2016.11.21 Supermoon
11月14日(月)

今日の満月は、68年ぶりのスーパームーン!次見れるのは2034年!ということで、我が家も波に乗ってみました。

スーパームーン
楕円軌道を描いて地球の周りを回る月が、地球との距離が一番近い位置にあり、かつ満月にあたる時、月がいつもより大きく&明るく見られる。

なんていっても、実は先月の満月と比べるとそんな急に大きくなるわけではないので、シニカルな見方をしている人たちもいますが、最小の月とこのスーパームーンを比べるとこんなに違う

Roberto_Nov13_2016

我が家にある、義姉から譲り受けた小さな望遠鏡を出してきました。
Roberto_Nov13_2016

満月を望遠鏡で望むとすごーく明るいので、フィルターをつけました。
Roberto_Nov13_2016

望遠鏡から見える月をさっとデジカメで撮ってみた、という写真にしては、なかなか綺麗に撮れていました 次、このスーパームーンがやってくる18年後、みんなどこで誰とこの月を見ることになるのかな〜?なんて考えながら、月を見ていました。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださると励みになります
11月12日(土)

今日はお友達家族が年末に日本へ本帰国、ということで、私が長期出張に行く前に、一度仲良しさんで集まりましょう!という素敵な会。

だったのですが、朝起きるなりピートが"I don't feel very well"...といった直後に嘔吐 ああ、stomach fluが我が家にも上陸しました… ということで、週末はひたすらゆっくりとすることが決定。幸いピートの症状はそこまでひどくなく、その後1時間後ぐらいに、それまでの間に飲んだ水分を再び嘔吐したのみで、その後は小康状態、その日の夕方には少しスープを飲んだりするぐらいには回復。翌日曜日もひたすら家で過ごし、月曜日には元気に学校へ行きました。

急性胃腸炎
Acute Gastroenteritisという医療用語がありますが、一般的にはStomach fluとか24 hours bugとか言われます。ピートはそんなにひどくはなく、2回吐いただけで済みました。最初の数時間ぐらいは何を摂取しても全部出てしまうことが多いので、水分補給も量に注意。大量には飲ませないように、1ozとかずつ、すこしずつこまめに摂取。

あとは、ひたすら家族にうつらないように要注意すること。手洗いうがいをこまめにして、サニタイザーも常備。何か手に取って食べる直前には必ず消毒。できるだけ兄妹の距離をとるように気をつけました。おかげさまで誰にもうつらず。昔ピートが赤ちゃんの頃に、私と夫両方に移って、家族全員悲惨な思いをしたという過去があるので、かなーり慎重に対処sきました!



ということで、お別れ会には1時間ほどだけ私一人で参加。もちろん行く前にはたーっぷり消毒剤で消毒してから出かけました。

アメリカならでは〜、な巨大ピザを前に記念撮影
Roberto_Nov12_2016

家族全員で参加できず、さらに短い時間だったけど、みんなでまったりとおしゃべりできて、楽しかった〜。



ようやく週末ですね〜。学校によっては、来週は一週間お休みの所もあるかな?我が家もピートがThanksgivingで一週間学校お休みまーったりします
皆様も良い週末をお過ごしください

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださると励みになります
11月5日(土)

いろんなイベントで忙しくしているうちに、あっという間にピートの野球、秋シーズンの最終試合となりました。あーっという間の8週間。ここまで全試合勝ち続けている我がチーム。今日の試合も是非勝って、全勝でで秋シーズンを終えたいところ。

ということで、試合30分前からウォームアップを兼ねた練習
Roberto_Nov5_2016

すっかり野球少年のピートです
Roberto_Nov5_2016

チームのマネージャー的な存在の、コーチの娘さんとウォームアップ
Roberto_Nov5_2016

さ〜、試合開始
Roberto_Nov5_2016

ピート、今日は1番バッターです。コンスタントにヒットを打つので、ピートから数人の打線が、確実な点数源となっていますこの年齢まで来ると、打順すら、勝つための打順、とちゃんとコーチが考えて並べているらしい。

最終試合、なかなかの接戦でした。相手チームの守備がすごくいい。つねにポイントが近く、4回裏に入った時点で12-13。2点入れればこっちのチームが勝つ!という状態で、ピート、期待通りにヒット。そこからコンスタントなヒットが続き、無事勝利〜

試合終了〜
Roberto_Nov5_2016

なかなかの接戦となったこの試合。勝利を納めました〜
Roberto_Nov5_2016

勝利のトンネル〜
Roberto_Nov5_2016

最後の試合だからね〜。みんなで記念撮影
Roberto_Nov5_2016

ピートは今日ホームラン打ちましたよ〜
Roberto_Nov5_2016

コーチ陣も一緒に 全勝しました、今シーズン
Roberto_Nov5_2016

大好きなコーチとお話
Roberto_Nov5_2016

ピートの尊敬するチームのエースの一人、J君と
Roberto_Nov5_2016

はなちゃんも一緒に
Roberto_Nov5_2016

仲良し3家族みんな一緒に
Roberto_Nov5_2016

コーチ、そしてチームメイト、サポート陣と、本当に素敵な人たちに恵まれた素敵チーム。本当にいい環境でこうやって楽しくプレーできることに感謝感謝。春シーズンの開始まで、4ヶ月ちょいお休みです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださると励みになります
10月31日(月)

夜は毎年恒例となっている、お隣さんと合同でのTrick or Treatに参加。
Roberto_Oct31_2016

そう、ピートはいつもの野球少年姿です。直前になっていも何を着るのか決めれずにいたピートですが、「今年は野球選手になる!」との事で、衣装代ゼロの野球少年でした〜。

お隣さん宅。ちゃんと家の中にハロウィンの飾り付け〜
Roberto_Oct31_2016

お出かけ前の腹ごしらえ
Roberto_Oct31_2016

さ、出かけるよ〜
Roberto_Oct31_2016

今年は怖がる事もなくやる気満々
Roberto_Oct31_2016

ちゃんと一人でTrick-or-Treatやってます
Roberto_Oct31_2016

暗い中歩くから、こういう光る系のものが安全対策にもなります。
Roberto_Oct31_2016

なんてハロウィンの夜はいつもは静かな住宅街も人だらけ〜なので、車をぶっ飛ばすような人はいませんけどね。
Trick-or-Treat
Roberto_Oct31_2016

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださると励みになります
まだ記事が現在に追いつきません〜この時期本当にイベントだらけで日記のネタには困らない〜。のだけどまだもうちょっとバックログが続きそうです

10月27日(木)

今日は近所のお友達のお宅(の前)で、パンプキンカービング会が行われました。

こんな感じ。
Roberto_Oct27_2016

コルデサック(袋小路)に面した家がここに7件。かなり大きなコルデサックで、子供達も広々と遊べます。

はなちゃんもやる気満々!?
Roberto_Oct27_2016

頑張るダディとそれを見守るピート
Roberto_Oct27_2016

ちょっと触ってみようかなぁ?とはなちゃん
Roberto_Oct27_2016

ピートは立派に一人でパンプキンカービングに挑戦
Roberto_Oct27_2016

Roberto_Oct27_2016

はなちゃんは食に走る(苦笑
Roberto_Oct27_2016

真剣な子供達。これぐらいの年になると、完全に一人でできるよね。
Roberto_Oct27_2016

出来上がったパンプキンたち。
Roberto_Oct27_2016

パンプキンの前にあるカップは、みんなで気に入ったものに投票する用です。

キャンドルを灯すとやっぱりいいね〜
Roberto_Oct27_2016

なぜか"I don't want anybody to vote to my pumpkin!"といって泣き出すはなちゃん。
Roberto_Oct27_2016

自分のパンプキンにみんなが投票すると、自分のパンプキンが持っていかれちゃうと思ったかな?

これがはなちゃんが選んで、ダディが掘った
Roberto_Oct27_2016

これ、グエッとなっている
Roberto_Oct27_2016

ピートのは時間切れでお持ち帰り。ピートはすぐに遊びに走っていたので、仕上がる前に真っ暗になって、危ないので作業中止となりました〜。なのでピートのパンプキンはまた後日アップしますね。

みんなお気に入りのパンプキンを選び中〜
Roberto_Oct27_2016

思ってたよりものすごい人数の参加で、楽しかったね〜。たーっぷり楽しめたパンプキンカービングでした


引き続き、皆様素敵な週末を〜

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださると励みになります