbabycenterのサイトへのリンク(英語)です。)

プライベートの場合、私の出産する病院では2つの会社から選択できます。

"cbr"
初年度が保管料、送料を含めると1995ドル、その後保管料が年125ドル。
保管場所はアリゾナ州ツーソン。

"VIACORD"
初年度が保管料、送料を含めると2195ドル、その後の保管料が年125ドル。
保管場所はオハイオ州シンシナティ。

これこそ子供の将来の為の大きな保険です。臍帯血の型は人種によっておおよそのパターンが決まっているらしいですね。遺伝性であるから、同一の人種、民族性の場合の方が適合率が高いらしいです。

ということは、白人-アジア人のハーフとして産まれる我が子の場合、臍帯血の適合の割合が同じ人種同士に比べて減るのかな?そうなると、やはりプライベートのバンクを利用する方に気持ちが傾いています。今この質問をcbrの資料請求のフォームに記入して資料とこの質問の答え待ち中。ちゃんと答えてくれるかな?

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
↑遊びに来て頂いてありがとうございます。ランキングに反映されますので、応援クリックをしていただけるととても嬉しいです。

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:19  |  妊娠中期に役立つ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT