2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.07.01 (Sat)

関西人ですから

旅行記途中ですが、ちょっと今日は休憩。

ふっ、とお好み焼きが食べたくなり、食べたくなるとどうしてもすぐに食べたくて、車で45分掛かる日本のスーパー、セイワマーケットまで家族を引き連れて行ってきました。日系スーパー、もうかれこれ行かなくなって5年ぐらいかな。なので久々のお買い物。(普段お米やお蕎麦などは補習校で毎週のように日系スーパーに行くお友達に頼んで買ってきてもらっています。)

実は1年も前にオープンしたこのお店、来るのは初めて。
Roberto_July1_2017

サイズ的にも日本のスーパーと同じような感じ、置いてあるものもまさに日本!嬉しくてウキウキしながら買い物しました。

子供達の大好きなお蕎麦もいーっぱい!
Roberto_July1_2017

たまーーーーにしか行かないのでいいか〜と、値段も気にせずポイポイとカゴに入れていると、お会計の時に目玉が飛び出そうになりましたけどね

夜は念願のお好み焼きでした
Roberto_July1_2017

やっぱり関西人は粉ものがないと生きていけませんね

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

21:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.07 (Wed)

Jury Duty

いや〜、jury dutyのお知らせが来ました。たしか2年前ぐらいにも召集が来て、出頭したところ、3時頃までひたすら待たされた後、無事解放された覚えが。

という感じで、今回も、「あ〜、1日潰れるのやだなー。」ぐらいの気持ちで行ったところ、見事当選しまして、合計7日間陪審員としてアメリカの刑事裁判にどっぷり浸かってきました

陪審員室からの眺め
Roberto_May22_2017

法廷内で起こった事は口外することはできないので、詳しくはお伝えできませんが、刑事裁判というなかなか見る機会のないものを最初から最後まで見れたという点で、なかなか興味深い7日間でした。

Jury selection
陪審員として召集された数百人の中から、50~60人単位で呼ばれ、それぞれ、担当する法廷へ連れて行かれます。ここで、検事、被告弁護士がそれぞれ、様々な質問を投げかけてきます。選ばれたくない人たちは、事あるごとにいろんな理由を言って、なんとか逃れようとします。スケジュール的に無理とか、宗教上の理由で他人をguiltyとは絶対に言えないとかいろいろ。

一応法廷ですから、嘘はいけません。ということで、特に反論するポイントもなく、全く発言せずに座っていたんですが…夕方5時も近くなってきた頃、13人の陪審員が選ばれました。(12人+バックアップの人一人。)で、見事に私の番号も含まれておりました

Opening Statements
翌朝、いよいよ陪審員としての仕事開始。法廷の最初は、事件の概要がまず話されます。これがなかなかぐっと惹かれるナイスなスピーチ。ま、第一印象は大切ですからね。検事側が先、そして被告の弁護士が続きます。

Witness Testimony
次から次へと関係者がでてきます。最初に駆けつけた警察官、担当刑事、犯罪科学研究所の人たち(DNA鑑定をした人、発射残渣を検査する人、現場に残された銃のたま?から銃の種類を鑑定する人、司法解剖した人)、目撃者、家族、事件関係者?などなど。とにかく沢山。陪審員は、この法廷で見たり聞いたりした事のみから判断しないといけないので、時には高校の授業みたいな、DNAとは何か、どうやって検査するの?などから事細かく説明してくれます。なので、膨大な時間が掛かります。ここに6日間費やしました。"plead the fifth."なんていう黙秘権のセリフも初めて聞きました 最初は断片的だった事件に関わる証拠、証言が、少しずつ繋がっていきます。

Jury Instruction
すべての証言が終わった後、25ページにも渡る、この場合はこの刑で有罪、みたいなチャート式の、でも専門法廷用語がいっぱいの書類を一人ずつ配られました。裁判官が陪審員に対して何をどう判断すればいいのかを説明してくれます。キーワードは"Beyond reasonable doubt"。人を有罪とするからには、疑いがあってはいけません。

Closing Arguments
最後のまとめ、みたいな感じで、検事→弁護士→検事とそれぞれの主張をまとめていきます。これはひたすら陪審員へのメッセージなので、陪審員席の目の前で、陪審員へ向けて投げられる言葉たち。目の前で繰り広げられる強い主張。なかなか重い。。

Jury Deliberation and Verdict
その後陪審員室へ行き、12人でこのケースについて話し合います。ここまですでに6日半ほど費やしていますが、その間はこのケースについて陪審員同士で話し合う事は禁止されています。すべての証拠などが出揃ったこの瞬間、初めて事件について話し合い、guiltyかnot guiltyかの判決を決めます。その後、foremanと呼ばれる陪審員長が紙にサインをして、それを法廷で裁判官が判決として言い渡す。

いや〜、本気でぐったり疲れる日々でした。朝8時半までにダウンタウンの裁判所につかなければならないため、いつも7時に家を出ていました。8時には着く感じだったのですが、遅れるわけにはいかない重要な役割、念には念をと早く出ていたので、毎日夫、子供達が起きる前に家を出発。そして法廷は毎晩6時過ぎまで。家にたどり着くのは、子供のご飯も終わった7時過ぎ。帰るともう体も心もぐったりでした。このおかげで、ピートの野球、最後トーナメントの2試合、まるっと見過ごしたしね

ま、12人の陪審員、異文化交流みたいな感じで、普段は知りあわないようないろんな人と世間話をする時間がたっぷりあって、なかなか興味深い日々を送りました。アメリカの法廷がどんな感じで行われるのかの社会見学にもなったし、警察官、法廷関係者の仕事っぷりもとっても興味深いものでした。

職場に提出する、juryとして拘束させてもらいました〜という書類。
Roberto_May22_2017

jury dutyは国民の義務ですから、選ばれたら仕事を休んでお勤めしなければいけません。それを理由に解雇される事はありません。が、その間給料を払うかどうかは、雇用先次第です。私は大学勤めですので、自分の休暇を消化することなく、きっちり給料が支払われます

ただし、おかげで今は溜まりに溜まった仕事がえらい事になっております。メモリアルデーの3連休を挟んだので、実質1週間半以上仕事ができずじまいでした。気づけば6月だし

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

07:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.06 (Mon)

ただいま〜!そしてブログ復活します。

長い事ブログお休みしておりました。

2ヶ月に渡る長期出張から1週間ほど前に戻りました。職場にも復帰、母業も復帰しました。ダディは仕事をしながらシングルファーザーを無事2ヶ月間こなしてくれました。さすが私の夫

出張先は地の果てでして…ネットもない、衛星電話しか繋がらない、そんな生活だったので、日常生活に戻るのに少し時間がかかっています。(朝の通勤ラッシュとか泣きたくなる、2月頭だというのに蚊に刺されていやになった…)が、すばらしい体験をさせてくれたチームのみんなに感謝。そしてそんな私を笑顔で見送ってくれた夫に本当に本当に感謝。

子供達も、マミィのいない生活で、一回り大きく成長してくれたと思います。ピートは7歳の誕生日をママなしで過ごしました。はなちゃんの面倒をいっぱい見てくれて、本当に助かったとダディが言ってました。はなちゃんは、まだたった4歳。小さいのにママなしの2ヶ月、本当によくがんばってくれました。ひとりでシャワーを浴びれるようになっていてびっくり!

ぼちぼちと私の不在の間の子供達の写真や、最近の記事もアップしていこうと思っています。遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします

地の果ての景色
Roberto_Dec31_2016

My Sweet Home
Roberto_Dec31_2016

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださると励みになります

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

12:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.27 (Sun)

しばらくブログおやすみします!

まだサンクスギビング休暇記録も終わっていませんが、このブログ、2ヶ月弱ほど休止します。

実は、私、出張で2ヶ月ほど不在にします。
ええ、夫に子供二人を託して〜。

ということで、ブログ再開予定は1月末。
皆様、素敵なクリスマス&お正月をお過ごしくださいね。

長期出張へ行く途中の飛行機から〜。
Roberto_Nov28_2016

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

こんなところに到着〜。
今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださると励みになります

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

23:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.02 (Wed)

4歳のお誕生日

10月17日(月)

はなちゃん、4歳になりました〜

もうすっかり魔の2〜3歳児っぷりがなくなって、ああ、やっぱり4歳を超えるといろいろ楽になってくるわね〜、というのを実感中。はなちゃん、デイケアのクラスの中でも一番年上姉さん。いつも先生のいうことをよく聞く、優等生タイプです。

・お風呂でシャワー、ジャーっと頭から流しても平気になりました。
・大きな音を怖がって泣いていたのが、随分ましになりました。
・着ぐるみはまだ怖い。
・就寝は9時半〜45分、起床は7時半、昼寝1時間半ぐらい(週末はなし)。
・習い事は土曜日朝のダンスレッスン。
・テレビはBen & Holly's Little Kingdom好き。
・ベビーの人形大好き。
・キッチンでままごとも大好き。
・一人遊びがとっても上手(二人目だからかな〜?)
・チーズ、キウイ、スイカが大好物。
・大きくなったらエルサになりたい。
・自分の名前を書けるようになりました。
・アルファベットもほぼすべて認識できます。

誕生日前夜、日曜の夜に大興奮
Roberto_Oct17_2016

の訳はこれ↓
Roberto_Oct17_2016

そう、今年のお誕生日プレゼントは、本人のリクエストによりDoll Houseです。2年前に買ったキッチンセットと同じく、KidKraftのもの。本当は、はなちゃんが寝てからダディに組み立ててもらって、誕生日の朝にサプライズしようかと思ってたんですが、なにせお誕生日が月曜。朝からこれを見せるとデイケアに行く時間が遅くなりそうだから、前日の日曜日に、一緒に組み立てよう!という流れになりました。

はなちゃんより背が高いっ
Roberto_Oct17_2016

むーっちゃ喜んでくれました
Roberto_Oct17_2016

お誕生日は月曜だったので、クラスにカップケーキを持参して、おやつタイムにみんなにHappy Birthday Songを歌ってもらいました。夜は、はなちゃんに夜ごはんのリクエストを聞いたところ"Watermelon, Kiwi and Chicken Noodle Soup"との事。その通りの夜ごはんを作ってあげました (楽チン〜笑)食後のデザートは、大好きなカップケーキ屋さん、Craveのカップケーキでささやかにお祝い。はなちゃん、本当にすくすく元気でいい子に育ってくれてありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日も訪ねてきてくださってありがとう❤️
応援ポチっを押してくださると励みになります

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

10:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT